大学生活のこと。思ったこと。恋愛とか。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mimi
  • アイコン画像 誕生日:12月24日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・グルメ-おいしい食べ物がある限り幸せに生きていけます
    ・アート-油絵、水彩、色鉛筆…みるのも描くのも好きです
読者になる
音楽とおいしい食べ物とアートをこよなく愛する大学生です

今は声楽にどっぷりはまり、はまり・・・
気付いたら大学生活声楽しかやってない、、って状態でした

大学最後の一年、、思ったこと、感じたこと、歌のこと、、何気ないことを何でも書こうと思います★
2009年03月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像あやか
悲しい出来事。。 (2007年12月19日)
アイコン画像天然
悲しい出来事。。 (2007年12月18日)
アイコン画像あやか
青春!? (2007年12月06日)
アイコン画像天然
青春!? (2007年12月04日)
アイコン画像あやか
ナタリー (2007年11月20日)
アイコン画像天然
ナタリー (2007年11月17日)
アイコン画像あやか
レクター博士 (2007年10月21日)
アイコン画像通りすがり
レクター博士 (2007年10月20日)
アイコン画像通りすがり
また (2007年10月20日)
アイコン画像あやか
また (2007年10月12日)
Yapme!一覧
読者になる
失恋!? / 2009年03月19日(木)
最近彼が忙しいせいで、あんまりかまってもらえなくて欲求不満です。。。。

4月から就職があるからもうすぐ田舎に引っ越さなくちゃいけないのに、、、
だから今のうちにいっぱいいっぱい会っておきたいのに。。。
そんなあたしの気持ちは無視されます。。。。

やはり男の人ってどんどん気持ちが減っていっちゃうのかな。
最近は忙しいのはわかるけど、デートもないし、電話もメールもくれないし、
ケンカばっかりだし。。

今日、付き合い始めの日記みて、幸せって長く続かないものだなぁとしみじみ思いました。

最近は思いが一方的すぎて辛くて苦しくて、、付き合っているのに片思いみたいで泣いてばっかり。
いっそ別れられたら楽なのになぁと思う。
嫌いになれたら。ばっさり切ることができたらなぁーーーー。。


あたしはワガママなほうだとは思うけど、誰だって彼氏には大切にされたいものですよね。
電話だって出来ればマメにほしいし、
自分のことが好きなんだなぁっていう実感がほしい。
それが出来ない、してくれないってことは、もうあたしに気持ちはないのかなぁ
なんで振ってくれないんだろう
あたしが「いなくなってもいい?」ってきいたら「平気」って。
いてもいなくてもいい存在なのかな。

向こうが言うことはいちいち正論すぎて入り込む余地がない。
あたしが言いたいのは、ただ優しくしてほしい。
幸せな恋愛したいってことなだけ。
仕事が忙しくても、電話一本かけるくらいできる、ってことあたしにだってわかる。
いそがしいってのは、結局は言い訳だよ。
だってあたしは「デートつれてって」なんて言ってない。
もうイヤ。なんであんな人好きになっちゃったんだろう・・・
 
   
Posted at 01:06/ この記事のURL
コメント(0)
忙しい。。。 / 2008年11月27日(木)
最近は4年生の後期だというのに怒涛の忙しさです。。。

卒演の練習、係りの仕事、授業の準備、制作、バイト、教習所、彼との付き合い・・・(?)など、一度にいろいろ降りかかってきて、、
パンク状態です。。。

もともと本性がノンビリ屋なんだと思う。。
忙しいと頭が回ってて生きているーって感じがするけど、決して好きな感覚ではない。。
多少「ダメ人間だなぁ」といいつつもヒマなくらいが好き。

だってこう忙しいと、歌の練習やピアノの練習が好きな時間に出来なくて、なんだか不完全燃焼なんだもん。

まぁでも、社会人になるための最終訓練だと思って、自分の係りの仕事はきっちりこなしたいと思います。

何よりも卒演はソロの演奏が一番大事。
4年間歌ばっかりやってた集大成。ぜったい成功させたい!!!!

なのにこの4年間で今、この時期が一番練習量が少ない・・・

それってどうなの!?自分!!もっと頑張らねば!!


最近一番大きかったことは、バイトをやめたこと。さすがに喉を壊してしまったので。
やめて正解だったなぁと思う。

夜11時まで仕事したあと彼の家に泊まりにいって大体3時間睡眠・・・という生活をほぼ毎日繰り返してたら、ぶっ倒れました(笑)当たり前ですね。。

歌は体が楽器!
という意識が弱かったみたい。うん。弱かった。反省。
これからは規則正しい生活、栄養のあるものを沢山食べて、ぐっすり寝て、朝はきちんとおきて。というのを心がけて生きたいと思います。

と、思いつつもやっぱり一人暮らしは寂しいんです(笑)ついね、彼の家に行きたくなる。近いからダメなんですね。遠かったら諦めるのに。いや、でも心を強く持って、一人でたくましく生活しよう。。


そんな近頃なのでした。
 
   
Posted at 23:28/ この記事のURL
コメント(0)
合格! / 2008年10月11日(土)
教員採用試験に合格しました。

春からは高校の音楽の先生です。


ぜっっっったい受からないと思っていたので、なんだかしんじられない。。。

ホントは、また芸大受けなおしたり、オペラの研修所受けたりしようかと思ってたけど、、、

せっかく希望してた高校教員になれたので、がんばろうかと思います。

今まで何万もレッスン代やらピアノ代やら払ってくれた親にも少し恩返しできたかと思うとそれだけで良いや。


でも、、歌を諦めるって訳じゃなくて、、、
教員やりながらでも、歌の勉強は続けていきたいと思っています。

お金溜めたらいつかは芸大の院に行って、留学して、、声楽家になってやる!!!


、、ということで、声楽の方も頑張って行きたいと思います。
 
   
Posted at 09:05/ この記事のURL
コメント(0)
久しぶりに / 2008年09月10日(水)
こちらにも日記を書きます♪


最近はいろいろいろいろありすぎて、、なんだかめまぐるしい数ヶ月でした。


まず、約2年ほどの長い片思いがなんとか良い感じに実り、幸せいっぱいです(笑)

今までは、なんだか相手に告白されて付き合う感じで、付き合い始めて1ヶ月もすれば、もうめんどくさくて、別れたいって思うのが常だったんだけど、
今回は全然違います。

やっぱり本当に好きな相手だと、会いたいなぁって思うし、ずっと一緒にいたいし、デートだっていっぱいしたい。
当たり前のことなのかも知れないけど、あたしはそんな風に思える幸せを今回初めて知ったのです。

まぁ普通の恋愛ではないけど、歳の差なんて関係ないとはっきりいえます。


恋愛は上手く行ったけど、教採は上手くいかず・・・↓

なんとか2次試験は終わったケド、面接でしどろもどろ。。。。

おそらく不合格でしょう。うん。。あーあ。

あとは、小学校実習。2週間行ってきました。
すっごく大変だったけど、子どもがものすごく可愛かったので、もうすべて良!って感じ。
でも、小学校の先生は大変ですよー。思っている以上に責任重大です。

実習が終わって千葉に戻ってきました。
やっぱまだちょっと蒸し暑いですねぇ。。夏休みも残りちょっと。
大学生最後の夏休み、思いっきりぐたーっと過ごそう(笑)
 
   
Posted at 21:58/ この記事のURL
コメント(0)
スネアドラムと心境の変化 / 2008年08月01日(金)
今日は学校で教採2次のためにスネアドラムの練習をしてきました♪

なんか鍵盤楽器以外の楽器を演奏しなきゃいけないらしい。

久しぶりに基礎打ちとかやって、高校までの部活生活を振り返って懐かしく思いました。。
若かったなぁ。。。。
吹奏楽やってたおかげで、最低限の協調性は身についたような気がする。集団行動だからさ。
でもパーカスだったから、やっぱり他の楽器に比べたらだいぶ孤立はしてたんだろうけど。

そんなこんなで、歌もちろっと練習し、なんか意味も無く絵画の教室に行ってから帰ってきました。。

先生いなかった・・・↓↓

いっぱい話したいことあるのになぁ。。

後期の授業を取る予定だってこと。
教採の1次に合格したってこと。
今度やるピアノの曲が「版画」って曲だってこと。。

報告したいのに。。
なかなか会えないなぁ。。

もう夏休みだから、もしかして10月まで会えない!?

寂しいーー。。

でも、、最近ちょっと心境の変化があって、、

自然に身を任せようと思うようになったんです(笑)

なんか、焦って行動したって良い事ないんですよね。

ゆっくり、今の関係を深めていけたら、、別に今あくせく行動しなくても、いずれ結果につながるんじゃないかと思うんです。
それが、たとえ一緒になれないような結果だったとしても、一年間の関係の結果がそうなのであったら、納得もいくだろうし、もし付き合えることになったとしても、この一年間は決して無駄にはならないし。

とにかく、じっくり見極めたいと思います☆
 
   
Posted at 20:53/ この記事のURL
コメント(0)
せんせい / 2008年07月30日(水)
今日はなんだか落ち込みました。

先生はやっぱり脈なしかも。。


女の人達と連れ添って歩いてるのを見ちゃった。。。。


最近何気に冷たいし、、愛想尽かされちゃった感ありです。。


今日は勢いで家に押しかけてしまおうかと思いました。
先生のアパートの前までダッシュしましたが、さすがに呼び鈴を押す勇気はなく。。

というか、、なりふり構わずアタックするのは、なんか違うんじゃないかと思って。

感情に任せて、、我慢できないからって、相手の迷惑も考えず飛び込んでいこうとするほど私は若くなくて。

もう大学4年だから、当たり前なんだけど、

やっぱり先生に対して失礼なことをしちゃいけないなって気持ちのほうが優先しちゃいました。


でも、それで良いと思ってます。

私は、きちんと礼儀を持って相手に好意を伝えよう。と思います。

明日、もし2人で会う機会があれば、

先生のことを男性としてみてること。私のことを女としてみてほしいということ。
夏休み2ヶ月も会えないことが寂しいということ。

このことを伝えたいと思っています。

もし拒絶されたら・・・?

私のことは学生としてしか見れない、とはっきり言われてしまうかもしれない。
その可能性はけっこう高い。

けど、、、

私は2人でいるときに確かに感じた安心感と愛情を信じてみたい。

自分の感性を信じてみたい、と思うんです。。


まぁこの感性のおかげで振られたこともあるんですけど。。

とにかく、明日。

もしあえなかったら電話してみます。
 
   
Posted at 00:20/ この記事のURL
コメント(0)
ナウシカ / 2008年07月20日(日)
今日はバイト終わった後レンタルビデオ屋で風の谷のナウシカを借りて観ました。

ナウシカを前に見たのはいつだろう。たぶん、高校生くらい。

なんとなくのストーリーは知っていたものの、3カ国の関係や、細かいことまでは知らなかったので、いろいろ発見があって、単純に感動したし、いろいろ考えさせられました。

ジブリシリーズって全部それぞれの世界観があって、表現がすばらしくて引き込まれるものばかりだけど、
ナウシカはそれに加えて内容も大きい気がする。全人類、全世界にたいするメッセージがこめられてる。
そう感じました。

まず、未来の地球をあのような世界と設定することがすごい。
実はわたし、このことすら知らなかったんです。。。肝心なことなのに。
ありがちな未来の話って、例えばドラえもんのような、すごいハイテク化された世界、機械によってすべて支配されているような世界を創造しがちだし、そういう作品も溢れていると思う。
けど、ナウシカって、さらに、その1000年後なんですよね。
一度滅びた人間の文明が、また新しい世界で一から生まれたっていう設定ってすごい。

そして、時折出てくる巨神兵とそれに焼かれる1000年前の世界が、今の世界と似てて、ナウシカの世界よりも今に近い感じがしてぞっとしました。

人間が、自分達のことばかり考えて、好き放題地球を使った結果、また、
自分達のエゴや競争心、人と人の対立によって地球を破壊しまくった結果、、

結局その世界は滅びてしまう。

けど、1000年後、めちゃくちゃにされた環境は、それでも少しずつ、もとの美しい環境をとりもどそうとしている。

なんだか、それってものすごい優しさですよね。
けっして人間を排除した世界を作っているわけではなくて、実は少しずつ、人間が壊したものを直していっているなんて。

それに気がつき、その優しさに喜ぶナウシカに、私はなんだか感動して泣いてしまいました。。

結局全体を見ての第一に頭に浮かんだのは、思いやりと、優しさ。
共に生きていくすべての物への畏敬の心。
このことが大切なんだと考えさせられました。


うーん、きっと気付いてないこともいっぱいあるんだろうと思うけど、
とりあえず、今の段階ではそう感じました。
 
   
Posted at 02:13/ この記事のURL
コメント(0)
 / 2008年07月15日(火)
今日は2週間ぶりの歌のレッスンでした♪

最近、やっと息が少しずつもつようになってきて、声もだんだん思うように出せるようになってきました。

ただ、もうちょっと高音を豊かに出したいんだけど、息が足り無いっていうジレンマ。。。

まぁ努力あるのみです★

今月の23日には、大学のホールでやる音楽科コンサートに出演するので、それに向けて曲を仕上げていこうと思っています♪

今やってるのは、ボエームのミミのアリア2曲。
「私の名はミミ」と、「さようなら(ミミの別れ)」
「私の名はミミ」は、なんだかイメージしやすくて、割とすんなり歌えたんだけど、「さようなら」のほうは全体的に低くて非常に歌いにくい。。。最初の「Donde lieta〜」はまだ良いにしても、中間部の「Ascolta〜」からは、もっと響かせたいのに、イマイチ声が乗らない。。
んで、最後のBとAsは思いっきり歌えて気持ち良いんだけど、ちょっと上で出しちゃってるせいか、声が浅い。。
てか息が足りてないのです。。。
ってことでやや不完全燃焼気味なこのごろなのです。
そもそも私の声はミミよりは高いらしくて、でもムゼッタを歌うにしては低いらしいのです。
ってことは私、ボエームでは出番なしです(笑)
早々に他のオペラを探さなきゃ!
今のところ目をつけているのは、トゥーランドットのリュー♪高めだけど、リリックな感じでもあるからイケるのではないかという目測です(笑)
でも先生からはバタフライの「ある晴れた日に」をチラッと薦められました。。息の練習になる、とのことで。
あれも全体的に低いんですよねぇ。。また低音に苦しむ日々が続くのかぁ。。。。


★今日の恋愛★(笑)
今日は2人で話す時間があって、いろいろお話できました
音楽科コンサートの話をなんとなくしてみたら、
来てくれるみたい

そう、来てくれるって気持ちは嬉しいんだけど、、
実は複雑な気分。。。
だって、音楽科コンサートって、毎回全然宣伝してないから客席ガラガラだし、なんか身内のお楽しみ会と化してるんです。いくら私は頑張って歌うとしても、あの全体的に寂しい感じの会場に来てもらうのはちょっと恥ずかしいし、忙しい相手にとっても悪い気がするんです(笑)
それに、私も、もうちょっとかわいらしい曲なら良いんだけど、、、息が苦しいってのもあって、必死だからなぁ。。

うーん。。。

ってことで、嬉しいけど、困る。って感じなのです。。

それに、あの会場に相手がきたら、まず音楽科の全員に目撃され、
あたしの片思いがバレバレな感じになってしまうであろうことが容易に想像できます(笑)

それはさらに困るのです。。

うーーーーーん。。。。。

困ったぁ。。


でもホントは嬉しいんですけどね(結局)
 
   
Posted at 20:30/ この記事のURL
コメント(0)
教習所とか / 2008年07月13日(日)
教採も終わり、なんだか一区切りついたこの頃です♪

昨日からまた教習所通いが復活しました(笑)かなり頑張らなきゃ夏までにはとれなそう・・・↓
そして違約金が発生しててテンション下ります・・・。。2000円でかいよ。
教習所は、技能のほうは楽しくて好きなんだけど、どうも学科がつまらなくてしょうがない。。
大学の90分授業に慣れてるから50分ってのはかなり短く感じるし、それは良いんだけど、なんか、、
うん、つまらない(笑)
早く違約金払って技能も復活させなきゃー。

恋愛は。。。
教採までは勉強モードだったので、会いにも行かなかったし、寝不足&不規則食事でそうとうひどい顔してた(笑)
でも教採終わって、こないだ無性に会いたくなって、会ってきました。。
相手はもう家に帰るとこだったみたいで、カバンもしょってて、出て行きますって感じだったんだけど、
あたし見て、近くにイス持ってきてくれて、10分くらい話に付き合ってくれました
てか他の人が入ってきちゃって10分だけだったんだけど
立ち話じゃなくて、わざわざイス持ってきてくれて、近くで話せたんです。。
なんか・・・ちょっとしたことだけど、それがすごく嬉しかった★
2人きりでゆっくり話せる機会なんて滅多にないし、その状況を相手が自分から作り出してくれたことに感動したんです。。あたしと話したいって思ってくれてるのかなぁとか、、期待しちゃいます(笑)

話の内容は、相手の愚痴から始まり・・・(笑)結局は気付いたらあたしが自分の話しちゃってた(笑)
結構愚痴を聞かせられます。
人に嫌われてるんだ、とか、ケンカしちゃったんだ、とか。
いつも自信満々な感じの人だから、意外に繊細で人にどう思われてるか気にしちゃう面もあるんだなぁって思いました。そんなとこがなんだかかわいらしく感じたりして(笑)
愚痴を話してくるのってどうなのかなぁ。脈アリ?なし?
・・・って誰に聞いてんだか(笑)
あたしは心を開いてくれてる感じがして嬉しいんだけど、でも、普通気になる人に愚痴って言わないもんですよねぇ。。はぁ

でもまぁ、とにかく、少しずつでも距離を縮めていけたら良いなと思っております♪
教習所頑張るぞー
 
   
Posted at 10:57/ この記事のURL
コメント(0)
とっても久しぶり♪ / 2008年06月26日(木)
ミクシーにはたくさん書いてたけど、このブログの存在をしばらく忘れてた(笑)

大学ももう4年目になって、振り返ってみると、いろいろ変化したなぁって思います。
自分もだし、周りの人も。

まず大きく変わったのは、
変なプライドが消えたこと。

前は、歌に関して、なんかすっごいプライドの塊だった。自意識過剰っていうか、自己過信っていうか。
でも、3年の終わりに大失敗して、自分を客観的に見れるようになりました。
今は、そんなに力むことなく、でもたるむことなく、程よい緊張感や向上心を持って歌に取り組めていると思う。
それは、やっぱり学校の先生のレッスン一本に絞ったことが大きくて、前は沢山の先生につきすぎて、発声やら、呼吸やら、表現やら、、もう頭の中でごちゃごちゃ状態になってた。それがすっきりして、集中して呼吸の問題に取り組むようになったら、自然と発声も良くなって、落ち着いて表現も考えれるようになった。
結局、「あれも、これも」って焦っちゃうと、遠回りになっちゃうんだなぁってことを改めて実感したこの半年でした。急がば回れ、とはこのことかぁ☆と。

もう一つ大きな変化というと、、
きちんとバイトを始めたこと(笑)

まぁ近所のスーパーのレジうちなんだけど。
これが、ちゃんとやると、けっこうお給料がもらえるんです。

今までほとんどバイトしないくせに、レッスンはめちゃめちゃ通ってたから、常に金欠、貧乏状態だったんだけど、4年になってからはだいぶ余裕のある生活ができるようになりました。
お金に余裕があると、心までなんだか余裕ができるもんです。
単純です(笑)
でも、考えてみると、生活もぎりぎりの状態で、精神的に余裕でいることなんてできないですよね。
対人面においても、この効果なのか、余裕とゆとりをもってコミュニケーションがとれるようになったと感じています。・・・勘違いかも知れないけど(笑)

そしてそして、、さらに大きく変わったこと。
それは・・・
恋愛面☆★

2年前からずーーーっと片思いしている人(Aさん、とします・笑)
と最近になっていきなり急接近しました(>_<) キャー

実はこの片思い、、ものすごくありえない片思いなんです。。

歳の差といい、身分といい、、ちょっと普通じゃないし、、不道徳だし、、、普通なら「無い」ことなんです。
だからずっと「無理だよね」と思いつつ、
その人の活動だけは応援して、後はかかわりを持たないようにしてたんです。

でも今年になって、週一回必ず会える機会ができたんです。それは公の場で、全然プライベートでもないし、もちろん2人きりってわけでもないんですが。

でも、あるとき、偶然2人きりになる時間があって。

Aさんの活動を応援してることを伝えたら、急に心を開いて話してくれるようになったんです。
きっと、今までのあたしの行動が、「好意」があってしてることなんだってのが伝わってしまったんだと思う。

そしたら、Aさんの立場上、それを受け止めるようなことは言ってはいけないにも関わらず、意味深なことをいろいろ言われました。

まず一番「え、うそ!?」と思ったこと。

元彼にしてもらって嬉しかったことを話したら・・・

「俺も頑張ろうかな」・・・・!!!!

そ、それって、、どういうこと!?

勘違いするようなこと言わないで欲しい・゚・(ノД`)・゚・


そしてさらに、、、Aさんが長を務めるある団体の親睦旅行に誘われ、、歌わせてもらい、、、

だけど、別にやましいことは何もなし(笑)


またある日は、、たまたま2人で一緒に帰った日。
あたしの荷物を持ってくれたり、、
疲れてる中、あたしの話をひたすら聞いてくれたり、、、

もう嬉しくて、、でも、、何を考えてるのかわからなくて、、完全に踊らされてる。。。と思いつつも幸せだったり(笑)

そして忘れられない一言。
小さいころに作ってしまって今だに消えないおでこの傷がある(でも普段は前髪で隠してる)、って話したら

「今度見せてもらう」

って。。。。。

さりげなく、、、意味深(笑)でも、ほんとは深い意味はないのかもしれない。。

あたしはまだ若干21歳で、あたしの倍以上生きている人間の本心なんて全くわからないし、
勘違いだったら、、と思うと怖い。
でも、こんなに接近できたことは、すごく嬉しくて、幸せで。。ずっと一緒にいれたら。。。なんて思う。

でもでも、、浮かれちゃだめなんです。。あたしはAさんが凄く好きだし、大切に思う。。
だからこそ、今体当たりで告白なんかできないんです。。(もちろん、振られる分には何も問題ないんですけど笑)

だから、今はこの関係を大切にして、、卒業したら、思いっきり自分の気持ちを伝えたい。。
伝えよう。。
って思います。。
はっきり言って、タイミングを逃したら実らない恋なのかもしれない。。とは思う。。
でも、、自分のことばっか考えて、相手の立場を危うくする可能性がある行動にでることはできないのです!!
と自分に言い聞かせて、自制、自制。(笑)
 
   
Posted at 19:04/ この記事のURL
コメント(0)
  | 前へ  
 
Powered by yaplog!