すんごくなくても。。。 

September 20 [Thu], 2007, 10:32
すっかり放置されたこのブログ
とにかく「なんでも」書いていこうかと

雑記中心となる恐れアリ


つい最近引越しをして
今度のおウチは、南側バルコニーがアリ
愛犬は毎朝かかさず日向ぼっこデスw
前家は北東バルコニーでほとんど日を浴びれず


今は、お日さまがサンサン〜

とてもお気に召したよーで、毎朝窓際で『開けてちょ』アピール
さらに快適空間を目指して、を増やす予定
酸素濃度

寝不足 

July 14 [Fri], 2006, 14:37
ワールカップを楽しみ過ぎました
体内時計が正常化しない今日この頃です

さて
今日 目が重たい原因は『サッカー』ではなく
建築家『宮脇檀』に出会ってしまった!からです
つい先日月刊誌で宮脇氏の特集を組んでいました
建築の学校に通ったワケでもないワタシは
「建築がすき」っと言っても
建築の歴史や建築家の先生方については全くもって無知です
なもんで 表紙に
「宮脇檀」特集
とうたわれていても(。。。聞いたことあるカモ)状態です
宮脇先生の作品と1つ1つ眺めていくうちに
。。。。なにコレ?!
↑もちろん否定系ではないです
このすごい作品はなんじゃ?の「なにコレ」です
恥ずかしながら心の中ではなく声で発してしまいました(1人暮らしなのに。爆睡中の愛犬もビックリです)
まず宮脇先生の世界に引き込まれた入口は「外観デザイン」です
これはファッションと同じで好みは趣味嗜好によるものと思います
まず外観デザインが好みでした
現在新築されても新鋭的な外観
それを30年も前に設計されてる。。。すごい。。。
そしてデザインの多種さ
立地条件やお客様の要望によってデザインは多少多様にはなりますが
宮脇先生の作品はその巾がとても広く感じました
宮脇先生の得意分野は一体どれ?。。。これから勉強したいと思います
また、素材にもこだわりがあったとのコト。こだわった理由を知りたい。これまた勉強です
ディティールに関してはため息です
既製品がまだ多く出まわってなかった時代背景なんでしょうか?
それとも宮脇先生のこだわりなんでしょうか?
ディティールは勿論 そのディティールにこだわった経緯も素晴らしく感じました

しばらく宮脇世界にひたってしまいそうです
宮脇先生の影響を受けた建築家もきっと沢山いるんだろうな
その先生方の作品にも出会えますように。。。







あらら 

July 12 [Wed], 2006, 14:45
新規投稿 以降のこの飛び具合
予想通り(爆。

仕事に追われる(言い訳)毎日ですが
頑張って更新していこうと思いますっっっ

建築探訪なんて時間は全くもってとれないけど
物件が「増」の方向で プランを楽しんでおりますデス

つい先日 建売住宅が竣工しました
建売住宅っと言ってもコレは番外編でした
着工前に購入者が決まって
太っ腹の事業主さんの計らいで
フリープランとなりました
フリー?
それはもう建売住宅ではありません 注文住宅デス
しかし「建売住宅!」っと言い切る事業主さん
ワタシ共&施工業者さん 大泣です(笑)
案の定 大赤字の現場となったのですが
購入者サマは好みがはっきりしてて&とてもセンスの良い方だったので
提案してもなかなか実現することがないコトが出来たり とても楽しく設計出来ました♪
吹抜けや片持ち出し階段♪
バスコートなんてあったりー♪♪
引渡しの時に(明日からこの家に入居。。。よいなー♪)
なんて思ったのも初めての経験でしたw

先日 お便りをいただき
  快適に過ごしております♪
とのこと。嬉しい限りです♪♪♪




解体 

March 01 [Wed], 2006, 12:25
近々解体される建物を見てきました

築古年(年数不明)
ほとんどのモノは持ち出されていたので 室内は雑然


探検家(社長)が少し写っております(笑)
再利用できるモノはないか物色中です

。。。と!
これはっっ!!


通常用途のピアノでしょうか?
サイズが小さくて まるで子供用のピアノ

目がハートマークになってる私を見て
持主の方が「廃棄する予定やから良かったら。。。」
いただいちゃいましたーーーっ(やった!)
再生にチャレンジしてみますw

カンヅメ 

February 24 [Fri], 2006, 13:48
事務所に監禁中のbibiです

書類作成と電話番のため「事務所から一歩たりとも出るナ!」とのこと
外回りダイスキなのに
現場もダイスキなのに

今日は建築放浪は出来そうにないので
雑誌で放浪予定

マンションの計画があるので 今日は集合住宅系の雑誌ダナ
2007年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像bibi
» 寝不足 (2006年07月16日)
アイコン画像アル
» 寝不足 (2006年07月15日)
アイコン画像りん
» 解体 (2006年03月02日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:biw
読者になる
Yapme!一覧
読者になる