知的散歩術 

2005年03月04日(金) 9時24分
1日15分の知的散歩術 838円

  植物の名前を覚えたり、高さを変える、地図を描くなど、ボケ防止に役立つ
  目的を持った散歩術を紹介。

介護関係本 

2005年03月04日(金) 8時53分
実用マンガ 脳卒中の介護とリハビリ(主婦と生活者)1400円

  マンガや図でわかり易く説明。介護入門書にぴったり。

やさしくわかる在宅介護(日本文芸社)1300円
 
  全体的に満遍なく網羅されている。

耳の不自由な人の生活を知る本(小学館)1200円

  マンガでの解説や便利な機器の紹介あり。

地震本 

2005年03月03日(木) 9時01分
震災マニュアル(別冊4×4MAGAZINE)1500円

  地震だけではなくエレベーターに閉じ込められた時、車で浸水した時の
  避難方法など幅広く解説。ロープワーク、震災グッズなども紹介。

Newton せまり来る巨大地震(竹内均)1500円

  地震の実際を数値を盛り込んで解説。
  大震災は必ずやってくると実感させる。

どうして私、片付けられないの? 

2005年03月02日(水) 9時16分
どうして私、片付けられないの?ADHDハッピーマニュアル 1200円

  ADHD向けに書かれた本だが、脳の考え方のクセを変えるなど
  出来そうで出来ないヒントが書かれている。

<アメリカ流>知的家事79の方法 1300円
すっきり暮らせば、「時間」と「お金」が生まれる....

「新しい自分」になる!ちょっとした週間の変えかた 1300円
快適な目覚め、片付いた部屋、楽しめるしごと、ハリのある毎日。
「あなたとあなたの生活」を変えていく83の方法

小鳥が死んだ夢 

2005年03月01日(火) 10時51分
私には夢をみる能力があります。
といっても空想をするということではなく、
眠っている間に見る夢のことです。

意識し始めたのはおばあちゃんが亡くなった時に夢を見たこと。
夢の中で、雪の降る夜更けにたどり着いた家からおばあちゃんが出てきた。
翌朝、父からおばあちゃんが亡くなった事を聞いた。
夢枕に出てくるとはこういうことなのかな。

その日の出来事もよく夢にでてくる。
アクション映画を見た日は私も夢の中で戦っている。

毎週見ている大好きなテレビ(実はワンピース)も続きが気になっていると
夢の中で続きを見たりする。(あっているのかどうかはわからないけれど)

それが今朝は小鳥が死んだ夢を見た。
赤い小鳥が私の指に止まって気づいたら血を吐いて死んでいる。
とても悲しかった。
我が家には老化で弱ってきたインコが二羽いるので心配だ。

どうか正夢になりませんように。

羽田空港 

2005年02月28日(月) 10時33分
羽田空港から旭川空港へ向かった。
最近羽田空港を利用するときは、心の中にもやもやとした
楽しくない気持ちが現れる。
第二ターミナルビルにANAが移って、
第一ターミナルビルはほぼ全部JALが使うことになった。
今まで旭川などの地方空港はターミナルから飛行機まで
バスで移動しなくてはならなかったが、9割以上の便で
直接搭乗できるようになったハズだった。
期待して空港に向かったのに実際は遠い搭乗口まで長々と歩かされた上に
待っていたのはバスだった。
しかもそんな偏狭の搭乗口に向かう人々には
貧弱なお土産屋しか提供されていない。
手荷物検査をして中に入ってしまうともうどうすることもできないのだ。
気をつけなければ。
ANA利用者は今までこんなかわいそうな思いをしていたのか?
しかし、良くなったこともある。
喫煙スペースが完全に分煙されている。
喫煙者はガラス張りのケースのようなスペースに入る。
喫煙所があると言っても、完全に分煙していなければ
周りにニオイ、煙が拡散してしまうが、
旧ANAのこの様式は非喫煙者にとって非常にありがたい。



とにかくバスを利用する便についてはあらかじめWebでわかるように
してもらえれば出来るだけ避けることができるのだが、
そこまで出来ないでしょうかJALさん。

中部国際空港の怪 

2005年02月27日(日) 22時18分
中部国際空港がオープンして毎日見学者で大盛況だという。
そのせいで実際の空港利用者は大変迷惑しているらしい。
どうしてあんなに繁盛しているのだろう?
名古屋には近代的な広々とした施設は他にないのかとさえ思ってしまう。
セントレアという名称は空港としてではなく、
市町村の合併問題で初めて知った。
合併もセントレア市という名称も破談に終わりそうだが、
おかげで中部国際空港のセントレアという名称は知名度をあげたと思う。

ちなみに、名古屋には他に県営の名古屋空港というものもあるらしい。
2005年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:bird-paradise
読者になる
Yapme!一覧
読者になる