突然ですが・・ 

2008年05月24日(土) 8時25分
ブログを引っ越すことにしました。


ご迷惑をかけますが、新しいアドレスをブックマークしていただけたら幸いです。

しばらくは こちらもこのままに残しておくつもりです。

新しいアドレスは・・

http://bleuem.exblog.jp/

それでは、皆様との再会を楽しみにしています 

ご紹介します 

2008年05月22日(木) 19時19分
鳩です。





やっと見つけました!
大掃除はやるもんです。 何年ぶりの再会でしょう(涙)

せっかくなんで、庭のニシキギにとまらせてみました、ふふ。
本物と見まごうその姿・・・眩しいわ 

ちょっと怖いのですが、箱の中にこんなふうに納まっていました。



これは つる 。
いったい 何に使えるのでしょう・・・


てっきり・・ 

2008年05月21日(水) 15時36分
アンティークのお皿です。

私の尊敬する秋篠野先生が、ご自身の著書のなかで
シャクヤクのお皿を使ってセッティングしていらしたのに憧れて
ずっと探し続け
やっと出逢った時には 興奮したものです。

それから10年余り・・・
今日久しぶりに取り出してみてみると

これって、たぶん 菊・・・・

葉の形を見ると、やっぱりそうでしょう・・・?

少しショックでした (泣)



ま、私らしくて笑えるけど。

お弁当生活 

2008年05月20日(火) 14時57分
大掃除にあけくれる最近の私は、夕食も簡単なものばかり。

例えば冷凍のカレー・・

例えばお弁当・・・

作ってチャーハン。


はい、思いっきり手抜きです。

でもしょうがないの。夕方には疲れてへろへろだし
冷凍カレーにいたっては、
毎日これでもいいとなぜか夫も喜んでくれるのです。

お弁当といっても、先日いただいたのは
地元で有名な料理屋さんのもの。
デパートの催事で予約販売していたものを届けていただきました。

・・でも、んんん〜
味はイマイチ。

見た目は豪華です。
二段になったお弁当箱に彩りも美しく盛り付けられ
いやがおうにも期待は高まったのに・・・

味付けが単一なのです。

煮物もおだしのきかせ方が足りないし、
食材ごとに甘い辛いのメリハリが無い。
唯一生麩の田楽は美味しく、串になったものが二本あったのに
一本夫にとられてしまいました。(きっと夫同じ思いだったのでしょう)

お弁当は奥が深い。
なにせお弁当箱の中は小さな宇宙ですから。

そう思うと 京都のお料理やさんのお弁当は、よく出来ていますよね。
新幹線の中で食べる 『和久傳』 のお弁当は毎回楽しみですもん。



これが そのイマイチだったお弁当。
お料理やさんの名前はご勘弁

マニアックな・・・ 

2008年05月20日(火) 6時42分
買い物で寄ったショッピングセンターの本屋さんで
こんな本をみつけ、思わず買ってしまいました。



基本のたこやきの作り方というのも
案外知っているようで知らないものだし
さらには オードブル(!)になるたこやきから、デザートたこやき(!!)まで
バリエーション豊かなラインナップ。

大掃除の最中というのに又買ってしまったという
後悔の念も無きにしも非ずなのですが・・・まぁいいか 

感動の再会 

2008年05月17日(土) 21時36分
かなり以前ではありますが、
テーブルに、蝶や鳥をアクセントとして多用していた時期がありました。

自分では結構気に入って
テーブルの中央のアイアンの枝に 鳩を数羽とまらせたり
プレートの上に蝶をのせたり等々楽しんでいたのですが
『テーブルは清潔であるべき。羽のあるものはいただけない』・・・という意見を耳にして
それ以来 納得の上でテーブルで使うのは控えていました。

あれからどこへしまってしまったのか、全く目にすることもなかったのですが
ここのところの大掃除で
久しぶりの再会をはたしたのは、なんと孔雀!

そういや持っていたわ・・。

でもまだ鳩や小鳥が見つかっていないし、蝶だって行方知れず。

私が鳥好きと誤解されたのか、『よかったら使って』と知り合いから手渡された
ツル(!)もどこかにあるはず。
(さすがに当時の私には ツルを使いこなす腕は無く そのまま保管したのです。)

これから 又 色んなモノと再会しそうですが
久しぶりにテーブルに使ってみますか

・・・それにしても孔雀とは (笑)

戦い済まず日は暮れる・・とほほ 

2008年05月15日(木) 19時48分
今日の大掃除は最大の難所、元寝室で現在物置と化した6畳の和室です。
敵は手ごわく、難所の名に恥じぬ まるで要塞のような場所で
結局攻略できないまま退散いたしました。

やれやれ。

どうすればこんなにモノが集まるのか聞いてみたいものです。
(もはや他人事)

集めた本、雑誌の類は特に厄介者。

すっぱりと捨てきれない性格のために 今の状態になってしまったのに
大掃除だからと諦めて捨てれる訳がない。

やるだけの事はやったので、
今晩はすっきりと忘れ去り 明日の作業に賭けようっと

写真はイタリアでみかけた カウンター用のスツール。
真剣に欲しいと思ったメタボな私です。

抗戦中 

2008年05月15日(木) 6時43分
大掃除ネタをもうひとつ。

今のうちのダイニングテーブルの上はこの状態 

食事はもちろんのこと、
外出から帰ってきて とりあえずバッグを置く場所すらありません。



食器をはじめとする膨大な量の持ち物との戦いは
いつ果てることか想像もつかず・・・。

今日もがんばろ〜っと 

お掃除万歳 

2008年05月14日(水) 22時03分
前にも書きましたが、ただいま家の大掃除中です。
そのおかげで 数日前には完全に忘れていた犬のフィギアを発見したのですが
今日はお皿。
『あら〜、そういやこれ持っていたわ。』などどつぶやきつつ、プチプチの包装材をはがすと
お久しぶりなケーキプレート。

長いこと忘れ去っていたつぐないに、ちょとだけスタイリングして登場させました。
 
こうやって見ると、結構いい感じじゃないですか?

やっぱり大掃除は必要ね。





昨夜 食べたもの 

2008年05月14日(水) 6時48分
昨夜は友人のお店で夕食。

この4月から 夫と二人の生活が始まったのですが
夫が出張や仕事で不在の日は、
『一食入魂』 のはずの私の食生活も
結構おざなりになりがち。

適当にちょちょっとつまんで終わり・・なんて夜もざら。

昨夜は久しぶりに友人と食事に出かけ楽しい時間を過ごしたのですが
一人の時は 気の置けない店でひとりご飯もいいかも・・と思ったbleueです。


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:bleue
読者になる
テーブルコーディネート教室 
L' Assiette Bleue』 を主宰。

2008年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる