引っ越しました

July 17 [Fri], 2009, 19:28
おひさしぶりです、みみです。

お久しぶりの日記でいきなりナンですが、

・・・・

・・・・

ブログ、

引っ越しました!

http://birdmimi.blog54.fc2.com/

引っ越しは少し前にしていたものの、

まだあまり更新できてないですが・・・、

またちょっとずつ言葉の表現が出てきたら更新していきますね

よろしくです。

元気ですよー

May 11 [Mon], 2009, 14:03

 久々の

 本当に久々の更新です。

 何だかここのところ、ブログ更新まで気が回らなかったもので…。

 時々気にしてのぞいて下さってた方がおられたら、すみませんでした〜。



 間であれやこれや出来事はありましたけど、全部書くのは大変なので…

 まっ、元気ということでお許しくださいませ。m(_ _:)m



 写真は、ゴールデンウイーク中に山のロッジで手に入れた『バードコール』♪

 (上に乗ってる青い鳥は、誕生日に友達がくれたもの(笑))



 音が本当に小鳥そっくりなんですよ!

 なんだかドラえもんの『聞き耳頭巾』でも手に入れちゃったような気分になってしまい、

 こないだ、いつも庭に来るキジバトのポーちゃんの前でピヨピヨ鳴らしてみたら、

 すごく不思議そうな顔をして飛んでってしまいました…。



 友達に、

 『バードコールって、見えない鳥を寄せるために使うんじゃないの?』

 と、最もなツッコミを入れられた“鳥好きみみ”です。

 

 鳥と会話できるものが欲しいぞー!!!



 とりあえず、バードコールのプロになれるよう練習するぞぅ!

マスクマン

March 12 [Thu], 2009, 17:14

 私は、平均より顔が小さめです。



 いきなり何のこっちゃという感じですが、

 別に顔が小さいからといって、

 何か得をしたとか、

 全くないです。



 むしろ不便な事の方が多いデス。



 花粉症対策にと、

 お母さんが買ってきた、お得用パックのマスク。



 …これは、目の部分に穴を開けて使用するんでしょうか…?




 (これはしかし、普通サイズでオッケーのお母さんでも大きかったです)



 小さめサイズのマスクでも合いません。

 花粉症対策もろくにできない…。

 (私の顔が、小さい上に、パーツが全体的に下に寄っているのも原因です…。おでこが広くて悪かったな〜!!)

ひな祭り

March 03 [Tue], 2009, 21:31

 今日はひな祭り。

 あれやこれやの仕事のバタバタも、今日で一応一息つけるようになったので、

 今日は久々に早めに帰って、夕飯を家で食べました。

 ひな祭りなので、今日の夕飯は、



 ・押し寿司

 ・はまぐりの潮汁

 ・スモークサーモンのサラダ

 


 デザートは、我が家のひな祭りでは何故か定番になっている、手作りのフルーツたっぷりヨーグルトババロア。



 やっぱり家で食べるご飯は美味しいなぁ。。(*^o^*)

 特に今日のはまぐりは特別大きくて、

 貝合わせでも作れそう♪

 今までにも取っているのがあるので、今年は本格的に貝合わせを作ってみよー。

 細工した貝を、香立てにするのもいいよね。

 



 写真は、お雛様の干菓子。

 和菓子って可愛いなぁ〜♪

ヒレンジャク

February 25 [Wed], 2009, 18:03

 今朝、いいもの見ました…。

 ヒレンジャクの群れ♪



 私、初めて見たんですよ!ヒレンジャク!!



 今朝は天気悪いし、最初はほとんどシルエットしか見えなかったんです。

 ヒヨドリにしては随分群れになってるし、

 よく群れてるムクドリにしては尻尾が短いなぁ…。

 と思っていたら、特徴的な頭の形に気がついて、

 「あっ!!!ヒレンジャクだ!!!!」

 と、お化粧も途中のまま、窓際に走ってしまいました(笑)




 今日は少し早起きしたので、三文の得しました(*^o^*)♪




 写真撮る間はなかったので、野鳥図鑑からの画像です。

ヒサン

February 22 [Sun], 2009, 8:22
 花粉症な私。

 クスリないとやっとれーん!!!



 携帯のニュースに最近、

 『花粉飛散情報』なるものが。



 えっ!?

 『花粉悲惨情報』!?

鳥のお手紙

February 21 [Sat], 2009, 12:47

 最近、ほんの少しだけ切手に凝ってマス。

 普通に郵便局で買うのではなくて、

 インターネットの切手のお店で購入します。

 いやぁ〜、これが結構楽しい♪

 一つ一つネットで見ながら、お気に入りを探していきます。
 

 切手にこだわると、手紙出すのも楽しいですよね〜♪

 

たまご

February 19 [Thu], 2009, 15:13

 今日、

 電気屋さんに寄った時に見つけた『たまご型マウス』

 思わず衝動買い☆彡

 かっわいい〜〜〜(*^o^*)



 これでパソコン仕事も楽しくなるね♪

奈良

February 15 [Sun], 2009, 18:25

 今日は、

 絵のモデルを頼んだ友達をデッサンしに、奈良へ来ました。

 日帰りなので、現在は帰宅途中の電車の中(^-^;。



 

 次に描きたい絵が頭にポンと浮かんだ時、

 どうしてもその友達じゃないとイメージがしっくり来ないので、

 「お願い、描かせて〜(´o`;)」

 と、奈良まで来たのでした。





 予備校からの友達で、7年前にも描かせてもらった事があるのだけど、

 めちゃくちゃ美人で、

 雰囲気があって、

 でも気取ったところのない、自然体のとても素敵な女性。

 前に描かせてもらって以来、私の永遠の理想のモデルさんなのです。




 朝早くに広島を出たので、奈良に10時に到着。

 友達の家から、私の好きなお寺が割と近いという事だったので、

 旦那様の運転で午前中はそこに連れて行ってもらいました(*^o^*)

 写真は、そのお寺の境内で見つけた「なんじゃもんじゃの木」

 



 午後に入ってから、友達のお家でデッサン開始☆彡。

 その友達に着てもらおうとコスチュームとして用意したワンピースが、また似合うこと似合うこと!!



 7年前にデッサンさせてもらった時はまだ独身で、

 今は一児の母。

 やはり何となく表情がやわらかくなったというか、

 いい年を重ねてきた、充実した女性の顔だなぁと、

 デッサンさせてもらいながら心から思いました。

 おかげでいい絵が描けそう♪

 制作に入るのが楽しみだなぁ〜!!




 今日はいい日でした♪♪

個展

February 12 [Thu], 2009, 15:34
 初個展、無事に終了いたしました!

 といっても、終わってからすでに1週間が経とうとしてるんだなぁ。。

 時間が過ぎ行くのは早いものですネ。

 楽しい時は過ぎるのも早いということでしょうか。





 そう、初の個展の6日間は、とても楽しく過ごすことができました。

 個展は初めてだし、地元を離れての展示だし、

 見に来てくれる人はいるんだろうか・・・、ちゃんと見てもらえるのかな・・・。

 と、不安不安でいっぱいだったのですけど、

 まずは歴史のある画廊さんのお力というか・・・うん、画廊さんのお力

 知らない人もたくさん見に来てくださって、

 しかも、知らない人と話すのがニガテな私が、話すのを楽しむことができたのデス。

 

 それはどうしてなのかなぁ・・・と考えてみると、

 見に来てくださる方の方から、私に声をかけてくれる事がとても多かったんです。

 絵が好きで、

 東京に星の数ほどある画廊を巡るのが好き。

 そうして巡る中で、自分が本当にいいと思う作品に出会うことを楽しみにしている人がいる。

 そういう人が随分多いんだなぁと、肌で感じる事ができました。


 さらに、はるばる地元広島から見に来てくれた友人達や、日頃お世話になっている方々。

 広島より遠いはずの九州から駆けつけてくれた友人。

 もう、10年ぶりくらいになるんじゃないかという、関東方面に住んでいる親戚やいとこ。

 「広島に住んでいる友人から聞きまして・・・。」と、私は面識がない方なのにわざわざ足を運んで下さった方もたくさんおられました。

 広島からは見に行けないからと、わざわざお花や電報を送って下さった方もいて、

 本当にたくさんの人に支えられての初個展でした。

 多くの方に、心から感謝いたします。

 

 「見ていると心が落ち着いてきます。」

 「静かな気持ちになって、いつまでも見ていられる感じですね」

 「まだまだな様子ではあるけど、とても誠実に描いているんですね。」

 色んな言葉をもらいました。


 もちろん中には厳しい言葉もありましたけど、

 見る人が100人いれば100通りの感じ方があるのだし、

 逆に厳しい言葉をかけてくれる人の方が少ないので、とても勉強になりました。


 3年前の春の院展の私の作品が心に残っていて、それ以来名前を覚えていて、今回わざわざ探して見にきましたとおっしゃって下さった方も・・・。

 もう涙が出そうでした。。。

 

 絵を描いてて良かったな。。

 自分が絵を描ける人間で良かったな。。

 そんな事を素直に思える自分がいて、本当に幸せでした。


 最後に、

 声を大にして伝えます!!
 

 ありがとうございました!!
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:みみ
読者になる
小鳥をこよなく愛する日本画の絵描きです。
中でもインコが好き。インコのにおいが好き。ふわふわおちりが好き。
鳥と共に過ごす暖かいひと時を大切に描きたいと思っています。
私が参加している日本画の絵描きグループ「蝸牛」のHPもあるので見てみてくださいね。
2009年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31