記憶にのこるドーナツ 

2008年04月27日(日) 21時34分
代々木上原には大好きなぱん屋さんがたくさんありますが、
こんな素敵なドーナツ屋さんも出来たんですね〜。

“haritts”
お友達から教えてもらってたので、さっそく行ってきました。
12時前くらいに到着したのに、カウンターには<SOLD OUT>の文字

10分くらいで次のドーナツが出来上がるということだったので、窓際のまるい椅子で待たせていただいました。

出来上がったのは定番のシナモンカレンツ。
なんと、一度に一種類ずつしか並ばないみたい・・・次のドーナツは30分後!?
姉妹ふたりで丁寧に作られているのですね。


おうちでいただいたドーナツはとってもふわふわで懐かしい味、
なのに洗練されていて記憶にのこる味

ドーナツって嫌いじゃないけどそんなにいっぱいは食べる機会なかったような。。。
でもharittsのドーナツはまた食べに来たいな。

和モダンな空間にはカフェスペースもあるので今度はゆっくり楽しむ予定です。


◎harittsのシナモンカレンツドーナツ◎

きちんと、チキンのカレー 

2008年03月01日(土) 20時59分
お仕事を始めてからというもの、本当に雑な生き方をしてます。
忙しいから・・・という自分に対する言い訳ばかりうまくなっていく。
だめだなぁ〜と思いながらも、変われない自分。
変わらない自分。。。

なにかきっかけを求めて、新しい食器を買いました。

”Rimout”のノアゼット
薄いグレーベースで栗のような表皮を縁にのぞかせるノワゼットシリーズ!!
釉薬のかかり方でひとつひとつちがう顔を見せてくれます。2,3か月前に雑貨屋さんで見かけてから、ずっと気になっていました^^今日はごはんの用意もしてきたし、連れて帰ってあげるね〜。
たまご型のプレートはカレーやパスタにちょうどいいサイズ。奥にみえる小さなくぼみはゆでたまごをのせる為のものなんですって(笑)

用意してきたのは、チキンカレー
チキンにカレー粉をまぶして少し休ませておきます。これでお肉にもスパイシーな味がしっかりと。。。
その間にたまねぎをクタクタのあめ色になるまで炒めます。そこにカレー粉とクミンやカルダモン、プレーンヨーグルト、すりおろしたりんごを加えて、じっくり煮込んでいきます。コトコトコトコト……
ルーを使わないのでシャバシャバしていて少し心配でしたが、煮込んでいくうちにたまねぎがいい具合にとろみをつけてくれました。

今日の隠し味は”ganesh”のカレースパイス      
   カレー作るときのカレー粉は隠し味ではないですね^^;
仙台の紅茶専門店ガネッシュさんのもの。
紅茶屋さんのカレー粉!???あえていうなら、インドつながり?
ガネッシュのカレー粉はまさにインドの香り。19種類のスパイスから作られているらしいです。美味しいものの宝石箱、倉敷の平翠軒の森田さんがおっしゃっていました。
これでドライカレー作ったらとっても美味しいんですよ〜

昔、お母さんが作ってくれたカレーライスとは違う味、なんだか背伸びして大人になっちゃった気分。。。




今日はきちんと丁寧に生きれたかしら。

mon☆mon cafe Re-newal!!! 

2008年03月01日(土) 12時06分
2006年によりお休みをいただいておりました、mon☆mon cafeですが、この春リニューアルオープンすることになりました^^
お休みしていた2年弱のあいだ、私の愛するぱんたちの事情も変わり(新しいぱん屋さんもたくさんオープンしているようでワクワクしております♪)、私の置かれいる環境も変わり、ちょっととまどっていますが、
いままでどおりマイペースにやっていきたいなぁと思っています。

今後ともよろしくお願いいたします。       
                       2008.3.1  もんち
2008年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30