お米の勢力図が激変!

November 17 [Sat], 2012, 18:11
最近はお米業界での勢力図が大分変わってきたようですね。
これまではお米と言えば新潟を筆頭に東北というイメージが
あったのですが、最近は北海道や九州のお米も美味しいということで
人気が出てきているそうです。
日本穀物協会が発表した2011年の米の格付けランキングでは
トップ3に北海道産のゆめぴりかと福岡産の元気づくしがランクイン
したんだとか。よく親戚の実家が新潟なので採れたてのまだ精米
されていない米が大量に届くのですが、そっちの人の話によると
精米した米はどんどん味が落ちてしまうそうで、スーパーで
売っている米はもう鮮度のかけらもないんだそうです。
そう言われても味覚に自信のない自分はあまり米の美味しさと
いうのがいまいちわかりません。確かによく送られてるお米が
気分的に美味しいと感じるのですが、普通にスーパーで売っている
米も美味しいと思います。なぜか高い値段で売られている無洗米だけは
どうしてもうまいとは思えませんが。
http://www.kboshop.com/
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:bizbizsaffer
読者になる
2012年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/bizbizsaffer/index1_0.rdf