嫌いな人 

2006年01月23日(月) 21時36分
私は個性的だと自分で思ってた。
ってか個性的な人を好む私は自分を個性的な人間に作り上げようとしてた。
今時の女子高生という型にはまっている人、親や先生の期待に応えようと、優等生の型にはまっている人、そんな人が嫌い。
もっと自分が好きなように自由に生きたらいいのに、なんで人に良く見られようとして頑張って見た目を作るんだろう、自分が願っている自分でもないくせに。
と、そう思ってた。
けど、一番自由でなくて個性がないのは、そういう人たちにならないようにと無理に個性を作り出そうとしている自分だということに気付いた。
「ギャル」「優等生」「オタク」「個性的な人」の一番最後に自分をはめようとしてた。
しかも、みんなは自分が思うように生きててたまたまその型にはまっただけなんだから、そっちのが個性あんじゃんか、と思った。
自分なんて「個性的な人」になろうとして無理矢理その型にはめたんだから、全然自由じゃないし個性なんてこれっぽっちもない。
そんな自分が今は嫌い。
大嫌いだ。


誰に対しても公平に対応できない自分が嫌い。
すぐ自分に甘い顔をみせる自分が嫌い。
卑怯な自分が嫌い。
自分をすぐ「かわいそうな子」と思って可愛がる自分が嫌い。
恋愛のチャンスがあっても自分から避けてしまって、後で後悔する自分が嫌い。
羞恥心が強い自分が嫌い。
心に黒い自分がいるのに、それを隠そうと純粋な振りをする自分が嫌い。
三日坊主な自分が嫌い。
怠慢な自分が嫌い。
自意識過剰な自分が嫌い。
親に優しく出来ない自分が嫌い。
馬鹿な自分が嫌い。
こんなに自分に嫌われている自分が嫌い。


純粋な心が欲しい。

犬を捨てたらだめだとかなんたら言っている人へ 

2006年01月17日(火) 22時30分
犬を捨てる飼い主が悪いとか、殺処分を行っている行政が悪いとかじゃなくて、動物のくせに同じ動物を支配し続けている人間自体が悪いと思う。犬やネコだって元々は象やライオンのように野生動物だったのに、いつからか人間に飼われる「ペット」という看板を担がされて、人間に自分たちの生から死までもを手中におさめられて生きていくんだ。モノとしてでもなくイキモノとしてでもなく、犬や猫たちは存在しているように思える。動物園の動物たちだって、人間の楽しみのためだけにあるようなもの。

この間、テレビでゴリラの飼育のことについてやっていた。舞台はアメリカ。そこの飼育係の人たちはゴリラたりにとって最高の環境を作り出すことに努力していた。確かにそこのゴリラたちは日本で飼われているゴリラたちと比べると、野性に近い生活をさせてもらえているようだった。でも、どんなに良い環境も、所詮は人工的なものであって本当の野性の環境とは違う。人工的で安全で食べ物にも困らない生活をさせてもらえるゴリラたちは危険な目にも遭わないだろうし、長生きできると思う。けど、その一生をゴリラとしてではなくて、見せ物として送ることになる。人間に自分の命を捧げるのと一緒だと思う。人間にそんな権利があるの?

よく、ニュースとかで山から熊がおりてきてしまったから捕獲するだの、人を襲ったから処分するだのみたいなことをやってる。でも、熊がおりてきてしまった所は、元々は熊たちが住んでいた所。人間が勝手に住宅地を拡大して、その分他の動物たちの住みかを小さくしたんだ。それを知らずにいつも通りに熊はただやって来ただけ。なのに、人間は勝手にその場所を自分たちの所有物にしてよそ者が入ってくるとバリアを張って攻撃をする。

すんごく自分勝手。
唯一人間だけが理性というすごいものをもっているのに、どうしてそれを悪いことに使うんだろう。

 

2006年01月12日(木) 23時14分
友達の前でも家族の前でも、誰の前でも本当の自分でいられていないような気が最近します。
学校で明るくすると反対の自分が自己主張をし始めて、家やバイト先で暗くしているとまた反対の自分が前に出ようと頑張ってくる。
普通にしていればいいんだ、と普通に努めようとしてるけど、無理。
何をしていても作ってるような気がする。
この間バイトの人に
「もっとみんなとコミュニケーションとった方が良いよ。」
的なことを言われました。
なんかバイトの人たちは何か勘違いされているみたい。
根っこから暗い子だと、私のことをそう思っているみたい。
そんな、バイトで本当の中身を見せる分けないのに。
暗い自分もウワベの自分。
学校の自分もウワベの自分。
本当の自分は自分しか知らないと思う。たぶん、一生。
上手く文章で表したり、言葉にしたりすることが出来ないくらい複雑だから誰にも教えてあげられないんです。自分の本当の姿を。
私は自分のことをバカだともカシコイとも思いません。
ポジティブとも、ネガティブとも思いません。
どっちでもないから。
そんな言葉にはめられるようなものじゃないから。
性格なんて24時間変化し続けるものだから、そんな一語で表して良いもんじゃない。
自分がたまたまその人が元気なところをみたから、怒っているところをみたから、憂鬱そうにしているところをみたからって、あの人は明るい人、ヒステリックな人、暗い人なんて決めたらだめです。
そんなのその人の何十、何百面もあるうちの一面にしかすぎないのだから。
そしてその人を自分で思いこんだ性の人間の型をはめて見るようになると、周りの人もその人がそういった性格の人なのかと思いこんでしまって、本人を傷つけることになるんです。
特に小学生なんて酷いものです。
自分には直接なにもしてきていない子なのに、友達がその子の悪口を言ったから、嫌いだから、なんて理由で避けたり虐めたりします。
そんなナンセンスなことしてるんだったら自分のことでも見つめ直したらいいのに。


私も本当の自分が見つかって自分で理解できたらいいのに。

スタート!! 

2006年01月12日(木) 22時59分
新しくブログ始めます!!
本音づらづら書いていきます笑
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:bitch1123
読者になる
Yapme!一覧
読者になる