まず正面から向き合ってみよう 

May 26 [Thu], 2011, 23:52
どうも!はるきです。
かれこれ1年越しの日記ですね。
前回の日記を読むと車校で仮免合格したとか・・・・去年の夏ですが免許は無事に取りました。
中古ではありますが愛車を買って乗り回しています。


真剣に物事に取り組むということはその真剣さの度合に比例して疲れるももだと思います。
今日、僕は授業でピアノを弾きました。
実はですが夏から半年体を壊して療養していたため、半年間ほぼ鍵盤に触れてなかったんです。
しかし新学期が始まるとそうもいかず、僕の学校ではピアノの授業があるわけですね。
今まで何となく週に3回ほどは練習もしていたんですが今週は皆無。焦りました。
課題も自分には難しく朝一で練習しようと考えていたら寝坊。
・・・・・自分には困ったものです。まあ毎回反省していても仕方ない。ピアノの時間は刻々と迫る。
1コマ空いた授業の時間にそれは近年稀に見る集中力だとかなんとかで5曲を完成させました。
本番の授業。これこそ実力、付け焼刃、諸刃の剣が試されます。
後ろで僕の手元をチェックするは授業担当の中でもっとも緊張する先生。
さあ!我が力をみよぉぉぉおおおお!
とばかりに意気込んではみたものの弾き始めると指がプルプル、頭がクラクラ。
ド緊張で先生からの指導も「緊張せずに焦らないで」でした。
何とか先生から合格をもらった頃にはもういっきに力が抜けてクタクタ。
残りの授業時間など集中できずただ部屋に帰りたい一心でした。
来週の授業はこんな思いはしないよう練習するぞ!とは思っているが、まあ結果は目に見えて同じことと思います。

実習が近かったり課題があったりでやはりサイトの方の更新の目処が立たない現状。
文章の方も原案だけで形にはできていない状態です。
9月には夏休みになれるから新しいものを上げたいなぁくらいに亀更新を予定してます。
予定は未定。
早く実現したいなぁと思いながらこれを書いたら早くも寝ようと思う始末の僕です。



努力することはすごいと思う
ただひたすらに実るかも分らない中自分の努力を信じて進む
怖がりで臆病な僕は目に見えるものしか信じれなくて
方向が定かで光が見えないと自分の過ごした時間さえ疑いだす
そんな僕でも努力をしたら
努力が実る日がくるのだそうか

匂いが好きな非中毒者 

April 26 [Mon], 2010, 23:04
明後日からGW。
予定?そんなものは皆無です。
ただ、ただ、課題に追われる日々が確実なだけ。
最近何で毎日忙しいんだろ?ってくらいに忙しい。
これじゃ更新もできません。
できたら連休中は映画見に行きたいな…。
『銀魂』を誘ってもみんな拒絶&苦笑いなのは何故なんだ。



2度目の正直、仮免合格してきました!!
金曜日に受けたもののまさかの脱輪。テンパっててクランクできる方向を間違えたのです。
友達と一緒に受けに行ったものだから落ちた虚しさ半端がない。
今日は知らん人2人と自分だけだったから緊張がピークでした。朝に説明受けたあと、教官に「顔色悪いよ」って心配されたほど。
そして乗って、まさかカーブで乗り上げるとは…。擦っただけかと思いきや乗ってた時落ちたのを覚悟しました。
ずっと落ち着かない中、結果を発表。
…え、受かりました。
信じられないままに学科へ。
こっちはマニュアル乗ってるんだ!ATなんか知るか!って問題がちらほら。
うん、多分これ…あれだよ、うん。その問題のせいだって…うん。
自分以外の2人は満点で商品券をもらってました。
スクールバスの時間まで暇つぶしでリサイクルショップへ行ってみたおかげで、我が部屋にシャーザクのMS合金とコカ・コーラのCDケースが増えました。
満足満足。

今日のバスはみんなのアイドル山岸さん!
「どうだった?」と声をかけてくれて停留所までの15分ほど、ずっとお話できました。
癒しだあれは。
11月から通っていて、あんなに話したことはないよ。
話を続けられた自分にびっくりです。
さあ、明日はある一部に自慢しょうかな(笑)



最悪を予想した途端
酸素が薄くなって
視界が暗くなりがして
最悪の場面の映像と音が一気に頭に傾れ込む
拭いきれない不安に対して
家に帰ってタバコを吸いたいと思った自分は
そうやって
だんだんと親父に近づいていく


いつだって助けはこない 

March 03 [Wed], 2010, 23:39
今日はひな祭りです
昔はおひな様も飾っていたけど、いつからだったか飾らなくなり
我が家では数年前から自分の作ったひな人形が玄関に飾られている
保育園の時に石に色を塗って作ったやつです
あれを毎年見るたびに昔から自分は絵が下手だったのかと苦笑いになってしまいます


今日1日具合が悪かった
けれど明日はさらに悪くなる予感がしたので最終の電車で家に帰ってます
先生の呼び出しで言った学校、そこから地元に帰ったのにまたアパートへ
毎度の親父との喧嘩です
もう学校をやめるつもりで学校に行きました
でも
今は家に帰ってます
まんまと先生に丸め込まれた訳ですね、実に単純な自分だ
先生に今までの話をするとがんばったと褒められました
大人に言うと誉められる、鉄板の話ですね
毎回何で誉められるのかよく分かってない自分なので反応に迷います
でも必ず大人はその後にはまだがんばれと言います
毎回それに騙されてきたが今回は本当に限界だ
次に何かを言われたら発狂でもするのかなって思ってます
でも親などはいつものこと、と感じているようで本腰入れて対応策を考えてくれません
もう自分は地元を捨てて逃げるしかないのかな

家に帰って親と話し合う予定でしたが
家に着くのは夜の1時近くになると思うので無理そうです
自分の状況をよく説明しようとは思います
けれど結局は丸め込まれて終わりな予感
毎回大人には騙されて丸め込まれるんですよね
問題を先延ばしにされ、大人の要求だけをのまされる
嫌で仕方ないですがこれが20年近く続くと、この方法が波風が立たない最善なんだと感じてきます
いつも自分の意見は我慢しなければいけないのが当たり前なんです
今回もそうですかね



もっと辛い状況にある人がいることも
もっと頑張っている人がいることも解っている
けれど
一番辛くなければ泣き言を言ってはいけませんか?
一番頑張らなければ努力を認めてもらえませんか?

大人に助けてもらうことを望むのは
永遠に無理な話なんですか?

残ったのは虚無だけだった 

February 16 [Tue], 2010, 1:50
最近のマイブーム、園の子を手なづける←
ずっと行ってなかった母園に行くと子どもがわんさか寄ってくる。これが面白い。
普段は外部の人に寄って行かなかったり泣いたりするらしいが自分はどうも違うらしい。
ついに今日はあんま反応がなかった子が絵本を持って来て膝に座った。自分、人気者やね(笑)

明日は先生から呼び出しを受けている。実習のことだよね。
すべては自分が招いた結果です。覚悟を決めなければいけないのは分かる。
しかし体が言うことを聞いてくれないようだ、おかしいな。
何とかおにぎりを食べたがずっと吐きそうでしかたない。必至に堪えてはいるんだけどね。きついっす。
ずっと息も苦しいしまた悪い癖が出てきたのかな。ちゃんと食べないと体力続かんのに。
そんな中、体重は少し増えてしまった。ずっと変動のないような生活だったから変動は不安に感じる自分。
でもご飯はずっと満足するまで食べれてないのにね、またやけ食い始まったのか。

病院の待合室でまたアイディアが出てきた、小説の。
最近ジャンプの読みすぎのせいか漫画っぱい内容だが、てか、とLaveるとか思ってしまう様な内容。
サイトに上げるかは分かんないけど、とりあえず書き上げます。
そして、本格的にサイトの改装がしたい気分です。
今までの文章はちょっと隅にやって写真とかあげていこうかなとか。
方向が不明になってくるが気にしない。
だって自己満足と言う名の僕の記録なのだから。(って思っていっつも日記も文章も上げている)
また時間があったらセコセコやります。
ちなみに、この日記はアパートのNewパソから書いている。
初めて作業にこのパソを使うから何か変な感じ。




恐れるものがなくなったと思う僕は
どんどん落ちているのだろうか
確かに失う恐怖はなくなったし
必至で守る必要も理由もなくなったように思う
しかし
その代わりに19年間の自分のお守りも消えた

どうせ対したアイデアがないのなら今だ 

December 28 [Mon], 2009, 23:57
何ヶ月ぶりかな?
久しぶりの日記です。
大体、このパソコンを開くのが久しぶりすぎるんだよね、うん。
アパートに今使っているノートは持っていっているんですよ、作業とかしたいから。
・・・でもネットに繋がってないんです。理由は簡単、ルーターの設定ができないから。
何回やっても最後が上手く繋がらなくて困ってます。だから自分のこのノートは普段をレポートを書く専用。
新しく買ったデスクがあるんだけどテレビをディスプレイにしちゃって高い位置に置いちゃったからこれ・・・長時間作業にはツラいんですよ。
だからパソコンの用途はもっぱら動画鑑賞、DVDコピーくらいです。
まぁ、だから新しい小説とかもUPできないってのもあるんですが。
もちろん、お気に入りになんて動画サイトくらいしか入ってません。
早くなんとかしなくては・・・ってこの前奮闘してネットに繋げようと試みたがあえなく失敗しました。
しかたないので、別の活用をと着うたを製作するためのソフト入れて遊んでます。
・・・まだまだサイト作りまでは遠いかもです。



一昨日、友達がライブをするということで少し遠出をしてあるイベントに参加してきました。
今までもその友達のライブには何回か行っているのでライブハウスなどには少し慣れていたのですが、今度は勝手が違っておどおどしてました。
昼間から地元のラーメン屋さんに行き、適当に時間までお店などをぶらぶら、服屋の店員にも会いに行ったりしてからいざ会場へ!
そこは雰囲気が落ち着いてるカフェ?でした。
何やら準備中だったみたいで暗幕や音響をごちょごちょしている中に飛び込みました。
若干の緊張と眠気に襲われる自分、友達と楽器を叩いて自由に過ごしていると始まる時間です。
次々と若めの人とか慣れた人が入ってきてお店はいっぱいに。みんな楽しそうです。
お店には常に音楽が流れていてみんなフレンドリー!てか酔っ払い?
キレイなおねえさんに抱きつかれたり(若く見えたが実は30手前らしい)、話し掛けられたお兄さんと仲良くなったり、何かごちゃごちゃ。
友達は話し掛けられてもあまり進んで話をしなかったので自分はバイトの要領で(居酒屋店員)でどんどん話をして乗り切りました。
途中では大学の先輩を紹介してもらい、地元での専門職の様子など、貴重な話を聞かせてもらったりもしました。
隣の町のお兄さんからは食べ物をいっぱいもらいました(笑)

終わり頃になってやっと友達の歌。
英詞を普通に歌える友達、15年学校が一緒なのだから(友達の方が成績は良かったが)そんなに学力で差がついているはずはない。
やはり音楽への気持ちと環境の違いですかね。
友達の歌にお客さんは盛り上がり終了。
とっても楽しかったです(´・ω・`)!
次は2月だそうで、時間があったらまた行きたいイベントでした。


やはり生で聞く音楽はとびきり好きです。
毎回、友達のライブの後は自分も刺激され、何か小説を書いたりなどをしてきました。
まあ、2つくらい内容ができていて後は文章に起こすだけのものができたりもしました(●´∀`●)
別サイトでですがUPする予定です。

そんな自分ですが今、実はある賞に応募したくて話を練っている最中です。
前回も応募しようとした賞、結局話がまとまらなくて応募は諦めました。
今回も日程的には完成するかも分からないです。
でも、十代最後の歳だから何か残したい。
とりあえず、がんばるしかないですよね。





あの子は努力をしたからあの位置にいる
努力をいていない僕はただ無いものねだり
いつもただ
頭でっかちで動けずじまいだ
目標のために歩きだす時
それはいつだと思う?

それはとても鮮やかだった 

August 02 [Sun], 2009, 23:47
またまた久しぶりに舞い戻ってきた、はるきです。


今日夕方から出かけようと思いいとこの家の付近を通ったら、火事です。
国道から見える煙はバッチリいとこの家あたりから、
急いでいとこ宅に行くと隣の家がすごい火事でした。

火事の現場へ行き、あたふたしてたら上半身裸のお兄さんが近づいて来ました。いとこです。
まあとりあえず、服を着せました。
子供は役立たずだと、私は家の中へ。
正直に言うと少し怖くて震えていました。
おじさん達がずっと叫んでるんだもん、怖いって。
運良くケガ人はいなかったのでよかったです。

しばらくは騒がしくて自宅に帰れる状況ではなかったのでいとこ宅に滞在
お兄ちゃんとの会話、楽しかったです。
無駄に警察に追われたとか、無免で車に乗ったとか、酷い話してたな・・・・・・。
18なのに火事に一切手伝わない自分と
23なのに火事に一切手伝わないで昼から酒を飲むおにいちゃん。
自分達、最悪だね(笑)
そんないとこ、久々に会えて良かったです。

酒を飲むいとこも不謹慎だったけど
火を消してる時に、写真が撮りたくなった自分も不謹慎かな。






怒鳴り声、叫び声がすごく怖かったよ
でも
人間味溢れるその姿は
とても美しかった

集まれば変わらずあの時のまま 

June 27 [Fri], 2008, 22:57
ひさしぶりの日記
ずいぶん日記サボってたな´ `;


高校に2人いる私の幼馴染み
もう15年目の付き合いなんだよね
小中一緒だった子は19人

だいぶ前には家がもっとも近い子に会い(その時はしっかりメアドをゲット)
その子と少し前に再開して駅から家まで一緒に帰りました(もしやカップルと知り合いに誤解されたかも)
少し前に高校入って以来会ってなかった幼馴染みに電車内で会って語ったりしたし
最近みんなによく会う気がする(´・ω・`)
まあその子と今日も会ったので夏の打ち合わせをしました
再開した瞬間にハイタッチする僕らは、高3なのに中学から変わってないんだなって思うくらい仲良し
中学のままな僕らは夏にやる同窓会の幹事になるべく打ち合わせ
(途中脱線しまくりだったけど)

僕らがいたのは駅の真ん前にある母校の小学校のグラウンドでそこに居るといっぱいの人が捕まりました笑
もう ごきぶりホイホイの状態←
どんどん駅に降りた同級生を捕まえ最後は8人にまでなり、8時くらいまでたむろってた
きっと、小学校のグラウンドで高3が8人も8時まで輪になって話してる姿は
他から見たら変に思われたかも
ある子は彼女ができ、ある子は激ヤセをし、ある子は身長がすごく伸びていて
みんなもやっぱ少し変わるんだなあってちょっと寂しく思ったり、、、
でも話すと昔に帰れるあたりが幼馴染みで仲良しって気がして良かったです

みんなと解散後は15年目になる付き合いの友達の家へDVDを借りに行き
散歩しながら保育所にいって話をしました
家のこと、学校のこと、友達のこと、、
15年の成果なのか意外に素で話ができて少しすっきりです


本当に今年でみんな最後なんだなって
思うたびにすっごく悲しくなります





時間がたってもさ、地元から離れてもさ、
みんな集まるとそこは保育所で小学校で中学校なんだよ
離れていても幼馴染みで
話さないでいても仲良しなんだよ

そん時は、ギターをかき鳴らせ 

April 24 [Thu], 2008, 22:57
今回3回目なんですけど
『ラスト・フレンズ』を見ると切なくなってきます
みちるが言っていた「誰からも愛されてたって感じたことがない」っていう言葉
そんな言葉に思いっきり共感しちゃう私だから、よけいに切ないんですかね

友達の好きな人がサッカー部です
彼のポジションを他のサッカー部の友達に聞いて、友達にそう頼まれたのは昨日なんです
ごたごたしてたけど・・・・・すっかり忘れていました
友達は聞けと仕方ないので久しぶり(半年ぶり)くらいにサッカー部の友達に
友達の思い人な彼のポジションを聞きました
・・・・・・・・(゜д゜)?
サッカーに関心がなく、知識が皆無な私にはポジションを聞いてもよく分かりませんでした笑
でも
ポジション聞きたがってた友達は喜んでくれたので良かったかな
あと少しなんで
こういう学生らしいことを楽しんでいたいと思います
例えば、
放課後に教卓のところ以外の教室の電気を消し(まさにオンステージ状態)カラオケ大会をするとか笑
(学校が閉まる時間になったので玄関に向かってる途中に元担任に「お前ら妙な遊びしてないで早く帰れ!」って言われました笑)(教務室からは歌ってる姿が丸見えだったらしい)
残りの学生生活、ひたすら楽しみます






自分の行く末が見えてそうで
怖くなってくる
ああなったら
誰が助けてくれる?

たとえ、一瞬しか交わらなかったとしても 

April 11 [Fri], 2008, 23:39
朝から学校に行ってきました(´・ω・`)
あ、普通は朝から行くのは当たり前なんですよね、ごめんなさい
私は違うんです
昔から体が具合悪くなりやすいので毎日のように遅刻してるんですよ
起きたら体が痛くて動けなかったとか笑
今日はいつも使うバスをやめ、電車で行ったので進歩です!!(ちっさい事だけどね)
今学期の目標は毎日休まずに学校に行くこと!!って担任に宣言してきたりしてきたし
(実は1年の時の担任なんですが)(それじゃ意味ないってのは分かってるよ)

今日は早起きをしてがんばった成果なんでしょうか
妙に話題が私に向くんです・・・・それも恋愛系で(゜゜)
朝には「***くんがはるきのこと好きだって」と電車での会話を聞いたらしい友達に言われ
(絶対何かの間違いだって私は信じてます)
放課後には同じ中学だった友達に
「俺の友達がはるきとメールしたいって言ってるんだけど」と言われて教えたのを友達に見られ、メールでひやかされる始末
月曜日あたりに質問攻めになるのが目に見える(T-T)


今日はこれからサイト改装のためにデザインを少し考えようと思います
実際できるのは来週の週末あたりになりそうだけど
なるべく早く改装したいです




ほら 四月
関わりなかった君と僕の線が
ほんの少しだけ交わったよ
これが始まりの月
うん これが始月
(いっぱいのことに出会いたいな)(そして僕の将来を変えるくらいの)

ただ、いることだけがつらくて 

April 07 [Mon], 2008, 23:14
俺と、付き合えば?
俺、そんなに顔も悪くないだろ?
一昨日の夜に『時をかける少女』を見たせいで
そんな千昭の言葉が頭の中でループしてる僕です
千昭だいすきっ子な僕です^^


うん、今日は始業式だったよ
うん、予想どうり みんなと離れてた笑(あんま笑えない)
去年はほとんど一昨年同じクラスだった人だったので大丈夫でしたけど
2年間就職クラスにいていざ進学クラスに行くとダメですね、、、、、
知ってる人がいなさすぎるorz
ちょっとは話せる人はいるんですけど、人に馴染めない私にしたら地獄だと思う
もう、やってく自信を完全になくしてます
何か
明日から学校に行くのも嫌だな
で、でも がんばりたいと思います(`・ω・´)!!

明日は課題テストだから
ちょっとお勉強でもしよっかなー
多分、最後には千昭の名シーンの動画を探したりしそうだけど笑
みんな応援してください(^-^)/








最悪な出会い、最悪の状況、
そんな嫌だと思った時から
新しい何かは動きだして始まりだしているのかもしれない
(かといって、私はすぐにそんな前向きには考えらんないけどね)

P R
2011年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
*はるき:気分屋/弱虫/万年病欠
*すき:小説/漫画/写真/音楽/絵
*サイト:http://bit5.web.fc2.com/