マチノヒ 

2011年12月15日(木) 11時19分
「マチノヒ」に御来場いただきありがとうございました。
僕たちにとって、ストーリーを軸に一時間ものの作品を作るのは初めてです。
ぜひやって見たいと思いつつ、なかなか実現できませんでしたが、イッツフォーリーズの王子さんと、タカパーチさんに力を貸していただくことで、やっとここぎつけました。
タイトルにあるように、チャップリンの「街の灯」からのイメージで出発しましたが、なかには「ラムライト」や「黄金狂時代」とチャップリン映画のエッセンスが気がつかれないように入っています。クラウンを志した当時の情熱や憧れを、こっそりちりばめて見ました。
そんなこともあり、この作品は僕たちにとって、とても大切なものになりました。
この公演はいつか必ず再演します。まったく予定もなにもないですが、情熱で再演いたしますので、またおいでください。見逃した方もその機会にぜひ御来場下さい。

七歳 

2011年09月29日(木) 17時38分
今日は息子の誕生日。
これからお祝いだ!
ふうなちゃんからのめがね、だるま森さんのハナゲ役に立ってます。

いっく 

2011年08月22日(月) 11時48分
アボカドのタネ植えといたらはえてきた

とれたとれた 

2011年05月01日(日) 15時29分

公園の砂場で一時間以上やったのかな。
砂鉄がたくさんとれました。
890g。一キロまで届かなかったなー。
でも、我が人生の中で一番の砂鉄収穫量です。
思ったより取れるので、息子と二人でしばらく無言で没頭しました。
近所のママ友が、そんなにとってどうすんの?って言ってたけど、そうじゃないんだよね。
取るのが面白いんだから。
しかもこれは鉄だ。何か不思議だ。
昔の人は磁石なしで砂鉄とったのかなー?
歴史から、地球の成り立ちまで思いは広がります。
いつか海辺で砂鉄取りしたいな〜。

また地震だ 

2011年04月12日(火) 9時34分
嘘ついたと言われた。
少しどきりとした。

何で山は出来るのか?
無い知識を絞り出して、大陸移動からマグマの活動から引き合いに出して説明した。
何でカミナリが落ちるのか?
それは電気って言うのは自然の中にもあって、特に雲にいっぱいあってたまにおちるんだと。
ものすごく科学的に教えた時だった。
「鬼がカミナリ出すって言ったじゃない!」
そうだった、その通りだった。
でも、嘘じゃない。どっちも本当なんだよー。(むしろ科学的な説明のほうが嘘が混じってる。)
心にユーモアを持つスキマがせばまってる。

 

2011年04月08日(金) 17時36分
うちの新一年生が「松ブロッコリー」と言って、これをくれた帰り道。

なんか平和だな〜。

やるな! 

2010年09月13日(月) 11時02分

2年ぐらい乗っていて、もう小さめになってきた自転車の補助輪をとってやりました。もともとサドルのうしろに長い棒がついてるお子ちゃま用だったことを思うと、しみじみ育ったなーなんて思ったりして。
傷ぐすりや絆創膏を準備して、さて練習です。
初めは蚊に刺されたりして集中出来なかったみたいだけど、なんのことはない。
特に転ぶこと無なく、一時間ぐらいでなんとか乗れる様になってしまった。
僕は小学校に入ってから、数日かかって傷だらけになって覚えたので、なんか拍子抜け。
若いってすごいな。

なつの貝 

2010年08月06日(金) 13時25分

この子を発見してから一月がたちました。
やっぱりこの暑さは苦手なようです。
涼しいとこにおいてやると、元気に葉っぱをたべてます。
東京にでてはや数十年。初めてであった生のかたつむり。大事に飼ってみます。

季節もの 

2010年02月22日(月) 13時36分
寒い寒いいいながら大道芸。でもふときがつくと、そこには春のきざし
が、、、
ひな祭りが来たら、本格的に春がやってくるよなー、とあわただしく過ぎ
る月日を感じ、やや気を揉む僕なのだった。

道化師の びり

葛飾で 

2010年02月19日(金) 10時41分
先日、葛飾区教育委員会とかつしか子ども劇場の企画で、わがまち楽習
会、おとうさんといっしょ「大道芸ワークショップ」の発表会がありまし
た。
みんな少ない期間の中で、いろいろ体験しましたね。
講師の僕も初体験がありました。
受講する皆さんにクラウンの鼻をつけてもらおうと、あれこれ考えたすえ
に採用になったのが、この鼻です。
どうですか?りっぱでしょう!
スタッフ手作りの布製です。
僕はいまの鼻に落ち付くまでに、いくつかのタイプを経て来ましたが布製
は初めてです。
布なので鼻あたりが良く、つけててけっこう心地いいんです。
ワークショップの最中も、発表会でのびりのショーでもつけてみました。
同じ鼻をつけてると、皆んなとよりいっそう近づけた感じがしましたよ。

道化師の びり
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:biri-biri
読者になる
シアタークラウン フェスティバルin小金井 びりです!春に、舞台作品で笑いを届ける道化師達が集まります! 3月4日(日) 小金井市民交流センターにて!
2011年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ふぅな
» 七歳 (2011年09月30日)
アイコン画像ブルマ侍
» やるな! (2010年10月16日)
アイコン画像びり
» やるな! (2010年09月15日)
アイコン画像Yamazaki (SYO)
» やるな! (2010年09月14日)
アイコン画像保育士&ドラム講師
» 季節もの (2010年06月11日)
アイコン画像nokko♪
» 新年 (2010年01月05日)
アイコン画像びり
» そうでもない (2009年07月25日)
アイコン画像SA`OLI
» そうでもない (2009年07月25日)
アイコン画像びり
» カニカニ (2009年07月15日)
アイコン画像とみぃ
» カニカニ (2009年07月08日)
Yapme!一覧
読者になる