いろりの里☆新井宿

March 18 [Sun], 2012, 19:21
 
ココ、アド街にも出たんです
いろりの里の売りと言えばコレ!
汽車が料理を運んできます。


長屋のような造り、全室がふすまで仕切られた個室で
1Fは京浜東北線、2Fは山手線の駅名が、
各部屋につけられています。

今回のお部屋は「蕨」
だからね、歌いますよええ、
まもなく 〜ら〜〜  〜ら です
                      SUPER BELL’Zなつかし〜ヾ(*≧∀≦*)ノ

「蕨」の札が付いた汽車が部屋の前に到着すると
「いらっしゃいませ」と声がかかります。

コンテナを開けて自分で料理を部屋に運び入れます。

この日は、特選黒毛和牛しゃぶコース
肉だけでお腹いっぱいになるほどのボリウム。

久々にいきましたがなんか、床が傾いてる・・
窓も歪んで、隙間を埋めてしのいでいました。
地震のせいで傷んだんでしょうか。
この古い風情がずっと残っていて欲しいです。
大好きなお店ですから。(*´ω`)

24.3月の花

March 04 [Sun], 2012, 18:04
 
           <花材>

            桃 フリージア 菜の花 ルスカス


             花器は自作の益子焼です

ご覧いただきありがとうございます.+:。(´∀`)゚.+:

河津桜(みなみの桜)★南伊豆

February 29 [Wed], 2012, 8:21

今年は開花が非常に遅れているらしい
去年も見に行った河津桜、今年は寒さの影響で
時期になっても花が開かなかったようです。


2月5日から3月10日まで桜まつりをやっていて、
期間中は出店で賑わいますが、肝心の桜はサッパリ
そこで、南伊豆の下賀茂温泉にある
「みなみの桜」を見に行きました。
品種はおんなじ河津桜


夜にライトアップされた桜
ほぼまだ蕾でしたがこれはこれで綺麗でしたよ

4〜5本の木が早めに開花していました。

五分咲きくらい
みなみの桜と菜の花まつりは河津町の桜まつりみたいに
出店がいっぱい出るわけではないのですが、
景観的にはこちらの方がいいと感じました。
オススメです南伊豆町観光協会

奥にみえるのが河津桜並木
ピンク色が咲き誇れば素晴らしいコントラスト。
ぜひ、見たかったですが残念!
今年は3月上旬〜中旬が狙い目ですよ

辛辛魚A★寿がきや

February 22 [Wed], 2012, 13:28

待ってました!辛辛魚
今年も出ましたね〜
このところbirikenは鼻をかみすぎて、倒れそうになりましたが、
皆さんは無事にお過ごしでしょうか



去年のと少しパッケージが違っていて、店主さんの横顔があります。
店名引っさげて勝負に出てる感がありますねぇ                     去年のヤツ※寿がきやホームページより転載                             
        
このとろみと動物魚介出汁の風味、もっちりした歯応えの平打ち麺、
(全粒粉入りとのことです。)
特にバランスが良いのでしょう、一口で美味しいのがわかります。

birikenは辛い物大〜好きなのでメインの節系唐辛子粉
をゆっくり溶かしながら、辛さを味わうように食べました。

あ、やっぱり美味しいわ〜

辛いラーメンなら他にもあるけれど、この辛辛魚にはクセになる
強い旨味があります。そして辛さは・・カップ麺トップレベル!

一度食べてみることをオススメいたします                      
前回の記事辛辛魚★寿がきや

蔵 濱田屋B☆川口

February 19 [Sun], 2012, 10:39
 
ナイショにしたい!でも言いたい!
相変わらず安い、濱田屋さん2月の得だね500円ランチです

こちらはから揚げ定食、お腹いっぱいになります。

これにデミタスカップのコーヒーが付くわけです。
ちなみに1月のメニューはこれでした。

蔵流カレーライスはお気に入りです

あふれんばかりの…て溢れてますがな!
ランチメニューは一日40食限定ですので、
早めに行くことをオススメします。


過去の 蔵 濱田屋の記事もどうぞ!

蔵 濱田屋☆川口
蔵 濱田屋A☆川口



スカイツリー

February 12 [Sun], 2012, 11:22
 
帝国ホテル宿泊のあと、向かった浅草
2月29日の完成間近なスカイツリーに接近しました。
まるで肉眼で怪獣映画を見てる感覚ですよ・・

ほら、ウルトラマンがすっくと立ち上がる様に
見えてきませんか?

帝国ホテルのアメニティ

February 12 [Sun], 2012, 4:10
 
Blue Noteを堪能したあと、帝国ホテルへ。
17Fの「インペリアルラウンジ アクア」でさらにまたワインを。
ちょっと贅沢もたまにはいいもんです。
帝国ホテルのアメニティを紹介します。
皮張りの重厚な箱を開けると、ずらりとこんな感じ

手前から男性用化粧品(ヘアトニック、リキッド、アフターシェーブ)
ミニポーチ入りの化粧水、洗顔フォーム、乳液(※エリクシール)
ロゴ入りのシャンプー、コンディショナー、バスジェルです。
ほぼ、頂いて帰りました

Blue Note TOKYO☆南青山

January 28 [Sat], 2012, 11:35
 
Blue Note TOKYOへ行きました

思いつきですホンマ・・ただ、行ってみようと。
誰の公演かもよく知らず、一応予約しまして。
マヌ・カッチェさんていうドラマーでした。

入り口を入ってすぐ、ホールから地下へ下りる階段へ。

自由席は先着順で好きな場所に座れます。
ドラムに近い席へ陣取り、腹ごしらえを・・

ヌーボー・サンド(本日のサンド)1100円
玉子と、魚介系?これが非常に美味い!。
スタッフの方々のサービスも素晴らしかったです。

ワインは新鶴シャルドネ7500円
国産ワインコンクールで銅賞をとったのだとか。
軽くて飲みやすいワインでした。

ほろ酔いになった頃、始まったライブでは
最高なポジションノおかげで、マヌ・カッチェさんの
華麗なドラムさばきもよ〜く見れました。(見とれました)
時々入るカン・コン!て高い音が耳に残ります。

テーブル札はレコード盤を模した紙のコースター。
専用ケースに入れてテーブルに置かれます。
席でのお会計を済まして写真を撮ってたら、
「よかったらお持ち帰り下さい」と言って頂いたので
記念にもらってきました。また行きたい場所になりました。

おかめ市に行きました2011☆川口

January 08 [Sun], 2012, 15:36
 
おかめ市に行きました2011
松の内も終わっちまいました
関東では・・ですが神戸の場合は15日までやってます
年末UPできなかった記事を今さらですがUPします。
遅い時間に行ったせいか、熊手の数が少ないですね。

半分くらい買う気はあったんですが、

買う気半分では結局買いませんね
いつもの屋台へ・・・

鮎塩焼き、焼きそば、モツ煮の三大定番の他
牛タン串、シロコロホルモンも買ってみました
他におでんをダブル、熱燗さんざんおかわりして
11時頃の閉店までねばりました・・。
今年もまた行きたいと思います。ずい分先です。

秩父夜祭り 2011 その2(番匠家)

December 31 [Sat], 2011, 9:41
 
昼間の夜祭り


お旅所にある亀の子石は妙見さまの乗り物だそうです。


見れば見るほど人の顔に見えてきます。

アタマ触ってんじゃねぇよ
・・なんて亀さん思ってるかどうか

小腹がすいたので大好きな蕎麦でも食べようと
番場通りをぷらぷら歩いて見つけた番匠家さん

「そば」の看板のそばには店は無し。小路の先に
入り口らしきものが・・。腹をくくって入って行くと・・

左手寄りに一軒家。玄関手前の厨房窓越しにご主人、
いつから見てたのか「いらっしゃい!」と声をかけられる。

「どうぞ、上がってずっと奥へ入ってください!」
実家へ帰ってきたかのような不思議な懐かしさでした。
birikenの実家は築90年。阪神大震災で傷んだものの、まだ建っています。

掘りごたつ様のカウンター席に着くと、先客が結構おられた。
メニューはセット二種のみで、そば豆腐、黒はんぺん
せいろそばの健康そばセットにしました。もひとつのは
豆腐が金平に代わる金平そばセットでどちらも1000円です。
お酒を勧められたので、「熱燗を」と。
「秩父の酒はマズイよ!」とバッサリご主人。
なら飲んで確かめるしかあるめぇよ

先に出された豆腐をつまみながら燗酒を飲みます。
次に出てきた鰯風味豊かな黒はんぺんもつまみます。
「おやじ、ワルかねぇよ・・」てまぁ、心の中でね
※birikenは神戸出身の関西人です

そして真打のせいろそばが供されました。
熱燗をおかわりし、今度はそばを啜ります。
甘いめのつゆ、プリプリといつまでも冷たい食感のそば
そばと酒がこれほどまでに合うとは、嬉しい驚きでした。

「おそば美味しかったですよ!」と声かけると、
「おうっ!」と一言ご主人、また来ますね!

年末、更新が追いつきませんでした
来年は更新マメにします、絶対。
今年ご覧下さった皆様、本当に有り難うございました。
より良い新年をお迎えくださいませ。
皆様の幸せを何よりも願っています
いらっしゃいませ
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:biriken
  • 性別:女性
  • 誕生日:1963年4月19日
  • 血液型:O型
  • 現住所:埼玉県
  • 職業:会社員
  • 趣味:
    ・お酒をほんの毎晩
    ・岩盤浴で読書
    ・ラーメン、美味いもの取材
読者になる
神戸育ちの川口市民です。
この時代に生まれたおかげで、ブログと出会うことができました。書くこと、読むこと、大好きです。ひまつぶしに読んで戴けると嬉しいです。
ありがとうございます。
Loading
最新コメント
biriken
» 辛辛魚A★寿がきや (2014年02月20日)
まい
» 辛辛魚A★寿がきや (2014年02月20日)
biriken
» 辛辛魚A★寿がきや (2013年09月07日)
まい
» 辛辛魚A★寿がきや (2013年07月31日)
ビビアン
» 24.3月の花 (2012年07月05日)
Yapme!一覧
読者になる
P R