A Happy New Year★ 

January 03 [Tue], 2006, 12:34
あけましておめでとうございます

去年は奇跡の2回投稿・・・w
本日3ヶ月以上ぶりの更新となりました
いやいや、やる気がないわけではないんですよ、みなさん
ただ・・・
まぁ、言い訳はいいや
ごめんなさいね (←反省の色なしw)

それでは本日の話題。
みなさんにとって2005年はどんな年だったでしょうか?
去年を振り返るとみなさんもそうだと思いますが、苺もいろいろありました。
辛いことも悲しいことも楽しいことも感動したこともホント色とりどりに
でも総合してみるとすんごい良い1年でした

なぜそんなに良い年だったと思ったか???

苺ぐらいの年の人達にとって良かったか悪かったかを決めるものといえば・・・

に間違いないと思います。w
つまり良い1年だったってことは苺は去年順調だったんです
すいませんねぇ〜新年早々自慢から入ってます
ただ、人生の中でモテ期があるのはみなさんも聞いたことがあるでしょ?
去年の苺はまさにそれな気がしますね。。。
たぶんもうそろそろ地に落ちるのでご安心を

良い年だと思ったのにはもうひとつ理由があります
そしてこっちのほうが重要
それは・・・
毎日毎日本当に全力で過ごすことができたということ
これは声を大にして言えますね

(追記に続く)

何を求める??? 

September 24 [Sat], 2005, 6:14
刺激と損得勘定

人それぞれ求めているものは違う。
昨日会った友達Aは、とにかく『刺激』を求めていた。
特に恋愛において

彼女は相手を落とせるか落とせないかを楽しむ傾向にある。
そして自ら二股、三股かけてしまう傾向にもある。
相手は誰でもいいらしい
その人でなくてはダメだとかはない
でも本命彼氏への想いはかなり本気まで毎度盛り上がる
うらやましいくらいに相手にはまってしまう。
彼氏は大好きなんだけど違う男とにゃんにゃんしちゃう
なぜって?そこには刺激があるから。
仕事が忙しいを理由に振り向いてくれない人にはまっているのも、落とせるか落とせないかっていう勝負が刺激を生み出してくれているから。

じゃあ苺はというと。。。『得』かな。
恋愛に限らず普段の生活から損得勘定はいつもやってしまっている。
そんな苺は自ら相手を好きにはなれない
告白してくれた相手が苺の脳の中で「この人はお得です」ってなったら付き合うし「ダメA損よぉ」ってなったら断る・・・みたいなかんじ。
損得の基準はかなりいろいろあって。
例えば、付き合ったら周りに変化があるのか、住んでる場所、車持ってるか、お金もってるか、一人暮らしかとか。
これってつまりはその人自身を見てないんだよね
プラスαの部分で判断しちゃってるってわけ。

何を求めようとその人自身の勝手であって他人がどうこういって変えられるものではない。
ましてやそんな自分に納得しているのならそれでいい。
ただ、苺は損得で物事を判断する自分が好きではない
結構うまくいっているけれど、なんか心ここにあるず状態。
Aまではいかなくても心で感じるものを求めたい
頭で考えたものじゃなくてね。
でも求めるってほとんど本能じゃん。
本能を変えるのってどうすればいいの???
う〜ん・・・わからない
この部分はなおせないのかなぁ。。。

魔法の言葉 

September 23 [Fri], 2005, 15:52
で、あたしはどうなの???

苺はそう考えることで相手のことも思いやってる気になる。
え?自分のことを考えてなぜ相手を思いやる???
言ってることが矛盾してるのでは?意味がわからないぞ、苺。
ごめんなさい。わかりにくくて・・・
思いやりがないってことはその人のことをちゃんと見ていない、空気のような『無』の存在と思ってるからそういう態度になってしまうんだと思う。
つまり何が言いたいのかというと、思いやるっていうのは相手の存在をしっかり認識することだってこと
しっかりと自分の考えをもって人と接するということはその人と対等に向き合ってることになるでしょ。
向き合うことでお互い認識している。
だから相手を思いやってるって思えるの。

今まで苺は人に好かれたいために何も考えずに相手に任せってきりだった。
相手に遠慮してて、それが思いやりがある人の理想像だと思ってた。
だけどそれはずるい
自分は何も考えないで相手任せなんてただ楽をしているだけじゃん。
しかも、相手が決めたんだから自分のせいじゃないっていう逃げ道を置くことで安心していた気がする
そう思っちゃうのは自分のことしか見えてないから。
自分のことが一番大事でその人をしっかり見ていなかったから。

でも今は冒頭の質問を自分にすることで少しだけど相手を見ることが、思いやることができてる気がする
ただの自己満足なのかもしれない。
だけど嫌な自分をちょっとだけど変えられてる。
今までの自分を変えてくれてる魔法の言葉。
みなさんはお持ちでしょうか?
プロフィール
■名前■ いちご
■年齢■ 20歳
■住まい■ 東京
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:bl_strawberry
読者になる
Yapme!一覧
読者になる