苦節1年やっとプリンタ(HP PhotoSmart B110a)が無線LANにつながりました 

January 29 [Sun], 2012, 16:14
苦節1年半やっとプリンタ(HP PhotoSmart B110a)が無線LANにつながりました

無線でプリンターを使いたくて買ったB110aでしたがずっと接続方法がわからずUSBで直接つないで使っていました
説明書どおりの手順でなんどやってもネットワークプリンターが検出されませんとエラーが出てお手上げだったわけですが運良く接続方法がわかったのでメモっておきます。

機器構成
ルーター Corega CG-WLR300N
プリンター HP PhotoSmart B110a
PC windows XP, windows 7

ルーターにCG-Guestで接続していたのが悪かったようです
これだとセキュリティの関係からネットワーク上のプリンタを見つけられないんですね
もう一つの接続(IDだとかパスワードだとかを入れてつなぐ方)だとうまくいきました。

プリンターとルーター、どちらの説明書にもこのことは直接的には書いてありませんでした。
トラブルシューティングにも「電源は入ってますか?」とか「ケーブルは接続されてますか?」ぐらいしかかいてない。
ネットでも要領を得ない回答ばかりであきらめかけてました




ダルビッシュ・紗栄子離婚決意 

November 04 [Thu], 2010, 8:31





※女性セブン2010年11月4日発売号 夫の日本ハム・ダルビッシュ有投手(24)は今秋、米・メジャーリーグ移籍が濃厚と連日のように報じられていた。そんな中、ダルビッシュ自身がブログで、来シーズンのメジャーリーグ移籍を断念、日本ハム残留を表明したのが10月19日。
紗栄子さんは芸能界を引退したものの、自身のアパレルブランドを立ち上げ、プロデュースを始めました。そのブランドが大人気で、仕事で東京に行くことも多くなった。

ダルくらいなら選り取りみどりなのにね。
よりによってなんちゃって芸能人とくっついちゃたもんだからあーあ;;
子供がかわいそう

紙、液晶に替わる表示媒体 

September 02 [Thu], 2010, 21:42
ブリヂストンが、9月より電子ペーパーの生産を拡大するそうです。
 
スーパーの電子値札などでよくみかけますがその表示能力はスピード、消費電力、視認性、薄さの面で液晶をはるかにうわまわり、今後紙媒体やPCモニターに取って替わるほどの実力を持っています。
早くいろんな所で活躍してくれるといいですね。

GreaseMonkey or Proxomitron 

January 31 [Sun], 2010, 12:23

快適ブラウジングのためユーザースクリプトを活用していますか?



GreaseMonkey

Firefoxのユーザースクリプトを可能にするアドオンGreaseMonkeyは、OperaやSafari,IEにも移植され、ブラウザを超えて利用できるようになってきています。

便利な資産はブラウザを超えて利用されるべきでありこの傾向は好ましいのですが、このGreaseMonkey、アドオンという形でそれぞれのブラウザに導入しなきゃならないのが面倒です。また、各ブラウザ用のアドオンを探さなきゃならない。各ブラウザ毎にユーザースクリプトいちいち登録しなきゃならない。
ということで人気のGreaseMonkeyは導入しようという気がおきません。

現在のように多様なブラウザが乱立している時代においては、ユーザースクリプトも一元的に管理できた方が便利です。
ブラウザ非依存の定番ツールとしてProxomitron(オミトロン)がありますがいまいち話題になりませんね。私は重宝して多用しているんですが・・・
多ブラウザ化の今だからこそ「Proxomitron」は超使えます。





世界1周雑貨バイヤー募集 

December 22 [Tue], 2009, 22:15
なんなんだこれゎ

世界1周のオチゴト?数千人の応募者から人気投票で候補者が選ばれるようですが、まあ組織票が幅を利かすんでしょうなぁ
参加者の多くも自分の売り込みに必死さがにじみ出ていて微笑ましい
まあ話題先行型の思いつきビジネスでしょうがこういうのが出てくるあたり、いくら不況とはいえお金が流れる所には流れるんだなぁというのを思い知らされます。参加者はただ自分の虚栄心をくすぐられてるだけというのに気づかないのでしょうか。