はじめての日記 

June 01 [Sun], 2008, 0:14
今日はもいつも通り、妹達におこづかいをあげるために実家へ帰りました。
実家に帰ると、四女が近所の女の子の友達(5歳)の子と自分の部屋で仲良く遊んでて安心しました。
子供は誰にも言われずに自分の意思で友達を作ったり、小さい子をみて「可愛い」って
思うんだなぁ〜って。 お母さんが精神病だから妹達が近所付き合いや学校の友達の接し方とか、
解らないんじゃないかなっていつも不安で、実家へ帰る度に妹達に
「今日は学校でどんなんしたの? 最近はどこで遊んだの? 先生とはうまくいってる?」
そんな事ばかり聞いてて(笑)
だから、家がこんな状況だけど妹達はのびのびしていて本当に安心しました。

三女は、リビングでコーヒーを飲んでいました。
お母さんは、お風呂場で洗濯物を洗っていました。それを見て私は頼りないなぁってつくづく思う。
早く洗濯機を買ってあげたいけどまだお金が溜まらないから買えない・・・
せめて、お母さん達にはお金に不自由の無い生活をさせたいけど、できない。
本当に悔しい。 自分が頼りなくて嫌になる。

そんなときに、三女が「学校からもらった紙みて〜〜」って言って棚の引き出しから、
   就学援助制度の申込書
を2枚渡してきました。
援助を受ける子供に対して1枚づつだから2枚で、申し込み用紙に、内容を記載して

理由書
給与所得の源泉微収票
税務職の受付印が押されている確定書の写し
市民税・府民税特別微収税額の決定・変更通知書の写し
市民税・府民税納税兼税額決定の通知書ならびに課税明細書の写し
平成19年度の収入や所得のわかる書類

を用意して先生に渡すそうです。

紙を読んでも難しい言葉ばかりで全く解らないし・・・
周りに聞ける人もいないし・・・
来週に区役所に行って済ませてこようと考えてます。

三女は、家庭のお金や状況を13歳ながらに考えていてくれてて、
こういう就学援助制度の事等を私に言ってくれるので随時本当に助かってます(笑)

それから・・・


今日は今から仕事終えて家に帰って・・・・
という感じの1日。

家に帰るのは嫌です。新婚生活なのに。
本当につらいです。
夫にはばれないように布団の中で泣いて心を落ち着かせてます。

結婚してから我慢ばかりで心が壊れてしまいそうです。
結婚する前・・・というか、夫と知り合って恋愛する前まで、中学生から持っていた夢が失われてきています。

私の夢は家庭の事情で我慢して我慢して、自立してやっと夢に向かってまっすぐに進んでいました。

だけど、夫と恋愛して同棲して・・・
それからは我慢だらけです。

結婚して2ヶ月。
私は子供は授かりたくないし結婚式もまだあげたくないです。
そんな事夫にも義母にも言い出せなくてつらいです。

結婚したらすぐに式を挙げなくちゃいけないのでしょうか。
すぐに子供を作って新しい家庭に身をささげないといけないのでしょうか。

私は、お母さん達の家庭を支えて、その中で自分の夢へ向かっていました。
けれど、結婚してからは支えきれていません。

結婚するのはまだ早かったかもしれない。
夫とは、「同棲続けるなら結婚しよう」っという話で結婚しました。


いまでは
価値観が違う。
夫とも生活リズムが合わない。
夫は夜起きて朝寝ます。
私は朝起きて夜寝ます。

昨日は、規則正しい生活をしようといって朝起きて夜寝るようにしようと言うと、
俺の生活スタイルだ
って言われて少し討論しました。
結局、きちんと規則正しい生活をしてくれる約束をしました。良かったです。

・・・結婚してるんだし、私は朝も夜も働いてるんだし、家に帰ると本当に疲れていて家事もできない状態で。
ハッキリ言って、少しは気を使ってほしいのです。
夫は仕事はひとつだし、私とは逆で友達もたくさんいて親戚もいて、お母さんからお金をもらっている側です。
だから、私のしている事なんか話を聞いて想像するだけで終わってしまうだろうし。
何か言い返されたり、怒鳴られたりするのが怖くて自分の意思がハッキリ言えません。

今は、一日一日が過ぎる時間が早いのと、私の心は病んでいくばかりで生きる事が嫌になってきます。
生きることが嫌でも、支えないといけない人たちが居るから絶対にここで死ねない。

夫とは子供も授かっていないし離婚するなら今のうちだと毎回考えています。
確かに、今まできずいてきた思い出もなくなって私は泣くだろうけど、
今の私の状況や、家族にやってあげたいことや、夢をかなえることを考えると全く惜しくないです。

私はこれから先どうすればいいんだろう。

一日を過ごして次の日がきて・・・

本当に何も進歩のない自分が情けない。
ハッキリといえない自分が悔しい。

悲しいです。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:みき
  • アイコン画像 職業:専業主婦
読者になる
周りに誰も相談や愚痴を言える人がいないので、じぶんのストレスにならないように、自分の心が死んでしまわないように。
ブログで自己主張をして自分に頑張れって言いかけます。
観覧された方の気に障りましたらごめんなさい。
2008年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新記事
最新コメント
アイコン画像はる
» はじめての日記 (2008年12月26日)
Yapme!一覧
読者になる