盗賊ギルドのお仕事

March 24 [Sun], 2013, 17:52
という事で、オブリビオンですが、盗賊をやっています。

盗賊ギルドは、グレイ・フォックスという謎の盗賊が率いる一団なんだけど、噂はあちこちで聞けるのに、実態がつかめないんですよ。
ダークエルフだという噂があって、かれこれ300年もマスターに君臨しているそうだけど、実際にヤツを見た人に出会えないわけ。

画像1のオッさんが、グレイ・フォックスの手下で元締めなんだけど、話しかけてもシナリオが進まないわけ。
まあ、こちらが戦士ギルドと魔術師ギルドのマスターでは、信用してもらえるわけないか?

で、普通のクエストの中に、牢屋に入れられた人物と接触しなければいけないというのがあり、捕まるのが嫌だったので避けていたんだけど、満を持してためしに捕まってみました。
捕まるのは簡単です。
衛兵の見ているところで物を盗むとか、留守の家に堂々と忍び込めばいい。
すると物凄い形相で現れて、「この卑しい盗人め!」と罵りながら捕まえてくれます。
無事に牢屋に入れられて、囚人と接触でき、クエスト完了。
戦士ギルドは、逮捕が5回になると追放されるようですから、1回なら問題なし。

牢屋に入ったことで元締めからも信用されて、やっと盗賊ギルドに入れてもらえましたが、入団試験があったのには笑えました。
希望者が3人いて、あるお宝を最初に持ち帰った者が勝ち? 一度女盗賊に負けてしまいリセットしました。
2回目は宝の在り処が分かっていたので、ゲット。

入れてもらったのはいいけど、盗賊ギルドの仕事は難しいです。
お城の奥深くまで忍び込んで、伯爵夫人の寝ている脇の宝箱から指輪を盗み出すとか、お城の兵舎を4階まで上って機密文書を盗み出すとか、面倒くさいクエストばかりで疲れます。
時間やタイミングを計り、見つからないように移動するとかは、私の苦手な分野ですね。

忍びは、隠密のスキルというのがあって、画像2のような感じです。
身をかがめて、忍び足で進むわけです。
音の出る靴はダメみたいで、軽装備で固めています。
走ったりジャンプすると見つかるし、巡回している警備の兵隊に見つかったら逮捕されてしまいます。
ヤツらは物凄い形相で現れて、「この卑しい盗人め!」と怒鳴るんですよ。

やってみると、かなりドキドキしますね。
コントローラーを操作しながら、つい息を止めたりしちゃいます。
帰りも有るのが辛いですね。
何とかブツを盗って、ほっとして振り向いたら兵士と鉢合わせ・・・ってのが数回ありました。
「この卑しい盗人め!」と怒鳴られて、心臓が止まりそうになりました。

捕まると盗んだアイテムを没収されて、持ってるお金は半額没収だそうですが、戦士ギルドから追放されたくないので、見つかったらその都度リセットしてやり直しています。

あとは〜、神の祠のクエストで絶対に壊れない開錠用のピックを入手しました。
これで宝箱だろうがドアの鍵だろうが開け放題です。無くさないようにしないとね。
それから、水上歩行の靴も入手しました。画像3
水の上を歩けるのは、気分いいですね〜。
泳がなくてもいいし、潜らなくてもいいわけです。
その代わり水中の何かを見落とす可能性もあるのか?

http://b1303253.seesaa.net/
http://b1303253.meblog.biz/
http://blog.goo-net.com/b1303251/
http://blog.oricon.co.jp/b1303252/
http://blog.livedoor.jp/b1303251/
http://b1303251.exblog.jp/
http://b1303251.sublimeblog.net/
http://b1303251.seesaa.net/
http://b1303251.at.webry.info/
http://b1303251.jugem.jp/


これからの展開ですが、謎の盗賊グレイ・フォックスの正体が楽しみになってきました。
よくあるパターンとしては、そんなヤツ本当は居なくて、その都度その時代の最高の盗賊が就任してグレイ・フォックスを名乗る・・・ってとこだろうけど、洋物ゲームだから読めない部分もあります。

さらに闇社会の暗殺ギルドは? う〜ん、けっこう深いというか広いというか?
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/black3nin/index1_0.rdf