帰宅困難な方に提供してくれるサービス
2011.08.07 [Sun] 17:14

たいした“もてなし”はできませんが、駅で野宿するよりは休まりますね。
特に女性は、駅で雑魚寝というわけにはいきません。

混乱時は、携帯電話もつながりにくくなりますが、
オフィスの固定電話を使えば、家族にも連絡がとれます。

『レスト・オフィス』には、鉄道会社から逐一、
運行状況がFAXで報告されます。これも大きな安心です。

『レスト・オフィス』については、事前に鉄道会社が駅周辺の企業に、
非常時のご協力ということで、告知してくれると協力しやすくなります。

これから台風の時期で、交通機関の運行停止が多くなると
思われます。そんなときこそ、助け合いたいですね。

 

読者カードでPOPコンテスト
2011.07.18 [Mon] 22:57

書店の店頭に置かれるPOPに採用されたら、プレゼント。
審査は出版社が行います。

とっても単純な仕組みですが、絵手紙を書く人も増え、表現することが
好きな人も多いです。お気に入りほど、心も気合い入りますよね。

おそらく投函者は、プレゼントより採用不採用が気になるところ。

もちろん不採用の場合も、作者へ“絵手紙”として贈られます。
書き手、出版社と、読者とでは、感動した場面が違う場合もあります。
その点がわかるだけでも意味があるのでは。

「POPがいいのはわかるけど…」

なかなかできないんですよね。だから、感動した人に描いてもらいましょう。

一言PR
通勤で車を使用しないとグッとお得になるSBI損保と三井ダイレクト
 

自分の仕事を紹介する紙芝居を作る講座
2011.06.24 [Fri] 22:45

最後は練習。
せっかく紙芝居を上手に仕上げても“演技”が下手ではもったいない!

(たとえ下手でも一生懸命の姿を見せたいですね)

そのため、参加者同士で実演を繰り返し、意見を言い合って、
上手に演技ができるようにします。

アドバイスには、効果音を使ったほうがいいとか、
仕事で使っている道具を実物で見せたらどうか、という意見も出てきます。

お父さんにとって「父の日」は、プレゼントをもらう日になっていますが、
こうして普段している仕事を教えてあげる日でもいいですよね。

「父の日」以降、子どもたちのお父さんを見る目が変わったら、
それこそ、ステキな日になります。

一年で唯一、「お父さん」が注目される日なので、
こんな時こそ、「もらう」のではなく、
「伝える」ことが大切ではないかと思います。


一言PR
単身での引越し。サカイ引越しセンターはどんなサービスがある?
 

大学生が“家庭教師”となって教えてくれる
2011.05.26 [Thu] 21:59

勉強の合間に、大学生活を垣間見ることもできます。

サークル主体で、息抜きイベントを開催するのも面白い。

また自習室だけでなく、「古文の部屋」「微分・積分の部屋」
など、大学生が“家庭教師”となって教えてくれる部屋が
あるとなお嬉しいです。ただし別料金が必要になります。

教える大学生は、アルバイトとして大学が雇います。

少子化の影響で多くの大学が定員割れをしています。

こんなサービスで大学を開放し、受験生に利用してもらうことで、
少しでも受験する生徒数が増えたら、大学も嬉しいです。


一言PR
引越業者から貰えるダンボールの個数
 

漬物講習会
2011.05.06 [Fri] 16:22

野菜は収穫したモノを使い、
漬物の樽などの道具はホームセンターが用意してくれます。

※道具はツアー代金の中に入っています。

参加者は、慣れた人も初めての人も一緒になって
漬物を作っていきます。

作業が終わったら、終了です。
再びバスでホームセンターへ帰り、各自帰宅します。

ただ漬物を作るイベントより、この方が旅行気分が味わえて
参加者は楽しいですよね。

ホームセンターも商品が売れるだけなく、
季節ごとのイベントとして開催できます。

農家さんも自分が育てた野菜を大切に漬物にしれくれる姿は、
とてもうれしいと思います。

なかなか消費者と直接会える機会がないので。


一言PR
転勤で福岡に住む場合のお勧め地域
 

交通違反は“厳罰”に!
2011.05.06 [Fri] 16:21

違反常連者を野放しにしない。

先日、私の友人が車で信号待ちをしているとき、追突され、大破しました。
追突した車は、他の車と“競争”していたようで、さらに飲酒運転でした。

また最近、仙台でも歩行者に飲酒運転の車が突っ込むという
痛ましい事故がありました。絶対に、許せません。

飲酒運転に限らず、スピードオーバーや一旦停止無視、
違法駐車も、とても危険な行為です。

現在違反者への罰則を強化しているようですが、
ここは思い切ったペナルティを考えてはどうでしょう。

 ○スピードオーバーの違反者には、
  ⇒「法廷速度は必ず守ります!○○警察」

 ○飲酒・酒気帯びで違反した者は、
  ⇒「飲んだら、絶対に運転いません!○○警察」

 ○駐車違反を繰り返した者には、
  ⇒「車は必ず駐車場に止めます!○○警察」

違反常習犯や違反減点が一定以上オーバーしたドライバーの車に、
違反した行為の「標語ステッカー」を貼ります。

貼る位置は、車のフロントとリアの窓ガラスです。
貼るのは、警察官がキップを切るときか、
後日警察署へ出頭したときです。
 

みんなで企画書
2011.05.06 [Fri] 16:21

出したら、50円Get!

社長が優れたアイデアマンの企業は、やっぱり強い。
社員も一緒に考える企業は、もっと強い。

ここ数ヶ月、暗いニュースばかりですが、来年はもっと状況が悪くなる、
といわれています。そんな時こそ、思い切ったアイデアが必要になります。

自分(社長)の頭だけに頼らず、新年に向けて、社内でこんな仕組みを
稼動させてはいかがでしょう。

特別なシステムや人員は要りません。
『みんなで企画書』

「キカク*ハガキ」という葉書を作ります。
この「キカク*ハガキ」は、文字通りハガキサイズの紙の企画書です。

通常のように、宛名面があり、通信面もあります。

宛名面の上部には、社長宛てなのか、事業部長宛てなのか、
課長宛てなのか、自分で提案したい「あて先」を書きます。

宛名面の下部には、自分の部署、名前を書き、
企画書のタイトルを書きます。

そして、裏面には提案したい企画内容を書きます。

 《キカク*ハガキの鉄則》
  1.一枚(両面)限定
  2.手書きであること
  3.具体的な一歩がわかること

企画書のフォーマットや書き方はありません。図式を用いたり、
イラストを使ったり、全編文字だけの物語でもかまいません。

とにかく企画内容が伝わればOK!

そして、理屈理論で終わらないように、その企画を実現するための
「次の一歩」がわかればOK!

書き終わったら、社員一人一人の専用「QRコード切手」を貼って、
社内ポストに投函します。すると、「あて先」に「キカク*ハガキ」が
届く仕組みです。

 

サンタさんとのお約束
2011.05.06 [Fri] 16:20

ご家族でどうぞ♪

名古屋駅前のイルミネーションがとてもきれいです。
年々すごくなっています。今年は、映像が動きますよ。

もうすぐクリスマスなので、クリスマスにちなんだ
ちょっとしたゲームを思いつきました。

今年も残すところあと一ヶ月。
やり残したことがたくさんある人は、ぜひ♪

『サンタさんとのお約束』

まず靴下の形をした短冊を一人10枚用意します。家族四人なら、
40枚用意します。そして、白い布の袋(サンタさんの袋)を
用意します。これも人数分です。

ここまで揃ったら、各自靴下の短冊に、
自分の直したいことを書きます。

私なら、「間食はしない」「体重を3kg減らす」
「駅から会社まで歩く」などなど。

10枚の短冊に10個直したいことを書いたら、
自分の“サンタさんの袋”に入れます。

これで準備OK! さぁ、これからが本番です。

まず、自分の“サンタさんの袋”に手を入れて、
一枚の短冊を選びます。もちろん見ないで選びます。

出てきた短冊が最初のあなたの課題です。

 「“間食はしない”か…」

※このとき、期間や日付をつけるとよりいいと思います。
 

1日MY手帳制作講座- 2006年版 -
2011.05.06 [Fri] 16:19

チラッと見せる手帳にこそ、オシャレに。

書店に行くと、2006年版の手帳がズラリ!と並んでいますね。
小物大好きな私は、いつも迷います。。。

仕事の打ち合わせ中に、チラッと見せる手帳。
オシャレポイントとしては、とても重要です。
「デキルな!」と思わせるツールでもあります。

また意識の高い方は、目標達成のツールとしても活用していますね。

そこで、2006年に向けて、こんな講座を開講してみてはどうでしょう♪
『1日MY手帳制作講座』
   - 2006年版 -

講座は【1日コース】です。
 ◇午前の部

 <午前の部>は、手帳を使って目標達成をしたい方が受講します。
  1.2005年の自分を見つめなおし、
  2.自分の夢を明確にしたり、再確認します
  3.そして2006年に達成したい目標を書き出し
  4.達成プログラムを設定していきます

この講座は、専門講師の指導のもとで行います。
1年に1回はこういう時間を持つと、随分1年が充実します。

 ◇午後の部

 <午後の部>は、午前の部で決まった達成プログラムを
  スケジュール表に落とし込んでいきます。

その時重要なのは、スケジュール表のレイアウト。
普段手帳を買うときも、とても重要ですね。

自分の目標達成に合ったレイアウトを選択し、1年分を書き込んで
いきます。書き込むのはパソコンです。