PSO2装備更新計画

April 30 [Wed], 2014, 3:52
これまでBr、Guがぶっちぎりで強かった所に、Foの強化、Raの強化と遠距離組みは2強に追いついてきた今日この頃だけど、やっぱり俺はFiが動かしていて一番楽しいなー。例え弱くとも。
ってな訳で、Fiの装備を更新したりとか何とか頑張ってます。ハイ。

で、ねんがんのバイオドゴルトも入手したし・・・ってコトで23時予告のファルスアームでロマン砲を狙ってきました。

うーん、この・・・
Exの耐性下がったバル・ロドス辺りでやるともっと凄いことになりそうだ。
それにまだドゴルトも光31のOpゴミ4スロなので、属性50にしてOp付けて、潜在あけて・・・ってするとノビシロはまだまだありそう。
もうFighter改めGamblerだって言われてるのもなんか納得。

と、ギャンブルだけってのも何なので、極力攻撃力を伸ばして(ロビー攻撃力+ヒュリ+ブレイブ+シフドリプレミアムのみ)で鍋1のロックベアをぶん殴ってみた。

武器はアークフラン光50。潜在未開放。
ギア維持はめんどくさくて、遅くて、色々な物を犠牲にしてやっとこれって思うと難ありまくりだけど気持ちいいね。

コレがニレンカムイだったらきっともっと楽しい事になるんだろうなぁと思いつつも、資金難で…。


===========================================================

と言ったあたりで武器更新予定メモ。
今の主流は滅牙各種用意して、滅牙がないのを次点武器で穴埋めみたいなスタイルが流行りっぽいけど、そんな複数武器ぽんぽこ用意する金もないしってコトでなんか考えてみる。
と言う事でカテゴリ毎に順番に。

■ソード
現状、滅牙を抜きに考えると、紅葉姫>バイオ>ウェドル>エリュシオーヌ>シャープサイクラーって言う状態。
最近追加になったサファイザリアさんは潜在のおかげでバイオの下、ウェドルの上ぐらいかな?
この中でFiが持てるのはサファイザリアとシャープサイクラーとエリュシオーヌ。
エリュシオーヌはまぁ属50がありえんので忘れるとして、サファイザリアかシャープサイクラーかなと。
ただまー、ソードは今完全に出番が死んでて、襲来で置きOEするとか位しか使い道がない。
ってコトを考えると、もうどうでもいい気がするな。使わないし。

■ワイヤー
カイザー実装のおかげでバーストに参加しやすくなったので、Fi的にはもう必須レベル。
降ってこない事がある槍投げや、ロックしておかないと違う所に勝手に落ちるメテオとは使い勝手が全然違う。
で、ワイヤーは滅牙込みで考えても属性一致してる限りはグロリアス>ファルクロー>その他なので、ファルクロー使うしかないかなと。
グロリアス欲しいけど買えねー。
バイオは属性一致しない前提だと凄く強いので選択肢的には全然ありなんだけどね。
いかんせんパスと石とリアルスタミナ大量に食うしね。

■パルチ
Fi的な選択肢ではトライデントクラッシャー>ナイトファルクス。
最近追加のバイオもかなり強い。
だけど現状TA以外でパルチである必要が殆どないのが悲しいかな…。
バイオカッコいいんだけどなぁ。

■ツインダガー
滅牙天候含めてもニレンがぶっちぎり。で、滅牙天候除外すると次いでバイオ>アーク。
更新先はもうニレンしかない。

■ダブセ
ここは巣の攻撃力のせいか結構ゴチャゴチャややこしい。
バイオ超安定なのは確かで、属性一致ならアブソがぶっちぎり。
なんだけど、属性不一致になるとバイオ、滅牙を除外した場合はラングリッター、エンシェントクォーツが次点。
って考えるとラングリッター握ってろよって話なんだけどエンシェントクォーツ買っちゃったしな…。

■ナックル
滅牙除くとバイオがぶっちぎりかな?と言ってもヘブルと大差ないのも事実なのでぶっちゃけ見た目…。

とまぁこんな感じ。
さっくり更新できそうなのはニレンあたりかなぁ。

編成でも考えてみる。

December 09 [Mon], 2013, 14:29
ランクが200を超え、チーム枠が8になったのと、色々育ってきたのでちょっとここらで編成でも考えてみる事にする。

今使ってるのは↓こんな感じ。

@ゼロパ

ノマダン、ゲリラ周回用。
主にFLセロでの天海神と、インドラ枠を天空龍に載せ替えてのチョキ周回が主な役目。

Aテンプレハクパ

スペダン周回やら、行ける降臨はコレで突っ込んでる。
回復力が不足し勝ちなので、デュークの所を黒ヴァルに変えたい所。

Bサタンパ

サタンが未覚醒なせいと、セポネロキがSlv1なのもあってかなり微妙。
この育ち具合だと、サタンで行ける所は全てハクで余裕なのが難。

C闇メタテンプレパ

フィン、アーサーがスキルマ、ジャギィがSlv3。
未覚醒なのでまだ本領発揮にはちょっと遠い感じ。
場所によってはワーストさんin。

D回復パ

作ったは良いけど出番がほぼない回復パ。
基本的に弱いので、バステト神寄せか、クシパでも作った方が良い気がしてならない。

E耐久枠

降臨とか耐久が必要な場面で使う枠。適当。

F毒パ

フレ枯渇時のゲリラ用。

Gフリー枠。



現状こんな感じなんだけど、もうちょっと自分色出したいと言うか、バリエーション試してみたい気はするんだよなー。

と言う訳で、色々試行錯誤。
今一番組んでみたいのが、レウスパ。

編成的にはこんな感じで、LFレウスのS火ソニア、ヴリトラor闇火ティアマット、ヴォイス、究極バハムート。
スキブ2枠と火闇エンハ2枠、火闇強化がちょこちょこあって良い感じな気がする。
高防御も8Tで撃てるメガフレアがあれば楽に突破できそうだし。
レウスと火ソニ欲しい…

まぁ無い物で考えても仕方ないので、持ってる辺りから色々。

まずは闇ナミ。
光ナミも考えてみたけど、更にハードル高そうなので一旦放置して…
1枚目の方は無理やり火闇で揃えてみたパターン。
変換が死んでるので、変換も考慮したのが2枚目の水寄せ体力。
フレンドにオオクニヌシ借りてこれば充分な安定感は得られそうだけど、それならもう最初っからFLオオクニヌシでいい気がしてくるなんとも残念な感じ。

と言う訳で、もうちょいまともなのを…

途端にテンプレチックになったけど、どっちもFLはバステトクシナダイザりんなんでもどうぞ状態。
育ってないからかなり微妙だけど強そうな気はせんでもない。


さて、何を育てたものか…

ねんがんの…

November 05 [Tue], 2013, 14:43
3連休中暦龍欲しさにドラゴンラッシュ地獄をぶん回しまくってみた結果…

ボウモアとティラノスが大量に出ただけのなんだかなーラッシュでした。
やっぱ確ドロじゃないのに2倍来ないのは終わってるなー。
ランク150から165までぶん回して、カリラに出会った回数は3回。
天ルシ耐久でやったので高速周回できないのがツライ。

とりあえず備忘録的に取り逃しメモ。
神秘:木
暦龍:木闇
天空:水木光闇

どんだけ木に嫌われてるんだっつー…。


さて…


ラッシュのおかげでランクが165になりました。
165と言えばスタミナ99。

よっしゃ行ける!!ってなわけでいよいよ天元に挑戦してきた。

天ルシ耐久パ。
手順さえ間違えなかったら割と楽。
道中はB1〜3まで毒で始末、4だけ毒を貯めてから明星で始末すれば割りと危なげなくB5に到着。
ボス階層では開幕ギガグラからの毒で両サイド落として、回復→リーダーチェンジ。
あとは3ターンで25000回復しきるだけの耐久戦。
まぁこっちレベルだと向こうの攻撃食らうとHP4になるので、明星は比較的撃ちやすかった。

しかしなんと言うか、ボス着いてからドロップするかしないか3択ギャンブルがつら過ぎる。
開幕毒→両サイドが落ちたらあとはやるだけ無駄&耐久がめんどくさい、のダブルパンチなので試合放棄…と言うスタイルでぶん回し。

ドロップは左3、右7
・・・の末に・・・





!!!!

あとは適当にギガグラ撃ったり明星撃ったり…で…



無事げとー。
入手したとこSS撮り忘れたけどw

コストが重いのはわかってたけど、やっぱり想像以上と言うか。
サブに突っ込みたい奴らの方が途方もなく重たいので組みづらい。
組みづらいのだけど・・・



やったった。
朝にチョキ来てたからつい勢いでやったった。
更にコストがヤバイ事になったけど。
目標がなくなってやる事ないよりよっぽどいいと思うので。
仮に運用きつくてももう一匹取ればいいし。


・・・ところで・・・
既にお気付きかも知れませぬが・・・

ピエーに100程プラス振ったりました。
天元回るためのHPが若干足りなかったからだけど。
なんだかんだで出番多いからいいよね。


とりあえずゼローグパ、今の構成が酷いからって言うのもあるけどウルズ以上、サタン未満…と言った感じ。
完成してもないしレベルも上がってないから当たり前と言えば当たり前なんだけど。
まー、ウルズよりFL確保楽だから(場合によってはセロでおk)、適当に使う分にはまぁ。
ネックはやっぱり回復の低さかね。

んー、今すぐ運用するのは辛そうだし、今度は何パ育てようかなぁ。

さすが等倍

October 28 [Mon], 2013, 16:59
まともなフレンドが枯渇したので、適当パでアンケ6



わーすげー出るわピエ。
まさかの全フロア登場やで。
こらびっくりや。









はい。




…はい。




なんでやねんッ(ブチキレ





ちなみにドラウン、30体食わせた結果…

















2倍がなんだって…?

久しぶりに本気出した

October 21 [Mon], 2013, 16:04
神羅コラボ最終日って事で久々に本気出した。
っても上級をぶん回しただけですが。

ってな訳で…

30体食わせてコレ。
うちのアスタはアホの子のようです。

ここでプラント、シードが切れた上に2倍も終わってしまったので不良在庫が…。

残りたったコレだけで一体どこまで上がってくれるのか。
まぁ残り全部食わせた所でスルーなしかつ、2回Up×2をしてくれない限りスキルマはありえない訳だけども。
もう残りはアーサーに食わせた方がマシな気がしてきたけども、そもそも闇メタおらんのでアーサーの使い道自体が結構微妙って言う…。

で、一方で上級の副産物でスキラゲした方々。

なんなん、マジなんなん。



久しぶりに全力出してて思ったけど、やっぱり気軽に周回できる奴欲しいなぁって事で最近バス猫育成中。
って言うか…
コンボ倍率系、タイプ3倍、耐久、お手軽周回用と、カラドラチョキ用、曜日D攻略用が欲しい所なので、コンボ倍率とお手軽周回を兼ねられそうなバス猫クシナダ辺りは育てておくべきかなと。
で、バス猫Lv70まで上げたは良いけど究極進化用の神秘面が足りぬ。
曜日D以外で神秘面と言えば天海神。

となれば…

よーし神秘面出るまで天海神回っちゃうぞー(^v^ )



ってな訳で早速特攻。
すると幸先いい感じで…











・・・ゴクリ。








さてココで問題です。







Q.どれでしょう


























A.






はぁ、なんなん、マジなんなん…




1発で心折られたので水曜までさよなら神秘面…。




さて…
次の目標をどこにセットしたもんか…

処分に困る奴ら

October 18 [Fri], 2013, 15:18
最近スキラゲ素材を詰め込む都合でBOX内整理をしている訳だけども、処分に困る奴らっているよね。
例えば…


・中途半端に2体ダブりとかでスキラゲにも使いづらいアタリ方した奴ら(アレスとか)
・進化後よりも進化前の方が需要あるせいで、覚醒分勿体無い奴ら(シャイターンとか)
・進化後と進化前でスキルが変わるせいで、スキラゲおまとめが無駄な奴ら(イフリートとサラマンダーの関係とか)

BOX圧迫してる原因は大半がコレ。
凄く邪魔なので容赦なくドカドカ食わせて行った方がいい気が凄くしてきた。



話変わって、昨日はチョキゴルが来てたので、せっせせっせと光属性のレベラゲに投入した。

おかげでなんちゃって回復パ的なものが出来たけど、やっぱり回復パはHPも攻撃も低いね。
レベルが中途半端だと尚更敵を倒しきれない事が多いので、L光メタよりL薔薇の方が安定してる。
…ン、だけど…雑魚の一発すら耐えられないHPでは回復力の高さも何の役にも立たない。
サブに究極バス猫入れる予定だけど、そこまでやるならLバス猫のS回復寄せの方がいい気がする。
それからサブの自由度的にLFセロのドラパのがマシかなぁと言う気も。


てな訳で構成色々触ってみてるけれど、どうもしっくり来ない。

悪魔パはコストがかなり重たいので現時点ではまともに運用できそうにないけれど、Lウルズ(サタン)、Sイース、フィン、ロキ、ペルセポネ、キンワル、魔王辺りから適当にチョイスすればウマく回りそう。
まぁ実用運用可能になるランクが何ぼやねんって感じだが。


で、とりあえず的に組んでみようなカリンパ。
変換重視でギガグラ、威圧も無理なく乗るのでなくはない感じ。
正直麒麟の強さがイマイチ理解できない(※)俺的にはお手軽倍率の方が運用しやすいのかなと。
まぁお手軽倍率って言えばクシナダバステト辺りの方がダメージ調整しやすいんだけども。

(※麒麟は運用上闇ドロップの処理が発生するので、どうせ5属性攻撃するのなら、結果的にラー使う方が強い気がしている。)

目標はあくまでゼロちゃんなので、ゼローグ突破できるモンスターのレベラゲと、そこまでのランクに引き上げられるように神々周回できるPTの育成が最優先かなぁ…。
コストの都合がほんと足かせ過ぎてつらい。

ヘラ・イース対策

October 16 [Wed], 2013, 15:57
明日は長らく待ったヘラ・イース。

前回は再開後間もなかった事もあってかなり無謀なパーティでのチャレンジだった。
(※LFドラウン、Sギガグラ×2、コストの都合で残り2枠ゴミ)
今回は流石に前よりはマシな面子で挑めるはずだが果たして…。


■第一候補、天ルシ&半減パ
一応今回挑戦しようと思ってる構成の第一候補は天ルシ&水闇半減パでの地獄級挑戦。
(L天ルシ Fアビネプ Sギガグラ3枚 +CDK)もしくは(L天ルシ Fドラウン Sギガグラ3枚+リリス)
できればCDKじゃなくて虹番突っ込みたかったけれど、コストの都合でそれも不可能。
と言う訳で上記の構成で行くしかないのだが、難関になりそうなのはF1とF5。

F1はフラッシュバインドをかけてくるブラッドデーモンが難関。
ココさえ突破してしまえばF4までは安全に到達できるはず。
F4はどうあがいてもカオスレイに耐えられないので、ギガグラからの明星で落とす。
そうするとF6の初手がかなり苦しく、いかにF5で整地できているかが勝負になってしまう。
ただF6で回復が維持できるのであれば、ある程度削ってからのギガグラ3→明星で終わらせられるのがメリット。
立ち回りさえミスしなければ、運に左右される要素はF6初手のみか。

■第二候補 おでん半減パ
L緑おでん Fアビネプ Sインフル、エンジェル(覚醒2)、虹番、リリス(覚醒1)
この構成の場合のネックも1Fのフラッシュバインドが最初の難関。
F2〜4も回復力が不足した時点で終了と言う辺りが苦しい。
逆にF5が唯一楽できる構成だが、回復し切れなかった場合はやっぱり死亡。
F6が決して楽じゃない辺りもどうしようもなさが出てる。


■第三候補 W半減パ
Lアビネプ Fドラウン Sギガグラ2枚、天ルシ、インドラ
若干運に左右される要素があるが、安定感はまずまず。
インドラの枠は正直悩ましいのだが、歌姫(覚醒3、Slv5)か女帝が入れ替え候補。
1Fのフラッシュバインドも逆にデコイの役目を果たしてくれるので比較的安全に通過できるはず。
2F〜4Fが若干の持久戦になるのが悩ましい所だが、最難関を楽にするためと思えば何とかなりそうではある。
5Fは初手でギガグラギガグラ→明星と行けば、CDDの場合残りHP45000程。
ここでヒュドラの毒も入れておけば、9ターン耐えれば削りきれる。
…なのだが、流石に9ターンも耐えられるほどHPがある訳ではない。
ので、敵が最短の場合3ターン目、5ターン目のカオスレイを英龍で耐えるにしても、7ターン目は耐えられないのが泣き所。
そしてやっぱり6F初手対策が何もないことも悩みの種。
それからもう一つツライのは、クリスタルコフィンを使われる40%まで削っても、そこからギガグラ×2→明星で落とすには少し足りない事。
まぁそこまで行けているのなら、最悪11ターン凌げばヒュドラの毒「だけ」で倒しきれるのでありえなくはない。
・・・が割に合わない。



まぁどんなPT構成で行くとしてもかなりの苦戦は強いられるのは間違いない。
さてどうしたものか…。

思わぬ罠が

October 15 [Tue], 2013, 15:01
前回神域突破作戦を色々考えていた訳だけど、案外アッサリ手駒が揃ってしまったので、突撃してみた。
Wおでんに、ギガグラ2枚、自動回復3枚構成。
フレンドの都合で片方はおでんネコだけども。
とりあえず結果。


はい、さっくりクリア。
浅い階層がつらいかなぁと思ったけれど、硬いデーモンを残してスキル貯めすれば楽に行ける。
ターンかぶりをグングニールできっちり潰していけば事故る要素もなし。

ってな訳で、やっとこゼローグちゃん狙いにいけるぜ!!



・・・と思いきや



スタミナ99…だと…

ランク165だかその辺まで行けやしないやないかーい。
深い悲しみを背負った所で気分転換に新・無限回廊に挑戦。


こっちも特筆すべき事もなくクリア。
ノマダン仕様は、ターン被りにだけ注意して、しっかりスキルを貯めながらWおでんで行けば負ける要素がないね。


さて…


目標が随分先になりそうなので、それまで何を育てるか悩み中。




とりあえず形だけいろいろ作ってみた所・・・
@天ルシ耐久パ。Lアスタロトに換装しての悪魔耐久パでも使える。はず。
A悪魔闇寄せ。魔王の所はセポネにチェンジ。ドラウンはフィンにチェンジな感じ。
B制限D用。天狗はよこい。
C回復パ予定枠。HP少なくなりがちな回復パだけど、白メタ、ガーグァ、バス猫でだいぶ底上げできるはず…。
D暫定カリンパ。水エンハンスメイン。半蔵outのイースin、青おでんoutのカリンinとかもありな気がする。
E対ノマダン仕様耐久Wおでん。

とりあえず手持ちの駒でまともな形になりそうなのはこんな所かなぁ。
複数パーティの育成は正直しんどいので、できる事なら可能な限り的を絞って育てたい所…。

神域、伝説の大地突破を考える

October 11 [Fri], 2013, 15:11
降臨Dとかにもボチボチ挑戦できるようになってきて楽しい事は楽しいのだが、やっぱり使いたいモンスターっているじゃない。
PUZZLE&DRAGONSと言っておきながら神、悪魔ばっかり使うのもなんだか気が乗らないのでドラパを作りたい。
しかし、だからと言ってとてもドラゴンとは思えぬセロやらヴォイスやらを使うのは負けた気になる。

…と言う訳でずーっとゼローグを手に入れる所を第一目標にやってきてる訳だけど、そのゼローグちゃんまであと二つの所までやってきた。

しかしその2枚の壁がとにかく厚い。

と言う事で、残された二つ、「神々の王」と「天元の黒龍」の突破を目標に育成方針を設定してみる事にする。
育てなおしや手駒の確保が大量に発生してもしんどいので、持ち駒から揃えやすくかつ狙いやすい辺りを目標に設定。

まずは神々の王。

■星空の神域 F5「神々の王」
B7までは神域の他のフロアと変わらないので特筆すべきことはナシ。
問題はB8,9,10のティアマット、CDD、ゼウス。

周回の速さだけなら五右衛門パでも作るのが良いんだろうけど、今その辺を育てなおす余力はないのでスルー。
となると、耐久パに手を加えるか、高レベルを要求しないおでんネブラか。

@耐久パを考える場合:Case:LFアスタロト
LFアスタロトの悪魔耐久の場合のサブ候補はギガグラ3枚に保険のドラウン。
開幕ギガグラ×3でゼウスのHPは残り1823001。
そしてアスタロトの反撃5ターン分×2で残り1058391。
ココからは次のギガグラが貯まるまで耐久して、そこからギガグラ→反撃2回(10ターン耐久)で終了。
やる事はスキル撃って耐えるだけだが、耐久ターンが長いのでちょっと苦しい。
ギガグラ、樹の呪いがスキルマなら反撃後5ターン耐えるだけなので楽だが、スキラゲがまた地獄なので悩ましい。
サブは仮にギガグラ4枚積んでも最初の反撃では倒しきれないので2回目のギガグラ待ちが必須。
逆にギガグラ2枚積みだと反撃撃ちきった時点でのゼウスの残りHPが190万前後なので、ここからギガグラ×2→反撃×2では削りきれずに3回目のギガグラ待ちになってしまう。
と言う事で理想的にはギガグラ3枚と回復要員が安定っぽい。
ゼウスの毎ターン25000攻撃に耐えられるのであれば、時間はかかるがド安定
逆に言えば耐えられるHP、回復力を用意する方が難しい、か。


A耐久パ:Case:LF天ルシ
基本はアスタロトとやる事は変わらない。
敵の攻撃力を考えると、明星を撃つチャンスが少ない分アスタロトよりシビアか。
ゼウスの体力が絶妙なので、開幕ギガグラを4発撃っても残りHP1276100となるため、明星2発撃っても10万近く残ってしまう。
天ルシ+ギガグラ4枚の等倍パで10万を削りきる事を考えると、次のギガグラまで耐久しないといけない事には変わりない。
どうせ2回目のギガグラまで耐久するなら、HP1になるリスクを抱えなくていい分アスタロトの方が有利か。


Bネブラおでん
B7まではぶっちぎれるように、2倍〜の倍率パをベースに考慮。
Lバアル F緑おでん Sネブラディスク、リリス(覚醒1)、エンジェル(覚醒2)、デーモン
問題はB7までの事故なのでそれをいかに突破するかが問題。
雑魚さえ突破すれば消し忘れしない限り負けない。
が・・・緑おでん、ネブラと覚醒3枠の育成が結構面倒。


若干コンテしても良いなら@が手っ取り早いかな。



■伝説の大地 「天元の黒龍」
基本レベルマにプラス振りしない限りは安定しなさそう。
こちらは周回前提だと育てなおしが発生するからなんともだけど…
とりあえず最悪コンテも込みで考えるならやっぱりアスタロト耐久が安定か。
構成はテンプレ通り
LFアスタロト Sギガグラ、ドラウン、アビネプ、天狗
辺りが無難な気がする。

となると問題はむしろ天狗の確保となるが…
こっちはテンプレパが現状入手不可や、今のランク的に入手が厳しいものが多く…
さてさてどうしたものかな。


・・・
流石にちょっと考えるのが疲れてきたので今日のところはこの辺で。
天狗確保が鬼門やなぁ。

ここらで一つ再編を…

October 09 [Wed], 2013, 15:40
さてさて今日もパズドラの事とロードラの事を。

まずはパズドラ。

先日からノマダンをボチボチ進めてる訳だけど、やーっとこ神域までやってきた。
この辺からもうボチボチ耐久がしんどくなってくる頃合なので、編成を見直したい所ではあるけれどちょっと悩ましい感じ。
天ルシ耐久、アスタロト耐久、どっちも余裕があって楽は楽なんだけど…
流石に敵の体力増えてくると時間がかかってめんどくさい。
となると作るべくは五右衛門パやサタンパのような高倍率LS持ちに変換エンハどか盛りPTかなぁ。

…と言ってもそんなすぐに用意は出来ないので、手駒で神域突破作戦を練る。

F1
LF 天ルシにSギガグラ×2、アビネプ、CDK
これでB6メテオボルケーノをギガグラギガグラ明星明星で強引に終わらせる。
B7は猛毒入れて放置。

F2
基本はF1と同じ構成で、アビネプoutの覚醒ヘラinのギガグラ3枚。
B6の赤鞄を明星+コンボでさっくり落として、青鞄は持久戦。
B7セレスはギガグラ3枚からの明星+αのコンボで終了。

F3
若干苦しいが、F1と同じ構成。
天ルシメインで構成した場合、B6GEDの突破とB7ミネルヴァの突破の両立がかなり面倒。
幸い両者ターンが重い事を良い事に、猛毒ギガグラで削っては耐え、の繰り返しでも一応いけるはず。

F4
耐久パで面倒なのはココから。ボスの毎ターン攻撃がそこそこ重いので、耐久の場合回復枯渇が泣き所。
と言う訳でどうせ耐久するなら天ルシを諦めアスタロト…の方がマシな気がする。
LSアスタロト Sギガグラ×3、アビネプ。
コンボでダメージを与えることを完全に忘れる構成。
B6LHDではギガグラ3→反撃だけで殆どを削ってしまい、再びギガグラ貯まるまでここで耐久。(ちょっと苦しいが)
B7もギガグラ3枚→反撃2枚で残りHPを70万までは削れるので、再度ギガグラが貯まればギガグラ3→反撃1で終了するはず。
しかし毎ターン大ダメージ相手に持久戦はつらい。
かと言っておでん狼では(フレンドの狼の回復力的に)ちょっと回復が足りない。

となれば、安全に攻略できるのはLF緑おでんにS自動回復×2枚で、ボスまでたどり着きさえすれば負けない構成も悪くない。(気がする)
自動回復を3枚に増やせるのならば、F5もクリア確定だし。

まぁ攻撃倍率上げたタイプパでも、緑おでん耐久でも、どっちにしても育てなおしが色々発生するのでクリアはもうちょい先かなぁ。


さて、今日の降臨は勇者降臨。
特筆すべき事もなく天ルシ耐久でさっくり。

持ってない方が出ないのはいつもの事なのでまぁ…。



===============================================================

そしてロードラ。
最近のVerUpによってテンプレパもボチボチ変わって行きそう。
まぁロードラはそこまで真剣に考えなくても、適当パでもクリアできてしまう程度の難易度なのでガッチガチに固める理由もないのだけれども、それでもたまにやってくる超難易度Dではツライ。

と言う訳で、新キャラの一部についてちょこちょこと考えてみる。

まずは犬。
PSは同じ剣ユニのディオーネや槍のネフと同じ追撃。
獣人なのでASがなく、PaSがある訳だけど、これは剣パの泣き所である回復力を補えそうで便利…かも。
剣パのキーになるはずであったジャンヌさんのアンリミがソウル消費がかなり重いので、なかなかバランスを考え辛い所ではあるけれど、ジャンヌ、ジェット、ディオーネ、シェルツで組んだ追撃メインの剣パ…と言うのも組めなくはないかな。



お次はストーリー的にもセットなこの人たち。
なんか設定見てると、Dokuro思い出すセットな訳だけども、どちらも追撃寄りのPS持ち。
追撃パで使ってもいいし、優秀な追撃持ちの剣や、アリスなんかのバランスに優れた剣、あとはソウル稼ぎ役の弓を入れてバランスパでも使っても良さそうな感じ。
ニアは無理に使う程の性能じゃないけど、6人追撃パに入れると爆発力がかなり上がりそう。
ガイストさんは、今まで槍パに必須だったネフティリアの代わりになれそうな印象。
特にパネルコピーが生きないアンリミ槍パには相性良いんじゃないだろうか。


はい、次。

強いような、扱いづらいような、なんとも言えない獣二人。
スイはPSがトチ狂ってる、とも思えるんだけども、光杖なので使い所がなかなか。
6人PTの底上げ要員かなぁ。
ククルは弓の反撃なのでこれまた使い所が難しいけど、アンリミ弓数発では落ちないようなボスには使い所があるのかな。
あとアンリミ連打しないような雑魚とか。
PaSもお手軽ダメージなので、アンリミ弓とは相性良いから、ドンあまぎ辺りを持ってない場合には使いやすいかも。


そしてガチャじゃなくてドロップの人。

ガスステーションさんだとかゴールドマンサックスさんだとかグランドスラムさんだとかゴーストスイーパーさんだとか、色々名前で弄られるGS。
対雑魚で強いモブキラー持ちなので、道中の火力枠…として使いたい所だけれど、弓パってマチルダ、覚醒まゆまでは必須で、あとは覚醒リヴァイア、カルマ、ドン・ポルタ、あまぎ、ククルで席の取り合いになるからなかなか入る余地がなさそう。
6人PTでならマチまゆリヴァドンあま、の残り1席をカルマ、ククル、GSで取り合っても良いのかなーと言う感じ。
弓は必須級が2人いるので残りが非常に難しいね。


あ、そう言えばテンプレ槍パと言えばナタネフに、用途に応じて槍2体追加が基本だけど…

アンリミ槍持ちのナタルは借りてくる前提でこんなPTもアリじゃなかろうか。
スノウの枠は火力とかソウル獲得との相談でマジキチドクターとチェンジで。


ロードラはヌルゲーだけど、シナジー考えて編成して遊ぶのは楽しいね。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:黒蜥蜴
読者になる
2014年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像黒蜥蜴(仮
» 近況 (2008年02月04日)
アイコン画像フェンス
» 近況 (2008年02月04日)
アイコン画像黒蜥蜴(仮
» ランクイン (2007年12月26日)
アイコン画像
» ランクイン (2007年12月26日)
アイコン画像黒蜥蜴(仮
» DF? (2007年12月20日)
アイコン画像
» DF? (2007年12月19日)
アイコン画像黒蜥蜴(仮
» おわり。 (2007年12月15日)
アイコン画像フェ
» おわり。 (2007年12月15日)
アイコン画像黒蜥蜴(仮
» わすれてた (2007年12月14日)
アイコン画像黒蜥蜴(仮
» 予想通り (2007年12月14日)
http://yaplog.jp/blkliz/index1_0.rdf