オバサン 

February 20 [Thu], 2014, 15:19
おばさん。なぜ、あんなに自分中心なのだろうと思うことしばしば。若い人はマナーが悪いとかいうけど、電車で携帯がなると話すのはたいがいおばさん。しかもマナーモードにはしていない。手を口にあてて話せばトーンが落ちるので大丈夫と思っている。
スーパーでは、自分の買いたいものに突進してくるし、通路のまんなかでたちどまっているので、邪魔になっているけど全くおかまいなし。

そんなイメージでした、おばさん。できればああなりたくない。と思っているけど、美容室に行ったら、私の席に置かれているのは「オレンジページ」。えっ、私、そんな雑誌をあてがわれる感じですか!???ショックだが、読んでみると、意外と興味ある記事がいっぱい。ああ、やっぱりおばさんなのね。

そして、むすこと道を歩いていると、必ず声をかけてくれるのも、おばさん。前はさけていたけど、最近は知らない人と立ち話しちゃう。「この時期のこどもは大変よね。でも、1番かわいい時期よね。口がたっしゃになってくると、ねえ。私の孫も、もうかわいくなくなっちゃって。あっははー」みたいな会話を、何度しただろう。でも、親しみと優しさに満ちているのも、おばさんの特徴なのである。

色んなものを背負ったり、それを乗り越えたりしながら、今にいたるおばさん。他人に優しく、ずうずうしく声をかけるおばさんのことを、最近少し好きになっているのでした。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:black-and-dark
読者になる
2014年02月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像black-and-dark
» やってしまった(/ _ ; ) (2014年01月29日)
アイコン画像いわお
» やってしまった(/ _ ; ) (2014年01月25日)
アイコン画像いわお
» 最近あまり人と話してないが… (2013年12月23日)
アイコン画像くろちゃん
» 地元で祇園祭 (2013年08月01日)
アイコン画像いわお
» 地元で祇園祭 (2013年08月01日)
アイコン画像くろちゃん
» 想像できたことではないか (2013年06月21日)
アイコン画像いわお
» 想像できたことではないか (2013年06月21日)
アイコン画像くろちゃん
» お教室にて (2013年05月23日)
アイコン画像mmm12
» お教室にて (2013年05月23日)
アイコン画像mmm12
» お教室にて (2013年05月23日)
Yapme!一覧
読者になる