おひさしぶり 

2007年06月21日(木) 19時52分
その後、仕事を換え、
大学内で働いています。
今回も受付。

9月にアメリカから、客員男性教授が三ヶ月ほど来日。

とてもとても楽しみです。

仕事に慣れるまで、大変でした。
英語の勉強どころではなく・・・。

9月までに、また少しづつ勉強しなきゃなー

米語が聞き取れるか、、それが心配。
9月になったら、また、ドジ体験を報告できると思います。
みなさーん  お楽しみに

隣席の学生は、NZ、イタリア、スイス、アメリカと海外出張してて、
話はしないけど、さぞかし英会話堪能なのでしょう。

再来週には、国際会議で、研究発表をするって言ってました。
全て英語ーーーーかしら。
出発前に聞いてみよう。みよう。


寒くなってきましたね 

2006年12月02日(土) 9時45分
あれから
英語を活用できる職を探し・・・・

9月から事務職に就いてます。
外国の方に接する可能性がある窓口事務です。

昨日もフランス人の方を見かけました。
しかし、こちら事務員はもちろんすべて日本人ですし、
(英文科卒の方がぞろぞろいます。)
英語を発音するのが恥ずかしく感じ、
またあれからろくろく英語の勉強してないしなぁ、自信ないです。
昨日は55歳過ぎだと思われるおばさん通訳が付いて歩いてました。
ますますその人の前では発音できません。

これからフランス人のまったく日本語が話せない方とのやりとりする仕事も入ってきそう。
ゴミだしの規則やらを説明しなくてはならない。
コミュニケートできるようになれるように英語の訓練をまたしていこうと思います。

要は度胸と愛ですよねぇ。と自分をなぐさめてます。
そのフランス人の為にも、恥ずかしがっている場合ではありません。
エイエイオー

なんと暑い 

2006年08月10日(木) 12時02分
昨日、シンガポール、クアラルンプール経由で帰国。


これは、クアラルンプールのホテルから写した写真。
緑が多かったです
女性は真っ黒な布で目以外を隠した服装をしてました。
全ての人というわけではないけど。

なんと暑ーい日本。
南半球は、今年は近年にない涼しさだとかで、
最高の気候ですよ。

オーストラリアの電気店 

2006年08月04日(金) 7時28分
日本の大手の○○電気では、IpodのNanoの白色 とか、松嶋奈々子さんの宣伝するDSは売り切れ状態でした。

なんとオーストラリアの大手電気店に行ったら、いっぱい売ってる。
買う人がいないのか、情報が薄いのか。。。。

Nano4GBをゲットできました。説明文が英語ですが、まぁ内容は同じだし、日本で買う価格とほぼ同じ。
電気店のお兄さんは、日本の方と同じで、あれこれ付属品り説明をしてくれました。


こちらで、盗賊が多いので、
出口で厳重に領収書と物品の検査があるということ。

慣れてはいるけど、やはり異様な感じがします

やってきましたオーストラリア 

2006年08月01日(火) 12時04分
英会話に全く離れていた半年。
どうなるかと思った英語の聞き取り。

やったー同じぐらい。
つまり進歩もしてないということね。

毎日、遊んでいるわけじゃないよ。
英語のクラスに行ってみた。
懐かしい人達。
「日本で話す機会がなかったから、英語を忘れてしまって」と言うと、
「そりゃそうよね。」とか「そうなんだ」と寂しそうな顔をされた。

シティに出かけ、ショッピングセンターで話しかけられたり、・・・
この町はいいなー・・と思うよ。

もっとゆっくり滞在したいね。
業者との英語でのクレームを言ったりするのは、大変だけど、

バスの運転手がバスから降りて、観光に来ている乗客に道を教えている姿を見ると
オーストラリアだなぁと感激できる時がある。

業者とか町での英語のやりとりは、またこの次にね。

オーストラリア・ダーウィンに遊びに行くよー 

2006年07月21日(金) 19時19分
夏休みに10日間ダーウィンを訪問すること決定

もっと長く滞在したいところだけど、
家族の予定とか、お盆の日程とか考えたら、
短くなってしまった。

英語のクラス・絵のクラス、
夜のマーケットとか、
いろいろ日程考えると、足りない感じだなー

不安は、六ヶ月間英語圏から離れていたから、
どうなるだろうという点。
聞き取れるかどうか、また口から英語がでてくるかどうか、
一抹の不安が・・・

どじること沢山あるでしょ。
覚悟してます
また後日報告します。
できたら、あちらで書けると良いねー

風邪 

2006年07月18日(火) 14時31分
今年は実に変わった風邪をひいた。

一週間に一回微熱。そして、鼓動が速くなる。
鼓動が速くなる割に熱は高くない。
そして、頭痛。

近所の方も同じように、
一週間に一回調子悪くなって、すっきり風邪が抜けないと言ってました。
その方はのどが痛くなるだとか。

これを読んでる皆さんはどうかなぁ

暑いなー 

2006年07月09日(日) 16時30分
毎日梅雨空・・・そして31度
オーストラリアにいた時と、とどちらが暑いかと考える毎日。

TOEICの試験結果が出ました
予想以上に低い点数。
落ち込みましたー
やっと最近立ち直ってきたかなぁ。

9月からの就職活動に使おうと思ってましたが、
これでは、しばらく英語関係での就職はむづかしいですね。

貿易をして、ネット通販でもしようかなぁと・・

タイトルなし 

2006年06月07日(水) 11時46分
ひさびさです。

あれから、先月の末に就職の為にも、TOEICのテストを受験してみた。
なんと運が悪く、席が一番後ろで、スピーカーは前の方。
集中力がいる。
上がってしまって、前半アー困った・・・
周りをみれば、若い方ばかり、ところどころオジサンがいました。


TOEICの英語が全部聞き取れたら、オーストラリア英語は簡単だろーなと。
いろいろな国の方の発音も入ってきていて、ますます混乱する。
他国の方だと、文章の強弱部分が違う。wordsじゃなくて・・
うまく説明できないけど。

最近知り合いに、 MY Exchange Language というwebsiteを教えてもらった
無料で、世界中の人が言語の習得を目指すサイト。


「私が日本語を教え、英語を教えてください」という内容の掲示したら
アメリカ人の女性が一人寄ってきてくれた。

皆さんで興味のある方、是非行ってみて。
という私もまだ、使いきれていませんが。


おひさしぶりです 

2006年04月28日(金) 21時25分
帰国して、4ヶ月。

すっかり以前の生活にもどった日々
最初の二ヶ月、周りの人々の様子が、いやーな感じに思えて・・
自分で自分がいやーな感じで・・

人と話するのが、嫌でしたね。
どうでした?って聞かれるのが嫌なのです。
いろいろなことがあったわけで、いっぺんには話せないし
また、どう伝えたら理解してもらえるのかと考えると、
言葉が口から出ない。

今はどうだろ。
心を開けれる人には、話せるようになってきた。
過去のこととして、昔話をしている感じで話している。

なんだか性格変わってきてない

絶対、この三年で人生観は変わったと思う。
人は人、自分は自分さ。

今日私は気づいたの。
人は自分の気持ちを聞いてもらいたい、わかってもらいたい
と思って、話しかけてくるのねぇ。
気持ちをわかってあげられるようになったな。
つまり、人の話を聞けれるようになったということよね。
心にゆとりができたのかも。


2007年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像bitterchoc314
» 賃貸物件 (2005年10月02日)
アイコン画像きーまお
» 賃貸物件 (2005年10月01日)
アイコン画像きーまお
» 愛らしきもの (2005年09月28日)
アイコン画像bitterchoc314
» 愛らしきもの (2005年09月28日)
アイコン画像きーまお
» 愛らしきもの (2005年09月27日)
アイコン画像bitterchoc314
» How to Pay (2005年09月19日)
アイコン画像きーまお
» How to Pay (2005年09月19日)
アイコン画像bitterchoc314
» 不動産物件 (2005年09月15日)
アイコン画像きーまお
» 不動産物件 (2005年09月15日)
アイコン画像bitterchoc314
» 電話 (2005年09月14日)
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/bitterchoc314/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:bitterchoc314
読者になる
Yapme!一覧
読者になる