6ヶ月の間のこと

June 12 [Mon], 2017, 15:31
宇宙人が我が家にやってきてから、6ヶ月が経ちました。



メチャクチャな生活を覚悟していたけど、想像よりも穏やかな日々を過ごしています
宇宙人、気を使ってくれてるのかな…。

大変なことと言えば、自分が体調不良の時でも育児は待ったなし!なことくらいでしょうか。

夫と、両家の家族から


「母親なんだからがんばれ!」


「こうした方がいい!」


と『助言』と言う名のプレッシャーがない事が、のびのびと私らしい育児をできる要因である気がします。
そして、夫が育児上手でありがたい…


親世代は育児経験があるので、色々伝えたいところをグッと堪えて、見守ることの方が大変なんだろうな…

孫の成長を一緒に喜んでくれることは、どんなアドバイスよりも嬉しいです。
私も次の世代の宇宙人に余計な口出しをしないよう、厳重に気をつけようっと



小さめサイズの宇宙人ですが、宇宙人なりのスピードで大きくなり、できることも増えてきました。

誕生から3ヶ月間は、この世に生まれたことを自覚しておらず、眠り続けていました。





4ヶ月。目がよく見えるようになり、



首を動かし過ぎて、よだれかけがマントになっていることが常でした。
この頃から、髪の毛がモヒカンになってきました。



5ヶ月。寝返りができるようになりました。


からの



からの




寝返りしかできないハズなのに、謎の場所に移動していることがあるのは、宇宙人だから、仕方がない。


最近は、食事を撒き散らすワザを覚えました。





宇宙人はしばしば高熱を発するので、39.0度以上になる度にオロオロしたり、ちょっとしたことに「異常か!?」と心配していますが、それらの心配を上回るくらい、宇宙人を観察できる事は嬉しいです




宇宙人よ、とにかく健康第一でお願いします。
(そして、その父と母も!)


写真の使用許可を宇宙人に取っていないので、レシートの裏に描いた画でお伝えしております。


なんとか復帰できました◎

March 25 [Sat], 2017, 23:56
今日は、浪漫堂で「文化的レトロvol.3」に出演しました◎
産後初めてのライブで、超エキサイティングでした

主催の写真家Lillyちゃん、GYPSY VAGABONZ秀子ちゃんをはじめ、みなさまに色々配慮していただいて、有り難かったです。


人前に立つのは、約4ヶ月ぶり。
こんなにライブとライブの間が空くことは、今まで経験したことがなかったし、宇宙人としばしのお別れだし、ドキドキでした


ちゃんと演奏できるかな。

宇宙人、大丈夫かな。


ライブが始まってしまえば、なんとか大丈夫でした◎
やっぱり、ライブは楽しい。

幽体離脱して自分を冷静に見てるみたいな、出産前とは違う感覚が追加されていて、とても興味深かったです。

さすがに指の感覚は鈍ってるけど、今までよりももっと自由に弾ける感じ
指の感覚が元に戻ったら、さらに楽しいだろうな。


宇宙人が誕生してからというものの、24時間一緒にいる or 宇宙人のことを考えて過ごす日々だったので、久しぶりに自分のことに没頭できる時間ができました。

リフレッシュして、また宇宙人との生活に張り合いがでそうです
ライブと子育てを交互にやることは、両方を新鮮な気持ちで取り組めて、良いかもしれない。


しばらくの間は、色々な人に手伝ってもらったり、迷惑を掛けることが多々あると思うけど…
ライブで演奏できることが当たり前だと思わないで、ひとつひとつ丁寧にやっていきたいな。
と、決意新たな復帰戦になりました。

前にも後ろにも大事なものを抱えて、幸せの極み。




共演した樋口舞さんも今日が産後復帰ライブだったり、お子さんがいる共演の方もいて、心強かったです◎

復帰ライブ、浪漫堂で良かった。
愉快なメンバーたち!



改めまして、これからもよろしくお願いします



実験結果は数十年後!

February 27 [Mon], 2017, 22:45
小さき人が我が家にやって来てから、はや2ヶ月以上が経過しました。


最初はわからない事だらけでしたが、わからない状態で生活することに慣れてきました。
(わからない事には変わりないです…)

オムツ替えは、800枚くらい交換し続けて、ようやくコツをつかんできたところです。


ずっと「わからない時間」だと疲れてしまうので、スキマ時間は、努めて好きな事をして過ごすようにしています。
「好きな事 < 睡眠 」の時も多々ありますが…

小さき人を模写してみたり。




甘酒を作ったり。


子守り歌を作ったり。


先輩ママとお昼を食べたり。
(お出掛けの練習をしつつ、色々教えてもらう!)
↓たをやめトランペットのサッコちゃん親子とパチリ☆



自分の世話すらできていない私が、小さき人を育てることは、なかなか大変に感じます。(命削ってる感じ!)

大変!大変!と言ってても負担が減る訳ではないし、なるべく楽しく(そしてラクに)暮らしたいものです。
大人がなるべく楽しく過ごしていれば、小さき人も楽しく成長できるのかなー、と思ったりしています。

ということで、大人の楽しそうな様子が、小さき人に伝染するかどうか実験をしてみよう。
実験結果がわかるのは…何十年後かな??

でっかいプロジェクトだ。


そういえば、有難いことに産後の復帰ライブが3月にあります◎
4月以降も様子を見ながらライブしますので、会場でお会いしましょう☆

■2017/3/25(土)浪漫堂@青山/HEAVEN
文化的レトロvol.3〜春のお花見ライブ〜
http://www.heaven-aoyama.jp/
開場18:30/開演19:00





思っていたのとは違いました

January 18 [Wed], 2017, 17:17
1ヵ月ほど宇宙人(新生児)を観察してわかったことがあるので、報告します。

家に宇宙人がやって来るまでは「赤ちゃんは天使のようにカワイイものだ」と思っていました。



実際は…

白目をむいて寝る
左右の目がバラバラに動く
ミルク、ヨダレ、排泄物など垂れ流し
皮膚の色は、黄色または真っ赤
歯が1本も生えてない
湿疹が出てプツプツだらけ
いきなり痙攣したように震える(モロー反射)
爪で引っ掻いてくる
ワケもなく泣く


客観的に見ると「なんという事でしょう…!(絶句)」と思うほど、あられもない姿でいる事が常です
お世辞にもカワイイとは言えないです。

特に左右の目がバラバラに動くのは、夜中に見ると恐怖以外の何物でもありません
(初めて見た時は、何かの異常かと思いました。)


で、家にいる宇宙人が可愛くないのか、というとそんなことはなく、
いや…カワイイというよりも…愛おしい存在です。


ということで、「新生児は、天使のようなイメージとは違いました」という報告でした。

育児経験のある方は「あら、懐かしいわねー」と、暖かい目で見られるかもしれませんね
私は新人なので、とにかく毎日「えーー!!」っと、驚いています。


今回書いた内容は、我が子に愛着が持てない…など深刻な悩みがあるわけではありません(念のため!)

新生児の生態を初めて目の当たりにして、驚きと発見があったので記録として書いたものです。

他にも、ビックリすることや「こんなこと、誰も教えてくれなかったー!」ということばかりですが、全部ひっくるめて面白いです◎

そして、全世界のお母さんはすごい!と改めて尊敬。
(最近は事あるごとに母を尊敬する)

これから赤ちゃんを迎えられる方は、必ずや愛着を持って接する事ができると思いますので安心してください


おかげさまで、我が家の宇宙人は新生児を卒業し、「乳児」に昇格しました。

乳児になったら、フワフワで可愛らしい赤ちゃんのイメージに近づくのかな。
引き続き、観察を続けます。


※去年まで知りませんでしたが、「新生児」は生後1ヵ月の間の時期を指すようです。
2ヵ月目から「乳児」と呼ぶようです。

おめでとうは両親へ

January 11 [Wed], 2017, 3:51
本日1/11、ひっそりと誕生日を迎えました◎
唯一、自分でケーキを作らない日です。
(いや、自分で作った事もありますが…)

今年は、誕生日の前日に家族がお祝いしてくれました。
チョコレートケーキわーい!




誕生日には周りの人から「おめでとうー」と言われるのが世の常。
でも、本当は両親に「生んでくれてありがとう」と言う日なんじゃないか?
…と思うに至りました。


だから、知人からの「おめでとう」の言葉は、私に宛てられたものではなくて、両親への言葉を、私が代理で受け取ってただけなんですね。きっと。

今まで自分に言われていると勘違いしてました。
とんだ自意識過剰だわ!


自分が生まれたのは100パーセント両親のおかげだし、今まで死なずに生きてこられたのは両親と周りにいるみなさんのおかげ。

自分ではほとんど何もしてないのに、誕生日を迎えた人がケーキやプレゼントをもらってチヤホヤされるのは、何でなんだろうか。


逆に私が友人に「お誕生日おめでとうー」と言う時はどうなのか考えたら、やっぱり友人の両親ではなく、本人に向けて言ってました。

良く考えたら、私が伝えたいのは「おめでとう」というよりも「この世に生まれて、私に出会ってくれたことで、私の人生に良い影響を与えてくれてありがとう。これからもよろしくねー!」の方がしっくりきます。


セリフが長くて面倒だから、きっとこれからも「お誕生日おめでとうー」と言うことになるのでしょう。

と、いうことを思いつつ、今年の誕生日を迎えました。


結論としては、自分でバースデーケーキを作って家族に振る舞うのは、あながち間違いではないということですかね◎

とりあえず、ケーキを家族や友人と一緒に分けあえるのは嬉しいことだ

2016年、よくできました◎

December 31 [Sat], 2016, 22:08
2016年も残り数時間。

今年は、やりたいことを手当たり次第やった一年でした◎

「家族が増えます」ということがわかってから生活の中身が変わって(変えて?)、やりたい事をどんどんやりました。

行きたい所に旅に出て、









たをやめオルケスタや色々なアーティストのサポートで、ライブやら撮影やらレコーディングやら参加させてもらって、













お菓子を作ったり、食べに行ったりして。






何気ないことばかりだけど、いつもにも増して楽しんだ一年でした。
自分が気持ちよく過ごせる方法を学んだ一年でもあったかな。

そして、年末に子どもが生まれてからは、ライフスタイルがガラリと変わって。




来年も、楽しい事を自分のペースでたくさん集めていきたいです◎


みなさま、良いお年を!

リリースしました◎

December 12 [Mon], 2016, 9:46
私事で恐縮ですが、先日、女の子を無事に出産しました◎
母子ともに、元気です!



私も先生もビックリする程の安産で、「陣痛が来てる気がするです…」と病院に連絡をしてから2時間くらいでポンっ!と産まれてくれました。
注:ただ私が痛みに鈍感だっただけで、早けりゃ良いというモノではないと思います


妊娠期間中は、理解やサポートをしてくれる方々に恵まれていることを改めて実感しましたし、ご協力いただいた(&今現在ご協力いただいてる)みなさまには感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、いつも一番近くで支えてくれた夫にも、たくさん感謝です。
出産に立ち会ってくれて、心強かったです


ということで、母親1年生としてこれから学んでいくことばかり。
周りのみなさまに色々教えてもらいつつ、家族で力を合わせて、愉快に過ごしていきたいと思います。


12月からライブはお休みさせていただきますが、来年の暖かい季節になったら少しずつ再開したいですな。
これからも、よろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ

生まれる前からたくさんの音楽に触れていたので、おしゃべりできるようになったら感想を聞いてみよう。
「ベースの音がうるさかった」とか言われるのかな…。

この手で、たくさん幸せを掴んでね。




トリビュートアルバムだよー

November 19 [Sat], 2016, 15:29
ついに情報解禁になりました!
今年デビュー40周年を迎えたムーンライダーズのトリビュートアルバムに、たをやめオルケスタも参加しました◎





他のアーティストの曲を演奏する時って、いつもと違う感覚で新鮮です。

「楽曲の大事な部分を踏襲しつつ、自分らしく弾く」というのが、難しくもあり、楽しくもあり。
今回は、一緒に演奏したのが たをやめのみんなだったから、楽しい部分の方が多かったかな◎
(初めましてのメンバーだと、緊張したりするので…)



12/21の発売です。
お楽しみにー



『BRIGHT YOUNG MOONLIT KNIGHTS -We Can't Live Without a Rose- MOONRIDERS TRIBUTE ALBUM』(CD)
2016年12月21日(水)発売
価格:3,000円(税込)

[収録曲/演奏アーティスト]
・Beep Beep Be オーライ / アシモフが手品師
・ディスコ・ボーイ / ayU tokiO
・DON'T TRUST ANYONE OVER 30 / ANNA☆S(うどん兄弟)
・ダイナマイトとクールガイ / 1983
・僕は走って灰になる / 空間現代
・くれない埠頭 / ゴンドウトモヒコ featuring 高橋幸宏
・Wet Dreamland / 佐藤優介
・夏の日のオーガズム / 曽我部恵一
・いとこ同士 / スカート
・あの娘のラブレター / たをやめオルケスタ
・犬にインタビュー / ポニーのヒサミツ
・ヴィデオ・ボーイ / 本日休演
・トンピクレンッ子 / 3776
・9月の海はクラゲの海 / ゆるめるモ!

フライパンでパン

November 19 [Sat], 2016, 11:50
実は、いまお家にオーブンがないのです

「お菓子作りの時間=息抜きの時間」にしている私にとっては、なかなか寂しいものです。
夏は冷たいもの(プリンとかアイスとか…)を作れば満足ですが、やはり秋冬は焼きものが作りたいです。


サツマイモやカボチャを蒸したり、炊飯器でケーキを焼いたりしてごまかしていたら…
なんと!!
フライパンでパンを焼けるという情報をゲット☆


これはやるしかない、と思って早速チャレンジしました


※レシピは、オレンジページという雑誌で紹介されていたものを参考にしました。

とりあえず、普通のパンの材料。



こねて、丸めて。
お部屋が乾燥気味だったので、少しだけ牛乳とバターの量を増やしました☆
生地を丸める時、作業をしていない生地は濡らしたキッチンペーパーで覆っておくと乾燥防止になるので、気がラク!



一次発酵は、軽く温めたフライパンの中で20分程。



ガス抜きをした後、16等分した生地を二次発酵して、フライパンで焼く!
裏表10分くらいずつ。
(写真撮り忘れちゃった)

焼けました



焼き立てのパンは美味しい。

ちなみに、スポンジケーキの材料をフライパンで焼いてみたことがあるのですが、焦げちゃって上手くいきませんでした。
糖分が多いと難しいなぁ…。

最近何をしていたのでしょうか

August 24 [Wed], 2016, 16:01
あまりにもブログを放置し過ぎて、アカウントがなくなったかな…と思って、久しぶりにのぞきにきたら、まだ大丈夫でした◎


ブログを書いていない間も、相変わらずライブしたり、動植物の観察をしたりして愉快に過ごしておりました。
最近はPCの画面を長く見ていると車酔いのようになってしまうので、もっぱらTwitterで情報を得たり発信しています


新しくサポートを始めたアーティストさんも増えました◎

直近では、Mayuちゃん(シンガーソングライター)のライブが9/20に代官山LOOPでありますので、是非遊びに来てください☆
久しぶりに、がっつりバンドサウンドで楽しいです。

Mayuちゃんの歌声と曲は、聞く人を元気にしてくれると思うです

▼MayuオフィシャルHP
http://mayu-web.com


先週は、長崎県で夏休みを満喫しておりました。
死ぬまでに日本の全ての都道府県に行くことを密かな目標にしていまして…
長崎県は、生まれて初めて行けました◎


たくさんの島を擁する独特の地形は、行く前から興味津々でした。
九州地方は食べ物が美味しいし、好きです。

動物にもたくさん会えました!


















アライグマは、地獄絵図のよう…






海の生き物も!










美しい景色もたくさん見られて、気持ち良かったです◎











また時間作って旅に出たいですー


ブーン




あ、10/2(日)に たをやめオルケスタが古内東子さんのライブの伴奏を務めます☆
国際フォーラムでのびのびと演奏する たをやめちゃん達を応援に来てくださいませ♪


ゲストも豪華!
斉藤和義 / 堂珍嘉邦 / TEE / 大澤誉志幸
(敬称略)


詳しくは…
https://www.red-hot.ne.jp/live/detail/26268




久しぶりに書くと、取り止めのない文章だな…
(元々か)

ライブの情報は、Twitterでつぶやいたりしてますので、良かったらのぞいてみてくださいませ☆

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:愛沢まり
  • 誕生日:1月11日
  • 血液型:AB型
  • 現住所:東京都
読者になる
◆だいたいベースを弾いています。
愛沢まりHP