you@名古屋クラブクアトロ 

August 04 [Mon], 2008, 14:54
というわけで7月22日に行ってきましたyouちゃんのライブ。
直前に誘われたんですが、youちゃんのライブは一度も行った事が無かったので行ってきました♪

席は下手3柵目前の席へ。
客は100人居るか居ないかぐらいの人数かな。
いやぁ、しかし座れるライブって良いですね!まったり。

席にはドリンクメニューがあったのですが、またね、寒面白いんだわこれが笑
友達に頼んで愛すコーヒー貰ってきてもらったけどな(`∀´)


ライブが始まる前にテレビにて東京から名古屋へ移動中の映像が流れる。
今回は車で移動なんかな?
SAっぽいとこにも行ってた。
映像が終わってちょっと経ってから客電が消えて、夢の国みたいなそれでいてミュージカルみたいな音楽が流れる笑
そいでyouちゃん登場。
やべぇ、カッコいい!
服装は一言で言えば“のだめの千秋先輩”だな。あくまで私が受けた印象だけど笑
白いシャツ(ストライプ入ってた気もする)に黒いパンツにちょっと先が尖った黒い革靴。
髪型は左に向かって流して跳ねさせてた(説明しづらい)


MCは毎度ながらほぼ箇条書きです!

『今回は東名阪と少ないですが、前回のツアーの追加です。
前回からもう半年は経ってるんかな?
そろそろまたやりたいな〜って懇願…嘆願?したんですよ笑
俺もやりたいんだけど皆も待ってるんちゃうかな〜って笑』

『あんまり喋ると何しに来たか分からなくなるからねっ笑
…そう、前回の反省点は喋り過ぎた事やねん!
だから今回は渋くいこうかなぁと笑』
↑結局渋くいけなかったけどね笑

『今回はね、アロマテラピー?アロマセラピーな感じで出来ればなぁ、と笑
キャンドルも置いてあるやろ?
リラクゼーションみたいな感じで笑』

客「キャンドルサービスやってー!」

『…そう、このツアーはね、こういう事にも答えるツアーなんですよ笑』

『いや、でもやめよう!時間が無くなるっ笑』

客「えー」

『分かった、後でやりましょ笑
俺が覚えてたら笑』


『席にね、ドリンクメニューがあると思うんですが…
えー、youたまの愛すコーヒー…?これby kiyoって書いてあるな笑
アイスと愛するの愛すをかけてるんやね笑
…これを普通に言ってる俺も寒いわ笑
でもこのコーヒーはほんとに俺がよく飲んでるコーヒーやからね。
さっきの映像にもあったと思うけど、この日の為に買ってきました笑
だからね、是非飲んでいただければと…いや、強制やないで!?
世の中にはコーヒー飲めない人もおると思うんで笑
他にもね、ありますから笑
ただ飲んでいただければ嬉しいです笑』


途中でグッズのキャミソールとTシャツの説明が。
最初にTシャツを『テーシャツ』って言ったなぁ(´ー`)

キャミは『金粉がついてるんですよー!しかもかなり伸縮しますんで誰にでもジャストフィット!』みたいな説明。実際はもっとユルくて手探りな説明だったけん笑
Tシャツは『こっちはですねぇ、なんとルビー!ルビー粉がついてます!…ルビー粉ってなんやねん笑。で、こっちは…(Tシャツひっぱりながら)…伸縮あんまりしないですね笑。でもレディースとメンズありますし、ちょっとは伸びますから!プチフィットくらいやな笑』みたいな説明。笑

その後にポストカードのプレゼントコーナー。
当たった人は直筆サイン&名前入り!
うちらは当たりませんでした!惜しかったけど笑
で、ポストカードのプレゼントが終わったら客からブーイングが。
さっき説明に使ったTシャツとかキャミを要求しだす。
『これは俺が実費で出さな…』
と言って自分でウケて爆笑してた笑
『実費とか生々しいわぁ笑』
『まぁ2枚合わせて7000円?安いもんやわ!』
って言ってプレゼントにしてくれた。なんて優しいのでしょうか。
したらマネージャーがyouちゃんの財布持って現われた!
『今払うん!?ってか財布とか生々しいなぁ…笑。……お釣あります?笑』
って言って1万円をマネージャーに渡す笑
『お釣今くれます?後でうやむやにされたら嫌やからな笑。領収書も笑。…いややっぱり後でも良いです笑』
っつってお釣は後回しに笑

どこでかは忘れたけん、客がキャンドルサービスはー?と言う。

『覚えてたかー笑』
って言ってスタの方見て…
『え、ライター無いん?ほらな、こんないきなり言われたってあるわけないやん笑』
と言ってる時に近付いてくるマネージャー。
その手には3000円のお釣と領収書、そしてライターが笑
つかマネージャーが来るのに気付いて上みたいな事をわざと言ったはず笑
そこでお釣と領収書受け取って『もう領収書増えるばっかやわぁ』と呟いてた笑
でマネージャーが財布を回収。
『ほんま財布とか生々しいもんな笑』と言いながら預けてました。
そいでキャンドルサービス。
youちゃんが一つ一つの席をまわってキャンドルに火つけてくれたのー
でもな、うちらんとこキャンドル無かったのよorz
うちらの後ろの席に誰も居なくて途中までキャンドルあったんだけど、他の客の方へ行ってしまいました。
うちらのとこの席、謙虚だったなぁ(´ー`)
youちゃんについてまわってたスタにキャンドル無い事申告したのに何もならなかったぜ!
だからね、華麗にスルーされたのよorz
まぁ近くの席にキャンドルサービスしてたyouちゃん見れたから良しとするorz

周り終わって、
『いやぁ時間かかると思ったけど案外早く終わりましたね笑』
って言ったの。
ちょっとだけ悔しかった、うちらの席に来てても終わる時間同じくらいだっただろう、と(T▽T)

で、アンコール

『薄々気付いてると思うけどもう曲ほぼやっちゃったんですよね笑』
客「歌ってー!」
『えー、歌うのはあかんやろぉ笑』
客「ユニコーン!」
『あぁ、そうそう前回のツアーはユニコーン…奥田民生さんを歌ったんですよねぇ』
客「前名古屋は歌ってないよー!」
『歌ってないんか!それじゃあ歌わな…笑』
数分か考える笑

『じゃあ俺の超ウルトラ18番を!』

で、さそり座の女でした笑
その次に関白宣言をちょっとだけ歌ったんだけど分からなかったみたいですぐやめちゃった(´・ω・)聴きたかった
もう1曲歌ったんだけん、それは知らない曲だったやー。
民生さんの曲かな?前回のツアーでもやったやつっぽい。
結構忘れてて途中で何回も止まってた笑。
忘れてる自分に爆笑してたよ!

『このままじゃ終われない!笑
最後にGAIAっていうアルバムに入ってるZEROという曲をアドリブでやります。
アドリブだからいつ終わるかも分からないけど、そういうのも良いやんなぁ笑』

で、最後にすっげ噛んだの!
どう噛んだかあんま定かじゃないけんorz

『それでは最後にこの曲を聴いてくだしゃい!』

…だっけかな?笑
すげぇ爆笑しちゃったよ(*´Д`*)
椅子の背もたれに顔を埋めるyouちゃん笑
『やっぱり俺しまらないわぁ』
って言ってた!…かな?笑

で、もう一度噛まないように言い直してZEROへ。


弾き終わって、『初日にこんなにリラックス出来てやれたし、言っちゃいます!笑
10月にシングル出ます!あとアルバムもっ。11月にはまたライブをやりますので!』
ってな感じの告知がありました。

そんな感じかな〜。


あとは何かの曲の前奏が始まって、youちゃんがハッとしたのね。
笑いながら『ストップ!音楽ストップ!』とか言い出して。
何かと思ったらイヤモニ?イヤホン?を繋げるの忘れてたのね笑
自分で繋げ直して、『え、何?どうした?笑』みたいに誤魔化してた笑

あとは初日なのに『最終日』みたいに間違えてた〜。
それほどリラックスしてるから!って誤魔化してた気がする笑

時間は2時間くらい。
1時間半くらいかなぁって思ってたから正直ビックリした!

あ、kiyoがライブ見に来てました。
なんていうのかな、PA卓っつーの?あそこのブースに居たん。
友達の隣に居たお姉さん方が後ろ気にしてたからkiyoでも居るんかなぁ、って軽く思って見たらほんとに居た笑

ZEROの始めあたりでkiyoはスタに連れられ楽屋の方へ行っちゃいました。
気付いてる人あんまり居なかったかもなぁ。



2年振りのyouちゃん。
すっげ癒されました。
相変わらず口はモゴモゴしてるし、顔がちょっと変な動きしてるし笑
MCは噛み噛み
曲名も噛み噛み
そこがまた可愛いんだけど(*^-^*)

そしてファンに凄い優しい。
客が図々しい事(スミマセン)言うのにそれに答えてくれるyouちゃん。
なんだろ、言葉に嫌味が無いし雰囲気も嫌がってる感じしないし…何であんなにホワホワしてるんだ!可愛いぜちくしょう。
ほんと惚れ直しました。
というか本当にありがとう、って気持ちになった。

youちゃんファンに出戻りそうです笑

youちゃん、癒しをありがとう!

20080523日本武道館@Acid Black Cherry 

June 08 [Sun], 2008, 21:52
今回のライブは1人で見ました。
席は北スタンドD列。
A列は潰されてたので3列目でした。
アリーナ側から見て右から3つ目の死神ドセン笑

予想以上に近い。これは近い。
バックスタンド用にモニターがあって親切だなぁ、と。
正面からのメンバーもそのモニターで見れました。
ライブDVD見てるみたいで変な感じだったけど笑

ライブは15分位の押しで始まったかな。
ドラムの周りに幕が張ってあってsinsの罪?の単語が映し出されスタート。
sins始まり。
ドラムの後ろに可動式のステージがあってyasu君は最初そこで歌う。
途中で思いっきりマイクスタンドを振ったらyasu君が何故か焦っている。
這いつくばってステージ下を見ている。
マイクでも落としたのかな?でももう歌い出しのとこだよ!?
って思ってたら普通に歌が聞こえる…
その直後にスタッフさんがyasu君にマイクかな?を渡して立ち上がって取り直してた。
英語の部分だけ口パクなのかな、と。色々な曲で歌詞間違ってたから全部口パクではないよなぁ笑

MCは覚えてることを箇条書きでっ

yasu『今回3ヶ月と長いツアーだったんですが、ツアーの思い出を聞いてきましょうか。』

SHUSEさん→『僕は盛岡でワンコそばを101杯食べたことですかねぇ。
子どもの頃からの夢だったんですよ。』
yasu『あれ終わりたくても、蓋をしないと“はいドンドン”って言ってまた入れられるから大変なんですよね。』
SHUSE『そうなんですよ〜、100杯食べて終わろうとしたら蓋が間に合わなくて次入れられた笑。“はいドンドン”じゃないよ!って笑
あのくそばばぁぁぁあ!って笑』
余談ですが“はいドンドン”でサルアシの柳さんを思い出したのは私の他にいただろうか…

AKIHIDEさん→『ツアーの途中からパートチェンジをやるようになって。
それぞれ違う楽器をやったんですよ、yasuさんはドラムで。
僕はボーカルやらせてもらったんですけど、こうなったら成りきってやろう!と思ってyasuさんがよくやるマイクをクルクルさせるやつあるじゃないですか。あれをやったんですよ。でもあれ難しいですね!』
yasu『これやろ?(マイクくるくる回す)意外と簡単ですけどねぇ』
客『やってー』
何か凄いかっこつけた決めポーズをした後にマイクをクルクルゆっくり回すあっきー笑
yasu『ちょっと待って、僕そんな事(決めポーズ)してます!?』
AKIHIDEさんがやったその決めポーズをSHUSEさんが真似してた気がする笑

YUKIさん→『ツアー中に色々なとこへ行きましたねぇ。
南は鹿児島?桜島行ったり北は札幌…旭川動物園へ行ったり。
あと偕楽園とか…』
yasu『行ってましたねぇ、偕楽園。笑
そういやこのツアーでYUKIをエロキャラにしようって事で頑張ってたんですけどね笑
YUKIはカッチカチやもんな?』
YUKI『そんな事無いですよ〜笑』
yasu『酒呑みながら言うてたやん!俺のカッチカチですよ〜って!笑』

YUKI『旭川動物園は札幌?から更に車で3時間かかるんですよ。』
yasu『早起きしてましたもんねぇ』
YUKI『そうそう、6時に起きて9時に起きて…』

ちょっと間が。

yasu『6時に起きて9時にまた起きたらおかしいじゃないですかっ笑』
YUKI『6時に寝て、9時に起きた、ですね笑。
で、僕中学からライブとか行ってるんですけど、半券あるじゃないですか。それをノートに貼ってるんですよ。そのノートも3冊くらいになったかな?
このツアーでは4冊使いました!』

淳士さん→『YUKI君がさっきチケットの半券貼ってるって言ってたじゃないですか。
同じB型なんですけど、違いますね〜。俺は半券をどこまで小さく折り曲げられるか!ってライブ中にやってます笑

このツアー中にダダイエットていうのをやってて。
今日がその期限で。
目標は8キロだったんだけど。』
客『お〜(拍手』
淳士『いやいや、8キロは目標ね。
で、結果は5.5キロ減でした。』
客『お〜(拍手』
yasu『kiyoちゃんに聞かせてあげたいわ!kiyoちゃん聞いてる?』
淳士『いやぁ、でもあとの2.5はダメでしたからね。5.5が俺の限界!』
yasu『ほんとkiyoちゃん聞いてる?笑』

客がkiyoを発見してざわつく。
アリーナ席の人達がいっせいに振り返る。

yasu『おーい、もうえぇやろ前向け笑』
SHUSE『今一瞬にしてアリーナが真っ黒になりましたね笑』←確かに凄かった

yasu『淳士さん続き…あ、もう終わりで良いですか苦笑』

yasu→
『リハやってる時に咳払いするんですよ。ん"っん"っん"って。(咳払いが文字で表現出来ない…!)
皆がそれに合わせてくるんですよ!』
―yasuが3回咳払いして、それに合わせて皆が楽器を3回鳴らす。―
yasu『皆さんも周りで咳払いしてる子がいたらやってあげてください笑』


――別のMC

yasu『ここで今後のお知らせをします。
21日にカバーアルバムが出ました!いつもはプロモーション活動をしてるんだけど、今回はしてなかったから発売日忘れてました笑

あとモバゲーのブログが今日で終わりです』
客『えー』
yasu『あれ元々今日まで、っていうことやったんやけど笑
ブログを書いてる人も居ると思いますが、毎日書く事無いねんで!?毎日事件があっても嫌やろ笑
まぁまた戻ってきますよっ
あともう1つブログをやってるんですが。こっちは興味無い人は分からないだろう、っていう…
DRAGON CARNIVALって曲を作ったんですけど…って皆知ってる
やんな笑。今何のライブ見に来てるんやっちゅう話やな!笑
この曲はモンスターハンターについての曲で。
そのモンスターハンターのブログがいつの間にかカプコン公認になってました笑』
SHUSE『公私混同が“公”になったわけや笑』
yasu『そう笑。それでモンスターハンターフロンティアっていうPCでやる方が7月で1周年になるんですね。それに合わせてAcidBlackCherry武器が出ます笑』
『それはPCのだけ?』←誰か忘れた
yasu『PCだけですね。DRAGON CARNIVALの着メロをDLするとキーワードが出てくるんで、それで手に入ります』
yasu『そういえばこの前淳士さんからメールがあって笑』
淳士『PSPを水没させてしまいました…』
yasu『僕もね、データが飛んだ事あるんで、“あれをやったのかー!”ってなりました笑。“旅に出ます、探さないで下さい”ってメール来ましたもんね』
淳士『僕キャラクターにJZって名前をつけてるんですよ。
そのJZがね、水の中で段々消えてくんですよ、あー(手を伸ばして遠くを見つめる感じ)って笑』
yasu『あれは切ないですよね笑

あとは…9月にまたスワッピングロックパーティーやります!
もう言い忘れたことないかな…、大丈夫やなっ』

フリラでやった曲の前のMC
yasu「代々木のフリーライブでもやった曲なんですけど。JanneDaArcが止まって…といっても止めたのは僕なんですけど。
ABCが始まるまで時間があったじゃないですか。その間色々考えたりして、音楽をやめようかとも思った。
でもジャンヌが活動してない間にも手紙くれる人達がいて。”曲を聴いて励まされてます”とか”新曲楽しみにしてます”とか。
ほんとうに心からありがとう。」



あとはyasu君とABCメンバーはいつ出会ったか、とかカラオケで自分のバンドの曲を歌うってのをやってた、とか。
個人的に「YUKI君自体が堕天使ブルーやから笑」が面白かった。
でも結構お客さんの反応が微妙だったかなぁ。リュシフェル知らない人が多いのかも。
ハコツアーのどっかで戦隊物やってその時の名前もそれだったんだっけ?

MCはそんな感じだったかなぁ。またニュアンスは違うだろうけど気にしないで下さいなm(_ _)m

Acid Black Cherry@LiveHouse 浜松 窓枠 

March 27 [Thu], 2008, 12:19
はい、という事でいってきました、tour BLACK LIST@浜松窓枠!
Acid Black Cherryですよ。

ほぼmixiで書いたことと一緒だけん、こっちにもアップ。

ツレの家まで車で行って、そっからツレの車で浜松へ。
結局会場着いたのは16時近く。

友達と会ってウダウダしたりしてました。
そしてバックステージの受付は羞恥プレイ。

本当はFCチケで入る予定だっただけん、友達に譲ってあげたのでバクステので入りました。
だからライブは後ろから2列目あたりで見てました。
そこまで見えなくは無かったかな。お立ち台に乗ってくれれば支障無かったし。
頭振るか迷ってたんだが結局我慢出来ずに振ってしまった!たーのしー!
折角髪セットしてったのに取れてしまった。やっぱりストレートのまま行けば良かった笑

MCはあんまり記憶に無いんだよなぁ。
とりあえずハッキリ覚えてるのが『巨チン兵』ってとこがイタイ。

あとは…ニュアンス違うと思うけん覚えてることを書いてきます。

やす『お前ら○○触るなや!』
ゆき『さっきから触られまくりなんですけど笑』
ゆきさんギターのネック扱いてた←ここの場面かは分からないけん
やす『ツアー中は禁欲してます!だからちょっとした事で"あっ…"ってなってまう笑』『しゅーせさんもちょーどベースのとこでね…笑』
しゅーせさん前に出てきて怪しい動き。
しゅーせ『…あっ…笑』


やす『浜松って松山と言い間違えそうになる笑』
客『えーひどいー』
やす『うるさい、黙れ(何かもっと酷い事を色々言ってた気がする笑)言い間違えてないやろ!』
やす『は、浜松(結局噛みそうになってる)って言いにくいねんな』
しゅせ『ぎふぅ笑』
やす『岐阜も言いにくいけど浜松も言いにくい!』
客『何で〜?』
やす『はままつぅ〜で最後うで終わるやん?それが言いにくい!だから松山は言いやすい笑。でもやっぱり一番言いにくいのは岐阜やな!』


やす『岐阜からバスで来たんやけど結構近くてビックリした!』
客『どんくらいかかったの?』
やす『2時間半くらいかな?』
客まばらな反応。笑
やす『早く着いたけど俺は1日中コンビニ探してた笑』
客『えー笑』
やす『ほんまホテルの近くにコンビニが無かってん!ホテルにも自販機無いしっ』
ゆき『氷もお金掛かるやつやってんなぁ』
やす『うちらみたいな奴らが泊まるようなとこじゃなかった笑』

やす『僕は1日中コンビニ探してたんですが、ゆき君達はどっか行ったんでしたっけ?』
ゆき『駅前にある楽器博物館?みたいなとこにあき君と行ってきました!』
やす『弾き倒してきたそうですよっ』
ゆき『いやいや、大半は触れないんですけどね笑。○○(何かの楽器の名前)とかは触れたんで笑。地元の子は行った事あるのかな』
やす『地元だからこそあんま行った事無いかもしれませんよっ』
ゆき『そういう触れる楽器をぐわーって叩いてたら、周りのお客さんがサーッ、って居なくなってきました笑』

ゆき『そこでオバサン…いやいやお姉さんが楽器の説明してて、周りは子どもさんが多い中聞いてきました笑
クイズみたいのやってて、ここは何かな〜?みたいなのやってたんですよ。"そこは○○やろ〜!"って思ってたんですけど、大人なのでグッとこらえました笑』
やす『ゆき君が言わないなんて珍しい!笑』
ゆき『言いたかったけど大人ですから!笑』

やす『淳士さんはどっか行きました?』
じゅんじ『バイク見てきました!雑誌見ていつか行きたいなぁ、って思ってて。さとう町ってとこだっけかな?』
客がざわつく。
じゅんじ『やっぱり地元の子は知ってるのかな笑。ホテルからちょっと遠いからタクシーで行ったんですけどね。それで入ったら店の人が雑誌見ながらいらっしゃい〜みたいな。で良いのあったから"跨がってみても良いですか?"って聞いたら"触っちゃダメ"って言われて。悔しいから隣の店でキムチ買って帰ってきましたよっ』
やす『バイク屋行ったのにキムチですかっ笑』


覚えてる主なMCはこんくらいかな?
あとはウナギどもー!って言われたような…?

ライブ超楽しかったよー☆
アンコであっきーと淳士さん歌うし!yasu君ドラムだったけど全く見えず笑
2人とも歌上手い!

つか愛してないからの冬の幻の入りが良かった。何か良い。
冬の幻は泣きそうでした。 ウルウルしてた。

しっかしバッタバッタ人が倒れてたけども。あんなに外に出されてるの初めて見たかも。
後ろに居ても暑かったもんなぁ。

そういや松本さんのライブに引き続き、今回もピックが当たりました。
今回は顔じゃなくて良かったけど、やっぱり地味に痛い。
当たった後見当たらなくてまぁ良いや〜と思ってたら前の人が拾ってた!おめ(*´∀`)

Acid Black Cherry@トークイベ 

October 20 [Sat], 2007, 23:33
更新日:11/2
今更ですがUP

行ってきました!
名古屋滞在時間約2時間!既に帰路についてます笑
会場は某ホテル。
イベントにしては珍しく、しっかり整理番号順に並ばせてくれました。
ほぼピッタリに始まってyasu君が入ってくる。が、全く見えない!
整番は250までしか出てないらしく、私は243番。300あると思ってたんだけんなぁ笑
かなり後ろだったのです。というわけで全く見えなかったので携帯で内容を書き取ってました。


●シークレットツアーについてのエピソード

『名古屋に来た人います?(3、4人手が上がる)
名古屋…何したっけ?プラネタリウムや!
なんとか商店街でブラジルなんたらを…そうや、大須商店街!そこでハンバーガーを食べた。
SHUSE君がそこで携帯無くして。歩いてきたとこグルグルまわったのに…結局機材車にあったっていうね笑
その後プラネタリウム見に行ったんですよ!女の子と行きたかったわ笑』

●フリーライブも名古屋に来ましたが、雨だったんですよね。

『そうだったんですよね、俺の日頃の行いのせいです笑』


●スペルマを何故デビューシングルにしたか?

『面白いPV作りたかったからですね。
何かオーディションを受けるやつで作りたかった。エイベックス社員を犯したったわ!笑』

●オタクの恰好がハマってる

『コスプレハマりますね!
今度皆でコスプレライブしよっか。
やりましょう…やりますんで!
皆下着で来て下さい笑』

●髪型など変わってますが

『髪の毛切ろうか迷ってたんすよ。でも切るのはいつでも出来るし、染めてみました。
黒にしてみたんだけど、黒にした時はひっくり返りましたね笑
30代って怖いな、と。』
ファン"カッコイイよ〜"
『ファンの子っちは出来上がった姿しか見てないからなぁ笑
普段すっごいで。めっちゃセンター分け〜みたいな笑
髪の毛染めると本来の姿が分かりますよね笑』
ファン"茶髪の方が良い〜"
『じゃあ次は若作りします笑』

ここで
『後ろの人可哀想やなぁ、椅子の上に正座してみる?』
それでも見えなかった…のですが何と椅子の上に立ってくれた。
優しいよyasu様!ここでやっとyasu君の顔が見えました。黒いニット帽かぶってた。服は分からん、黒かった気がする。

●サポートメンバーについて

『先輩には意見を言いにくい。もう1回やってください、って言いにくい…けどそういうのを考えてる俺って成長してない!?みたいに思う笑』


●シークレットライブやフリーライブでブラックチェリーをなぜオープニングにしたか

『ライブハウスならこれでも良いかな、と。
他にもオープニングに良いな、って曲はあったんですけどね。
…そんな深く考えてません、すみません笑』

●ブラスアレンジ入ってますが

『ブラスアレンジはピストルバルブに出てもらいたかったから。
…ブラスアレンジ全然分からないんですけどね笑。勢いで作りました』


●女装について

『可愛くもなんともない!』
ファン"可愛いよ〜!"
『ファンの人は贔屓目で見てくれるからやろ!
自分で見てキッツーと思ったわっ
カッコイイPVは飽きたから…面白くするにはあぁいう恰好でも良いかな、と。
次の曲は面白くないです。
面白くしても良かったんだけどね笑
絶対前のが面白かったって言われるで』


ここで抽選
とりあえず抽選会は当たらない人っちはテンション下がる笑

次はファンからの質問コーナー

また椅子の上に立ってくれるyasu君。
『ホテルの方がコレ(椅子)使って下さい、ってわざわざ言ってくれたんでね、使わせていただきます』
いつの間にかTシャツになってるyasu君。多分暑くない!?って言った時に脱いだんだろうな。
何か…何とも言えない色したTシャツだった。。


●写真集素敵でした!腹筋どうやって鍛えてるんですか?

『セックスで腰ふるときに鍛えてるんですよ笑。こう…(手の平で腰の動きを再現)』
ファンが実際にやって!と。
『やるかっ!笑。彼氏に「腕立てみたいにやって」と言ってみてください笑』


●シャチホコシューはどこで買った?

『買ってきてもらったんですよ。写真集のスタッフが買ってきてくれました。
凄い食べにくいです、おいしかったですけどね笑』


●朝は洋食派か和食派か

『和食派ですね。
朝が一番食べるんですよ。
ホテルの朝食バイキングで朝から一人寂しく…たまにキヨをさそって笑。納豆も好きですよ笑』


●ファンの人から何て呼ばれるのが嬉しいですか。ちなみに我が家では林さんと呼んでます。

『…あ、あんなぁ、お手紙で林保徳さんで送る人は届きませんよ!
…結局届いてますけどね笑
…何でも良いですよ笑
じゃあ……
最近秋葉にハマってるのでヤス殿かヤス氏(うじ)にしてください』
ファンに呼ばれる
『キモイっ!笑』


●好きな人に彼女が出来てしまった。どうやって忘れたら良い?

フリーライブもその好きな人とライブを見た、というのを聞いて、
『うわ、それじゃあABC聴けないでしょ!?思い出しちゃうやん笑』
yasuは彼女いるの?
『相当いないですよ。ほんと結構いないですよ。
彼氏は結構いますけど笑
男?好き好き。
いやほんと何年単位でいないです。』
ファン"奥さんは?"
『奥さんは過去に…5人くらいいましたけど笑。どこまでが本当か分からなくなるやんな笑

まぁ忘れようとするんじゃなくて、色々な人と出会った方が良いですよ。でも前の人のが良かったー、ってなっちゃうんですよね…笑』

松本和之@名古屋クラブダイアモンドホール 

September 30 [Sun], 2007, 23:59
更新日11/2
今更ですがUPします!

Tour Solid Beat〜Greed or Purity〜
行ってきましたよー。
整番は250番台。
場所は下手3柵目が取れました☆
しかし2柵目とあんまり段差が変わらなくて、前に背高い人が居たもんでちょっと見えづらかったι


さて、んじゃレポ行きますか。


セットリスト
多分順番間違ってます。
ぶっちゃけ曲とタイトルが一致してない状態なんでかなり曖昧です。


Greed or Purity
BREAK OUT

新曲2曲

The Shadow

新曲2曲

wherever

新曲2曲

Now or Never
Out of my control

en

BREAK OUT


衣装は袖無しのライダースに黒いパンツ。パンツをブーツインしてたかな。
あとドクロマークがついたサンバイザーみたいなのしてた。
あれ何ていうんだろ…サンバイザーみたいだけどサンバイザーじゃない…
MCもいつも通りうろ覚え(´・ω・`)

『皆元気やねぇ
お久しぶりです、名古屋!
よくよく考えてみたら1年4ヶ月振りやったんやな』

『一人だと何喋って良いかわからんな笑』

『このマイク持つと、骸骨と手握ってるみたいやな笑(マイクスタンドが骸骨)』

『黙れ手羽先!

そこらへん(下手)の山ちゃん一派黙れ笑
あとそこらへん(上手)の風来堂(?)一派黙れ笑』


客「プリンス松本〜!」

『…プリセス天功?笑』

客「プリンス松本〜!!」

『?MINMI?笑』

客「プリンス松本〜!」

『あぁ、プリンスな。まぁ何と呼んでくれても構いませんが笑
でもプリンスといったらこの方(原田さん)でしょう笑』


『そうだ、ここで一緒にやってもらってるメンバーさんの紹介をします。メンバー紹介せんと後で怒られるから笑』
『まずは…ドラム!RYUさん!
見た目と違って…恐いです笑
あ、見た目通りか笑
こんな事言うたら後で恐いねん!

ギターは原田喧太さん!(原田さんの時の覚えてない』


『ちょっと休憩しましょうか笑
俺らが休憩してる間は…しばしご歓談を笑』

本当に休憩みたいになるメンバーさん。
RYUさんドラムのチューニングみたいな事をし始める。
原田さんはドラムの前に座ってる。ka-yuそこに話しかけに行く。

ka-yuウロウロ。骸骨にちょっかいを出す。
骸骨の目ん玉を出して自分の左目にはめる。それを客席に投げる。
何故か客からもう1個コールがかかる。
『スーパーボールを半分に切ったようなやつやで?』
もう1個の骸骨の目ん玉を投げる。
『お前らなぁ、それここ(骸骨)にはまってなかったらただのゴミやぞ!笑』

原田さん「何年もこの世界やってるけど、こんなん初めてだわ笑」
『新しいですよね、ご歓談。笑


『言うてもツアーの初日っていうのは1回しか無いんですからね!今日しか無いですよ笑
こんなライブを見てるお前等は生き証人やで!』
(↑結構グタグダだからこんな事言ったのだと予想)



アンコールで出てきたあと。
『お前ら何で帰らんねん!!』

原田さん「急ぎすぎて間違えてレディースの(Tシャツ)着て来ちゃったよ笑」


松本さんがタオルを投げる
取り合い激しくて客が倒れた?
『大丈夫かー?…よしっ、助けるぞ!俺が!』
『(倒れた辺りを見守る)大丈夫そうやな』

『本当はアンコール無しの予定だったんやで。お前らアンコールが必ずあると思うなよ!!!
……でもアンコールしてくれてありがとな笑
何で帰らんねん、って言ったけど本当にサーっと帰られたら嫌やな笑』

『ほんまにアンコール考えてなかったからなぁ…何が聞きたいですか?』
客思い思いの曲を言う
『分からんわっ笑』

3人で相談中
客思い思いの曲を言う
『黙れ手羽先共!!!!』




みたいな?うわぁ、ほんとかなりMC曖昧!

とりあえず1時間35分位で終了。
こう見ると新曲かなりあるのな。6曲位?

本編最後から数えて3曲目の新曲がかっこ良かった!ヘドバンしまくった(`・ω・´)

しかし正直言うとノリ方がいまいち掴め無かった…
ほぼ拳かな?拳そんなに好きくないから大体棒立ち(ノリはするけど)でした。
The Shadowで拳はどうなんだろ…

歌はたまに音が外れてたと思う。
元々ベースの人なんだから仕方ないだろうけんねιしかも初日だし笑
パフォーマンス的にはやっぱりカッコイイです。さすが松本さん!
あの無邪気な笑顔が見れたし、良しだ!
原田さんもかっこよかったな…光るギターかっこよす。

Acid Black Cherry@名古屋久屋大通 

August 11 [Sat], 2007, 12:58
いつの話だ、って感じですが。
レポUPしまっす。

1.Black Cherry
2.SPELL MAGIC
3.愛してない(仮)
4.楽園
5.-20+∞ Century Boy

EN
1.タイトル無し
2.SPELL MAGIC


MCレポはいつも通り曖昧&箇条書きですが…すみません。


BlackCherryの途中で『味噌カツー!』と叫ぶ。


『はじめまして〜!
デビュー4日目のAcidBlackCherryです!はじめまして笑
7月18日にデビューしました!
新人なのにこんなに沢山の人達に集まって貰えて嬉しいです!
………お久しぶりです笑』

『いやぁな天気ですよね!
せっかくなんだからドシャーって降ってくれたら良いのにね。
そしたらTシャツが沢山売れるのにっ笑
えぇ、違うって?笑』


『大阪は台風が近づいてたけど大丈夫だったし、東京は前日まで雨が降ってたんですけど晴れたんですよね。
名古屋は愛が足りなーいっ!』

客『えー!!』

『嘘嘘、僕の日頃の行いのせいです笑』


『5月から6月までシークレットツアーで回ってたんですけど、名古屋も来たんですよね。
名古屋の前は…………浜松?
浜松位からチラホラ僕達を見に来てくれる人が多くなってきて…

………皆2ちゃんねる見てるんやなぁ、と笑
でもそこまでして見にきてくれて嬉しいです。

僕らを見に来てるんじゃないから写メとか撮っても良いんですよ!撮ったら良いんですよ。
でも僕らのファンの子達はね、撮る子はいなかったんですよ。いやぁ、よく出来た子達やなぁ、と笑
僕だったら撮りますからね、お前らを見に来たんとちゃうから!とか言いながら笑』


『雨の中ライブ見るの嫌でしょ?
ライブ早く終わってほしくないですか?』
客『いやー!』
『ちょっと小雨が良くないですよね。
濡れるなら汗で濡れたくないですか?もっと濡れたくないですか?濡れたくないですかー?
濡らしてやるからお前ら暴れてけー!!』



アンコールで出てきた時のMC。
『多分ここに居るお客さんもソロ活動?って頭の中にハテナが沢山出たまま来てる人もいると思うんですよ。
ソロ活動を後ろ向きに考えると思うけど…
僕達はキャーキャー言われる為にバンド活動を始めたんじゃなくて。
あの5人で音楽やってメジャーデビュー出来たら良いな、って活動してきたんですよね。
だから活動が止まれば音楽をやめるつもりだったし…

ソロが成功すればジャンヌを再開した時に絶対良い結果に繋がるから。
1人でも2人でも僕の歌を聞いてくれる人が居るなら歌い続けようと思ってました。
でもこんなに沢山の人に集まってもらえて嬉しいです。有難う。』でファンへ宛てた曲へ。



『名古屋はね、あんまり時間取っちゃうと恐いお兄さんが出てきちゃうから!
それじゃ素敵なメンバーの紹介をします。』

yasu君『ギターアキヒデ!
カッコイイでしょ?僕アキヒデ君の顔好きなんですよー
だから(バンドに)入れたわけじゃないんですけどね笑。アキヒデ君のギターも好きです!
一番年下なんですよね。』

アキヒデ君『そうっすね笑』

yasu君『でもデビューの時期はあんまりかわらないんですよ。』

アキヒデ君『そうっすね笑』

yasu君『ブレイカーズがそろそろデビューアルバムを出すんですよね。4日?しか違わないけどこの世界は先に出した方が先輩ですからね笑』


yasu君『千聖さーん笑』

千聖さん『いやいやyasuさん笑』
yasu君『昨日まで熱出してたんですよね。』

千聖さん『でも皆が応援してくれて治りました笑。いやでもSHUSEさんはバカにしてましたけどね笑』
yasu君『いやいや笑』
千聖さん『SHUSE君は見てるだけで元気になれる!笑』


淳士さん
yasu君『昨日も淳士さんライブだったんですよね。
ドラマーなのにボーカルで笑。歌上手いんですよ!』
淳士さん『いやいやいや…上手いです笑』

喋って良い?みたいな目配せをyasu君に向ける淳士さん。
オッケーが出たらしく喋りだす笑

淳士さん『あんな俺夜寝ててな、まぁ当たり前なんやけどな笑。ほんでな、ビビビッ思いついてガバーっ起きたねん!
あんな、俺凄い発明したん!皆聞いてくれる?』

客『聞くー!』

淳士さん『皆には鼻の穴が2つついてると思いますが笑。
あんな、あんな、はななななって言っても"鼻の穴"に聞こえるん!』

yasu君『はとなで聞こえるんですよねっ。じゃあ皆言ってみよーか!せーのっ』

客『はなななな〜』

淳士『な!?あとほのののののでも聞こえるん。ちょっと怒った感じに聞こえる笑』

yasu君『ほとので聞こえるんですよねっ。じゃあ言ってみましょー。せーのっ』

客『ほのののの〜』

yasu君『皆怒ってますよっ笑』

淳士さん『いやぁしかし今日は晴れて良かったですね!』

会場『笑』

淳士さん『ほら、雲が一つしか無い!』

yasu君『かぁなりでっかい雲ですけどね笑』


yasu君『SHUSE君!』

SHUSEさん『何か俺ら近づきすぎじゃないすか?近くないっすか?笑』←yasu君のマイクで顔近づけて喋ってる。

yasu君『僕SHUSE君大好きですから笑』

yasu君『最近咲く、っていうのがあるじゃないですか。
ラクリマで咲いてるのを後ろから見て可愛いな〜って思いましてね。
じゃあ皆でSHUSE様って咲いてみましょうか!
せーのっ』

客『SHUSEさまぁvV』

yasu君『お前ら気持ち悪っ!笑。』

SHUSEさん『えぇっ、俺今有難うって言おうと思ってたのに笑』

yasu君『嘘嘘、可愛ぇよ!笑』

5月15日@Acid Black Cherry 

July 22 [Sun], 2007, 13:38
mixiに載っけたものだけどこっちにもUP。
何か1週間前の事なのにかなり前の事みたいだ。


まずセトリ。

1.Black Cherry
2.SPELL MAGIC
3.愛してない(仮)
4.楽園 (多分)
5.Twenty Century Boy (表記は不明)

EN
1.ジャンナーへの曲(タイトル不明)
2.SPELL MAGIC


アンコ意外は地方のシークレットと一緒のセトリ。



『晴れて良かったね〜。これは中止か!?って思ってたけど、晴れて良かったです!
しまった!傘も作れば良かった!』
とオデコをペチッてしながら言ったり。


『ABCでは初めてのライブです!
お前等、シークレットライブで全国回ってたんとちゃうんか!っていうツッコミはいらないです笑
公式のライブは初めて、って事で。
シークレットツアーの初日が大阪だったんですけど…そう、心斎橋クラッパー…』
客「行ったー!」みたいな事を言った。

『行った!?嘘つけ!!!!
だって客、4、5人しかおらんかったんやで!?
あ、その中にもしかして居たん?』

聞こえなかったけどお客さんが「分からない」みたいな事を言ったのかな。

『分からんて。分からんのかいっ笑

物販でステッカーの手売りもやったんやけど、お陰様で15枚も売れました!
次の日、大阪から熊本へ移動やってんけど、その分は姫路までで消えました笑』



『外にもお客さん居てるんよなー
ごめんなー、入られんくて。
アキ君が面白い事言ってくれるから!』

アキ君がえー!?みたいな感じだと思う。

『知ってる?これを無理振りって言うねんで笑』

アキ君『(会場の外の人達に向かって)愛してるよー!!!』

『知ってる?これをドン滑りって言うねんで笑』



『さっきの曲は…愛してない愛してるよ〜ってやつ。タイトルがまだ決まってないんですね。だから愛してない…かっこ仮なんですよ笑
まだ題名が決まってないからかっこ仮。笑
曲作りはそんなもんです!』



『ジェラート完売!500円にしとけば良かった!
僕も食べたんですけど、美味しかった!』
(メンバーさんに)
『美味しかったでしょ?(←多分アキ君とSHUSEさんに向かって)
美味しかったよね?(←多分淳士さんに向かって)
美味しかった…ですよね?(←千聖さんに向かって)』
と段々弱気になりながら聞いてた。



アンコールでyasu君1人が出てくる。
『もう曲無いって言ってるやんっ!笑』


『いつも大阪ばっかりで何で…って他のとこに住んでる人は思うと思います。
贔屓してるわけでは無いけど、でもやっぱり僕は大阪で生まれ育って、ずっと大阪でやってきたから。やっぱり大事なんですよね。』
で、何かシリアスな雰囲気に。

『皆さんにはそれぞれ大事なものがあると思います。
僕はジャンヌダルクが大事です。
ジャンヌダルクを本当に好きな人は結構居てくれると思います。
でも、そういう人達よりも誰よりも僕が一番ジャンヌダルクが好きなんです。他の人には負けません。

ぶっちゃけちゃうと、ジャンヌダルクを止めようって言ったのは僕なんです。
このままじゃジャンヌダルクらしさが無くなる。
仕事用の曲はいくらでも作れるけど、ジャンヌダルクはこうじゃないだろ、って。高校の時からやってるバンドだし…仕事だけのジャンヌダルクじゃないって。何て言っら良いか分からないけど…このままじゃジャンヌダルクが潰れる、って思ったから。


もし本当にジャンヌダルクが止まったら、僕は辞めて大阪に戻ってこようと思ってたくらいです。

今はまだいつ復活するかとかは言えないけど、僕はジャンヌダルクをやりたいです。

言うのが遅くなってゴメンな。

そんな気持ちを曲にしてみました。
出来たばっかりなんですけどね。』


「君が笑っていてくれるなら、僕は歌い続けるよ」みたいな歌詞があったかと…。
伝えるのが遅くなってゴメンな。って何回か言ってたなぁ。
時折言葉を詰まらせて話すyasu君。凄い悩んだ、って感じが伝わってきた。




5月21日@Acid Black Cherry 

May 23 [Wed], 2007, 20:25
久しぶりのヤプログ更新。
こっちのブログを更新するという事は…
そうです、ひっさしぶりにライブに行ってまいりました。
去年の9月以来ライブに行ってないわけなんですね。
…ほんと時間が経つのって早いわぁ(´.ω.)
んで、浜松フォースに行ってきた。
【Acid Black Cherry】ってバンドを見に。
完全シークレット?で何箇所か回ってるらしい。
当日に友達から「もしかしたら浜松でやるかも」って連絡あって急遽仕事終わってから浜松に飛びました。
スッピン&メガネで(´∀`)
最近仕事の時はスッピンメガネなんだよー化粧ポーチも持ってってないし。
21日は眉毛も書いてない状態だった。笑
でも家帰ってる暇は無い!って事で静岡駅周辺の駐車場に車止めて新幹線で浜松へ。

ライブハウス着いて、ほんとにやるかなー、と珍しくキョドる。
気付いたらステージの後ろにABCの幕が掛かってる。笑
おぉう。
そしてもっと後になってビラの中にABCのビラが。
おぉぉぉう。
その時点で気付け!っていう(´・ω・`)


スタート間ピッタリに始まるかな、って思ったけん、15分〜20分位押したかな。
楽器隊の衣装とかメイクとかバカかっこいいっけ。
ちょっとアンチフェミニズムとかぴあすな感じ。
んで、ボーカルさんが最後に登場。
衣装は白いライダースみたいなジャケットに、バッチがジャラジャラ付いてて、インナーは赤のタンクトップ。鋲ついたネクタイ。
手は何か指が出るグローブみたいなの付けてた。あと黒いサングラス。
下は見えなかったからわかんないや。
黒髪には右サイドに1本だけ白いメッシュ入ってた。多分付け毛だと思う。
曲数は多分5曲位やったんじゃないかな。
1曲目が明るめっぽく入るけど、結構激し目の曲。
2曲目が多分SPELL MAGIC。
3曲目がしっとり目の曲。
4曲目が何だかかなり激しい曲。
5曲目はPOPっぽい曲。
だと思う。
4曲目がツボ!多分4曲目。笑
いやぁ、フロント4人すっごい動く。かなり熱い。
何かの曲で変声器?みたいな小さめのメガホン持って歌うとこがあるんだけん、スゴイかっこよかったなぁ。
MCはあんまり覚えてないなぁ。
うなぎパイを楽屋で貰ったり(実際には違ったらしい)…
航空自衛隊でいっぱい写真を撮ってきたり…
君らうるさいよって最前の高校生に向かって言ってたり…
俺らを見にきた奴は居ないと思うけどー、って言ってたり。
しかし本業のバンドのMCの言い方や煽り方はほぼ変わらない!
あと腰振りとか。
思わず笑ってしまったよ、あの腰に手を当ててクネクネッとやるボーカルさんを見てf^^;

そして、かなりのファンサービスの良さにビックリ。
常にヴァンパイア状態。
最前の人達は頭抱えこまれたりしてたよ☆
スッピンの私でさえも恋人繋ぎしてもらっちゃったり、目合わせながらスッゲ至近距離で歌ってくれたり。
その時ボーカルさんを触る事は出来なかったわぁ。触れる人すげー!って思う。笑

ミカエル@名古屋 

September 19 [Tue], 2006, 0:05
ヤプログ久しぶり。
こっちは日記じゃなくて月記って感じだなぁ…

というわけで、久しぶりにライブへ行ってきました!
6月振りか。しかも6月は1曲しか聴けてない…という事は。
6月を抜かしたら8ヶ月振りって事ですね。うわぁお。
ほんとに月日の流れが早いわ。ビックリする。

名古屋は1月の新宿ワンマン振りに会うあゆちゃんと行ってきた☆
合流してからパルコぶらついてロフトぶらついてスタバへ。
普段会社で動かないから、ひっさしぶりに歩き通しでこの時点でかなりの疲労。笑

そこらへんからちょっと中略。

ミカエルの番になって中へ。
最初は壇下に居たんだけど、壇上で見ました。
黒髪弌篁さんを初見!
思ってたよりかっこよかったです笑
でもやっぱり金髪の方が好きだな(*´ω`)

1曲目何かなーって思ってたら目覚ましキタ(゜∀゜)
たーのしかった♪
2曲目は台詞。台詞やっぱり良いなぁ。
凄いグッときた。
3曲目は応援歌。普通に次に曲あると思ったら3曲だった。
物足りない、って思ったけど仕方ないなι
ライブ中足が気になって気になって。
ほんとにお疲れ様でした。


出待ちはもう出来ないもんだと思っていた私達は、当日中に帰れるじゃん!って事で名古屋駅に行って、きしめんを食べてお土産買って帰りました。
マジもう出待ち出来ないんじゃなかったのかい。

次はライブいつ行けるだろうなぁ。
もうライブ行けなくなった時はライブ行きたくて仕方なかったけど、最近はライブ行かない事に慣れてきた。
音源あれば良いやーって。
サナッシュに来てくれたら会社帰りでも喜んで行くけどね。
気長に待つかー。

おーくれすと 

August 17 [Thu], 2006, 22:36
終わっちゃった。

行ってないけどねん。
会社に22時近くまで居たよ。やっぱり予想通り忙しかった…

楽しかったのかなー
重大発表はどんな感じだったのかなー

次のワンマンは行けると良いな。