カロリーと栄養について

August 21 [Tue], 2012, 22:12
まず、私が一番大切だと思っている食事について書いていきたいと思います。


ダイエットしようと意気込んでいるときに最も重要なのは、カロリー計算だと思っています。

一日で摂取するカロリーの合計が、消費されるカロリーよりも多ければ痩せるはずがありません。

毎日余分なエネルギーが脂肪などに代わって蓄積されていくのですから。


平均的な女性が一日に消費するカロリーは約1600キロカロリーと言われています。

1600キロカロリーと言われて、具体的にどのくらいの量なのかをイメージできる人は少ないと思います。

1600キロカロリーを、間食なしで栄養バランスも考えて摂取しようと考えると、大体このくらいになります。


炭水化物

・ごはん→約二杯

・砂糖→大さじ一杯ほど

タンパク質

・乳製品→牛乳、ヨーグルトなどを大きめのカップに一杯と、チーズをもう少し

・卵→約一個

・豆→豆腐を3等分したものの1きれくらい

・肉と魚→小さめのものを2切れ分ほど


野菜、果物

→サラダ一皿、
 かぼちゃやホウレンソウの緑黄色野菜一人前ほど
 イモ類はジャガイモ一個ほど
 果物小皿一杯


大体、このくらいを一日かけて食べる計算になります。

皆さんどうでしょうか?


量が多いなと感じたり、食べる食品が偏っていて、栄養バランスがあまり良くないなとか思った人はいませんか?

炭水化物のごはんやパンなどを抜いた食事を続けていると、
タンパク質などが過剰になってしまい、生活習慣病になる可能性も高まってしまいます。


この記事を見たのをきっかけに、見直すべきことがありそうな人は必ず見直す時間を作ってください。

習慣になっている人は、自分ではなかなか気づきにくいと思います。


自分の食べているものを見直してみて、上にあげたのと同じような内容の食生活の人は素晴らしいです。

どうか、この素晴らしい食生活を維持して、健康的な人生を楽しんでください。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yossi
読者になる
2012年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/biyouuuu/index1_0.rdf