葉大根キムチを漬けました 

October 28 [Fri], 2016, 14:35
最近は野菜が高騰してて食費がかさむ…
うちの近所に無人野菜直売所があって、最近はかなりお世話になってます

昨日は葉大根があったから3束買って
久々に葉大根キムチ〈ヨルムキムチ〉を漬けました3束で1500gでした。

ヨルムキムチを漬けるのも久々、食べるのも久々だったけど、無事完成して大きなタッパーに入れて常温で1日経ちました~

じゃじゃーん。
お久しぶりヨルムキムチさん



お昼にひとりでムシャムシャ食べました

っが?

味が…
味の記憶が…
本場のヨルムキムチの味が思い出せねぇ~


なので、成功か不成功なのかもわからず
お昼ごはん終了

週末に韓国人来るから食べさせてみよっと。
この韓国人とは、もちろん旦那です


次男、顎の処置 

August 11 [Thu], 2016, 22:21
昨日の転倒事故で4針を縫った次男。
今日、再び病院へ消毒をしに行きました。




傷口を見て、ホチキスが留まってる
皮膚が痛々しくて、代わってあげたい気持ちになりました。

先生にあさってから海外旅行に行く事になってる旨を話したら、『大丈夫だよ~、この程度なら気にしなくても勝手に治って行くから心配いらない!楽しんでおいで~』と、言われた。

キャンセルをも考えてたから、ちょっと拍子抜け。でも、その言葉ですごく気が楽になった。

看護師さんにも、マキロンで消毒して感染しないように絆創膏しておけばいいよ、って
子どもの回復力って本当にすごいんだよ、って言われて、肩の力が抜けました。

パパは中国に出張中で心配かけたくないから、明日帰国したら驚くだろうな。

なにはともあれ、次男が元気にいてくれる事に感謝。わたしも、より一層こどもをしっかり見ないといけないな、と思いました。

次男4針縫う 

August 10 [Wed], 2016, 22:07
数日前からボーリング行きたい?と、子ども達が騒いでるので、姉と姪を誘ってボーリングへ?

我が家の子達は、ボーリング初体験。
子供用ボールと、転がし用の台を借りて
楽しんでました

何やら次男が自分のボールを両手で抱えて、
歩いた瞬間

『ギャーーーーー』
泣き叫ぶ声が

次男が転けたと思ったら、自分ののど辺りを押さえてる。血がドバドバ吹き出す

今でもあの瞬間を思い出すと、恐怖になる。

姉が急いでハンカチをだし、傷口をおさえ
すぐ近くにあった救急病院へ急いだ。
病院は車で2分足らずの場所。

病院に着いて処置をしてもらった時は
止血していて、ひとまず安心した。

そして、切れた場所がのどではなく、顎の
下だった事にも安心した。

転けた瞬間ボールとのど辺りの皮膚が
引っ張られ、肉がさけた模様。

医療用ホチキスでパチンパチンと麻酔なしで4針縫う結果となった。

大暴れの次男を看護師さん達がおさえて、
ギャーギャー叫ぶ息子を見ていられなくなった時、お母さんは待合室でお待ち下さい、と言われ退室したが、処置室から
『ママーっ!!!ママーっ!!!痛いよー!!!』と泣き叫ぶ息子の声が聞こえて、いたたまれない気持ちになりました。

2才の時も転けて、大ケガをした時の事を
思いだしました。

3日後からの旅行キャンセルするべきか、
かなり悩む。明日、消毒に再び病院に
いくので、その時に先生に聞いてみよう。

ボーリング初体験が、皮膚を縫う初体験日と
なりました。

娘のランドセル 

August 08 [Mon], 2016, 23:29
うちの双子も来春は小学生?

お隣さんも、ウチの裏も、2軒隣も新1年生がいるんです。
最近はランドセルの話になり、のんびりしてたけど、皆動きだしてるので我が家も
動きだしました?

夏休みだし、暇だからね~



娘は水色が良いと言ってたけど、キャメルを
背負ったらシックリきたもよう。

ネットで買いたいランドセルを決めました



谷花音ちゃんがモデルをしてるフィットちゃんランドセルのもの。
シンプルだけど安っぽくはなく、クラシカルでどちらかと言うと私立の鞄みたいな感じ

HPで取り扱い店舗を調べて早速翌日
見に行きました?

っが、あったのは色ちがいのみ



セピア×チョコでした。
セピアってあずき色です。
これはこれで良い…が…キャメルのつもりだったからガックリ ○| ̄|_


一旦考え、取り扱い店舗に片っ端から電話で
問い合わせるものの、県内にはキャメルは
取り扱っていませんでした

直接見ないでネットで買うか、東京のショールームまで行って買うか…

悩んだあげく、店頭で見たセピアを
買う事にしました
今年はチョコ色が流行ってるらしいです。
が、娘のセピアは赤みがかったあずき色。
きっと被る子いなそー。



娘もお気に入りの様子で、次の日おじーちゃんを連れて店に行き、買ってもらいました

さてー、次は息子か。
色は本人希望のマリンブルー

本人はカルスポでいいらしいが、よりによってカルスポの1番安いシリーズが良いらしく、カルスポはリコールがあったり、量販店のランドセルと言う所に、悩みます。

お兄ちゃんが天使の羽根だから、同じセイバンでいいかと思ってたけど、見ても気に入る物がなく…。

男だからすぐ決まると思ったら、マリンブルーもなかなか決まらない。

お盆明けから、ゆっくり探すか…

キャプテンC 

August 06 [Sat], 2016, 0:33

娘はよく千葉テレビを見てます?
千葉のヒーローご存じですか
キャプテンCです。

週末の度にどこかでイベントをしてる
キャプテンCと仲間たち

今日は家から30分程の緑豊かな住宅街に
来るというので、行って来ました



キャプテンCを見るのは2回目。
前はヨーカドーだったから、子どもたちも
大勢いました。

今回は超目の前でみれて、しかも参加者も子ども20人いるかいなか。

しかも、缶ジュース、かき氷、すいか、フランクフルト、カレー、牛丼、焼きそば等…
食べ放題

昼食後の時間だったこともあり、がっつり食べてる人がいなかったお陰で、公演後手土産として焼きそばやフランク、ジュースなど、沢山頂いて来ました。

それ持って一の宮花火大会へ

大きな唐辛子 

August 06 [Sat], 2016, 0:21
待ちに待った大唐辛子がなりました~?

韓国じゃポピュラーな野菜です
焼き肉行くと必ず、サンチュやら葉物と一緒にでてきます。



大きな唐辛子で、辛味はあるけど激辛ではありません。

早速夕飯にサムジャンを付けて、そのままボリボリ食べる娘
美味しいらしく、進む進む~



そして、途中で辛さのあまり叫び出す
すかさず牛乳を飲んでどうにか落ち着きをとりもどしました。

食べてみたら、

(゚ε゚;) ムムム
辛いです。
大人の私が食べても
大量になりた唐辛子、食べきれるかな~

人生鉢バリカン 

August 06 [Sat], 2016, 0:08
次男人生初の短髪です



夏になると長男はソフトモヒカンにして
もらいます。もっち、バリカン使いまくりで
短くして~

今年は、短いの嫌だと言う次男も
一緒の髪型に

似合ってます

田舎のプール 

August 02 [Tue], 2016, 23:39
夏でーす。

子どもも大きくなり、じゃぶじゃぶ池じゃ物足りなくなってきました

お兄ちゃんは泳ぎの練習もさせたいし?

と言う事で、穴場の田舎の町営プールに2度ほど連れて行きました。

穴場と言えど、週末はそこそこ混むらしいので、子ども3人連れて母子で平日の曇り空の日を狙って行ってます。



相当人少ないです
流れるプールと子どもプールのみ
なので、中高生はいません?
もちろん、ギャルも。
いるのは、小さい子ども連れのみ?
だから余計良いんです~

流れるプールは流石に私も一緒に入って、
お母様もそれなりに焼けて大変です。

夏休み中あと2~3回はお世話になりそーかな。

興津海水浴場 

July 29 [Fri], 2016, 23:46
海でーす。
夏でーす。

去年友達と勝浦の海に行って、そこそこ綺麗だったので今年も行ってみました

波が穏やかで家族連れに人気の
興津海水浴場です。



悪くないです
岩場もあって、カニや海老なんかもいるし、
泳ぐのも透明度も千葉で頑張ってるし

パパも一緒にきたけど、海入らず
私が子どもと一緒に海で泳いでました。

ここなら、母子でもこれそうな海です

長男と二人飯 

July 26 [Tue], 2016, 23:57

双子が幼稚園のお泊まり保育で、今日は長男と久々の二人きり

いつも甘えさせてあげれてない分、今日は
色々話でもしよーかなー、と

今日は木曜なんで、お稽古のジークンドがあったので、夕飯は二人だし外食に

しかーし、金欠な給料日前です?

という事で、二人で千円で済むだろうと、
サイゼリヤへ

『お兄ちゃん何注文する~?ミラノ風ドリア?パスタ?』

『ママ~僕ステーキ注文していい?』

まさかの、ステーキ
これだけで予算の千円じゃーん
キンケツだからサイゼリヤ来たのに…と、
内心思いつつも、久々の二人飯だし
ライスとドリンクバー付けて注文



お肉は硬かったけど、息子は満足そうに召し上がっておられました
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まーめい
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:11月5日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:千葉県
  • アイコン画像 職業:専業主婦
読者になる
中国、台湾、韓国と・・・・東アジアでの生活も12345678910年...と、かなりの年数が過ぎました。2007年に韓国人の旦那ちゃんと結婚し、大好きな中華圏を離れ、旦那ちゃんのお国、韓国で6年程暮らした後2013年9月に十数年振りに日本へ帰国しました。2008年5月にまーめい2世を出産、2010年5月に男女の双子ちゃんを出産。2男1女の子供たちの育児に奮闘しております。
月別アーカイブ