ご結婚おめでとう、アナウンサーさん 

2008年02月22日(金) 18時13分
蓮見孝之さんと大徳絵里さんがご結婚とか、もちろんおめでとうございます。美人の奥さんで嬉しいでしょうね蓮見さん。

でもアナウンサーさん同士の結婚で、報道されるのも時代なのかなあ。まあ大スクープという訳ではないといえども、コメントつきで知らされているのは、ほんと小さなことでも広く知らしめていくようになっているのは確かなようです。

些細なことを大きく取り上げて云々するのは好きじゃないけれど、ささやかな幸せを振りまくのは悪くはないけれどね。

おめでとうアナウンサーさんっていう感じかなあ。


報道
TBSの蓮見孝之アナウンサー(26)が、東北放送の大徳絵里アナウンサー(26)と結婚することが22日、分かった。 2人は2003年9月に知り合い、社会人になった04年4月以降、遠距離恋愛を続けてきた。23日に都内で結婚披露宴を行う。
 蓮見アナは「自分にとって一番近くにいる人を幸せにできなければ人を楽しませたり、感動を伝えることができないと思っています。

女優の一色紗英にコラって 

2008年02月10日(日) 18時46分
随分世の中を馬鹿にしていませんかといいたくなっちゃうね。時間に追われていたと言い訳がましいですが、それでもおしゃれやお化粧の時間はゆったりとっているんでしょう。コラって怒りたくなっちゃうね

署名もしないとかの話もあったけれど、困ったもんです。

警察はなめたらいかん・・いいすぎだね。


報道
一色はここ3年間で、駐車違反、シートベルト不着用、スピード違反などで10件あまりの交通違反を繰り返し、2度の免許停止処分を受けている。同事務所では「子供の送り迎えなどで時間に追われていた」と説明している

女子アナさんも大変だね 

2008年02月06日(水) 17時04分
大手マスコミ各社の年収が明らかになって、あの女子アナの給料は?って報道されてますけど、実際これは平均値で幅がありそうですよね。

高給料はおそらくマスコミに限った話でもないのに、女子アナさんも大変だね。いろいろ言われて。でも女子アナさんっておしゃれにはお金かかっているんでしょうね。毎朝出てくる人もいるから大変。

着るものはお手当てが出ているんでしょうか?心配しても仕方ないけれど。気になりますね。女子アナさんって何歳までOKなのでしょう・それを考えるといいんじゃないって感じ。忙しさは大変でしょうね。のんびりできないでしょうから。

女子アナさんも大変だね。 


世論を訴えるには庶民とはほど遠い超高給を得る老舗大手、赤字に転じていく地方、浮かばれない下請けと新興企業。そして業界全体は、デジタル化やネットへの対応など変革の時を迎えている。ニュースでは教えてくれない、マスコミ業界の格差とは?

■超高給で庶民感覚を失した大手マスコミ

 昨年末、社説で消費税増の必要性を訴えたのは朝日新聞。これで読売新聞や日経新聞を含めて、大手マスコミは消費税アップで論調を一致させたといっていいだろう。

 600兆円に迫る国の長期債務残高に加え、今後も社会保障給付費の伸びは避けられないとされる。そのため、国家財政に対する危機意識を強め、健全化への提言・正論を打ち出した形。読者・国民への啓蒙ということか。ガソリンの25円値下げにつながる揮発油税の暫定税率廃止についても否定的な論調が目立つ。

 ただし、大手マスコミの厚待遇は広く知られるところ。多少の消費税アップやガソリン高では懐が痛まない、という現実があるのも事実。

 フジテレビジョン1,572万円、TBS1,570万円、日本テレビ放送網1,427万円、テレビ朝日1,355万円、テレビ東京1,231万円――在京民放キー局の従業員平均年収だ。大阪の朝日放送1,605万円に業界トップの座は譲っているものの、超高給であることはいうまでもない。三井物産1,435万円、三菱商事1,423万円、住友商事1,402万円といった大手総合商社とともに、大手テレビ局はわが国を代表する高給集団といっていいだろう。