ブログもお引越し 

2005年03月21日(月) 9時27分
 いよいよ就職なのですね。。。ブログもごちゃっとしてきたのでコレを期にブログのお引越しさせてください!

 ってなわけで、今度はこちらです(って言ってもやっぱヤプログですがw)→http://yaplog.jp/orange_ot/

タイトル:「OT's Next
 …なにやらタイソウな名前ですが、これ・やめてぇ〜、

タイトル:「Orange pekoe」
 にしました。

 「オレンジピコー=高級紅茶」らしいですよ。オレンジの香りがする紅茶じゃなくて茶葉の大きさのようです。ふむ、なるほどw

 このブログ自体は良き学生生活の思い出としてHPのプロフィールでリンク貼っておきますよ〜。

卒業式 

2005年03月17日(木) 23時59分

 ついにきましたね、卒業式が!5年ぶりですかぁ。しかも人生最後ですかぁ。

 横浜でやったんだけど、すんごくデカかい会場で厳かな感じだったよ。2500人だっけ?3500人だっけ?とにかく、たくさんの学科が一斉にやったのです。女性陣はハイカラさん系の着付けを済ませ、綺麗に決めてましたぜぃ(^∀^)イイ 式自体は11:30くらいから1時間ほどだったのです。うちのクラスから2名代表で出たけど、どちらもGJだった!

 その後、学校に戻り、3:30から卒業証書授与をしました。相変わらずにカメラマン役でみんなを激写してやりましたw記念に残るだろぉ〜。

 そんで、6:30からはベイシェラトンで謝恩会でした。評価実習のときの先生、インタ−ンのときの先生が揃い踏みで。。。一人10000円のコースにしてはスゴい料理だったのよね。それもこれもシェラトンでバイトしてたクラスメイトのコネクション&幹事役のクラスメイトのおかげですな!感謝しなくてはね〜。ありがたい(・∀・)イイ

 さらに!9:30からは近くの居酒屋で2次会!さっき散々立食したので僕はもうお腹に入りませんでしたが、お持ち帰りしたいくらいでしたね。ここでいい感じに酔っ払いまして。。。

 そんな酔いの中、0:00位からカラオケで3次会!最初から最後までヒートアップしててね〜。僕も息切れすることなく、最後まで盛り上がっていったよ!時間的には5:00くらい?(覚えてないw)オールしたんだけど、時間がもっとあればな〜って久しぶりに思ったカラオケとなりました。サライ歌ったりなんだりで感極まって涙する人もあり、いい卒業式になったねぇ。

 もうなかなか会えなくなると思うと寂しいですが、長い人生いつかどこかで会えるさね。HPでも何かあれば書き込んでちょうだいな(^∀^)ノシ

NET開通! 

2005年03月15日(火) 21時06分
 NET開通しました!旅行の話とかいろいろ書きたいことがあるんだけど、どーも時間がなさそうなのである。引越しの片付けも全然終わってないし、住民票やら免許証やら年金やらの手続きもやらなきゃだし、髪切りに行きたいし、HPいじりたいし、急な用事と言えば、OT04の人にデイリーノートあげる約束もしてたっけ…。明日までですか…。無理ですよ。これはw明日は追い出しコンパでしょ〜、あさっては卒業でしょ〜。体がもう2〜3人必要そうですね。ガンバレいっちぃ( ̄□ ̄;)!!

 あ、そうそう、HPリニューアルしました!3ヶ月前からちょこちょこ考想を練っていたのがついに今日実りました!!!どうです?なかなか凝ってるでしょ!?w

 以前の「夜明け前」から発展して、「夜明け」っというのが英語で「Day break」なのよね。でも、そのままだと検索で見つけにくいからね、何となく「夜明け〜太陽〜オレンジ色」ってことで「Orange break」としてみました。好きな色がオレンジ色ってこともありますがね〜。

模範解答de自己採点 

2005年03月07日(月) 18時23分
 今日は三輪書店からの模範解答で自己採点してみました。今朝方から「tonki」のBBSで学生レベルの解答が出てたから、まずはそれやってみて、その後三輪の解答でもう一回採点してみました。

 結果は…一応なんとかなったみたいです。問題の解答欄がズレてなければいいけどね。やっぱ今年もいくつか不適切問題があったみたいでね。

第37回作業療法士国家試験
 一般問題を1問1点(158点満点)、実地問題を1問3点(120点満点)とし、次の合格基準のすべてを満たす者を合格とする。
  総得点 167点以上/278点
  実地問題 41点以上/120点

 って厚生労働省から3回前の国試の合格基準がでてたけど…。

 トータルが減れば、その分ボーダーラインも減ったに分に比例して減るようですね。。。

第40回 作業療法国家試験 

2005年03月06日(日) 23時59分

 今日は国家試験の当日でした。朝5時起きで、ウチの実家の慣わし?通り梅のオニギリを一個食べて気合を入れました。(梅は難除けとされているのよ)

 どうなるもんか、行きの電車の中では緊張がとまりませんでしたわ。本眺めても頭の中はオーバーヒート気味だし…。
 午前中のガイダンス中、心臓ドキドキ・手に汗などの交感神経亢進状態だったよ〜。副交感神経刺激しようと思って吸気素早く、呼気ゆっくりとやってみたけど…。効果はほぼなしw無理です…。

 午前中の専門問題…。めちゃ難しかった_| ̄|○ 今までの過去問を一気に吹き飛ばしてしまうかのような問われ方とか…。精神分野少なかったしね。(最後にチョロチョロってどういう)

 午後の共通問題も雰囲気が違ったけど、過去問に出たような問題もチラホラ。難易度は上がっていたように思える。。。

 さぁ、どうだろうかぁ。「tonki」のHPでは深夜の自己解答合戦が始まっていたみたね。

 とりあえず答え合わせは二の次に、ちょっと飲みに行ってきたけど、みんなと会える機会ってのはほんとにもう少ないんだな〜って思うとなんか、寂しいね。残りわずかな学生生活、楽しもうっと

国家試験前日 

2005年03月05日(土) 16時57分

 今日は午前中洗濯を済ませて午後から学校いきますた。今週は体調よろしくなくてあんまり机に向かえなかったので「前日くらい勉強せねば…」と自分のケツひっぱたいていったさ。

 過去5年分の専門問題の見直ししてやっぱできないところをチェックしただけだけどね、不安が募ります(苦笑)みんな精神的にキテるかなぁと思ったけど…。やっぱ追い込まれてました。。。(汗 ごく一部を除いて…。

K君の今日の一言…
「結局最後は自己満足!」
〜この数ヶ月解いてきた問題数を振り返って満足感を得る〜

 だそうですw 確かに、過去10年プラス模試で共通専門合わせて3000問はやってるもんねぇ。

 ここまできたら、もう自信をもってぶつかっていくしかないのよね!明日万全の調子でイケるように今日はさっさと寝てしまいます。きっと寝付けないだろうなぁ。荷物の準備もまだだし、これからやるとしよう!

 よし!行くぞっ!!!

国試3日前 

2005年03月04日(金) 18時25分

 _| ̄|○また腫れた…口蓋扁桃…。昨日からちょっと腫れてたんだけどね〜。風邪薬飲んだのに全く効いてない御様子で…。口蓋垂(のどちんこ)が腫れすぎて全く発音ができない状態だったので、今日は朝一から近所の耳鼻咽喉科に行って来たよ。見事なまでののどちんこでしょぅ。。。これじゃぁ赤塚不二男画の漫画だよ(トホホ)

 扁桃腺にウィルスが入って感染した上にさらに細菌が侵入して悪化したんだとさ。細菌感染で白いポチポチがあったみたい。一番強い薬処方してもらって飲んだので、一応軽快の方向に向かっています。。。

 あと実質1日しか勉強の時間がないよのね。ふぅ。ウィルスなら細菌やらに負けてらんねぇだろ!そんなときはコレ!リポD飲んで頑張るぞ!

あと4日 

2005年03月03日(木) 15時45分
 今日で国試まであと4日となりました。校内模試の結果が返ってきたぞな。点数それなりに取れてはいるんだけど、実際本番だとどれくらい取れるのかが問題だねぇ〜。

今日T先生に言われたことを書いてみようφ(。。 )カキカキ

 @「今解いてる問題が本番で出る!」って気持ちでやれ
 A過去5年分を徹底的にやれ
 Bいまさら幅を広げるのはNG
 C不安になったら問題解いて不安な気持ちを紛らわせ
 D健康の維持が最も大事だ!


 過去5年でラストスパートとするかぁ。

らすとすぱぁと 

2005年02月27日(日) 21時24分
 いよいよ1週間後に国家試験なんだなぁ。2月はあっというまだったなぁ。

 過去問解きまくって10年分やったりしてみたけど、内心は今年何が出るのか分からんから不安なのよね。全く同じ問題はでないだろうしねぇ。(本音をぽろり)

 引っ越しの準備も着々と進んで、昨日水道・ガス・電気・電話の停止と開始の手続きしたよ。一番面倒なのが電話とプロバイダだね〜。特に新築だから、各会社の人も地図で認知できないらしくてねぇ。手続きが非常に面倒であります_| ̄|○

 家にある食器類も必要最低限出しとくようにして、他はもう段ボールに詰めてしまったよ。今週は国試、来週は卒業旅行、再来週は引っ越し、、、と、非常にやることはいっぱいだに〜〜〜〜〜〜! 

車椅子(w/c) 

2005年02月23日(水) 18時30分

 今日は車椅子でのウィリーについて考えてみました。っていうか実践主義!?国試の問題でもよく出てくるでしょ。(出てこない(笑))39回の専門だと車椅子の形状とかあってさ、いろいろ解説に書いてあったので。気になってしまい…。やってしまいました!ウィリーを!

 ウィリーって何のためにやるのかって〜と、段差を乗り越えるときに使ったりしますわね。そのほかの使い勝手ってあるんだろうか…。(まぁ、いいかw)

 車椅子の形状でウィリーしやすいのは、後輪の軸がバックパイプよりも前にあるものだそうだね。ウィリーがしやすいってことは後ろに倒れやすいってことなのよね。今日はそんな恐怖体験もしつつ、学んだのでした。

 以前からあんまり得意ではない分野だったので、それほど触れてこなかったけど、今日は30分みっちりだ。やってみると、バランスをとるのがめっちゃ大変!前に後ろにゆ〜らゆら。そんで前輪もく〜るくる。じたばたしながら格闘すること15分、なんとか様になってきた。練習してるときからすでに三角筋に乳酸がたまってきちゃいまして。自分、体力ないっす_| ̄|○を、あらわに。

 後ろ向きに座ってウィリーしようとする人(T氏)、両足を座面に乗せてウィリーしようとする人(K氏)いろんなホモサピエンスと出会いました。(よいこのみんなは真似をしてはいけません…)

 そんなこんなでいろんな車椅子で試してみたけど、やっぱ後輪の軸が前にあったほうがウィリーしやすいね。

 ちなみに、ウィリーが可能となる脊髄損傷患者のレベルは胸髄以下残存かしらね?結構グリップ力必要だったからね〜。C8ではしんどいかなぁ。

 世の中、物好きな方もいるようで、いろんなウィリーしてる男性発見してしまったのでリンクはっちゃいます。それはこちら

 さぁて、今日の写真は、車椅子犬のウィリー君。ヤプーで検索してたらよく出会ってしまったので、今日のわんこにしてみました。
2005年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
MyClip
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:black_tea_blog
読者になる
Yapme!一覧
読者になる