セミが煩い季節がやってきました。 

July 17 [Wed], 2013, 8:29
おはようございます。

本日は社内作業の日でございます


なんかね、やることが多すぎて全く見えないよ…。


とりあえず明日は今のチームのセミナーがあるからその準備!!


あと、土曜日にまた奈良行くからその時までの宿題をしないと。


んで、明日のセミナーでは久しぶりに司会をさせたいただきます!


配属4日目にさせてもらって以来の司会ですね。


あの時は直前まで吐きそうで吐きそうで仕方なかったけど、今回はどないでしょうね?


まだセミナーの正式名称も、開催場所も時間も把握出来てないけど、やっぱ緊張はするよね。



ただ、前回みたいにはならん気がする!


調子のってこのまま挑んだら死ぬ気しかせんから、今日しっかり練習するけどねー


司会の役目はその会をスムーズに進行する役目で、お客さんにとってはBGMと変わらん存在やねんから、気負わず気楽に行くよ!


とにかくゆっくりと丁寧に、最低限絶対伝えなあかんことを確実に伝えれば良いだけ!!


9月には自分が講師で1時間しゃべらなあかんねんから、こんなんで躓いてる訳にはいかないっす。




まーくどいようやけど、練習は大事やけどね!



そんな感じで蝉なー頑張ります。笑



ごめん、全然かかってないし、ボケる気はなかった。


タイトルの存在わすれてたからねー



ほな!(^o^)/

三連休って何ぞや? 

July 16 [Tue], 2013, 13:38
お疲れ様でございますー!

昨日まで世間では三連休やったみたいですな。


もちろん働いてたよー!


でもな、休みも返上で働いてます言うても、ちゃっかり休みの恩恵は受けました♪♪


会社は休みやから私服で出社できる!!笑


いや、でもこれって意外と大事で入社していらいほとんど私服きることないかったし、休日もスーツで出社してたから、大分気持ちがかわる!んで何よりスーツ暑い!!



あと、電話が鳴らんってのもスゲーでかい!


社内おったらなかなかなハイペースで電話かかってきて、仕事に集中できひんからねー


まぁ微妙な恩恵を挙げてみましたが、実際昼から出社してたから、これは楽だよねー


ただ、これには反面があって、前の晩朝までコースになるっていう…。笑


土曜日は大学のゼミの教授が留学行くからその送別会をやってたけど、そのあと今のリーダーさんにお呼ばれして、なんやかんやで帰宅したん4時。


ただ、これがめっちゃ楽しいねん!!


THE新入社員みたいな事するんやけど、色々なむちゃぶりね。あと、イッキとか上半身裸なるとか…。


これ他の子に言うたら、絶対いや!って言うんやけど、俺これまであんまこんなこと無かったし、めっちゃ新鮮!!


これ頑張って先輩に気に入られるんなら全然良くない?って思うんやけど。


仕事で120%の成果だすほうがどんだけ大変か…。


仕事もできないのにノリも悪いって最早罪やと思います。


若手は体張ってなんぼやろー!


とりあえず裸なるために、ちゃんと体鍛えようとは思った。


あと、歌をおぼえよう。


これも仕事やろー笑


まだまだ社会人楽しめてます♪


ってな感じで今日も頑張るよー!!



ほな!(^o^)/

依頼書の件 

July 12 [Fri], 2013, 11:18
おはようございます!


最近ねー、順調に納期通りに仕事も進めれてるし

想定してたほど激務でもなく、かといって日々小忙しく良い生活を送ってます。



一般的に言えば、過剰かもやけど…。笑



退社が大体22時半以降やからねー


家でもパソコンいじってるから、大体寝るの3時で起きるの6時半やし。



でも、まわりには3日連続会社泊まってるとか、めちゃくちゃな生活してる人も何人もいるからねー

そこまで働くのは精神的にも肉体的にも嫌やけど、忙しいのは良いこと。


こないだ先月まで同じチームで良くしてくれてた先輩と会ったんやけど、



『話がまとまるようなったな!』


って誉めてもらえた!


ちょっとは成長してるみたいです。



そんな感じで日々を送ってるんですが、前回のブログで書いた依頼書について、



無事依頼書いただきました!!



☆祝 初受注☆


っと言いたいとこなんやけど、これがとんでもない引き金を引いてしまった模様で、社内的な依頼書の許可がおりないだけに止まらず


前の上長等にも色々飛び火していってる…。


別に俺はなんも悪くないし、問題は先方にあって、それを放置してた、上長とかスタッフの問題なんやけど


今回俺が依頼書もらった影響で一気に表面化したみたいです…。


ツイてるはずが、凄いハズレを引いたみたいです。笑



でも、なかなかこんな経験もできひんやろうから良い経験やけどねー!


とにかくがんばりますわ!



ほな!

ヒアリングはルール化の宝石箱!! 

July 08 [Mon], 2013, 22:10
こんばんはー!


今日はいつもより1時間ほど、早く帰っております。


今日は3時から起きてるためべらぼうに眠い!!



かと思いきや、意外とそんなこともないんですな。



多分やけど、いわゆるゴールデンスリープ(22時〜2時までの間)をしっかり寝たからかな?


んで、今日は社内でがっつり働いた!!



最近外におるか、社内でポスター作ったり名簿作成してるかっていう感じやったけど、



今日は朝からずっと電話ヒアリングしてました。



昔目指せヒアリングキングって言うてたんやけど、久しぶりにヒアリングして、やっぱヒアリングってほんま気付かせてくれることが多いなって再確認しました!



と言うのも、全く無知の太陽光発電に関するヒアリングで、正直最初は先輩の振り方も粗くて全く意味わからずやった結果、1件目でズタボロやられたんよね…。



でも数件やってるうちに、聞くべき項目の本質が自然とわかってくるねん!


制度の網目をくぐるような方法の模索と検証やから、なかなかストレートには教えてくれへんねんけど、質問していくうちに、網目が何かを教えてくれるんです。



さらに何社も電話したらそれぞれの網目が違うことに気付けるようになってきて、



最終的には、網目は全部わかってる上で話してるよって暗に伝えることができるからめっちゃ話もスムーズになれる。


んなら、その網目が何なのか、各企業における網目の違いはなんなのか、そして網目を抜けるためには何をすればいいのかってのがおのずとわかってきます。



つまり、これだけでもセミナーの1パートならしゃべれるぐらいの重要な情報を仕入れることができたー!



今日の朝の段階では全く無知やったけど、今では、ヒアリングした事に関しては軽く語れるよね。



これって多分前みたいにすべてを理解しようとするのではなく、その部分に関してだけ深堀したからやと思います。



ヒアリングってそんなもんやとおもう。



ヒアリングで人は急激な成長を遂げられるみたいです。



ヒアリング自体もこれまでに読んだ『伝えかたが9割』とか『ほめ達』が役に立ってるんかな??


もっともっとヒアリング力磨いて、今後はしっかり自分のセミナーで生かせるヒアリングをできるようにしたいね!!



改めて、目指せヒアリングキング!!




明日は毎度お馴染み奈良県!

明日遂に依頼書交わしてきます!!



明日も頑張ろー!!


ほな!(^o^)/

仕事ぐせ? 

July 08 [Mon], 2013, 7:52
おはようございます。


また新しい週がはじまりましたね!


昨日は母の誕生日で初任給のプレゼントも兼ねて久しぶりに奮発してみました。


それに50歳っていうなかなかメモリアルな誕生日やったしねー


まぁ当の本人は夕方から遊びにいっていませんでしたが…。笑



んで、金曜日の晩は久しぶりに昼まで飲みに行ってた!

帰ったら15時ぐらいでそっから爆睡したら23時とかで土曜日も完全に潰れたんやけど、



あれやね。


久しぶりに丸1日パソコンから離れたけど、あかんわ!


不安で不安で仕方なくなる。



案の定夜中にパソコン開いたらメール10件とか着ててそっから作業に追われるし…。


そんなんで気がついたら朝やって、目覚めたら昼過ぎっていう悪循環。



それから買い物やらなんやらして23時くらいには寝たんやけど、起きたら3時で、またメールいっぱい着てて、そのまま朝まで色々して出社中。


なんか1日サボっただけで、予定が全部ずれ込んで大変なことなるんやね。


うちの会社では24時間365日スイッチオンて言われてるんやけど、まさにその通り!


そうしとかないと、自分の為にもよくない。


俺なんかまだまだ仕事ぐせがついてないけど、パソコン見れない状況が不安になるってのはちょっとずつ仕事ぐせがついてきたってことかな??


パソコン(仕事)に縛られる生活は嫌やけどねー



とにかく今日は睡眠不足でヤバめやけど、仕事大量やから頑張ってくる!!


電話ヒアリングやから夕方までしか稼働できひんし、とりあえず全力投球してみまーす!



ほな!(^o^)/

初受注へ向けて 

July 04 [Thu], 2013, 8:55
おはようございます。


昨日は毎度お馴染みの奈良への支援へいって参りました!


今回は僕との今後についてのお話で、これまで無償支援やったけど、これから継続するなら有償になるってので、どうするかって話です。


恐らく10回以上は先方に行ってるんですが、期間としてはまだ1カ月半ほど。


これまでも同じような人がいたらしいですが、その人は中途入社な上に3ヶ月は無償期間があって、そこからって話やったみたいです。



という訳で正味絶望的な状況からの交渉でしたが、最終的には依頼書を交わせそうな感じになってます!


まだ前向きに再検討するっていうレベルで2、3日以内に改めて連絡するって言われたから微妙やけど、なんとかなるんじゃないかな?


正直まだまだコンサルとしては甘いし、業界知識も経験もなんもない。


唯一あるのは、行動力と時間。


それでこれまで色んな仕事を代わりにやったけど、結局気付いたのは



コンサルにとっての価値ってなんやろ?って所で、


『労働』に対する価値ではなくて、『結果(見込み)』に対する価値しか求められへんねんな。

能力云々を別にすれば、コンサル雇う分でアルバイト雇えばいいわけやし。


まさに、それを痛感しました。


要するに受験勉強めっちゃ頑張っても、テストの点が悪かったら、不合格だよねって話。


逆に言えば、特に何もしてなくてもその会社の業績が上がってれば、価値として認められるんやね。


不思議なものです。


でもやるからには、駄目な企業の業績を上げれるようになりたいし、ならんとあかんよね!


そういう意味では、安かろうが、業績が下がってようが、今の会社を全力でサポートすることは絶対自分の力になるはず!


ほんまに、その会社なんとかしたいと思うし!!



てな訳で、これからも頑張るよー!!


今日は翔さんと富山!


めっちゃ楽しみにしてたのに、昨日『明日は勝手に行きます。別にこんでもいいよ』って言われて、激凹みしてますが…。


メールの即返って大事やねって痛感しました。


いや、それ以前の報連相の問題か。



翔さんごめんなさい!!



ほな!(^o^)/

早速ですが、超やらかした…。 

July 02 [Tue], 2013, 22:59
こんばんは!

今日はほんまやってもうたよ…。


新チーム配属2日目にして、ちょっと震えた。



月末に新チームの人と打ち合わせがあって、早速仕事任されてて、今日はその進捗確認を兼ねた打ち合わせって言われててん。


厳密に言うと、ひとりの人には『2日に確認するからこんなイメージでやっといて』って言われて


りーだーからは、その業界の事もわからんし、振り方も荒かったから、その日にちゃんと打ち合わせしよかって昨日言われてん。



んで、今日リーダーが来られませんでした…。



一応もうひとりの人にも、昨日自分の進捗とリーダーの言葉を伝えたんやけど、まぁ俺の出来に愕然…。


正直イメージがわからなさすぎて、最低限の修正しかできてへんかった。


明日の支援の仕事優先してたし。。。



んで、いざ打ち合わせってなって、それを見せたら顔色が変わりましたね。


それまで楽しい雰囲気が180度変わった。



表面に出さんけど、めっちゃ怒ってはって自分自身も後ろめたさともうしわけなさでほんま、震えた。。。


自分が全力でやってダメならまだしも、そもそも能力ないのに、あんま手つけられへんかったからね


本当にごめんなさい!!


チームの仕事が最優先やのにねー!



まだ見限らないでください…。



ほんま、がんばろ。



明日は1日中奈良行ってきます!


明後日は富山!



頑張る!!



ほな!(^o^)/

新チーム始動!! 

July 01 [Mon], 2013, 22:59
こんばんは!

ご無沙汰しております!!


うちの会社はですね、1年目が3ヶ月周期でチーム異動をするという仕組みを取ってまして、年末までに3チームまわるんですね。


そして今日から新たなチームに合流する事となりました!


社内通説として、以前までのチームは一番放任主義と言われるチームだったんですが、次は社内屈指の激務チームらしいです。


でもね、確かに他のチームに比べたらプロジェクトが無い分毎日徹夜とかは無かったけど、他のチームでは経験できひんような事を色々経験させていただきました!!


実際入社して間無しやのに、一人で支援先を任せられたり、セミナーを開催させてもらう事が決まったりとめちゃくちゃ充実してました!


翔さんってカリスマとも出会えたしね!!


ぶっちゃけこれが一番デカイ!


遠すぎる存在でまだまだモデルにしてはいけない人やけど、仕事に対する考え方や、生き方、あり方を色々学べました!!



まぁ今日その翔さんがやらかしてくれたけどねー


大阪の全社員がいる会議で、翔さんがプレゼンしたんやけど、その時のデスクトップが俺。



しかも、某リーダーに似てるっていう最近社内にやたらと蔓延してるネタをぶちこむっていう…。


ただ、一番前の席に座ってたのに、その時挨拶するなり、やめてくださいよー!的な反応をとれずにいた自分が情けない!!


ただただ小学生がプールの授業後にブリーフの落とし物がありましたーって紹介された時ばりの赤面しかできんかったよ…。笑



ここ生かせるようになりたいね!



こういう力って実際コンサルにとってほんま必要な能力と思う。


即答力、即行力、そして即考力がめちゃくちゃ必要な仕事だと思います!!



それに改めて気付かされました。


フラれたのに何もしない言わないのは最低。


とりあえず的外れでもすぐに反応するのが次点。


コンサルは瞬時にベストな行動や言葉を考え即答、即行します。



即考力を鍛えるには、インプットとアウトプットを十分に普段から行い、経験値が必要になります。


まずはとにかくすぐに反応できるようになりたいと思います!


すぐに反応することが体に染み込めばあとは勉強あるのみやからねー!!



これから頑張るよー



って訳で今日の話全く書かんかったけど、今日は良いことを書けた気がするので、終わります。



ほな!(^o^)/

激動の4日間!! 

June 24 [Mon], 2013, 22:44
こんばんはー!

最近ブログの更新が疎かになってるねー



別にまだ新しいブログ立ち上げた訳ではないよ!!


でも、今月中には正式に始めようと思います。



なかなか目の前の仕事に追われて後手後手になってしまってるよね…。



とりあえず今日までの4日間は過去一番大変やった!!



木金土と3日間タク帰りやしね…。



金土がこれまでの約1か月半ほど手伝ってた企業の勝負の日やって、大事な時やのに先方さんがなかなかグダグダやって、本番前日の夜にようやく本番の資料作るっていう…。



おかげで完成したの3時よー!!



次の日9時に奈良よー!



なんとか行けたけど、終始ふらついてた…。



ちなみにその日奈良出たの22時前で、次の日も9時。



さらに金曜日は終電帰宅…。




ほんまヤバかった!!


なんか寝てまうとかじゃなくて、不意に気絶しかける!



こわいねー



ちなみにグダグダ感もあり、集客はしょっぱかったけど、来てくれた人は全員入会してくれました!!



あっ、着付け教室の体験会を開催してました!



着物をこっちで用意して、参加料も無料やのに、足袋プレゼントっていうなかなかの好条件
やったけど、集客は苦しいねー



来月の課題ですねー!



んで、昨日からは早速来月の体験会用のチラシやらポスターやらの作成でいっぱいいっぱい!!



2つともなんとか提出出来たからとりあえずひと安心やけど、明日からもまだまだ頑張らんとねー



ツール作りも大切やけど、それ以上に仕組み作りを意識しないと!!




頑張ります。



ほな!(^o^)/

大変やけど、充実する会議の日 

June 20 [Thu], 2013, 8:47
おはようございます!


最近またブログの更新が滞ってました!!


近々本格的にブログの移転計画が出てきております。



ここのブログ始めてもう6年近くになるんかな??



めーっちゃ思い出詰まってるから、なかなか捨てるんは気が重いけど、ここをそのままコンサルタントブログに流用するんは難しいからねー



また移転する際は報告します!



さて、最近はべらぼうに忙しいです。



まず昨日は月に2回の会議の日!



会議の日だけ、グループの人がほぼ全員集まるから大変!単純に人口密度が5倍ぐらいになるし、ミーティングとかが集中するんだよねー



んで、昨日はミーティング3件あって1つはガッツリ報告書を出さなあかんくて、その作業に今週は追われてた!


約10枚のレポート書いて報告したんやけど、しばきまわされた…。笑



ほんまつくづく駄目やなーって感じる。



頼まれた事を100%でやるのは当たり前で120%とかやって、やっと評価される世界。



ただ、何をもって100%かわからないよねー



昨日のは、外部のセミナーで聞いたことの要点をまとめて報告するんやけど、自分的には完璧にまとめたし、プラスの要素も付加させたけど、全然あかんかった…。



そもそものセミナーの内容が浅かったから、その中で重要と思うことについて深堀して調べて報告しなあかんかったみたいやねー



難しいっすね!!



まだまだ精進しないと!!



今日はこれについてだけにしときます!



ほな!(^o^)/
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:★ぶらでび★
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1987年12月19日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:大阪府
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・旅行-戦国時代が好きで、ちょくちょく各地の史跡巡りに旅立ってます
    ・カラオケ〜♪-歌うの大好き〜
    Janne Da Arcは神
    EXILEとかポルノも好き
読者になる
2013年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新トラックバック
アイコン画像モンクレール アウトレット (2013年11月25日)
アイコン画像NkOduQTH (2013年08月09日)
アイコン画像Tiffay and co outlet (2013年08月08日)
アイコン画像レイバン アビエイター (2013年07月22日)
アイコン画像オークリー サングラス 激安 (2013年07月22日)
アイコン画像コーチ 財布 (2013年07月22日)
アイコン画像ルイヴィトン アウトレッ (2013年07月22日)
アイコン画像chanel outlet bags (2013年07月19日)
アイコン画像chanel bags (2013年07月19日)
アイコン画像louis vuitton travel (2013年07月19日)
Yapme!一覧
読者になる