クリスマス 

2006年12月24日(日) 11時28分
牛スネ肉と根菜のポトフ
ポテトラザニア
クレソンとパプリカのサラダ
イカのゆずこしょうマリネ

クリスマスはどこのお店も混んでるし、普段より高いコース料理ばっかりだからこの間ひと足お先に外でディナーしてきました。
だからクリスマス当日はおうちでゆっくり。

ポトフは牛スネ肉を3時間煮込んでスープをとり、れんこんとにんじんと白ネギと大根を軽く焼き目をつけてからさらに煮込みました。塩とゆずこしょうを味付けに少々。優しい味に仕上げました。

ポテトラザニアは毎回好評!今回のミートソースは合いびき肉に鶏ひき肉もプラス。こうするとうま味アップするそうな!はなまるでやってました。

イカのマリネはゆずこしょうとナンブラーとレモン汁でアジア風に。

サラダは赤と黄のパプリカに緑のクレソンでクリスマスカラーにして、塩、こしょう、オリーブオイル、レモン汁を直接回しかけただけ。
パンはFAUCHONでるルヴァン種のカンパーニュとチーズのボンテケージョみたいなのを買いました。

一応…華やかな感じにしたつもりです。

鶏粥 

2006年12月21日(木) 21時31分
鶏粥
ゆで鶏ネギ油ソース
揚げ餃子
鶏ハム
鯛のお刺身
薬味(三ツ葉・揚げワンタンの皮・白髪ネギ・ザーサイ)
塩たまご
煮豚
中華風サラダ


骨付き鶏肉からスープをとって米からじっくり中華風のお粥を炊いてみました。薬味をいっぱい用意して好きなものを入れて食べるのです。
塩たまごは黄身だけを塩漬にして1週間ほど寝かしたもの。ちょっとお粥に溶かすだけで味が変わります。
好評だったのはスープをとったあとのお肉で作ったゆで鶏。鶏粥だからやっぱり鶏が合うみたい。

なんだか最近バタバタして疲れてて、その上デジカメの電池が切れてブログを書けなかったので久々の更新です。

なんと大阪に異動になりました!来月末には引越し予定。といってもまだ家もなにも決まってないのですが…。とりあえず今週末は家族会議です!!!

チキンカレー 

2006年12月10日(日) 20時25分
チキンカレー
レンコンチップス&フライドポテト
ライタ
カドカド

チキンカレーは骨付き肉をじっくり煮込み、チリペッパーをきかせたインド風。ライタはインドのヨーグルトサラダ。
カドカドはインドネシアのピーナッツソースのサラダです。
アジア料理でまとめてみました。

週末、二ヶ月ぶりにジムに行きました。久々なのに張り切って泳いじゃって二人とも筋肉痛…。
やっぱりこまめに体動かさないとだめですな。。。

スンドゥブ 

2006年12月04日(月) 17時51分

スンドゥブ
たことニラのチヂミ
チャプチェ
チョレギサラダ

韓国料理の日にしてみました。
スンドゥブはおぼろ豆腐のチゲ鍋みたいなの。
韓国唐辛子やらショウガやらニンニクやらで作る『タテギ』っていう辛みの素
を作ってビーフスープでのばしました。

具はあさり・ほたて・豚バラ・豆もやし・ネギ・たまねぎ・おぼろ豆腐。
最後に卵を。

はじめはちょっとコクと辛みが足りないかな〜って感じだったけど
煮詰まっていくうちに、かなりおいしく辛くなってきました

チョレギサラダはサニーレタスと白髪ネギ・ワカメ・韓国のりを
ネギのみじん切り・塩・ごま油・・・などでつくったドレッシングで和えました。
分量適当だけど、焼肉やさんで出てくるような思い通りのモノになりました
チヂミもカリッと仕上げれたし、ようやく韓国料理も成功できたかな。
(今までも何度も作ってたけどナムル以外は反応イマイチだったから・・・

週末、ジャズドリーム長島へ。
お互いへのクリスマスプレゼントってことでマフラーを買いに行きました。
2人とも気に入ったものが同じ店で見つかって大満足

ここ結構広くて、お昼についたのに、気になるお店だけを順番に回っただけで
夕方になりました。
で6時ごろ帰ろうとしたら、ちょうど遊園地の閉園時間とも重なって
高速のICまでの一本道が10kmぐらい大渋滞。
全然進まない
『どうしようかなぁ。。。おなか減ったな。。。。』
ふと窓の外を見ると川沿いの道は全然混んでない模様。
『あっちに行きたいね
なんて話してたら、前の車が田んぼの間の暗くて細い道を
川沿いの道へ向かっていったのです!
これはもしや!と思ってその車の後をついていくとうまく川沿いの道へ

なが〜い渋滞を横目に見つつ5分ほどでICに到着
7時にはお家に着きました。
あのまま渋滞にいたらまだ高速にも乗れていないに違いない!!

欲しいものも手に入れたし
久々にラッキーな一日でした

ピザ 

2006年12月02日(土) 21時26分


前回は大失敗したピザをリベンジです。
今回は大成功
『こりゃウマイ』と誉めてもらいました

前回、トマトをのせ過ぎて水分が出て生地が生焼けになってしまった
ので、今回はドライトマトを使いました。
あとはタマネギ・ピーマン・マッシュルーム・ベーコン・コーン・チーズ。

ピザに塗るトマトソースを作るときに使ったホールトマトの余りと
冷蔵庫のあまり野菜でラタトゥユも一緒に。



ついでにめずらしく金曜日なのにおうちでごはんだった
昨日のメニュー。


鮭のチャンチャン焼き
白菜の香り漬け
ささみとキュウリの和え物
ワカメスープ

鮭を味噌漬にしてキャベツとネギときのこで蒸し焼きにした
簡単チャンチャン焼き。
白菜は、花椒と唐辛子と塩だけで1日つけたもの。
この花椒を入れるだけでハムか何かをいれたような旨味が出る
みたい。もともとお肉にあうスパイスだからかな。
あとは寒くなってきたのでワカメスープにはショウガとニンニクとを
たっぷり。胡麻とネギと唐辛子もいれて体を温めるように。


今晩は土曜日なのに旦那さんが仕事&忘年会でいません。。。
年末だし年賀状とか大掃除とかやりたいことはいっぱい
あるのに、朝からピザなんて焼いたからか疲れて眠いので
早めに寝ることにします。。。

ハンバーグ きのこソース 

2006年12月01日(金) 17時23分

ハンバーグ きのこソース
ごぼうサラダ
春菊のきんぴら
ささみと白菜のチキンスープ

今回のハンバーグのきのこソースは大好評
ちゃんと赤ワインを使って作ったからかな。
ハンバーグを焼いたあとのフライパンでバター・ソース・ケチャップ・赤ワイン。
コクを出すために醤油を少々。
しっかりした味のソースになりました

今年の健康診断に行ってきました。
毎年ほぼ注意されるのは心電図と血圧。。。
心電図は不整脈があるのと脈拍がめっちゃ遅いらしい。
血圧は上が82、下が50。
『脈が遅いね。1分間に43回だよ!低血圧だし』

でも。毎回思うけど
低血圧やら脈拍やらってどうやって気をつければいいのか分からん。。。
特にお医者さんも「こうしなさい」みたいなことは言ってくれないし。。。

朝起きるのは全然平気だし、特に生活に不自由ないし。
(ちなみに低血圧と朝起きれないのは無関係だそう。。。
身を持って証明してますけど)

詳しい結果は一月後ぐらいに出るみたいです。

週末のごはん 

2006年11月27日(月) 18時11分

きのこ鍋
ささみと春菊のマスタードソースサラダ
イカとピーマンの炒め物
にんじんとタマネギの胡麻和え

きのこ鍋はたくさんのきのこと合鴨と豆腐だけでシンプル&ヘルシーに。
合鴨、昔からあんまり得意じゃないのに、なんとくなく
お肉屋さんで『鍋に最高!!』って書かれてたのが目にとまって
ふらっと買ってしまいました。

鍋に入れてみると、すごく固くてびっくり。。。
調理法が悪いのか・・・そういうものなのか

ささみのサラダはマスタードソースが好評でした


麻婆豆腐
蒸し野菜(かぼちゃ・ごぼう・ブロッコリー)
はまぐりの酒蒸し ニンニク醤油
手羽先のレモンペッパーグリル
白菜とザーサイの中華風サラダ

麻婆豆腐は、いつもより本格的に作ってみました。
いつもの豆板醤にテンメンジャンと花椒を加えてみたら、
花椒がしっかりきいていい感じ
後から辛さが効いて、食べた後汗がでるくらい。
でもおいしかったで〜す
あとはセイロで野菜とはまぐりを蒸して、魚焼きグリルで手羽先を焼いて。
調理器具フル活動です
(いつもだけど・・・)
ああ。。。コンロもう一口ほしいよ〜

養老の滝 

2006年11月25日(土) 15時01分
『感動するような絶景の紅葉が見たい!』
なんて話になってお出かけすることに。
東海で有名なのは香嵐渓っていうところらしいのですが、かなり混むらしく、人込みの中で無理矢理見るのも風情がないなぁってことで却下。。。

いろいろみんなにリサーチした結果、岐阜の養老公園へ行くことにしました。


昨晩も帰りが遅かった旦那さんは、有名な養老の滝までの15分の道のりでバテ気味…。
五平餅なんか食べながらぼちぼち歩いてると、びっくりするぐらい真っ赤な紅葉があちこちに見られて、かなり和みました♪


今年は急にさむくなったのでどの木もとっても色が鮮やか!
こんなに綺麗な紅葉を見たのはかなり久しぶりです。
色づきが悪かったり、時期が早かったり、人が多過ぎたり、遠すぎたり…となかなか紅葉狩りは難しいのですが、時期も天候もぴったりで人も混みすぎてなくてかなりいい感じでした〜♪
(この写真じゃあんまり感動を伝えれないけど…。)

百花豆腐 

2006年11月19日(日) 11時06分

百花豆腐
ヤムヌア
ゆで鶏のネギ胡麻ソース
温野菜サラダ 和風ドレッシング
ワカメと卵のスープ

アジア料理を色々作ってみました
この間ブックオフで100円で買った『アジアごはん天国』という
いろんなアジアの国の料理のレシピを絵で簡単に紹介してる本を買いました。
読んでると、作ってみたい料理がいっぱい!!
で、さっそく二品作ってみました。
百花豆腐は中国の料理で豆腐のエビ詰め蒸しショウガあんかけって感じです。
これはかなり好評でか〜なり久々に『出ました〜絶品

ヤムヌアはタイ風のローストビーフと生野菜のサラダです。
ボジョレー解禁でちょうど牛もも肉がお安くなってたので作ってみました。
ローストビーフ。
これまで2回挑戦したのですが、どうも固くてうまく作れない。。。
1回目は栗原はるみさんのおすすめの方法でレンジでチンする方法。
2日目はオーブンで焼く方法。
どちらもどうもいい具合にならず、まあ食べたもののあごが疲れるって感じでした。
今回は、一番シンプルによく熱したフライパンで表面を焼き付ける方法。
するとちゃーんといいぐあいに火が通った柔らかいローストビーフに仕上がりました!
半分はサラダ用にしてナンプラ-とレモン汁で和えたのですが、半分はわさび醤油で
いただいきました。どうやら旦那さんにはわさびのがお気に召した様子。
ま、もともとタイ料理好きじゃないから当然か。私がめちゃタイ料理好きなので
たま〜に旦那さんの好みを無視してタイ料理作っちゃうのです
パクチー入れたい気持ちをどうにか我慢してセロリとトマトとワケギとキュウリとサニーレタスで。

ゆで鶏はもも肉でジューシーに。まいたけと春菊とあわせて、ネギにあつ〜くしたガーリックオイルを
かけたドレッシングで。
ゆで鶏のゆで汁でワカメと卵のスープにしました。


ついに!すっと欲しかった高級ハチミツ買ってもらいました〜

私がこのあいだ、
中尾彬が『このハチミツはうまいんだよー。甘いものは食わないんだけどね。』
って言うてる夢見たって話したら旦那さんが爆笑。。。
(なんでそんな夢みたんやろ?
自分でもよく分からんけど『知っとこ!』の見すぎかしら。。。)
で、いろいろあってそのハチミツを買ってもらえることになりました

中尾彬オススメのハチミツはマヌカハニーで200g3000円ぐらいしそうな超高級品。
(夢の中でね。決してご本人が言ったのではありません)
さすがにそれは高すぎるのでこちらに。
それでも200g1000円の高級品
いつも買ってるのの3倍はするこのハチミツ。
大切に食べよ
ありがとね

もうクリスマス? 

2006年11月15日(水) 23時36分
名駅に行ったらもうクリスマスイルミネーションが点灯してました!
はやいなぁ。まだクリスマス気分じゃ全然ないのに…。
なんでも早くなりすぎてピンとこない。そんなに焦らさないでほしいなぁなんて最近思ってます。

今日は友達とGIRLS HipHopなるものの体験レッスンに行ってきました!
なんでもフツーのHipHopよりちょっとセクシーな感じになってるらしい。

予想してたけど我ながらリズム感ないし超下手くそ。そして鏡にうつる自分のスタイルの悪さに驚愕…。
先生は多分二十歳すぎで超ナイスバディ。鏡ばりのスタジオで並んで踊るともう笑えてきます。。。

まあすぐに開き直って思いきり楽しんできましたけど♪

今回は多分入会しないと思うけど…やっぱり何か体動かすことしないとなぁ。
しばらく体験レッスン巡りが続きそうです。。。
■プロフィール■
☆HN:ともよん
☆パン・豆・料理好きのお気楽主婦です
☆大阪出身・名古屋在住
2006年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
コメント
アイコン画像いいよいいよーーwwwww
» クリスマス (2009年06月15日)
アイコン画像こけし
» クリスマス (2008年10月18日)
アイコン画像ぷるん
» クリスマス (2008年10月04日)
アイコン画像汁大臣
» クリスマス (2008年09月30日)
アイコン画像俺と妹
» クリスマス (2008年09月26日)
アイコン画像ちちち
» クリスマス (2008年09月23日)
アイコン画像ともよん→さよこ
» クリスマス (2007年01月05日)
アイコン画像さよこ
» クリスマス (2006年12月31日)
アイコン画像ともよん→あず
» 鶏粥 (2006年12月25日)
アイコン画像あーさ
» 鶏粥 (2006年12月23日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:biribiri
読者になる
Yapme!一覧
読者になる