2005年07月
« 前の月    |    次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:black-marimo
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
道の駅 続「たきかわ」 / 2005年07月13日(水)
 先週は滝川の名産中の名産ともいえるジンギスカンをご紹介しました。

 今回の紹介するものは、ずばりりんごです。滝川にはいくつかの名産品があります。ジンギスカン、りんごの他には、例えば、たまねぎ、合鴨(アヒルの一品種。マガモと青首アヒルとの雑種。肉用。なきあひる)があります。その中でもりんごは青森だけじゃないよってところを見せたいと思います。

 滝川でりんごを生産しているところは江部乙町というところに集中しています。江部乙町には丸加山(まるかやま)がありまして、そこは高原なんですね。そのためにか気候がどうも向いているようで私も小学生のときにりんご狩りをした記憶があります。りんごはそのまま食べるのもよいですが、加工しているものもよいですね。滝川でも滝川産のリンゴジュースを売っていますよ。甘味と渋みのバランスがマッチしていて飲み心地さわやかー間違いなしです。
 丸加山高原には、カントリークラブもありますので、ゴルフをした後にでも飲んでみてはいかがでしょうか?

 道の駅 「たきかわ」第2回  (全3回予定)
 
   
Posted at 09:04 / 道の駅 / この記事のURL
コメント(0)
道の駅 「たきかわ」 / 2005年07月06日(水)
 今回は私の地元でもあり、最も手軽だった道の駅「たきかわ」の紹介をします。ただ、一つ注意なんですが、実際にどんなところだ?、とかもっと詳しく教えてほしいといった質問は実際にホームページがありますので、こちらをご覧ください。  ⇒ 道の駅「たきかわ」

 それでは、何を書きますか?
   
  単純に自分の感想というか、所感をどんどん書いていこうと思います。もしくは、滝川市のお勧めスポットを紹介します。

では、レポートしていきます。まず、道の駅のお土産ですね。道の駅は基本的に車で休むところという以外に商売もしっかりやってます。大体特産品が売ってますね。滝川といえば「松尾ジンギスカン」。なんせ松尾さんは元祖ジンギスカンMr.ジンギスカンですから。長く滝川で育ってきたものとしても譲れません。この駅に立ち寄って、時間のない人や、すぐにジンギスカンが食べたくなった人にとてもお薦めです。使い捨てのジンギスカン鍋なるものも売っています。ただ、通の人や食通の方には、本社に行くことをお薦めします・・・。

 とりあえず、第1回道の駅「たきかわ」編です。 (全3回予定)
 
   
Posted at 09:23 / 道の駅 / この記事のURL
コメント(0)
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
 
 
GMO MadiaHoldings, Inc.