コミュニケーションの「量」が新しいアイデアを生む / 2010年04月14日(水)
 こんにちは。営業一筋で35年やってきたくせに、今では「中小企業のための、営業を不要にする営業コンサルタント」という矛盾した自己紹介が気に入っている吉見範一です。

 先日、名刺そのものが営業マンの役割をしてくれるスグレモノ「仕事が取れるビジネス名刺」のプロにお願いして、新しい名刺を作りました。そのとき依頼されたのが顔写真です。探しましたね。カッコいいタレントさんのブロマイドのように写ってる写真がないものかと。で、それに近いやつを3枚選びました。ニッコリ微笑んでパッとそれを差し出したら「うーん。後日、撮影しましょうか」とあえなくボツ。「とりあえずこの怪しいマジシャンみたいなのはナシですネ」って、わたしそんなに怪しく見えますかねえ?

 なんて、アホな話もほどほどにして本題に入りましょう。突然ですが今日は、ある軍事オタクな友人と話していて気がついた話題からです。

軍オタ氏 有利な戦いを進めるためには、敵軍が何をしようとしているのか、その意図を察知するのがすごく大事なんですよ。

吉見 ふむふむ、そりゃそうだよねえ。でもそれが難しいんでしょ。

軍オタ氏 そこなんですよね。だから諜報活動ってのが大事なんですが。

吉見 なになに、スパイの話? 007? ジェームズ・ボンド?

軍オタ氏 いや、あれは映画ですから。

吉見 あはは、ごめんね〜。

 なーんて馬鹿な話をしているうちに、ふと、そう言えば営業でも一緒だな、と思い当たる話題が出てきたのです。

軍オタ氏 敵軍の情報通信量の計測も大事なんですよ。

吉見 ふーん、それって暗号解読のために?

軍オタ氏 いえ、暗号解読できなくてもいいんです。「通信量」なんです。

吉見 量? 何の情報か分からなくてもいいの? 「通信量」だけ?

軍オタ氏 そうそう、暗号読めなくてもいいんですよ。例えば東部戦線方面で新しい作戦始めるとするじゃないですか。そうするとその前に必ずそっちの通信量が増えるから、「近いうちになにかあるな」と分かるわけです。新しいこと始めるときにはどうしても打ち合せが必要ですからね、通信量が増えるんですよね。

吉見 そっかそっか、なるほどねえ。ん? 待てよ、これって……。

 そういえば営業でも、同じだな。と怪しいマジシャン吉見の頭脳に閃いたわけです。新しいことを始めるときにはどうしても打ち合せが必要だ。だから、通信量が増える。

 思い出したのは、ユニット営業を始めたときの光景です。わたしが明美ちゃんとユニット営業を始めた時、なにしろ2人で行くからいろいろと話すわけです。

・訪問を終えたお客さんの反応について
・これから訪問するお客さんの見込みについて
・営業ツールの構成について
・お客さんの業界特有の商習慣について
・ライバル企業の接触頻度について、などなど

 これってまさに2人の間の「通信量が増えている」状態ですよね。1人でノルマを抱えてバラバラに行動していると、お互いに話をする機会も動機もそれほどありませんから「通信量」が増えません。それに対して、2人で組んでいると、お互いの知らないことを教え合い、違った見方について意見を交わし、それが刺激になって新しいアイデアが生まれてきます。

 この様子を外から見ていたら「なんやあの2人、くだらんおしゃべりしてやがんなあ」という感じに見えるでしょうねえ。え? 誰ですか「吉見のヤロー、かわいこちゃんと同行で浮かれやがって」なんて言ってるのは。うらやましがらないでくださいね、仕事なんですから、仕事(笑)。

 まあそう考えてみたら「似たもの同士はペアを組ませてはいけない」のも分かりますよね。50のおじさんと若い女の子なら例えばこんな会話が成立しますが

吉見 ホットケーキ? 懐かしいなぁ。でもそれって子供の食べ物だろ?

明美ちゃん やだあ。昔の食べ物みたいなこと言ってると笑われちゃいますよ。

吉見 ホットケーキのどこが新しいんだ?

明美ちゃん ファミレスのRチェーンってありますよね。ホットケーキ食べ放題に女の子が殺到してるの、知りません?

吉見 そ、そんなに人気があるのか!

明美ちゃん それだけじゃなくって、リコッタパンケーキとか……。

吉見 リコ ? 何? 残った残ったじゃないよね。

明美ちゃん それじゃお相撲さんじゃないですか! リコッタ!! あんまりおいしいからシドニー中のカフェが真似をしたっていう伝説のメニューなんですよ。リコッタ目当てのお客さんも多いんですから!

吉見 へえー! ホットケーキでレストランを選ぶのかあ。子供のおやつなんて言ってられないね

 これが同じ体育会系ゲンキ営業タイプの30男同士だとこんなになってしまいます。

松岡くん このファミレス何でこんなに混んでるの? ホットケーキ? うわっ、でかっ! あんなもの、よく食えるなあ。それより腹減ったあ。なんかない? ガッツリ系のパワーが出そうなヤツ。

金本くん おおっ、このランチメニューのA定食。ボリュームありそうっすね。

 新しい発見が出てきません。

 違うタイプの人間同士だと、お互いの差を埋めるための「コミュニケーション」がどうしても必要になります。そしてその中から、見込み客の心理障壁を突破する切り口が生まれてくる。そういうことだったんですね。単純な話ですが、新しいことを始めるときには必ず通信量が増える。コミュニケーションが増える。軍事的な知識も時には役に立つものです(笑)。

 ところで、それなら逆に

・社員の中から新しい工夫が生まれるようにするためには、コミュニケーションが増えるような手を打てばよい

 ということも言えそうです。といっても言うのは簡単、実現するのは難しい。いい仕事は、いいコミュニケーションから! みんな、なんでも報告してくれ! なんて社長や部長がいつものように上から目線で訓辞を垂れたって誰も聞くわきゃありませんよね。

・まーた気楽な思いつきで変なこと始めやがって。
・なーにが営業情報システムだよ。
・帰社してからこれに報告書入力しろだあ? どうせ誰も読まねえのによ。
・そんな暇あったら帰って寝たいよ、頼むよ……。

 という心の声が、あっちからもこっちからもこのエスパー吉見の耳に届いています。いつの間にエスパーになったんだなんてツッコミは禁止です。どうしましょう、どうしたらいいんでしょう?

 上から目線じゃだめなんです。上から目線じゃだめ。どうやってたかなあ……と考えているうちに、思い出しました。

 「どうせ誰も読まねえのによ……」と、うんざりするような思いで報告書を書かされた経験は、多くの人が持っていることでしょう。特に近年はセールスフォース・オートメーション(SFA)などという流行りのテクノロジーが出てきた関係で、それこそ安易な思いつきで「営業のIT化」に飛びつき、単に営業事務の手間を増やすだけに終わっているケースも少なくありません。

 後に残るのは、誰も利用しないゴミデータベースの山。結局使われなくなります。人間は、「言いっぱなし、言われっぱなし」は嫌なんです。コミュニケーションが欲しいんです。「えー! それってすごいね! よかったじゃないか!」と言ってほしいんです。相談には答えてほしい。答えが見えなくても、一緒に考えてほしいんですよね。

 コミュニケーションは人と人の間に生まれるものですから、メンタルな部分をケアせずに単に仕組みだけ入れてみたって何も起こりません。カギを握るのは、社長です。社員の中から新しい工夫が生まれるように、コミュニケーションを増やすために社長はどんな手を打てばよいのか? 次回はそれをお話しします。【吉見範一】

【4月14日11時11分配信 誠 Biz.ID
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100414-00000013-zdn_b-sci
 
   
Posted at 17:22/ この記事のURL
若者の2ちゃんねる離れ 中高年だけ残る「暗い未来」 / 2010年04月14日(水)
 「若者の2ちゃんねる離れ」がネットでささやかれている。2ちゃんには、開設当初からのユーザーがそのまま居残って「高齢化」する一方、若い世代は「ミクシィ」をはじめとしたコミュニティーサイトに移ったのではないかというのだ。

 現在の「2ちゃんねらー」のメインユーザーは40代、さらには50代というデータも出ている。若者にとって2ちゃんは「不要」となっていくのだろうか。

■将来は「孫のかわいさ語ろうスレ」

 2ちゃんねるが開設してから既に10年を超えた。当時「若者」だったユーザーも当然、同じだけ年齢を重ねている。学生や若手の社会人だった人が、今は30代、40代になっていても不思議ではない。

 J-CASTニュースは2009年5月27日付の記事で、「2ちゃんねらー」の分析をした。グーグルが提供する「アド・プランナー」を使って調べたところ、年齢層は35〜44歳が最も多かったことが分かった。35〜44歳が34%と最も多く、25〜34歳(17%)、45〜54歳(同)、0〜17歳(14%)と続いている。それから約1年後、再度調べてみると年齢層に若干の変化が見られた。最も多いのは35〜44歳で全体の36%を占めている。そして2番目となったのは、45〜54歳の22%だ。もはやユーザーの中心は40代、さらには50代の「中高年」と言えそうだ。

 最近、「2ちゃんねる離れ」を扱ったネット記事が掲載された。当の2ちゃんねるにも早速その内容を語るスレッドが立った。「おっさん狙いの話題しか伸びないもん」と「高齢化」を感じている人もいれば、「若者が2ちゃんやらないことがなぜ深刻なんだ?何の問題もないだろ」と考える人もおり、受け止め方はさまざまだ。ただ、未来の姿を想像してかこんな書き込みもあった。

  「孫の可愛さを語ろう!! とか嫁が憎いだとか
  老人ホームで暮らす香具師集まれ!とか
  そんなスレばかりになるのだろうかいつか」

■「今の若者にとってはビビッドなものではありません」

 メディアジャーナリストの津田大介氏は、自身の経験として「以前より2ちゃんねるを見なくなった」と話す。2ちゃんには有益な情報が掲載されている面もあり、活用していた。しかし、ツイッターのようにリアルタイムで欲しい情報が手に入るツールが登場したため、2ちゃんの利用頻度が減ったという。

 津田氏は、2ちゃんねる誕生時と比較して、コミュニティーサイトをはじめ選択肢が増えたことで、若者が移っていったのではないかと言う。「もともと2ちゃんねるは、ある程度ネットリテラシーが高くないと使いこなすのが難しいものでした。一方で、ミクシィやモバゲータウンなどは、ゲームやソーシャルアプリといった低年齢層にアピールするサービスを提供し、若者ユーザーを獲得していったのです。10年前の若者には2ちゃんが『ビビッドなもの』だったのが、今の若者にとってはそう感じられなくなったのでしょう。(2ちゃんに)若者を取り込む要素はありません」

 このままでは2ちゃんの高齢化は避けられないが、「それはあらゆるメディアの宿命」と津田氏はいう。しかし若者は「2ちゃんは見ないが、『痛いニュース』は見る」というように、「まとめサイト」を見て必要情報を効率的に得ている可能性もある。今後、「まとめサイト」への細分化がどのように進むかで、若者にとっての2ちゃんのあり方が変わることも考えられる。


■4月13日20時22分配信 J-CASTニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100413-00000004-jct-sci
 
   
Posted at 16:46/ この記事のURL
JR東日本、五日市線の「記念入場券」限定発売−開業85周年で /東京 / 2010年04月14日(水)
 JR東日本八王子支社(八王子市旭町)は4月21日から、五日市線の開業85周年記念入場券を期間限定で発売する。(八王子経済新聞)

 五日市線は東京・昭島市の拝島駅からあきる野市の武蔵五日市駅までの間を走る路線で、昭島、福生、あきる野の3市を結ぶ。1925(大正14)年4月に私鉄の「五日市鉄道」が開業。その後、合併や国有化などを経て、今年で85周年を迎える。

 今月21日は同路線の開業記念日にあたり、「これからも五日市線に親しんでいただくため、『記念入場券』を発売する」と同社。武蔵五日市駅・武蔵増戸駅・秋川駅・東秋留駅の4駅の記念入場券と、1987(昭和62)年に「秋川駅」と改称されるまで親しまれていた旧駅名「西秋留駅」のレプリカ入場券をセットで販売する。

 台紙には「五日市鉄道」時代に配布されていた、同線の路線図を載せた「南奥多摩秋川渓谷」のチラシをあしらった。4駅の入場券にはそれぞれ各駅をイメージしたシンボルを入れるなど工夫を凝らす。販売数は1,000セットで、購入は1人5セットまで。価格は520円。武蔵五日市駅で25日まで販売する。販売時間は7時〜20時(21日のみ10時〜)。期間中でも予定数がなくなり次第、販売は終了する。

 販売初日となる21日には、購入した「西秋留駅」の入場券に自分ではさみを入れる「入鋏(にゅうきょう)体験」も。携帯ストラップ、キーチェーンなど同社が開発した鉄道グッズの販売会も予定する。「入鋏体験」は10時〜16時。期間中、購入客の中から50人に「オリジナル201系タオル」が当たるイベントも行う。

【4月14日15時0分配信 みんなの経済新聞ネットワーク
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100414-00000027-minkei-l13
 
   
Posted at 16:09/ この記事のURL
青海省の地震、死者300人以上に増加…チベット族居住地で民家倒壊 / 2010年04月14日(水)
 中国中央電視台(中国中央テレビ、CCTV)によると、北京時間14日7時49分(日本時間同日8時50分)、青海省の玉樹(チベット語はユルシュル)チベット族自治州玉樹県を中心に発生した地震で、死者は少なくみても300人以上と分かった。負傷者は8000人以上という。

 同日昼ごろまでは、67人の死亡が確認と伝えられていた。木と土で作られた民家の倒壊が相次いだという。被災地ではダム1カ所に亀裂が生じた。職員が水を放出するなど、緊急措置を始めた。

 同地震の震源は北緯33.1度、東経96.7度の地下約33キロメートルの地点。チベット自治区、新疆ウイグル自治区、甘粛省などの隣接地域から、救援などのための作業隊が向かった。(編集担当:如月隼人)

【4月14日15時28分配信 サーチナ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100414-00000068-scn-cn
 
   
Posted at 15:32/ この記事のURL
女子の夢『ニュームーン/トワイライト・サーガ』VS. 男子の夢『空気人形』、どっちがイタい? / 2010年04月14日(水)
 誠読者にオススメしたい映画を2つ取り上げ、あれやこれやと対決させる連載『映画でポン!』。第3回の勝負は人間の少女ベラとヴァンパイアの少年エドワードの恋を描いた『ニュームーン/トワイライト・サーガ』VS.ラブドールが心を持ってしまう『空気人形』。男子と女子の夢を描きながらもある意味でイタい両作品。対決の結果はいかに?【櫻井輪子】

【拡大画像や他の画像】

わこちん 映画好きの絵描き。エドガー・ポーツネルを超えるヴァンパイアはいないと思っているオタク。結構突っ込み。

佐々爺 映画好きのオヤジ。ぺ・ドゥナちゃんの乳は星3つ、とつぶやいたおっぱい星人。意外とボケ。

わこちん(以下わこ) 3回目を無事迎えました、『映画でポン!』。今回は少女漫画VS. 青年劇画って感じですよ。女子を代表して『ニュームーン/トワイライト・サーガ』を支持させていただきます、いただきます……が。

佐々爺(以下佐々) が? 何じゃ? ちょっと分が悪いとか思ってんだろ、お前。ラスト近くで大爆笑してたもんな。あそこで爆笑しちゃ〜、女子として駄目なんじゃないのか?

わこ だってーーー! 「私のために喧嘩しないで!」ですよ!? もう「キターーー(顔文字略)ーーー!!」って感じで笑うしかないでしょうがっ。

佐々 いや、女子はあそこでうっとりできるんだよ。お前はもう女子じゃないから笑っちゃうだけで。

わこ うっ(ぐさ!)、そんなひどい(涙目)。でも、ちょっと待ってよ。少女漫画育ちの私は主人公のベラに感情移入しつつうっとりしてましたよ。何たって、超イケメンのヴァンパイアと狼男が「私」を取り合って喧嘩だもん! ヨーロピアンお耽美な彼とネイティヴアメリカンのワイルドわんこな彼、どっちか選べだなんて、そんなーきゃ〜! 無理無理(嬉)、みたいな。……まあ、リアルな私は笑っちゃいましたけど〜。

佐々 そこが駄目なんだよ、最初っから最後までベラに感情移入できないようじゃ、女子として落第だろ?

わこ むっ、落第ついでに言わせてもらえば、ヴァンパイアのエドワードがちょっと、タイプじゃないっていうか、ヴァンパイアとしてちょっと……。彼がもっとタイプだったら徹頭徹尾うっとりできたと思う!

佐々 好みがうるさい奴だなあ……。

わこ あごが割れてるヴァンパイアはちょっと……。『インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア』のトム・クルーズとプラピにだって駄目出ししたくらいなのに。何かさー、ハリウッドのイケメン分類って、“アメフトのクォーターバックのハンサムガイ”と“それ以外”しかないみたいなんだもん。文学部的美青年はオタクに分類されちゃうっていう乱暴さで、ヴァンパイアに適切な容姿ってのが分かってないんじゃないかと小一時間……。でも、狼男の容姿はばっちり。浅黒い肌のネイティブ系で、かわいくてちょいマッチョでさー。ああいう路線なら分かるのね、米国人も(ぶつぶつ)。

佐々 で、支持すんの? しないの?

わこ あ! 支持しますよ。女子の夢満載だもん。超ビューティフォーな人外キャラとの恋愛ものですよ! しかもラブラブ(死語)。だけど、種族の違いが2人の恋に待ったをかけて、すれ違いラブ要素もありーの、三角関係ありーの! イタリアまで行って「彼を殺すなら私を殺して」って言ったかと思えば、「この娘には私たちの力が及ばない」とか言われちゃって、「ごくごくフツーの女の子が実は何だか特別な存在?」っていう中2女子の脳内がそのままスクリーンに焼き付けられたようなすばらしさですよ!

佐々 えーっと……、それってちゃんとほめてるのか?

わこ ほめてますって! 今までは漫画でしか拝めなかった妄想がスクリーンで見られるなんて、それこそ夢のようじゃーあーりませんか!

佐々 何か張り付いた笑顔が怖いけど、まあいいや。わし的には「もう勝手にやってろよ、このバカップルがっ」って感じで、当て馬にされる狼男のジェイコブがかわいそうになっちゃったよ。献身的に尽くしてくれたジェイコブをあっさり捨てて……、「ベラめ、何て女だ!」と思っちゃった。

わこ いやいや、ベラちゃんだって苦悩してますって。でもエドワードは運命の人だからしょうがないのよ。いつか自分もヴァンパイアになって2人は永遠の恋人になるんだからさ〜、はぁ……うっとり。

佐々 だったらもう、すぐに永遠の恋人になっちゃえばいいんじゃないの? 周囲を振り回してないでさー。

わこ ロマンがないなあ、それじゃ駄目なの。いろいろ苦悩した末じゃないとつまらないじゃない。ドラマ的にも、ベラちゃんの心の盛り上がり的にもさ。

佐々 結局、主人公ベラちゃんが盛り上がるのが一番大事なわけだな、なんというイタさ……。

●男子の夢もイタいのだ

わこ じゃあさ、『空気人形』ののぞみちゃんを取り巻く状況のイタさについてはどうよ?

佐々 いきなりキタね。『空気人形』のイタさは人間誰もが持ってるイタさだから、『ニュームーン』ほどドリーマーな感じじゃなかろう。主人公の人形が心を持って徘徊する中で出会う、都会に暮らす人々の空虚さ=傍目にイタい生活のバリエーションだから、「お前なあ〜」っていう突っ込みどころはないんじゃないかい?

わこ そういう図式で語られると、「傍目にイタくない生活って何?」って突っ込みたくなっちゃうんだけど。独居老人や厚化粧の独身女、フィギュアが恋人のオタクだとかに「痛々しさ」のレッテル貼ったりするのって傲慢なんじゃないの? 余計なお世話っていう気がしちゃうんだよね。

佐々 自分がイタいとこつかれたからって八つ当たりしないの。あの中で一番痛々しいのは何たって人形ののぞみちゃんの持ち主と、のぞみちゃんが一目惚れするビデオショップの店員、という2人の男なんだから、安心しろよ。

わこ ダッチワイフが心を持って動くようになって、男子的にうはうはなのかと思ったらそう簡単にはいかないもんだね。

佐々 「心を持ったダッチワイフとうはうは!」なんて、どこのAVだよっ。AVみたいに短絡的じゃないけど、あの2人が人形ののぞみに要求する「元の人形に戻ってくれ」も「空気を抜かせてくれ」も、男のロマン、男子の都合にそったそれなりにイタいロマンだろ。

わこ あー、「元の人形に戻ってくれ」というセリフを聞いた時は、男子の本音を垣間見た気がした。もちろん、人形としてお買い上げした物体に、いきなり「誰でも良かったの?」なんて聞かれちゃったらうっとうしくて「元に戻ってほしい」と思うのは不思議じゃないけどさ。「出会ったころの君に戻ってほしい」ってことでもあるでしょ。「空気を抜かせてくれ」の方は、「やだこの人変態っぽい、何フェチ? 何プレイ?」と思いましたが。

佐々 空気抜きプレイは、エロスとタナトスじゃろ〜! 人形にとって空気が抜けることは死ぬことと同じだからね。あのシーンは美しかった。で、「あなたの息で私を満たして」とかぺ・ドゥナちゃんに言われた日にゃあ、酸欠になろうとも息吹き込んじゃうよ、わし。

わこ はいはい、エロスとタナトスね、爺の好きそうなシーンだな。「俺色に染まれ」ならぬ「俺の息でいっぱいになれっ」みたいな?

佐々 いやそういうのでもないって。俺色に染めたいなら、人権もなく何も知らない空気人形を自分好みに育て上げるっていう選択もある。空気抜きプレイはもっとこう儀式的な感じ。死と再生の繰り返し、繰り返すうちに取り戻せない日々や失った何かが戻ってくるかのような……。

わこ そうやって語るあんたがイタいよ…。空気抜いたり入れたりするだけで死と再生を体験できるんなら安いもんだね。現実はそうはいかないもんね。  

佐々 人形が心を持ったってところがもう現実から遊離してるんだから、ある種のファンタジーだと思って許してよ。……っていうか、ちょっと待て! 『ニュームーン』のがよっぽど現実離れしてるだろ?

わこ だってあれはファンタジーが大前提だもん、「現実離れどんと来い」って感じでしょうが。『空気人形』はファンタジーなのに社会派ぶった感じが鼻につくんだよ。現代に生きる人間が皆人形みたいに空虚なわけじゃないのに、十把一絡げにしちゃってさー。

佐々 『空気人形』に出てくる人たちのイタさが集まって、街全体が何だかイタい、なぜならば今の世の中がイタいからってとこかな。イタさの所在が分散してるんだよね。

わこ そしてあんたもそのイタさを分担しとるがな。「イタさ」を分散させるとはいかにも日本的な責任回避って感じなんですけど。だったら「イタさ」を一身に引き受けるベラちゃんのほうが潔いと思う。

佐々 潔いかどうかは置いといても、ベラちゃんのがイタいってのは全面的に同意するぞ。女子の夢のほうが突っ走りだすと止まらない勢いがあるよな。

わこ 男子の夢は戦略的敗退ってことか。空気読んでるね、さすが中身が空気なだけあるわ。

【4月13日16時6分配信 Business Media 誠
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100413-00000058-zdn_mkt-bus_all
 
   
Posted at 14:55/ この記事のURL
月からやってきた、ゼブラ天使キュインキュイ〜ンがツキを呼ぶ? / 2010年04月14日(水)
ぱちんこの楽しさを広め、楽しむ人を助ける5人の天使、ゼブラ天使(エンジェル)キュインキュイ〜ンのお披露目記者会見が4月13日、都内で行われ、ゼブラ天使 キュインキュイ〜ンとお笑いコンビ、こりゃめでてーな(大江健次、伊藤広大)が登壇した。

ゼブラ天使キュインキュイ〜ンの他の写真

ゼブラ天使キュインキュイ〜ンは、名古屋・栄発アイドル、SKE48teamSの高田志織(あかキュイン・リーダー)、小野晴香(きキュイン)、出口陽 (あおキュイン)、平田璃香子(ももキュイン)、teamKIIの古川愛李(みどキュイン)の5人で結成。KYOURAKUのマスコットガールとして活動する。

ステージには、チアガールのようなコスチュームを着たゼブラ天使 キュインキュイ〜ンが登場。「SKE48の出口、平田、高田、古川、小野の正体がゼブラ天使です。ずっと言いたかった」、「元々私たちは月の住人で、(KYOURAKUマスコットの)たぬ吉さんにスカウトされました」とゼブラ天使を説明。また、「パチンコ台を出して、主題歌を作ってCDデビューしたい」と今後の活動の希望を語った。

現在、ゼブラ天使キュインキュイ〜ンは、公式サイトでコンテンツを開始。KYOURAKUのイベントなどでも活躍する予定だ。



【4月13日17時49分配信 @ぴあ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100413-00000002-pia-ent
 
   
Posted at 14:19/ この記事のURL
【フォトレポート】西山茉希がヒルズに登場!――HPデザイナーズPC製品発表会 / 2010年04月14日(水)
 13日、六本木ヒルズにてタレントの西山茉希をスペシャルゲストに招き、「HP Mini 210 Vivienne Tam Edition」の製品発表会が行われた。イベントの内容をフォトレポートでお伝えする。

【4月13日20時38分配信 RBB TODAY
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100413-00000033-rbb-ent
 
   
Posted at 13:44/ この記事のURL
クレド / 2010年04月14日(水)
 「あきらめない」「ピンチは成長のチャンス」「夢を語り続ける」――秋田に教えてもらった3つの心得だったが、経営者仲間に言っても信じてくれない。自信をなくす浩であった。【森川滋之】

【4月13日19時52分配信 誠 Biz.ID
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100413-00000085-zdn_b-sci
 
   
Posted at 11:59/ この記事のURL
女子の夢『ニュームーン/トワイライト・サーガ』VS. 男子の夢『空気人形』、どっちがイタい? / 2010年04月14日(水)
 誠読者にオススメしたい映画を2つ取り上げ、あれやこれやと対決させる連載『映画でポン!』。第3回の勝負は人間の少女ベラとヴァンパイアの少年エドワードの恋を描いた『ニュームーン/トワイライト・サーガ』VS.ラブドールが心を持ってしまう『空気人形』。男子と女子の夢を描きながらもある意味でイタい両作品。対決の結果はいかに?【櫻井輪子】

【拡大画像や他の画像】

わこちん 映画好きの絵描き。エドガー・ポーツネルを超えるヴァンパイアはいないと思っているオタク。結構突っ込み。

佐々爺 映画好きのオヤジ。ぺ・ドゥナちゃんの乳は星3つ、とつぶやいたおっぱい星人。意外とボケ。

わこちん(以下わこ) 3回目を無事迎えました、『映画でポン!』。今回は少女漫画VS. 青年劇画って感じですよ。女子を代表して『ニュームーン/トワイライト・サーガ』を支持させていただきます、いただきます……が。

佐々爺(以下佐々) が? 何じゃ? ちょっと分が悪いとか思ってんだろ、お前。ラスト近くで大爆笑してたもんな。あそこで爆笑しちゃ〜、女子として駄目なんじゃないのか?

わこ だってーーー! 「私のために喧嘩しないで!」ですよ!? もう「キターーー(顔文字略)ーーー!!」って感じで笑うしかないでしょうがっ。

佐々 いや、女子はあそこでうっとりできるんだよ。お前はもう女子じゃないから笑っちゃうだけで。

わこ うっ(ぐさ!)、そんなひどい(涙目)。でも、ちょっと待ってよ。少女漫画育ちの私は主人公のベラに感情移入しつつうっとりしてましたよ。何たって、超イケメンのヴァンパイアと狼男が「私」を取り合って喧嘩だもん! ヨーロピアンお耽美な彼とネイティヴアメリカンのワイルドわんこな彼、どっちか選べだなんて、そんなーきゃ〜! 無理無理(嬉)、みたいな。……まあ、リアルな私は笑っちゃいましたけど〜。

佐々 そこが駄目なんだよ、最初っから最後までベラに感情移入できないようじゃ、女子として落第だろ?

わこ むっ、落第ついでに言わせてもらえば、ヴァンパイアのエドワードがちょっと、タイプじゃないっていうか、ヴァンパイアとしてちょっと……。彼がもっとタイプだったら徹頭徹尾うっとりできたと思う!

佐々 好みがうるさい奴だなあ……。

わこ あごが割れてるヴァンパイアはちょっと……。『インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア』のトム・クルーズとプラピにだって駄目出ししたくらいなのに。何かさー、ハリウッドのイケメン分類って、“アメフトのクォーターバックのハンサムガイ”と“それ以外”しかないみたいなんだもん。文学部的美青年はオタクに分類されちゃうっていう乱暴さで、ヴァンパイアに適切な容姿ってのが分かってないんじゃないかと小一時間……。でも、狼男の容姿はばっちり。浅黒い肌のネイティブ系で、かわいくてちょいマッチョでさー。ああいう路線なら分かるのね、米国人も(ぶつぶつ)。

佐々 で、支持すんの? しないの?

わこ あ! 支持しますよ。女子の夢満載だもん。超ビューティフォーな人外キャラとの恋愛ものですよ! しかもラブラブ(死語)。だけど、種族の違いが2人の恋に待ったをかけて、すれ違いラブ要素もありーの、三角関係ありーの! イタリアまで行って「彼を殺すなら私を殺して」って言ったかと思えば、「この娘には私たちの力が及ばない」とか言われちゃって、「ごくごくフツーの女の子が実は何だか特別な存在?」っていう中2女子の脳内がそのままスクリーンに焼き付けられたようなすばらしさですよ!

佐々 えーっと……、それってちゃんとほめてるのか?

わこ ほめてますって! 今までは漫画でしか拝めなかった妄想がスクリーンで見られるなんて、それこそ夢のようじゃーあーりませんか!

佐々 何か張り付いた笑顔が怖いけど、まあいいや。わし的には「もう勝手にやってろよ、このバカップルがっ」って感じで、当て馬にされる狼男のジェイコブがかわいそうになっちゃったよ。献身的に尽くしてくれたジェイコブをあっさり捨てて……、「ベラめ、何て女だ!」と思っちゃった。

わこ いやいや、ベラちゃんだって苦悩してますって。でもエドワードは運命の人だからしょうがないのよ。いつか自分もヴァンパイアになって2人は永遠の恋人になるんだからさ〜、はぁ……うっとり。

佐々 だったらもう、すぐに永遠の恋人になっちゃえばいいんじゃないの? 周囲を振り回してないでさー。

わこ ロマンがないなあ、それじゃ駄目なの。いろいろ苦悩した末じゃないとつまらないじゃない。ドラマ的にも、ベラちゃんの心の盛り上がり的にもさ。

佐々 結局、主人公ベラちゃんが盛り上がるのが一番大事なわけだな、なんというイタさ……。

●男子の夢もイタいのだ

わこ じゃあさ、『空気人形』ののぞみちゃんを取り巻く状況のイタさについてはどうよ?

佐々 いきなりキタね。『空気人形』のイタさは人間誰もが持ってるイタさだから、『ニュームーン』ほどドリーマーな感じじゃなかろう。主人公の人形が心を持って徘徊する中で出会う、都会に暮らす人々の空虚さ=傍目にイタい生活のバリエーションだから、「お前なあ〜」っていう突っ込みどころはないんじゃないかい?

わこ そういう図式で語られると、「傍目にイタくない生活って何?」って突っ込みたくなっちゃうんだけど。独居老人や厚化粧の独身女、フィギュアが恋人のオタクだとかに「痛々しさ」のレッテル貼ったりするのって傲慢なんじゃないの? 余計なお世話っていう気がしちゃうんだよね。

佐々 自分がイタいとこつかれたからって八つ当たりしないの。あの中で一番痛々しいのは何たって人形ののぞみちゃんの持ち主と、のぞみちゃんが一目惚れするビデオショップの店員、という2人の男なんだから、安心しろよ。

わこ ダッチワイフが心を持って動くようになって、男子的にうはうはなのかと思ったらそう簡単にはいかないもんだね。

佐々 「心を持ったダッチワイフとうはうは!」なんて、どこのAVだよっ。AVみたいに短絡的じゃないけど、あの2人が人形ののぞみに要求する「元の人形に戻ってくれ」も「空気を抜かせてくれ」も、男のロマン、男子の都合にそったそれなりにイタいロマンだろ。

わこ あー、「元の人形に戻ってくれ」というセリフを聞いた時は、男子の本音を垣間見た気がした。もちろん、人形としてお買い上げした物体に、いきなり「誰でも良かったの?」なんて聞かれちゃったらうっとうしくて「元に戻ってほしい」と思うのは不思議じゃないけどさ。「出会ったころの君に戻ってほしい」ってことでもあるでしょ。「空気を抜かせてくれ」の方は、「やだこの人変態っぽい、何フェチ? 何プレイ?」と思いましたが。

佐々 空気抜きプレイは、エロスとタナトスじゃろ〜! 人形にとって空気が抜けることは死ぬことと同じだからね。あのシーンは美しかった。で、「あなたの息で私を満たして」とかぺ・ドゥナちゃんに言われた日にゃあ、酸欠になろうとも息吹き込んじゃうよ、わし。

わこ はいはい、エロスとタナトスね、爺の好きそうなシーンだな。「俺色に染まれ」ならぬ「俺の息でいっぱいになれっ」みたいな?

佐々 いやそういうのでもないって。俺色に染めたいなら、人権もなく何も知らない空気人形を自分好みに育て上げるっていう選択もある。空気抜きプレイはもっとこう儀式的な感じ。死と再生の繰り返し、繰り返すうちに取り戻せない日々や失った何かが戻ってくるかのような……。

わこ そうやって語るあんたがイタいよ…。空気抜いたり入れたりするだけで死と再生を体験できるんなら安いもんだね。現実はそうはいかないもんね。  

佐々 人形が心を持ったってところがもう現実から遊離してるんだから、ある種のファンタジーだと思って許してよ。……っていうか、ちょっと待て! 『ニュームーン』のがよっぽど現実離れしてるだろ?

わこ だってあれはファンタジーが大前提だもん、「現実離れどんと来い」って感じでしょうが。『空気人形』はファンタジーなのに社会派ぶった感じが鼻につくんだよ。現代に生きる人間が皆人形みたいに空虚なわけじゃないのに、十把一絡げにしちゃってさー。

佐々 『空気人形』に出てくる人たちのイタさが集まって、街全体が何だかイタい、なぜならば今の世の中がイタいからってとこかな。イタさの所在が分散してるんだよね。

わこ そしてあんたもそのイタさを分担しとるがな。「イタさ」を分散させるとはいかにも日本的な責任回避って感じなんですけど。だったら「イタさ」を一身に引き受けるベラちゃんのほうが潔いと思う。

佐々 潔いかどうかは置いといても、ベラちゃんのがイタいってのは全面的に同意するぞ。女子の夢のほうが突っ走りだすと止まらない勢いがあるよな。

わこ 男子の夢は戦略的敗退ってことか。空気読んでるね、さすが中身が空気なだけあるわ。

【4月13日16時6分配信 Business Media 誠
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100413-00000058-zdn_mkt-bus_all
 
   
Posted at 09:48/ この記事のURL
月からやってきた、ゼブラ天使キュインキュイ〜ンがツキを呼ぶ? / 2010年04月14日(水)
ぱちんこの楽しさを広め、楽しむ人を助ける5人の天使、ゼブラ天使(エンジェル)キュインキュイ〜ンのお披露目記者会見が4月13日、都内で行われ、ゼブラ天使 キュインキュイ〜ンとお笑いコンビ、こりゃめでてーな(大江健次、伊藤広大)が登壇した。

ゼブラ天使キュインキュイ〜ンの他の写真

ゼブラ天使キュインキュイ〜ンは、名古屋・栄発アイドル、SKE48teamSの高田志織(あかキュイン・リーダー)、小野晴香(きキュイン)、出口陽 (あおキュイン)、平田璃香子(ももキュイン)、teamKIIの古川愛李(みどキュイン)の5人で結成。KYOURAKUのマスコットガールとして活動する。

ステージには、チアガールのようなコスチュームを着たゼブラ天使 キュインキュイ〜ンが登場。「SKE48の出口、平田、高田、古川、小野の正体がゼブラ天使です。ずっと言いたかった」、「元々私たちは月の住人で、(KYOURAKUマスコットの)たぬ吉さんにスカウトされました」とゼブラ天使を説明。また、「パチンコ台を出して、主題歌を作ってCDデビューしたい」と今後の活動の希望を語った。

現在、ゼブラ天使キュインキュイ〜ンは、公式サイトでコンテンツを開始。KYOURAKUのイベントなどでも活躍する予定だ。



【4月13日17時49分配信 @ぴあ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100413-00000002-pia-ent
 
   
Posted at 09:17/ この記事のURL
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