下の歯も装着 

2007年06月06日(水) 14時04分
上の歯も慣れたし、早く下も装着したかったわたし。

まず、上のワイヤー外して、テスターでハミガキチェック。
前回予告あったからいつもの二割増しにハミガキ頑張ってきた・・・つもり。
染まる染まる。
ワイヤーの後と油断した下の歯
歯ブラシ購入してゴシゴシ手鏡持ってやらされました。

それからまた上の歯にワイヤーつけて
下の歯にも装着完了。
下の歯は上の歯より並びが悪いからワイヤーつけるの先生大変そうだった。

上のときより違和感もなくて楽勝〜〜
って思ったのもつかの間。
さすがガタガタな私の歯・・・夜には痛くなりだしました。
ご飯なんか無理〜。

なのに、なのに・・・プラグが外れてしまったし
しかもワイヤーがほっぺに刺さるし・・・・
先が思いやられる。

上の歯はというと、よく見たら随分キレイに並んできたな〜
下の歯もうまいこといきますように・・・しかし、痛すぎる

ブラケット外れた 

2007年05月14日(月) 20時50分
上の歯の矯正装置つけてなれた頃・・・
そろそろ1ヶ月の頃・・・
実家でもらったカニにかぶりついてたときのこと
左上2番なんか違和感
そうです、外れたんです
すぐに歯医者さんに電話
矯正の先生がいるときの予約で3日後。
それまでこの違和感??

痛い・・・ 

2007年04月30日(月) 10時51分
ブラケット装着して翌日は痛くなるかもって予告をいただいていたのに
翌日は全く変わった様子なし
こんなんで歯は動くのか!って心配してた。
そしたら2日後にきました
一番動かなきゃ〜って歯が痛みだした。
ていうか食べるとき以外は痛くない。
食べ物が入ったらめっちゃ痛い。
こりゃ、少し食欲失せるかな・・・と期待もしつつ
早くしたの歯もブラケット装着したい〜って思うわたしは変なヒト?

ブラケット装着上の歯編 

2007年04月26日(木) 14時23分
本日上の歯にブラケット装着されました
上の歯、5番から5番まで。
まず、歯石とったり歯のお掃除。
表面を研磨して、ボンドみたいなのでくっつけたみたい。
乾くまで5分。
それから「うがいして下さい」って言われて・・・
スゴイ違和感。
唇閉じると、頬っぺた噛みそう。
大丈夫かな・・・随分不安になってきた
それからブランケットにワイヤーをゴムで固定したみたい。
看護士さんからブラッシングの指導があって終了〜
矯正は痛いとかって聞いたことあるけど・・・そんな様子はまだない。
明日になったら泣くほど痛くなるんだろうか
とりあえず、すでに口内炎が出来てるみたい。
次回はゴールデンウィーク明けだ。
それまでブランケット外れたりしませんように・・・

歯列矯正治療決断まで 

2007年04月21日(土) 20時47分
数年前に虫歯の治療で詰めたものが取れた
取れたのは去年の今頃。
最近食べたものが詰まりだしたから歯医者に行くしかない
近所の歯医者に行くことに。
くまくん(旦那さん)も通ってる歯医者だし何度か通ったことあるとこだし。
その歯は右下5番、詰めてもまたすぐ取れるからってかぶせることに。
しかし、5番はニッと笑ったら目立つ歯だし・・・
銀歯にするわけにもいかず、ちと奮発して自費で白い歯に
4万5千円なり
その歯のかぶせも終わり、ほかの上前歯の歯間に出来た虫歯の治療も終わり・・・
ふと、先生に以前から興味あった矯正治療について聞いてみた。
年齢的なものや、治療法や、費用や、期間について。
 ■年齢的なもの。
   歯がある限り矯正治療は出来る。
 ■治療法
   部分矯正でも充分キレイになる。
 ■費用
   上下で20万ほど。
 ■期間
   1年ほど
今のわたしになら出来ると思った。
前から気になってた歯並び。
もっと早くにやっとけば良かったかもだけど、
なかなか決断できなかった。
それに部分矯正は以前はなかったらしい。
そんなこんなで、ブラケット装着までに歯型取りや、写真撮影やしました。
出来上がった模型見ながら丁寧に説明してくれた先生。
名前は知らない
だって、そこの歯医者さん、『株式会社歯医者』っていうくらい先生が何人もいるんだもん。
その中でも矯正の先生は一人。
今度名前くらいきいておかなくちゃ。
長い長いお付き合いになるんだから
しかし、もっとわたし好みのイケメン先生なら、毎回楽しみに治療にいけるのにな・・・。
惜しい感じ
そんなこんなでブランケット生活が来週から始まるのです。
何だかワクワクドキドキです。
グロいかもだけど、画像も載せれる範囲で載せたいと思います





プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:blackets-life
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 趣味:
    ・クッキング
読者になる
2007年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像れい
» 下の歯も装着 (2007年08月10日)
アイコン画像みー☆
» 下の歯も装着 (2007年08月10日)
Yapme!一覧
読者になる