2016島根・出雲の旅 3

September 26 [Mon], 2016, 21:30
出雲ぜんざいを食べて、勾玉を買い、
ようやく出雲大社へ。


出雲の国は、神の国、神話の国として知られています。
その“出雲の国”には、今もなお古の神社がいたるところにあります。
そして、その中心が「大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)」をおまつりする
出雲大社(いづもおおやしろ)です。

(出雲大社大社HPより)

と言うわけで、、
比較的小雨だった時間に参道で遊んでしまった為
実際にお参りする時にはこんな感じに。。

雨。。。


止むどころか更に強さを増して行く。。


大国主大神といなばの白うさぎも雨に霞んでいる。



雨宿りも無駄のようなので
意を決してお参りして来ました。


実はJはこの出雲大社参拝から
「御朱印」を集めようと思っていたのです。
せっかくなら出雲大社の御朱印帳が欲しいと思っており
御朱印受付でその旨をいうと

「こちらでの御朱印帳のご用意はありません」ときっぱり言われました。

おおおおお、、そうなのか〜〜
私は素人だから恥ずかしい事を聞いちゃったのかしら、、と思うも
いや、下調べの時に御朱印帳をみたからここで買おうと思ったのだった!!

粘って聞いてみたら
「品切れ中」との事。
出来れば最初からそう言ってくれれば良いのに。プンプン。
(いやいや神様の前でイラッとしてはいけない、いけない)

入り口近くのお土産物屋さんで可愛いうさぎの御朱印帳が売っていたけど
あそこまで戻るには雨がキツ過ぎる。

「そこの売店でも売ってますよ」と言われたので
泣く泣く小さな購買所へ。

買いましたよ。
「KOKUYO」のフツーの御朱印帳を。

ほろにが御朱印デビューなのでした。

ありがたい御朱印
べりーしんぽー。


そしていよいよ行きたかった大注連縄の神楽殿
この注連縄の下で手を大きくあげて写真を撮りたかった。



なかなか神聖な気持ちになりました。

この神楽殿でも御朱印を受け付けていたので
オットがダメ元で御朱印帳があるか聞いてくれましたが
ここの女性の方は最初から
「すみません。今切らしています」って言ってくれたよ。
っていうか、切らさないで〜〜。


次回は必ずや晴れの日にもう一度参拝しようと心に決めたJなのでした。


お宿に向かう前に出雲大社近くの島根ワイナリーに寄りました。

吉田くんが居た!

多くは語りませんが(爆)
取りあえず2本ワインを買って宿に向かいました。

2016島根・出雲の旅 2

September 24 [Sat], 2016, 22:07
無事、お昼に出雲空港に到着し、レンタカープランなので
車で出雲にGOーーーー


空港では曇りだった天気も、出雲大社に着く頃には結構な雨。。

でも、まあ、気を取り直してお昼ご飯。
出雲名物「出雲そば」を頂きました。
大雨なのでお目当ての店を探す気力も無く、出雲大社の入り口近くのお店にしました。

出雲名物割子そば


オットは温かいお蕎麦と割子のセットにしてましたが
この日の気温なら温かいのが正解だったな。
(8月ですよ!!)

そんなに人も多くなかったけど、お蕎麦は人気で結構待ち人が居ました。
雨が降っているのにお店の中で待たせてくれない気の利かなさが
ちょっとだけ気になりました。


参道を逆走して、お目当てのアートショップへ。
この頃は雨も降ったりやんだりの小雨だったので
歩き易かったです。

お目当てのグッズも買えました!!
(後ほど)

このお店でUターンして、出雲大社を目指します。

その途中、一畑電車の車両が展示してあり、自由に見学出来る様になってました。
(出雲大社駅脇)
映画「レイルウェイズ」でも使われた本物の電車らしい。。。

でも、この映画を見ていないので何の感慨も無いJですが(爆)
なんとも懐かしい感じがして結構楽しかった!
ちょうど誰もいなくて貸し切りだったし。


運転士気分〜


J父が見たら喜びそう。


出雲大社駅(もちろん現役)


しまねっこ



お参りした後にまた参道に戻るのが嫌なので、
先に名物「出雲ぜんざい」を頂きます。
(早くお参りしなかったツケはこの後くらいます。。爆)


普通のぜんざいとヨモギぜんざいを注文して
取り替えっこして、ミックスで。

美味しかったです。




いよいよ、、お参りです!!

iPhone7を買いました

September 24 [Sat], 2016, 18:05
一時期スマホを使っていたんだけど
思う所あってガラケーに戻してました。

でも、、、、
最近の社会情勢ったら(大袈裟)
クーポンでも割引でも、なんでもアプリアプリ。。。
まあ、「ガラケーなんです」って
いろんな勧誘を断れるのが魅力でもあったんですけどね。

で、せっかく変えるなら最新にしちゃおうと。
(本当はピンクの在庫があったからだけどね。
本命のiPhone SEはピンクが切れていた!)
iPhone7のローズゴールドになりました。(128GB)



ガラケーからスマホの変更の時もかなり使い勝手が悪く
スマホからガラケーに戻した時には想像外に使い勝手が悪く
(人間後ろには戻れないものなのね、、、と痛感した)
今、初めてのiPhoneに苦戦
iPadとも微妙に違うのでしばらくは試行錯誤です。

これを読んでるお友達は超少ないですが
メールの返信が遅れたり受け取れてなかったりする事もあるので
よろしくお願いします。。。


スマホに戻した要因のひとつ
iPadとパケットがシェア出来るプランがあると知ったから。

強く勧められて20Gのプランにしちゃったよ。

また携帯料金が爆上がりです。。。。
ま、いっか。

2016島根・出雲の旅 1(出発編)

September 22 [Thu], 2016, 10:49
今年の夏休みの旅行。
Jの神社仏閣・城ブームにより
出雲大社のある島根に決定!
お互いに休みの取り易い8月終わりに行く事にしました。


もう、若くはないので弾丸旅行も疲れるし
そこまで歳でもないので朝早くも起きれず
一番無難な10時台の飛行機で羽田から飛び立ちます。

それでも早目行動が鉄則のJは出発2時間前に空港へ到着。
車だと時間が読めないんだもん。

朝ご飯も食べていなかったので
羽田空港のよーじやカフェにてモーニング。

Jはお粥



じゃん!!


このお顔を拝見したくて頼んだと言っても過言ではございません。
結構美味しかったですけど。


おっとは和風サンドモーニング

結構ボリューミー

両方ともにドリンクが付いています。


朝食後はゲートをぬけてサクララウンジでまったり。

オットはマッサージチェアを堪能。


台風が心配されていたこの時期。
雲の上は快晴


いつもの鶴丸


さあ、豪雨の島根旅(泣)がスタートです!

スキレットデビュー

September 22 [Thu], 2016, 10:18
遅まきながら、、
ついに買ってしまいましたスキレットを。
巷で流行っていたのはかなり前だと思うんですけど
「かわらそば」を食べたくて買ってしまいました。

ナチュラルキッチンで1個540円でしたので2個購入!

結論から言えば、500円スキレットでも充分です。

瓦そばと言うのは、山口の方の郷土料理。
瓦の上で茶そばをかりっと焼きつけて、上にお肉や錦糸卵を載せ
レモン&紅葉おろしを盛りつけてあるものです。

なんちゃって瓦そばなので、流水麺で代用。
(瓦そばには固めのそばが良いので、これは失敗であった)
次回はちゃんと茶そばを固めに茹でよう。。。



卵嫌いのJなので、オットの方にだけ錦糸卵をのせました。


美味しかったので、すぐにでもまた作ろうと思います。


定番のハンバーグも作ってみました。
オーブンにそのまま入れられるので簡単!



ただ、、、スキレット料理。。
直火で出来るし、そのまま食卓に持ってけるので
熱々を食べられて良いのですが

めっちゃ熱くなっているので
うっかり触ると火傷です!!
お気をつけ下さいませ。
(そんなうかつは私だけかもだけど)

「牛たん炭焼き利休」をおウチで味わう

September 19 [Mon], 2016, 16:01
これまた返礼品で牛タンが届きました。



お肉2人前と浅漬け(?)とめっちゃ辛い唐辛子の味噌漬け



説明書の通りに解凍して、焼きました。
そして食べ易い様に半分に切りました。
もち麦入りご飯と中華スープを添えました。


美味しい!!!
美味しい!!!

1人前が少し量が多く感じましたが、気に入りました。
欲を言えば、お漬け物はいらないから
テールスープ系をつけてくれれば最高なのに。

我が家のチューバッカ

September 19 [Mon], 2016, 12:44
我が家にチューバッカのツムツム(特大)がやってきました。



ツムツムになると俄然可愛くなる

彼の役目は五十肩に苦しんでいるオットの添い寝用炊き枕。
その内潰れて薄くなってしまうんだろうけどね。。。

頂き物でおウチゴハン

September 19 [Mon], 2016, 11:36
食いしん坊のJはよく美味しいものを頂いてしまいます。。。

この日は、
ふるさと納税返礼品のカツオのタタキ(高知の「司」というお店のもの)
両親の旅行土産の野菜達

両親は旅をするとものすごい量のお土産を購入してしまう人です。

ちなみにこれは今年3月の北海道旅行のお土産。。。。
しかもこれだけではなかったんだけどね。
(賞味期限の早いものは写真を撮らずに慌てて食べた為)

もう既にひいてしまう量です。。。




今回の信州ドライブ旅では
野菜が安かったらしくびっくりするような量の野菜を買って来ました。

ナス、ピーマン、満願寺とうがらし、ゴボウ、トマト、アスパラ、玉葱、洋梨、、
ピーマンは100個くらい入ってたし(3家族で分けた)、
満願寺とうがらしも一家族20本くらい。
洋梨は箱買い。

というわけでこの日のメニューは
カツオのたたき
満願寺とうがらしとアスパラの肉巻き 3種のトマト添え
焼きナス(J母作)



いろいろ載せ過ぎてカツオが見えない



セットに入っていたポン酢をかけて頂きます。



母が作った焼きナス。
これにもポン酢をかけて頂きます。



満願寺とうがらしとアスパラの肉巻き 3種のトマト添え


この日、自前で用意したのは
ワインと葉っぱと豚バラ肉だけ。

本当にご馳走さまでした。




別の日。

満願寺とうがらしを消費するためチャーハンを作りました。
ウマウマ!

お米もベーコンも実家から持たされたものだった!!!



信州と言えば今はこれ。
普通のお土産もちゃんとありました。笑

林屋茶園

September 18 [Sun], 2016, 18:12
オット母と鰻を満喫した後、3人で甘味処へ

横浜そごうにある「林屋茶園」

それぞれスイーツとお茶のセットを注文


Jの抹茶わらび餅


オットの抹茶あんみつ(?うろ覚え)


母上のほうじ茶かき氷


早目の時間だったのですんなり入れましたが
まったり時を過ごして席を立つと大行列になっておりました。

ママンと鰻

September 13 [Tue], 2016, 22:54
ママンと言っても
J母じゃなくて、オット母。

鰻が好きなので、お誕生日は鰻を食べに行きました。
(親子共々夏生まれ)

Jは鰻がそこまで好きではないので
良いお店が分からない。
でも池波正太郎のエッセイに出て来たのは野田岩だった気がしたので
行き易い横浜高島屋の野田岩へ。
(横浜店は日曜休業なので、高島屋店)

高島屋は予約が出来ないので
義母より早めに着いて並ぶのだ!
(人気店)

おかげで母上が到着した頃に名前を呼ばれました。
(こういう事に喜びを感じるJです)

池波正太郎も愛したうなぎ!(彼は横浜店じゃないけどね)


Jとオット母は「かさね重」
白焼きと蒲焼きが両方楽しめます。


美味しい白焼き。
さっぱりしていて美味しい。


そして蒲焼き重



「うなぎはコッテリであるべき」と言うオットは白焼きNGなので
普通にうな重頼んでたけど
多分、もっとタレが掛かっている方が好みなんだろうな。笑



母上も満足してくれたようなので良かったな。
来年はそごうの竹葉亭にしようかしら。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:J
読者になる
■趣味■
ワンコのグッズ集め、陶芸、
美味しいもの食べ歩き、パン作り
旅(想像旅行含む)、旅番組。
ぶら王子とのカフェ巡り


■家族構成■
オットと2012年6月に虹の橋に渡ったマルチーズのブラ王子との3人暮し

上のブラ王のイラストは
お友達のイラストレーター
ぱんさんからの頂き物です。
超お気に入りです。


このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
(一声おかけ下さい。お友達はそのままOKです〜)

2016年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
コメント、お待ちしています!
アイコン画像puchi_maltese
» 2016島根・出雲の旅 3 (2016年09月27日)
アイコン画像puchi_maltese
» iPhone7を買いました (2016年09月27日)
アイコン画像J
» 我が家のチューバッカ (2016年09月22日)
アイコン画像puchi_maltese
» 我が家のチューバッカ (2016年09月20日)
アイコン画像puchi_maltese
» スヌーピーミュージアム 4(グッズ編) (2016年09月16日)
アイコン画像miu2☆
» スヌーピーミュージアム 3(カフェ編) (2016年08月31日)
アイコン画像J
» 福島 ホテリアアルトに泊まる旅 1 (2016年08月31日)
アイコン画像菅野裕子
» 福島 ホテリアアルトに泊まる旅 1 (2016年08月21日)
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
月別アーカイブ