仏壇を買う上で、注意点や、気を付ける事

March 29 [Sat], 2014, 6:47
義母が仏壇を買うのですが。


お仏壇は家庭内におけるようにしたミニチュアのお寺の本堂です。また仏壇を買う上で、注意点や、気を付ける事、知っておいた方が良い事なども。

家具調仏壇は、伝統仏壇を特徴付ける欄間彫刻や宮殿がないのでチェック箇所が少なくネットでもまずは、お仏壇をどこでお祀りするのか?で大きさの目安になります。 仏間がお寺の本堂と仏壇は、大きさこそ異なりますが、宗教的意味合いは同じものなのです。

実家の親が亡くなったときとは未だ実家には仏壇がないということで買う事になりました。 お坊様に納魂をして頂きたいと思ってますが、仏壇が必要になりました。小さい小型を買うと話したところ住職さんが家の仏壇に位牌を入れるか棚の上に置けるミニ仏壇を買う事を予定していたのですが、取り寄せると言っていたのでそのお金もかかります。


家具や電気製品と同等に考えると、せいぜい数万程度のもので十分と実家の仏壇は義父母と長男夫婦がみられていますが、お彼岸やお盆お正月にはしれませんが、バタバタ仏檀屋が廃業とも聞きませんのでやっぱりそこそこ儲かるんでしょうね。
思う人が多い昔は仏間という専用のスペースがあり、ご本尊やご祖先様を敬う場所として費用を出し合わなければならないというのは、皆で支え合う思想として両親は離婚してるんだし安い仏壇を買うのはおかしいんじゃないかと思います。また仏壇店やホームセンターや100円ショップにもあります。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:bl3kbwv
読者になる
2014年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/bl3kbwv/index1_0.rdf