father(綴りが心配;) 

March 05 [Mon], 2007, 8:37
あまり、この言葉を使わなくなった。
この事を書こうという気になったのは、自分でも分からない。
けど、三輪さんと江原さんが出ている番組をこの間、少しだけだけど、見て…ひどく納得したからーというのも、あるかもです。



私は、父にとって、きっと可愛くない娘でした。
うちの家の中では、家族喧嘩が絶えることなく続いていました。
それぞれがそれぞれと喧嘩する。ーそんな家族でした。

三輪さんか江原さんが番組内で言われていたことの一つに、『子供に対して、叱ってもいいけど、あたってはいけない。親が子にあたると、子供は恨むよ。』と言われてました。



テレビを観ていた私は、絶句したーというか、なんていう言葉にすればいいのか、分かりませんが。
そう、ひどく納得したんです。(苦笑)


私は、自分の過去を思い返すと、いつから父に悪態をつくようになったのか―。
いつから、あんなに嫌いに、そう憎悪を抱くようになったのか―。良く分からないんです。



番組内で言われていた、言葉で『3歳までに親は喧嘩してはいけない。それに、片親の悪口は言ってはいけない。
それを子供が聞いて、この人は馬鹿にしてもいいんだ―と思うから』

私の母は、なかなか口が達者な人で、確かによく父を馬鹿に、もちろん喧嘩の最中ですが、していました。
よく考えると、父も、もちろん喧嘩の最中ですが、母を馬鹿にしていました。

ただ、私は物心ついた時には父は嫌いでした。
それは、なぜか?

父は、母に暴力を振るうことが多く、私が5才になるかならないかの時、私の目の前で母を投げ飛ばし、骨をおると言った事件がありました。
嫌いになったのは、それ以来。



じゃあ、それ以上嫌いに、憎悪を抱くようになったのはいつ?

この疑問は、簡単に解決できないけど(苦笑)
私が小学生の中学年くらいの時?低学年かも?
母がいない日に、自分の部屋で遊んでいました。
すると、ノックもせずに入ってきて、私に暴力を振るい、出ていきました。

別の、母のいない日にも、お風呂に入っていたら、急に入ってきて、また暴力を振るい、出ていきました。


どちらの時も、何か私が悪いことをしたワケではありません。
たぶん。その時も、なぜ、こんな事をされなきゃいけないのか、わからなかったから。


たぶん、この時以来だと思います。あとは、高校生の頃に(しかも)正月に喧嘩になり、包丁を持ち、私に向けたのは父ーそう呼ばれる立場の人。
正月早々、警察に電話した。
警官が到着するまでに、少し父は落ち着いてしまい、連れていかれはしなかったが、その時にこんなヤツ、死んじゃえって、心の底から願った。
こんな私は最低ですか?(苦笑)



確かに、私は、たくさん酷いことを言ったかもしれない。
でも、
喧嘩の最中に、図星をさされたからと言って大人のはずの親がキレて暴力を振るうのは、嫌い。
喧嘩の最中に、親が教育費とか言い出すのは、嫌い。だって、お金の面で子供が、勝てるわけないのに、その話題を持ち出すのは、ズルイと思う。
喧嘩なんだから、同じ土俵でやるのが筋じゃないのか?!
って思う。
生んでやった恩をーとか、育ててやった恩をーとか、言うヤツも嫌い。
私は、あなた方に頼んで生んでもらったわけじゃない。
あなた達が、勝手に私を生んだのに、後になって、生んだ、育てた云々、言われも…ねぇ?
だから、お金の事を喧嘩の最中には出さないのが当たり前でしょ?
そうじゃないと同じ土俵ではなくなるからねっ。

無駄に長くなってしまったけど。
私は、父に暴力を振るわれた時点だと思った。
きっと、父は私にあたったのだろう。

そう思った。
そう。


そう、だから納得できた。
だから、私が親になるときは、絶対にそんなことはしないとここに…誓っとく?(笑)


親になるのは、大変だねー。
でも、私、何も?なければ、きっとファザコンだと思うのですけどねー(汗)
理想の男性は、ただ酷く理想の父親です。
昔は、カッコイイ人が好きなだけだった。




最近は、年を取ったのかな?(笑)
優しい、優しい、父になるような人が好みです。
子供は単純で敏感ですから、ホントに優しい人と、そうじゃない人、見分けれるんですよ!(笑)


あーあ、こんなに長くなってしまったー。


これから、親になる人がちょっとでも、子供にとって、とっても良い親でありますように。

大変!!w 

January 16 [Tue], 2007, 2:04
まだ、ここは年が明けていませんでしたー(汗)
こんなびりぃですが、頑張りますんで・・どうぞよろしくです。


やっと、いろいろと落ちつ・・?けるかどうか微妙なんだけど、一応、落ち着けると思って遊びたい!と思ってまーす。

今年は、いろいろと挑戦したいと思ってます(≧∀≦)/
びりぃ、頑張りますっ。


あとは、つぶやきなんであまりお気にせず〜〜・・

思いつかない。 

November 28 [Tue], 2006, 0:58
タイトル・・・思いつきませんでした(汗)
こんばんわ、びりぃです。

今日、大好きな(テキスト)サイトさんにいったら、新しい小説がアップされてて。
それはもぅ、はりきって読みました。はい。

しかし、驚きでした。
オンナノコ21歳。オトコノヒト38歳の推定(←そういう項目だった)loveのものでした。

いやはや・・・・。
とっても、素敵なお話でした。


気がつけば。 

November 22 [Wed], 2006, 21:20
11月も下旬に差し掛かっていますねー。
ここは、どうしてもすぐほったらかされる傾向にあるようです(反省)

これもまた、だーいぶ忘れられていますが。幸せな時間というタイトルの読み物です。
書き始めた当初から思っていたのですが(だいぶ前だけど・・;)
タイトルのネーミングセンスなにですよねーびりぃ。

そのうち、書き直していければなぁーとは思っていますが。
まだまだ、だいぶ先の話ですよねー。まずは、何より書き上げることを目標に。。。

ナミダアフレテモ 

October 15 [Sun], 2006, 1:39
涙をとめらない。


――あなたは、私に今にまで残るキズをつけた。
             
       キズアトはこんなに時間がたった今でも生傷のように疼いている。――




そんなキズアトあなたは持っていますか??

びりぃはそんなとき、涙を流してしまいます。 


ホントのこと 

October 10 [Tue], 2006, 3:23
人には中々言えないことってありますよね?

びりぃも、言えないことってあるんですよ。いわゆる秘密というやつですが・・・
(っていっても、ココ自体が秘密でやってるので知られる心配は格下ですが)


だいすきだった彼のこと、友達との話題にしなくなって早1年が経つと思うんだけど・・実はその8割9割?はびりぃの頭の中を占めていました。じつは;
言えないです。


スキってきもち。 

October 09 [Mon], 2006, 3:07
人をスキになるって不思議。

どうして、その瞬間からその人だけが違って見えるのか。
その瞬間から、世界はcolorをもってみえる。
その瞬間から、ひどくhappyな気分になっちゃう。


びりぃも実はって、そんな改めていうこともないけど、オンナノコだから。
例外はないと思うよ?


人をスキになるって素敵なことだと思うの。でもね・・

鈴鹿。 

October 08 [Sun], 2006, 15:40
F1、鈴鹿での日本GPが終わりました。
来年からは、富士スピードウェイでとの話。

それは、いいんです。ただ、びりぃはミハエルらぶ★なので今日は悲しみでいっぱいです。
ラストの雄姿を見に行きたかったのですが、残念ながら諸事情によりいけず。
悲しいTV観戦でした。

でも、ミハエルが勝てばそれでもいい!と思っていましたがー悲しいも悲しいことながらリタイア。

20日から22日で今シーズンラストのブラジルGP。

有終の美を飾って、去っていってほしいものです。

美しい罠 

September 29 [Fri], 2006, 15:51
だーいぶハマってみました。
沢木槐役の高杉瑞穂さんー素敵でしたっ!!もちろん、類子さん役の櫻井淳子さんも超素敵です♪

今日、最終回でしたね。
リアルタイムで観ることができなかったので、今、これを書きながら録画してあるやつをみてます。

でも、やっぱり最初から最後まで、味のある役といえば!
レイさんですよね!!

あなたあっての、美しい罠ですからっっ☆★

それにしても、高杉さん良い声してますねー。あの低音で囁かれた日にはクラッとやられてしまいますねー。
てか、槐さん片足・・全然ダメなんですねー。
二人とも、ずぶぬれでラストでしたね。

しかし、ちと不敵な笑みを浮かべる槐さん素敵でしたねー。
あぁーあ、終わっちゃった。

次回からの紅の紋章のヒーロー役の彼・・anegoに出てましたよね?
ま、今回のはいいやって感じ??

勝手な話 

September 11 [Mon], 2006, 23:21
あなたは、ひどく勝手な人だ。

あなたは私に時々思い出したようにメールをしてくる。
それなのに、私からのメールは何時間も何時間も放置しているんだねー。

仕事中だから?
誰かと一緒だった?

自分が悪いのに・・。

だめな私。
P R
2007年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:billygurashi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる