生きていくことはかけていくこと 

2008年09月11日(木) 22時19分
私が教え子たちと同じ年頃のときに19が流行っていました。19はあまり聞かなかったけれど、326の絵が何となく好きで、部屋にポスターを貼っていたことをふと思い出しました。

生きていくことはかけていくこと
キミがゼロなら意味がない

そんな言葉が添えられたポスターを眺めながら「悪くない言葉だな〜」と思っていたあの頃。

10年近くも前のことを思い出したのは、やはり10歳ほど歳の違う教え子たちにした話がきっかけなのでした。

クラス編成が変わって間もなく、またキャラが片寄ってしまったのか、授業は静かな雰囲気です。授業をする立場としては私語をいちいち注意しなくてもよいので楽ではあるのですが、話をしていてリアクションがないのは寂しいものです。なので、時々授業とは関係のない話をします。

最近ネタにしたのは、ソフトバンクのCMの犬の話とサイフを落とした話、そして翌日に洗濯機が壊れた話です。

後の2つは笑えない話なのですが、笑えない話でも続けて起こると何故か笑えるもの。そう、人生はまさに掛け算。マイナス同士を掛けるとプラスになるのです。そんなことをやや自虐的に話したのでした。

まぁマイナスも話のネタにはなったから元はとれたかと自分で納得していた今日、326が微笑みかけてくれました。


以下、織田裕二のモノマネを想像しながらご覧ください。









サイフが戻ってぇ〜

キターーー!!!



この投稿、ラスト2行のためだけに書きました。

不幸の大盛りはサービスですか? 

2008年09月10日(水) 0時09分
昨日は財布を落としました。

「あ〜免許証の再発行とか財布そのものとか、色々お金がかかるなぁ(>_<)」と困っておりました。

暗い気分を払拭すべく、掃除と洗濯をしました。

洗濯機が壊れました。

水が入って洗って、水が抜けたらエラーを示すブザーが鳴りました。

エラーの内容を調べると、「フタが閉まっていないので脱水出来ません」というものでした。

いや。バッチリ閉まってるから。

何度か電源を入れ直し、それでもいうことを聞かないので蹴りをいれたのですが、結局どうにもなりませんでした。

あまりの展開に半笑いになりつつ、リサイクルショップに洗濯機を買いに行ったり、壊れた洗濯機の処分の手続きをしたりして1日は過ぎました。

次の授業の最初に話すネタができて何よりですが、残念ながら笑ってくれそうにありません。

まっ、話すけどな!

サイフ無くした 

2008年09月08日(月) 16時41分
今朝は早く起きてかわいいガキんちょをいじめるためにプリントを作ろうと学校へ行きました。

昼食を買おうとしました。

財布がありませんでした。

プリントなんてそっちのけで交番に直行しました。

学校に着くと時間がなくて、プリントに洒落っ気を効かせる余裕がありませんでした(でもプリントは作りました)。

現金はともかく、IDの類いが痛いのです。手続きの手間や時間が勿体無い…

免許証、保険証、キャッシュカード等々…。ドナーカードとか七の半券も(>_<)

笑えない中でも唯一笑ったのが、当面の生活費を援助してくれるように電話した母からの返信。

もしかしたらオレオレ詐欺なんじゃないかと疑ったそうです(笑)。

実はかつて「事故ってお金が必要なんです」と言うような典型的な詐欺の電話を受けた我が母は慎重派なのでした(ちなみにその時も引っ掛かってはいません)。

しかしまぁ、授業中にネタにはしたけれど、やっぱりきっついな〜。

きわどい商品 

2008年06月30日(月) 17時06分
これが下ネタと結びつけたアナタ、病気です。

風が気持ちいい 

2008年06月15日(日) 14時16分
早稲田大学で本を読みながらお茶してみました。独りで(笑)

外で風に吹かれながらコーヒー片手に読書…優雅な休日ですね。

うちの近所にもあれば良いのにな〜

アンケート 

2008年05月12日(月) 23時06分
私、本業は学生ですが、副業(?)で教師もしております。

今日は私が担当するクラスでアンケートをとってみました。

自分の説明は適切か、生徒はちゃんと理解しているか。経験の浅い身としては気が気ではないのであります。

返ってきた答えは実に様々。

もっと説明して欲しいという生徒もいれば、今の授業よりも難しい内容を要求している生徒もいて…難しいなぁ。

でも肉筆のコメントを見ていると、自分が相手をしているのは紛れもなく人間なのだと今更ながら感動してしまいました。

相手がカボチャならやる気も出ないってもんですが、訳の分からない外国語を必死に勉強している生徒の気持ちを想像すると、自分も頑張らなきゃいかんなぁと思います。

ついつい思い付きで活動をしてみてすべったり、詰め込みすぎて時間がなくなったりするけれど、授業は私が提供できる最高の時間にしたいです。

それにしても良いですね、肉筆。私は字が汚いので手書きは好きじゃないのですが、今度プリントに一言くらい何か書いてみようかな〜。

まぁ気持ちより、知識をきちんと伝えなきゃいけないのですけどね…

座右の銘 

2008年04月28日(月) 22時32分
「盛岡の桜は石ば割って咲ぐ。盛岡のこぶしは、、北さ向いても咲ぐ。んだば、おぬしらもぬくぬくと春ば来るのを待ってるでははねぇぞ。南部の武士ならば、みごと石ば割って咲げ。盛岡の子だれば、北さ向いて咲げ。春に先駆け、世にも人にも先駆けで、あっばれな花こば咲かせてみせよ」
浅田次郎「壬生義士伝」


東京に来て何度励まされたか分からない言葉です。

今もまだ盛岡とは遠い地にいるわけですが、辛くてもこの言葉を胸に頑張っていきたいです。

盛岡は賊軍のそしりを受けながらも耐え続け、盛岡の子はみな力強くその花を咲かせてきたのです。

私も半分百姓だけど、半分武士なので、きっといつか石を割って花を咲かせたいと思います。北を向いて咲く強い花を咲かせたいと思います。

というか、いつかそういう人になりたいです。

そのために、今が苦しくても、それはきっと今よりも大きくなるための麦踏みだと思うことにします。

新しい生活 

2008年04月11日(金) 4時37分
今日(正確には昨日)、ぶっちゃんと私は新しい日々をスタートしました。

私は後輩とWiiのある新しい生活(私のじゃないけど)を満喫したけれど、彼はどんな一日を過ごしたのでしょう?

私にとっては悪くない1日でした。彼にとっても良い1日であったら良いと思いつつ寝るとしましょう。

今日は書き起こしも面白かったし、良い1日だった☆

うっかり 

2008年03月14日(金) 21時35分
そう言えば、KITCから帰ってきて気付いたことが。

約1週間の不在の後に我が家のドアを開けると…

エアコンつけっぱでした(涙)。

今から請求が怖くて怖くて仕方ありません。

マジ勘弁(>_<)

まつりの後、後のまつり 

2008年03月14日(金) 2時25分
私の大学生活の全てと言っても過言ではないイベント、KITCがとうとう終わってしまいました。このイベントには本当にお世話になりっぱなしでした。

私はKITCのおかげで大学生活を生き抜く事が出来ました。

おかげさまで夢だった留学にも行くことが出来ました。

この5年間を生き抜く力を与えてくれたKITCに心から感謝しています。

初めて参加したときには思っていることを言葉に出来ずに悔しい思いをしました。そんな状態でもいろんな人が親切にしてくれて、最後に「いっぱい話せるようになったね」と先輩に言ってもらえたとき、嬉しくて涙が止まりませんでした。その時から、いつか自分も先輩のようになりたいと憧れを抱いたことを覚えています。

クラスメートから半年遅れて参加者からTAになったとき、私は先輩のような優しいTAになろうと思いました。それから何度か働いて、とうとう今回が最後となってしまいました。先輩のように立派に働くことができたかどうかは分かりませんが、「先輩のようなTAになりたい」と後輩が言ってくれた(最後だし、多少のサービスもあったのでしょうが)ので、一応人並みのTAとして最後のつとめを果たす事が出来たのではないかと思います。

実を言うと、まだまだ次があるのならば改善したい点は沢山あります。ですが次はもうありません。悔いを残したまま去らなければならないのは残念ですが、それも仕方のないことなのかも知れません。

最後に涙が出てこなかったのは、案外満足していたのでしょうか。それとも涙が出るほど満足のいく仕事が出来なかったのでしょうか。

今更何を言おうが後の祭。祭の後で私は今そんなことを考えています。
UL5キャッシング
2008年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像めーたん
» 生きていくことはかけていくこと (2008年10月11日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 生きていくことはかけていくこと (2008年10月07日)
アイコン画像チャーリー
» 生きていくことはかけていくこと (2008年10月02日)
アイコン画像ゆりり
» 生きていくことはかけていくこと (2008年09月25日)
アイコン画像ハム太郎
» 生きていくことはかけていくこと (2008年09月22日)
アイコン画像MASA
» 生きていくことはかけていくこと (2008年09月18日)
アイコン画像えびふりゃー
» 生きていくことはかけていくこと (2008年09月17日)
アイコン画像やっち
» 生きていくことはかけていくこと (2008年09月15日)
アイコン画像むろ
» サイフ無くした (2008年09月10日)
アイコン画像ふじゅん。
» サイフ無くした (2008年09月08日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE