10連休最後 

September 28 [Sun], 2008, 23:18
帰りの飛行機からは現実に戻された感じ。。。
かなりブルーのままバクスイ。

途中、ドイツの空港で乗り換え。
帰りの機内食激マズ、どん引き。。。

家に帰って荷物を整理したら、実家にうのを迎えにいく。
普段は、朝から晩までゲージの中で一人ぼっちだけど、
実家で一週間、楽しくしてたみたい★
うのもいい旅行だったのね!

実家に帰って、深夜本屋に行き、来年はどこに行くか下調べ。
そして、社会復帰が難しい状態。。。

あぁぁぁぁ、早く専業主婦したい。

10連休7日目 

September 26 [Fri], 2008, 22:47
今日でウィーンともお別れ。。。
ザッハをチェックアウト。

するとまたミニザッハトルテを2個もらった。
もういいよ、チョコ。。。。
といいながら、ホテル インペリアルに行ってインペリアルトルテを購入。
目的は、日本でザッハとインペリアルを食べ比べること!!!

今度は、ウィーンからスロバキアに移動。
電車で移動なので、駅まで歩くが、とてつもなく遠い。。
トランク持ってこんな歩くのはないでしょ。

そして、電車に乗ると。。。
どんどん田舎になってく。
広い農場ばっか。。。

日本の自給率が極めて低いのも納得だよね。。。

スロバキアってどんな国かもほとんど分からず行ったから、何か心配になった。
すると、いきなり都市っぽいのが見えてきた!!!
あっ、安心じゃんと思って電車から降りると。。。

この国、ユーロ使えないらしい。。
てか、日本円とユーロしか持ってないし。
駅から降りると、高速道路ちっくなデカイ道路しかない。。
ココって人歩けないよね。。

駅では両外できないって断られ、近くの銀行は工事中でやってない。。。
途方にくれながら歩いていると、開いている銀行があった!!
が、日本円は両外できないらしい。
そして、手持ちのユーロは、50ユーロ。

これ、タクシーも乗れないよね。
ってことで、高速道路やら道とは思えない道やら、
デカイトランクを持って1時間以上歩いた。

ここで役に立ったのは、ノキアマップ。
ダンナのノキアケータイ凄い!

日本で泊まるホテルの場所だけはケータイに登録しといた。
すると、今いる場所とホテルの場所を地図で示してくれるから、
だいたい、方角は予想がつけられる。

コレがなかったら、日本には帰国できなかった。

ホテルに近づくと結構都会。
でも、ホテルやばそう。。。

宿泊ホテルは、4★マルロス。
あれ、中が改装したてっぽいんですけど。。。

そして、部屋は狭いけど、とってもオシャレ。
テレビはSONY、オーディオはBOSE、無料でインターネットできる。
ここは、スロバキアで唯一のSLHらしい。

ちょっと、SLHとは知らずにここ予約したって凄いじゃん!
どおりでいいホテルだと思った!
ブルージュのSLHもよかったが、こっちもいい!!!

お勧めのレストランと観光ルートをホテルで教えてもらった。
サービスもいいじゃないの~。

何があるというわけであないが、けっこういい街。
夜、お城を散策した。
お化け屋敷みたいで怖かったが、そこから見る夜景は最高★

広場ではずっとライブをやっていた。
結構本格的なセットだった。
夜の9時過ぎても終わらず、賑わっていた。



帰りの飛行機が取れなかったから、スロバキア経由で帰ろうって
いうのりだったが、ウィーンよりスロバキアのほうが好きだ。

何より美人が多い!!!
スタイル抜群、顔めちゃくちゃ綺麗!
街歩いていて、8割りは美人!!!

何だこの国。食べ物の量は多いのに、何でこんなに細いんだ。。。

帰りは、空港までハイヤーを予約してもらった。
お迎えに来てくれた車はアウディー。
やっぱ乗り心地最高!!!

うちの家計じゃ外車なんて買えないからね。
こういうとこで乗っておかないと。

プラティスラバの空港は今までで行った中で一番小さくてびっくり。
東京駅のほうが全然大きい。

2時間前に行ったのに、何もやることなし。
暇。。。。

もう旅行終わりだねとしょんぼり。
今回の旅行は、去年の北欧を越えたんじゃないのかしら。

来年は、ダンナのお金でどこにいこうかしら。
楽しみ★

10連休6日目 

September 25 [Thu], 2008, 21:49
今日は別のホテルに泊まるので、移動。
楽しみだった5★ホテル、ザッハ。

ザッハは、外も凄ければ、中も凄い!
ゴージャスだ★



部屋の中は、お姫様みたいな感じ。
私には合いません。

ザッハに泊まったからには、本場のザッハトルテを食べねば!
しかし、すげー行列。。。海外に来てまで並ぶなんて。。。

しかし、食べ物には何も惜しんではいけない!
頑張って並んだ。

カフェの中は、みんなザッハトルテを食べている。
デカイ!そして大量の生クリーム!!!。

一人で食べる気は起きないので、ザッハトルテと、りんごのケーキを頼んだ。
てか、私、チョコレートケーキは嫌いなんだよね。。一口食べればもういい感じ。
だから、あんなデカイチョコレートケーキを見るだけでお腹がいっぱい。

思ったより、甘くない。
生クリームは、砂糖が入っていないので、
ザッハトルテと合う!!
ザッハトルテは、チョコとラズベリージャムの層になっていて、
しつこくない!!これならイケル!

りんごのケーキも、パイ生地の中にりんごがぎっしり!!!
エスプレッソとよく合う!!
うん、大満足★

そして、スターツオーパーで、今日はロミオとジュリエットのオペラ。
もちろん、これもチケットは取っていない。
日本で取ろうとしたが、一等席と二等席しか残ってなく、
2人で7万くらいしたのでケチったのである。。。

その代わりに、フォルクスオーパーの椿姫をとった。
しかし、あとで調べたら、スターツオーパーとフォルクスオーパーって全然
建物からして違うらしく、やっぱスターツオーパーに行くからとか
ダンナが言い出した。。。

言い出したら聞かないので、しょうがないから付き合ってあげた。
もったいないな、3万5千円。。。

開演2時間前から、立ち見のチケット売り場で並んだ。
結構行列。

そのあと、いい席を取るために、みんな必死!!
結局5時間立ちっぱ。
でも、いい経験だった!!

オペラだけじゃなく、建物じたいが芸術品!





そして、お客さんのドレスアップっぷりがすげー!!!
日本人はやっぱ地味だ。。。

休憩時間は、劇場の外で、ゴージャスな立食パーティーのようだった。
かなり勉強になった。

オペラの演奏も昨日聴いたのとは別格!!!!
周りはブラボーと叫んでいた♪

ホテルに戻ったら、部屋にフルーツとミニザッハトルテが。。。
さっき、デカイザッハトルテを並んで食べたのに。。。


10連休5日目 

September 24 [Wed], 2008, 21:32
楽しかったブリュセッセルとも今日でお別れ。。。
次の国、オーストリアへ移動。

フォルケンシュタイナーという4★に宿泊。
ここはウィーンから何駅か離れたところにある。

ビジネスホテルって感じ。でも綺麗だからいいや。

ホテルに荷物を置いて、ドレスアップしてウィーンへ。
目的は、世界一との音響とも言われている、楽友協会での演奏を聞くこと。
っていっても、チケット取ってないから、現地調達。
題目は、モーツアルト♪
私はクラッシック好きだから、超ルンルン!!

始まるまで時間あるから、夕飯食べようということに。
これといってご飯食べるところなかったから、
次の日泊まるホテル ザッハの中にある、カフェ モーツアルトに入る。
ダンナがウイーンでは、カツレツが食べたいというので、オーダーする。
あとスープも。
てか、ここ日本語メニューあるし
海外に来てまで日本語見たくないし、周りは日本人だらけ。。。
微妙~。

しかし、料理は美味しかった!!!!!

お腹を満たしたところで、演奏会に行く。
モーツアルトの格好した人たちが演奏をしてた。
音楽のことは二人とも素人だからよく分からないが、
期待外れ。。。

帰りに、せっかくだから、ビール飲もうってことになったが、
バーに入る勇気なかった。。。
何か怖そう。
ホテルの周りもあんま治安良さそうには見えず。

気が小さいから、ホテルのバーで小のビールを飲んだ。
小なのに、日本で言う中くらいあるのでは。
酒は安いのね。ホテルで飲んだのに、二人で1000円くらい。

美味しくビールをいただいて、ホテルでぐっすり。
次の日、寝坊して大変なことに。。
やっぱ酒は飲んじゃだめだね。

10連休4日目 

September 23 [Tue], 2008, 0:22
ブリュッセルから次は水の都ブルージュへ。

次のホテルは4★ホテル、DeTUIKERIEEN。
ダイナースの書き込みに何もなかったって書いてあったから、
かなり心配だったが。。。

思った通り、古い洋館のようなフロント。
チェックインして恐る恐る部屋へ行くとやっぱ怪しい階段やら絵やら。。。

しかし部屋に入ってみると、結構広い!!
部屋の中に暖炉があって感じのいい部屋。
しかも、綺麗!!!部屋の中ではしゃいでいると、電話が鳴った。
部屋まちがえたから、交換してもらってもいいかって。

ダンナとだよね~といいながらがっくり。
スタンダードの部屋を予約してこんないい部屋ないよねって。。。
しかし、案内された部屋は、さっきとはうってかわって近代的な感じ。

てかさっきより広いし。。。
60平米以上あるだろって感じ。。。
そして風呂とトイレが広い!

今日も快適な生活ができると安心して外へ。
水の都という話なので、早速船に乗る。
英語しゃべれるかって聞いときながら、ガイドはドイツ語。。。
オイ!!!!

ガイドが何言ってるか分からなくても、周りの建物見て、水の音を聞いてるだけで
超癒された♪。
30分くらいゆっくり船に乗った後、街散策。
建物は1500年に建てられたのもあるって現地人が言ってた。
超凄いと感動!



夜は超楽しみにしていたミシュラン3★レストラン、ドゥ カルメリートへ。
ここはフランスで食べるより美味いフレンチが食べれるとのこと。

外観はレストランというよりホテルのような立派な外観。
中は絵がいっぱい飾ってあって、ちょっと暗めで落ち着いた感じ。

メニューはやっぱさっぱり理解できず。
てか、事前に英語メニューを家に送ってもらったのに、
それを一切見てこなかったから自業自得だけど。
ただ4品か7品かってことだけ分かる。

日本なら迷わず7品だが、ここは海外。
何度も痛い目にあってるので、4品を頼む。

まず1品目は前菜。
ブロッコリーのムース、生牡蠣、あと何か。
+シュー生地のような食感のチーズ味の。。

ムースの上にはキャビア。
このキャビア、ベルーガかな????
ムースは今までに食べたこと無いくらいのふわふわ+なめらか。
ウマ!!!

2品目は、???やばい、記憶が。。

3品目はメインの鴨。
これもまたまたウマイ!

4品目はプティフール。
プティフールっていっても結構豪華。
最初は普通にデザートと思っていたら、
後から5品目が。。。

5品目はチョコレートケーキ。
さすがベルギー。
外がパリっとしてて中はフワフワ。
チョコの味は甘さ控えめの大人の味。

これでさすがに終わりかと思ったら、
まだあった。。。チョコ。。。

メニューには4品って書いてあるけど
実際はもっとある。よかった4品にしといてと心から思った。

そして何より凄いのはサービス。
常に店の人は周りの客に目を配り、水があと少しってなると
すかさず水を入れてくれる。

そしてパンを絶対にきらさないよう、周りを注意深く見ている。
そんな店の人を観察してると、何度も目が合って大変。

日本のミシュラン1★を食べて世の中にはもっと
美味しいものがあるのか???と思っていたが、
この店に来て納得。料理だけではなく、サービスも一流。

感動したのが、銀のフォーク、ナイフ、スプーンだったこと。
銀食器を扱っている店に出会ったのは初めて!!!!
さすが!

恐ろしいのはお会計。。。
4品にしたので、2人で4万ちょいでおさまったみたい。
セーフ。。。
また行きたいな~!!!

写真撮れる雰囲気ではなかったので、写真に残せなかったのが残念。

10連休3日目 

September 22 [Mon], 2008, 0:32
ホテルで朝ごはんを食べた後、ブリュッセル市内へ。
移動大変だったよ。

どうやって行くのかわからないから、ホテルの人に聞いて、バスで移動。
だけど、バスの運転手さん、何を思ったか、途中で経路変えちゃった。
うちらが行きたかったところへ行くはずだったのに、途中でやめるからお金要らないって。
でも次はどのバスに乗ったらいいか教えてくれたし、ラッキー??

そして、ホテル アミーゴに荷物を預ける。
私の楽しみにしていた5★ホテル。
うーん。やっぱサービスが違う。

世界遺産のグランプレスを見て、近くのノイハウスやらゴディバやら
日本でも有名なチョコやさんめぐり。

ベルギーで有名なダンドワでワッフルを食べた。
サクサクで甘くない。そしてデカイ。
もちろん、二人でシェア。
実家のお土産にスペキュールをゲット。

どこいっても石畳で歩きにくい。
でもあんま日本人いなくて楽しいな〜。

お昼ごはんは、ムール貝を食べた。
バケツいっぱいはいってるので、そんな食べれないから、
これだけ頼んだら、一品じゃだめって言われ、シブシブサラダを頼む。

ムール貝って見た目が好きじゃなかったけど、超美味しい!
セロリと白ワインのスープで煮込んである。
付け合せについてきたポテトは美味しくなかった。

頼んだサラダも美味しかった。
ちっちゃい蝦は何か変な色だったけど、美味しいわ。

夕飯は、ラ・メゾン・デュ・シーニュへ。
昼間にいっぱい食べすぎたので、あんまお腹すいてないが。。。
二人でドレスアップしていった。

けっこうカジュアルな店だったから、そこまでドレスアップする必要なかった。
冷たい前菜、温かい前菜、メインの魚を頼んだ。
てか、全部フランス語でメニュー読めません。。。
何が出てくるのかさっぱりわからないまま、勘でオーダー。

アンティパストの生ハムメロン絶品!
日本ではありえないと思ってたけど、
きたーって感じ。
生ハムの塩気とメロンの甘さがいい感じ。

冷たい前菜は。。。
何だっけ。。。
写真撮れる雰囲気じゃなかったから、写真がないの。

温かい前菜は、蝦の春巻きみたいな感じ。
これも美味しかった。

結構もうお腹いっぱいだった。

そしてメイン。
白身魚とマッシュポテト添え。
マッシュポテトがなめらかで美味しかった!

そして、最後にプティフール。

食べ過ぎてお腹いっぱいもあるけど、
周りの人食べすぎてるのを見て、気持ち悪くなってきた。。。

通りで海外の人は体がデカイはずだよね。
ヨーロッパなのに夜の10時過ぎまで遊べて楽しかった。

四日目からはまた後で。
力つきた。

10連休2日目 

September 21 [Sun], 2008, 0:20
今日からヨーロッパに旅行です。
なので、B’zのライブ後、徹夜で荷造り。

しかし、出発直前になって、ダンナと喧嘩。
もう行かないってダンナはふて寝するし超めんどくさい。

てか、自分で全額旅費だしてるんだから、行かないわけないよね。
あ〜めんどくせー。

で結局るんるんで出発してるし。。
今回は完全個人旅行なので、波乱っぱい。。。
なんせ、ドイツ語もフランス語も分かりませんから。。。

まずは、乗り継ぎのため、成田からロンドンへ。
ロンドンからベルギーのブリュッセルへ。

エコノミーで長距離だけど、ずーっとバクスイ。
私ってどこでも寝れるのね。

私は飛行機のトイレ恐怖症だから、長距離は好きじゃないんだけど、
今回の旅行は飛行機のトイレのお世話にならずにすんだ★

一日目は移動で終わってしまった。
現地の20時くらいに空港に到着し、そのままホテルへ。

空港からホテルまでどうやっていこうかと思っていたが、
ホテル専用の送迎があった〜。さすがマリオット★

その日はホテルのレストランで夕食。
去年の北欧で懲りてるので、スープとサラダ1品ずつ頼んでシェア。

部屋も広くて綺麗。
潔癖症がでなくてよかった〜。

写真のアップは後ほど。

10連休1日目 

September 20 [Sat], 2008, 0:10
今日から10連休!
台風がきてて心配だったけど、ぜんぜんひどくなくって安心。

私は朝からうのを実家に預けに行き、
ダンナは美容院へ。

お昼くらいに途中で待ち合わせし、新横浜の日産スタジアムへ。
今日はB’zの20周年ライブだ〜♪

私はこの日のために、結構前からライブビデオを予習させられ・・・。

18時からなのに、16時くらいに着いて暇じゃんって思ったけど、
B’zグッズを持ったファンたちがいっぱいでびっくり。

3時間楽しみまくってしまった〜。
しかし帰りが混みすぎ。。。

私はコウダクミとクラッシック好きなので、そんな楽しみじゃなかったけど、
B’zファンのダンナよりも私の方がはまってしまった。。。
迫力がはんぱなかった!!!!
新しくでたライブビデオを買わなければ。

この日から、音楽はB’zしか聴いてません。。
また来年も行きたいな〜。

なかなか順調な出だしの一日だった。

沖縄土産 つづき 

September 17 [Wed], 2008, 21:00
やっとルートビアってやつを開けてみた。
見るからに美味しくなさそう。

あけてグラスに入れるとコーラーみたい色。
でもちょっとまって、、、何か変なにおい。

サロンパスの匂いだ。。。

一口飲んだら、サロンパスなのに激甘!!!!
ガビーン。。。
飲むんじゃなかった。

まずすぎて呼吸困難になるかと思った。
しかし、会社でルートビアの話したら、美味しいって言う人がいた。。。
すげー。

これはお返しにとびっきり素敵な一品を差し上げなければ!

写真はケータイで撮ったからアップの仕方わかりませーん。

沖縄土産 

August 31 [Sun], 2008, 23:45
久しぶりのブログ更新です。
ちょっと飽きてきたので、長い間お休みしてました。

しかし、先日、ダンナが会社の人から
お土産をたくさんいただいてきたので、ブログを書きたくなりました。

<沖縄土産1 シークワーサージュース>

  

 コレ、前から飲んでみたかったの♪ 
 だけど、高級品だから、買ってもらえなくて、飲んだことなかったんだよね・・・。
 説明には、7〜8倍に薄めて飲んでって書いてあったけど、そんなの無視。
 早速、原液で飲んでみた〜。
 すっぱいもの好きに私にはたまらん!
 レモンの原液よりすっぱくないし、飲みやすい★
 
 さりげなく写ってるのはウチの子♪

<沖縄土産2 チラガー>

  

 コレやばいでしょ。。。。
 だって、顔がデカイ ダンナの顔よりデカイんだよ。。
 鼻とか、まさに豚っぱなだし。
 冷蔵庫開けると、マジでびびる。
 とりあえず、デカすぎて、2人じゃ食べられないから、 
 実家に持って帰ってみんなで食べた。

 見た目はゲテモノ系だけど、味は美味しい。
 きっと、私が最近、コラーゲン不足でサプリメントを飲んでることを予知して
 チラガーを買ってきてくれたんだ。ホント感謝!
 3歳は若返ったよ〜。
 耳が一番好き♪

沖縄土産3 明らかにヤバそーな飲み物
 
 何コレ。。。
 見たことも無い飲み物。
 明らかに体に悪そうな感じだが、体にいい飲み物らしい。

 でもまだ飲んでないので、また後で。。。
 写真も後で。


いっぱいお土産ごちです。
今月、ヨーロッパ行くからお返しお楽しみに★
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:うにょ★
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 趣味:
    ・グルメ-生活費を削って食べ歩き
    ・ショッピング-ハイジュエリー・高級時計見物
    ・ダンス-バレエ
読者になる
特技:書道(楷書・臨書・かな・硬筆)
幼稚園から始めたので20年くらい習ってる。
硬筆は段の次の次。
他は段か段の次。
4つもあるから正確に覚えられない。
師範はまだまだ遠い・・・。
2008年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像真那斗
» 10連休最後 (2008年10月16日)
アイコン画像猫男爵
» 10連休最後 (2008年10月11日)
アイコン画像めーたん
» 10連休最後 (2008年10月10日)
アイコン画像かず吉
» 10連休4日目 (2008年10月03日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» 10連休3日目 (2008年09月30日)
アイコン画像ハム太郎
» 沖縄土産 つづき (2008年09月25日)
アイコン画像ikumi
» 沖縄土産 つづき (2008年09月21日)
アイコン画像火星の後継者
» 沖縄土産 つづき (2008年09月18日)
アイコン画像火星の後継者
» 沖縄土産 (2008年09月16日)
アイコン画像らいどう
» 沖縄土産 (2008年09月04日)
Yapme!一覧
読者になる