情けは人の為ならずを実践するか否か

June 07 [Sat], 2014, 21:28
情けは人の為ならずという言葉を私は少し誤解していたかもしれない。
と、思って調べてみたら大体あってた。

私は、情けは相手を思いやる様に見せかけて自分の為にやるものの様に解釈していた。
本当は、相手に情けをかけとけば巡り巡って自分に報いがあるよみたいな感じ。
ニュアンスの違いだよね。
言い方が良いか悪いかみたいな。
実は全然違ったりするのかな。
そんなことを考えながら、情けは人の為ならずを実践するかどうかで少し迷っている人がいる。
出来れば関わりたくない人なんだけど、きっと誰かに構って欲しいんだろうなという気配をプンプンさせている。
私が構わなくてもいいんだけど、多分誰も構わないし放っておかれるのは目に見えている。
他人ならどうでもいいんだけど、親だから困ったものだ。
構ってちゃんで若干メンヘラなうちの親に正直関わりたくはない。
でも、一番下の弟がまだ実家にいるのでそちらに向かうとちょっと可哀想な気もする。
私が一肌脱ぐしか無いのかと凄く迷っている。

さてと!!
恋愛テクニックなんていかが??
恋愛も難しいものですね〜。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:bitamin549
読者になる
2014年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/bitamin549/index1_0.rdf