手帳術

June 29 [Mon], 2009, 20:06
今日、あな吉さんのところで、

主婦のための手帳術講座

を受けてきました


なぜ主婦なのに、手帳術

と思うかもしれませんが、

主婦こそ、家族の時間や用事に左右されて

自分の時間が作れなかったり、予定が流動的だったりして、

ぽっかり空いた時間を有効に使えなかったり、

無駄な時間を多く過ごしていたりして、

あっという間に年をとってしまう・・・・(めちゃ省略)

ということで、

自分のやらなければならないことを効率的に行い、

しかも、ストレスから解放され楽になり、

夢への実現も不可能ではないという

素晴らしいお話、実際のやり方、道具など、

詳しく聞いてきました

(そんな大げさな話ではありませんが

「今も困ってないし・・・・・・

 だらだらしているけど、やるべきことはやっているし・・・・

 お金がもったいないかなあ・・・・」

という気持ちも実はあったのですが、

二度と帰ってくることのない時間も、もしもっと有効に活用することができたら、

何物にもかえがたいはず先行投資と思っていってみよう

ということで、思い切って行ってきました

実際に、あな吉さんは小さなお子さんが3人いる中、

料理教室やレシピ本作り、その他にも様々なことをされていて、

いつも楽しそうなので、そのあな吉さんのやり方を聞くのは

興味津々でした


そして、講座後、

さっそくハンズにいき、手帳グッズをそろえました


大学の時からいつも手帳は書いていましたが、1年の途中で手帳を替えることは初めてです

でも、今しないと熱が冷めるし、忘れちゃったらもったいないですもんね



というわけで、買ったもののご紹介〜〜〜〜




システム手帳(A5サイズ)のカバー

システム手帳は大人っぽいデザインのものが多く、あんまり可愛いものは

ありませんでした

そして、高いです


でもこれは、イタリア製本皮・リサイクルレザーといって、皮革製品時に発生する

スクラップを再利用した環境製品だということで、

お値段も1890円で、システム手帳のカバーの中ではお安い方でした


あまり、私っぽくないなと自分でも思いながらも、これに決定

仕方ないので、これに似合う女を目指します


中はこんな感じ

ちょっと外も中も高級っぽい感じです


そして中身〜〜

月間ダイアリー&週間ダイアリー




手帳の後ろの方につけるメモ帳&穴がやぶれた時用の補強シール




ペンシルホルダー 上と横にペンをはさめる用に2個



インデックスも縦と横バージョン




定規&チャック付きの袋



スリムパンチ

これ、びっくりしました

なんと、パンチもバインダーにとじれるんです

こんなに便利なものがあるんですねえ

もらったプリントもその場でバインダーにとじることができます




そして、これも初めて買いました

マスキング・テープ

今流行っているみたいですね(笑

たくさんありました


手でちぎれるし、はがしてもきたなくならないし、

封筒やはがきにはったり、輪ゴムの容量で袋をとじるのにもつかえるし、

手帳にも生かす方法を教えてもらいました



茶色の手帳に合わせて、大人っぽく黒にしてみました



ポストイット

この付箋が、ものすっっっごい重要な仕事をしてくれます





そして、これも存在にびっくりしました


フリクション・ボール

書いても消せるボールペンです

たくさん種類があって迷いましたが、最低でも2本使うといいと言われたので、

最低の2本を買いました。


あとは、一応名前ペンです





家での保存用のバインダー

前の月の予定だったり、1ヶ月以上先の予定は持ち歩くと重くなるので

別に保存するそうです




あな吉さんと唯一違うのは、金銭出納ノート

家計簿もつけるようにしたことです。

今まで、(これも大学から最近までずーっと)お小遣い帳やら

家計簿やらつけていたのですが、

最近になって

「細かくつけても見直さないし、あんまり意味がない。(生かしきれてない)

 どんぶり勘定でいこう」

と、しばらくやめていました。

でも、なんとなく今までずっとつけていたものをやめるのは

気持ちが悪くて、なんとなく気になっていたので、

復活させることにしました。

(必要なくなればまたやめます


どんな話だったかはあんまり詳しく書くと、まずいと思うので

書きませんが、

絶対にやってみる価値あり

の内容でした


大人買いでしょ(笑

いいの、いいの

本当に欲しいものができたときにぱっと使えるように、

日頃はお金を使っていないはずだから


と、思い聞かせて、久しぶりに自分のもの大人買いしましたー



ワクワクです

一週間後に、あな吉さんに

手帳術を始めての感想を送ります!

って言って帰ってきたので、毎日どのように手帳と自分の考えが変化していったのかを

書き留めておいて、レポートしようと思います


今年の1月に佐藤めぐみさんの

「手帳は完了形でかく」

を読んで、それも実践しているので、

両方のいいところをうまくとりいれることができたらいいなあと

思います

時間の使い方が少しでもよくなるんじゃないかと思い、今から

本当に楽しみです





手帳術講座後にいただいたランチもとーっても美味しかったです
  • URL:http://yaplog.jp/biroyon/archive/310
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク 絵文字 プレビューON/OFF
画像認証  [画像変更]
画像の文字 : 
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
ひじりさん

初めまして〜〜
わーい、コメント、ありがとうございます
すごい・・・ 写真の中に足跡があったのですね
覚えていてくださって、嬉しいです

私も早速昨夜から使おう・・・・・と思ったのですが、
今日提出の生協の注文書を書いてなかったり、
旦那サマのお弁当のことや、朝早くからのお出かけの予定
とかでばたばてしまって、結局買っただけでした
(さらに、寝不足です

楽に楽しく過ごすための手帖術なので、無理せずに
マイペースで始めようと思っています(笑
お互いに楽しく取り組んでいきましょうね〜〜
June 30 [Tue], 2009, 13:37
ひじり
はじめまして。
たぶん、昨日の手帳術で右隣に座っていたひじりと申します。
(ランチの写真の脇にきれいなピンク色の手帳が写ってるのでそうかなぁ?と思ったのですが違ったらごめんなさい。)
早速、手帳購入されたのですね〜
素晴しいです!!
買い物内容、参考にさせてもらいます♪
私も昨日購入しようかと思っていたのですが、体調がわるくまっすぐ帰宅、今日買い物に行こうかと思ってたのですが、娘が熱を出し保育園お休みなので、お買い物はおあずけです(苦笑)
June 30 [Tue], 2009, 10:07
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:キャラメルコーン
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:5月7日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 趣味:
    ・ビューティ
    ・グルメ
    ・写真
読者になる
2009年06月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像キャラメルコーン
» あけおめ (2012年02月03日)
アイコン画像coco
» あけおめ (2012年02月03日)
アイコン画像キャラメルコーン
» すみません (2011年12月13日)
アイコン画像うりうり
» すみません (2011年12月13日)
アイコン画像キャラメルコーン
» 富ヶ谷テラス (2011年11月18日)
アイコン画像つなちよ
» 富ヶ谷テラス (2011年11月17日)
アイコン画像キャラメルコーン
» リア充 (2011年10月15日)
アイコン画像ゆうかママ
» リア充 (2011年10月12日)
アイコン画像キャラメルコーン
» リア充 (2011年10月12日)
アイコン画像ゆうかママ
» リア充 (2011年10月12日)