実習残り2週間 

November 11 [Sun], 2007, 10:52
お久しぶりです

はや11月、今年は紅葉が遅いらしく、京都もまだまだ色づいてません

6週間の実習ものこり2週間となりました

この6週間で兄の結婚式あり、自分のいろいろもあり、報告したいことがいっぱいですが、

とりあえず、今は、実習に集中

11月22日(実習最終日)を担当患者さんと笑って(もしくは涙で)お別れできるように、自分にできることを精一杯していきます

TV・インターネットのない生活も2週間の辛抱

また実習が終わって引越しがすんで落ち着いたら色々書いていきます

とりあえず、今のところ実習は順調です

京都ばなし 

November 02 [Thu], 2006, 0:08
またまた久しぶりの更新

毎日21:30に帰宅の生活にも慣れましたが、やはり、疲れます。特に週末に遊んで体を休めることができなかった週は・・・。ってのが今週だったんです。

そう10月27日夜から29日まで京都にいってまいりました

27日(金曜)は実技練習を早めに抜けて19時過ぎの電車にのったのですが、JRおでかけネットで調べた時刻が間違っていて、敦賀で1時間近く待たされて、結局京都に着いたのは23時過ぎでした

長かった〜〜

そして、約10ヶ月ぶりの再会
地下鉄の改札口で待っていてくれたのですが、ワタシ的には、「おすっ」ってな感じでした。
自分でも意外だったのですが、京都の四条にあった私の家からhisasuの家に行く、(分かりにくいでしょうがチャリで25分くらい)くらいの感覚でした。

つまりは、“久しぶりの気がしないのはなんでだろう〜”(ゆずの唄にあるよね、この歌詞)って感じで。

たぶんビデオチャットでなかなか密にコミュニケーションとれてたし顔も見れてたからかな?っと思います。
あと、たぶん、距離は遠くても心の中にいつもいて支えてもらってたし、いつも近くにいる気がしてたからかな??(←こんなこと書くのめっちゃ久しぶりな気がする)

ま、とりあえず、無事再会を果たせたわけです。

そして土曜は、2人で四条あたりで買い物したり、夕方になっちゃんと再会したりしました。なっちゃんはイタリアで出会った友達ね。
あたしは1ヶ月くらい前になっちゃんが福井に遊びに来てくれてたので久しぶりではなかったのですが、久志となっちゃんは1年半ぶりくらい。

スタバでコーヒー買って鴨川でのんびりいっぱいおしゃべりしました。
なっちゃん、おもろいわ〜、やっぱり。
とてもいい時間を過ごせました

そして、その後は、大学の時の先生とhisasuの3人で、先生おすすめのお店で飲みました
このお店は、先生行き付けなだけあってうまい、そして手ごろ。


めちゃ深い色んな話をして、次の店まで行って6時間ちかく飲んで語りました。

よかったな〜、この語り。

ま、とりあえず、次の日曜はワタシのお買い物に付き合ってもらい、京都でのゆったりは終わりました。


京都は2日じゃ足りませんわ。やりたいことまだまだ沢山あったのにな。
これから半年くらいは2人での京都はお預けなので、がまんがまんです。

でも、明日、ワタシの実家に遊びにきます3泊4日で☆

今からワクワクです。

けっこん 

July 30 [Sun], 2006, 1:21
今日、お兄ちゃんが実家にちょっとだけ顔見せに帰ってきました

で、今回は、すごいプライベートな話になるけど(いつもそうか)、お母さんに結婚式についての話をチラっと聞いてました。

あたしは、横で新聞読みながら、耳はダンボで、すかさず、話に入っていきました

お兄ちゃんは彼女と長いこと付き合ってます。

で、その彼女は、うち(実家)にも何回かゴハンを食べに来たり(お母さんが腕をふるって作ります)、お茶をしに来たりと何回も会っているのだけれど、とっても素敵な人なのです

こんな人がお兄ちゃんのお嫁さんになってくれたら、とってもいいなと思える人です。

だから、2人が早くうまいこと一緒になってくれたらいいな〜とずっと前からひそかに思っていたので、話が進んでくれたら嬉しいな

ま、あたしが口出すことでないので、静かに見守りますが・・・・

で、こんなサイト、前に見つけていていつか紹介しようと思ってたので、載せます。


http://blogs.yahoo.co.jp/aqua_treasure88/30537315.html(載せさせてもらいました)

一度、見てみてください

がりがりくん 

July 29 [Sat], 2006, 9:50
ガリガリくん 

6本入り

あるスーパーで見つけました

コンビにとかだったら、せいぜいあっても2種類です。

しかし、このセットではなんと6種類も入ってるのです。

上から・・・

グレープコーラ
ソーダレモン
 オレンジ
 ゆず


柑桔系好きな私なので、みかん、レモン、ゆずって3つも柑桔系は嬉しいです

一番のお気に入りはやっぱりゆずかな。

これから夏本番です

暑い毎日が続きますが、あまり冷たいものばかり食べたり、飲みすぎると、胃腸が疲れてしまうので、ほどほどにしましょう

5日ぶりの更新 

July 28 [Fri], 2006, 4:34
今週は、整形学臨床心理学理学療法評価学Wテスト

そして歩行分析レポート課題とあり、

毎日寝不足な日々が続いてました

火曜日に整形学、臨床心理学のテストが続けてあったのですが、あたしは、なぜだか整形学を甘くみていて臨床心理の方がテストは難しいはず、と思い、7:3くらいで臨床心理の方にエネルギー(勉強時間)を注いでいました。

しかし、結果は・・・・

臨床心理が思ったのより全然簡単で、整形学は予想をはるかに上回りました。

はぁああ、ショック。。整形学は、ピンチかも・・・

今日(木曜)の理学療法評価学Wテストは、なかなかだと思います。

3人の先生が受け持っている講義で、脊損、関節リウマチ、切断骨折アスレティックリリハと広範囲に及びました

脊損については、あたしにとっては、実は講義があまり分かりやすくなくて、脊損がいまいち理解できてなかったんですが、自分で教科書読んで勉強したら、わかってきたので嬉しいのです


とりあえず、そんなこんなでまたもやあっという間の1週間でした

あ、明日も学校、レポ、かてきょと忙しくなりそうだから、まだ気ぃ抜けないけどね

とりあえず近況報告でした

小雨の中の花火 

July 23 [Sun], 2006, 21:39
今夜は毎年、近所でやっているを見に行きました

夕方から小雨が降り始めたので、今日は中止かな、と思っていたら、

予定の20時より30分前にドンドンと花火の音が鳴り始めたので、

友人と見に行きました

田んぼがぶわぁ〜と広がっているところが車で少し行くとあるのですが、

そこから花火全体が見えて、かつ人がいないので、とってもいいのです

穴場スポットです

小雨が降っていたのですが、やっぱり車の中から見るのは、情緒がないな、ということになり、田んぼ道を傘さしながら歩いて、どんどん花火に近づいていきました

きれいだったなぁ。やっぱ花火を見ると、だなぁと思います。

この夏は梅雨が長引いているらしく、7月終わりになっても雨ばっかりですね。

あの夏の青い空白いもわもわ雲蝉のミーンミーンカキ氷が恋しい

シアワセ2 

July 22 [Sat], 2006, 15:07
ひとつ前のつづきで、いただいたプレゼントを(うれしいので)紹介しちゃいます


下は、桜の花びらピン & かわいい付箋紙

   の花びらピン

    付箋紙(この付箋紙の柄と同じ便箋を持ってたの

ピンは、なんと本物の花びらなのだそうです。それを加工したものということで、花びらのスジが見えるんですすごい

付箋紙は、かわいくてもったいなくて使えない〜

本当にありがとう、さこちゃん
全部大事にしていきます

シアワセ 

July 22 [Sat], 2006, 15:02
今日、とっても幸せなことがありました

今日の朝に小包が届いたのです


その小包は、なんと、プレゼントでした

贈ってくれたのは、大阪に住んでいる友人

プレゼントは、大好きなモビールと、かわいらしいピンと付箋紙


写真を載せちゃいます

   まずプレゼントの包みと全体
    ぼんぼりモビール
     部屋に飾ったところ(正面)
  部屋に飾ったところ(横から)

モビールは、こんなぼんぼんがついたのが、欲しかったっていう形だし、色も私の大好きな配色

モビールは、空中にたらさずに、壁にかけてみたよ。

本当に嬉しい
さっき飾ってからずっとながめてます。

写真が4枚しか一度に載せられないから次回に、そのほかのプレゼントのせます

早かった1週間 

July 21 [Fri], 2006, 17:45
今日でもう金曜日も終わって、今週は特にあっという間でした

まぁ、月曜が祝日で休みだったってのも大きいんだろうけど。

ここ数日、基礎理学療法学という講義では、統計を勉強しているので、パソコンに向かう講義が多く、今日は13時過ぎから16:30までずっとパソコンで統計してました。毎日続くと疲れるし、飽きてきちゃう・・・

ところで、今日、お昼に台湾旅行を電話予約して、めでたく契約成立

思い立って3日目にしてのスピード決定でした

実は、3日前に、夏の休みにどっか海外行こう〜って思って、ここ3日くらい家に帰って、ネットで安い海外旅行探しまくってました

条件は、
・4日以内
・安く行ける
・予定してる日にちが空いてる

で、前から、行きたかったベトナム(ホーチミン)にしようと思ったんだけど、予約が遅かったみたいで(そりゃそうか。1ヶ月きってるし)予定日には飛行機が満席で取れなくて、結局、台湾(台北)に行くことにしました。

ベトナム、行きたかったなぁ〜、前から行きたいと思ってたとこなので。でも台北も楽しそう

台湾と香港、やっぱ雰囲気似てはいるらしい。香港は初めての海外旅行で行ったことがあって、今回、ほんとに台湾でいいのかとちょっと考えてみたけど、香港のときは、確か小学生?中学生?で内容あんまし覚えてないし、大人になってまた行ってみるのもいいかなと。

続きを読むをクリックしてくださいね

再会 

July 18 [Tue], 2006, 0:13
今日は、朝から2つ年下のいとこが福井に遊びにきました。

大雨警報発令中の中金沢からはるばる来てくれました


かなり久々の再会で、つもる話もあって、時間があっという間に過ぎていったな

もうすぐフィンランドに留学するいとこに、ブログの作り方とか、ビデオチャットについてとかをパソコン使いながら説明していたら、あっという間にお昼に・・・

お昼は、うちで、母お手製のゴハン(ナスとチーズのミーとソースグラタン、ステーキ、ベーコンサラダ、ホタテのマリネ、フルーツなど)を満腹食べて、

私のお部屋に戻って、紅茶飲みながらメリメロニュアージュのケーキを食べて、おしゃべりしました。(最近、夏バテどころか、満腹に食べる機会が多くて・・・明日からは気をつけよう。)

彼女は、今までもカナダ、オーストラリアにしばらく行っていたりしてて、今度は1年間のフィンランド
その行動力とか、決断力、あと頑張り屋なとこ、年下ながらすごいと思います。書道もめっちゃうまいしね。尊敬

とりあえず、無事に1年後に戻ってきれくれることを心から祈っています。ほんと、細心の注意でね

フィンランドはムーミン、サンタクロース、オーロラで有名みたいです。
あと、テキスタイルとかも有名。マリメッコもフィンランドなんですって




北欧の家具とかいいなぁ。フィンランド、すっごい行きたくなりました

ちなみに彼女は、ちゃんと研究&勉強で行きます。フィンランドは、英語圏以外の国の中で、世界一、英語教育が充実してて、皆がフィンランド語と英語のバイリンガルらしいです。

小学校での英語教育を学びにいくのだそうです。

ちなみにアメリカ留学中のhisasuとも京都で会ったことがあり、今日もちょっとだけ、ビデオチャットでいとことhisasuは話しました。

でも、今日、改めて思ったんだけど、このネット環境のおかげで、つながっていられるんだな。

ビデオチャットさまさま、です。
■プロフィール■
☆ 名前:ame
☆ ブログの名前:avec ame                          フランス語で『心をこめて』
☆ 現在:理学療法士(PT)を目指す専門学校生
☆ 趣味:チャリんこで暴走・雑貨屋さんめぐり・本を読むこと・お菓子作り
☆ 好きな映画:『ロッタちゃんはじめてのおつかい』『アメリ』
☆ 家族:カイ(海)というネコ♂がいます。                                  ブログにもしばしば登場。
☆ 特技1:側転もできなかったのに特訓して習得した『ロンダート』(when 高校3年生)
☆ 特技2:ちゃりんこの早乗り、一輪車
2007年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像あい
» ブラウンソース (2013年04月02日)
アイコン画像2929tintin
» 動作分析 (2012年02月01日)
アイコン画像chico
» コイヌマユキ (2006年11月23日)
アイコン画像ま〜る
» けっこん (2006年07月31日)
アイコン画像ame
» 小雨の中の花火 (2006年07月28日)
アイコン画像ふみみや
» 小雨の中の花火 (2006年07月28日)
アイコン画像ame
» コイヌマユキ (2006年07月21日)
アイコン画像ame
» 再会 (2006年07月21日)
アイコン画像おおたか
» 再会 (2006年07月20日)
アイコン画像さっこ
» ブラウンソース (2006年07月18日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:blb1101
読者になる
Yapme!一覧
読者になる