下北沢駅も地下に潜ったか

March 24 [Sun], 2013, 15:33
下北沢って街に最初に行ったのはもう35年位前になるかな?
まだ「新劇の聖地」と呼ばれる様になる前ですね。

んで茶沢通り(茶沢って「下北(沢)」と「三軒(茶)屋」を結ぶ道だからそう云う(安易な)ネーミングだって知ってた?)の曲がり角にスズナリって小劇場が出来て・・・

なぜかアソコも小劇場でオープンする前(あの場所って元々飲屋街の2階のアパートだったんで、その住人を追出して小劇場にする迄のしばらくの間は単なる四角いスペースだった時代)に西武劇場(今はパルコ劇場って言うんだっけ)のお芝居の稽古で使うのに通ったりしてました。
飲み屋の奥で大騒ぎしてる集団が居て、女の子がスッポンポンで踊ったりしてて「何こいつら?」って思ったら今のワハハ本舗だったり、街角で普通に松田優作氏が飲んだくれたりしてた時代です・・・
先日亡くなった原田芳雄さんのお宅も(正確には隣の駅ですが)踏切の脇の路地の奥にある旧い民家で、最初は借家で借りてたのを後にお買い上げになって、毎年12月の末に餅突き大会名目の忘年会が開催されてました。下北からも徒歩で10分位です)

あの「開かずの踏切」の思い出も色々あります・・・

踏切で足止めされて終電に乗り遅れた若い女優さんのタマゴを自宅にお泊めして良い仲になっちゃったりしたコトもありましたっけ?(笑)

若い俳優さん(某有名俳優さんのご子息)が踏切で電車に接触して亡くなったのは割と最近のお話ですが、それでももう10年近く前ですか??
直前でその俳優さんとビデオシネマでご一緒して(勿論お父上も良く存じ上げてますし)なんかショッキングな記憶ではあります。
先日ボクも出演したお芝居集団「東京倶楽部」は元々その亡くなった俳優さんの慰霊で発足したんです・・・
http://ameblo.jp/a1303251
http://a1303254.meblog.biz/
http://a13032242.seesaa.net/
http://blog.oricon.co.jp/a1303252/
http://beautycity.jp/a1303251
http://yaplog.jp/a1303251/
http://blog.oricon.co.jp/a1303254/
http://a1303251.exblog.jp/
http://a1303253.meblog.biz/
http://a13032243.seesaa.net/

さっきもニュースでやってましたが、酷い時は1時間で3〜4分しか開かない踏切だったみたいで・・・「へぇ〜そんなに酷かったっけ?」って改めて思ったりして。

最近は(駅自体は乗り換えで良く降りてますが)あまり街も歩いて無かったんで、近日中に見物に行って観ますか・・・

それより前に(今日明日中に)桜見物に行きたいね・・・
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/black1nin/index1_0.rdf