うむ…

June 02 [Thu], 2011, 1:39
頑張れって、すごく残酷な言葉だよねー今とある授業での先生の話を聞いて、一一の言葉がすごくぐっさりと刺さっている。震災の話。先生の言葉を借りて書く頑張ろう東北、とか言われているけど、被災地の人は一番聞きたくない言葉で、家もない、お金もない、家族さえ失った人にとっては拷問でしかない家も、お金も、家族も無事な自分たちが、言っていい言葉じゃない自分たちが頑張りますから、ゆっくり休んで下さい、とそう言いたいうじうじしてても、と言う友人もいるし、その通りではあるけれど、それは人間的な言葉じゃないと私は思う。それは自分が無事で、平穏に過ごしているから、まるで弱者に鞭打ような事が言える。自分は強い人間だから、周りの弱い人間なんて知るかと言うのかそんなんで人が住む環境を、建物を、作る人間になるって言うのか少なくても私はそんな人には、自分が住む環境を任せたくない。人の痛みが分からない人が、人の喜びが分かるとは思わないし、結果そういう人が作る環境は、やっぱり人間味がない便利で快適で、理論的には住みやすいのかもしれないけれどそれ以上はないと思うそれ以上何が必要なのと言われそうだが、そう言えてしまった瞬間、私の中でその人は終わるねそれが現代社会の正体だろ、と。便利で快適で、効率的で安全で、そんなぬるい環境で育った生物はどんどん退化してくだけじゃないだろうか何が書きたいか分からなくなってきたただ、私は人間として生きたい、って言うだけです。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:bk2b909aot
読者になる
2011年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/bk2b909aot/index1_0.rdf