お知らせ 

2017年11月12日(日) 12時05分
お久しぶりです。
ようやくPCからここの画面にアクセスできました。
スマホから記事を更新すると、文字サイズが大きく表示されてしまうようです。
OSが違うから起こりうる事態なのかもしれません。
できるだけ、PCからアップするように心がけます。


ビリー=バッケンハイマー

「ひとつ」 

2017年09月22日(金) 0時16分


「ひとつ」



たとえ嘘でもいいから


あなただけが好きと


言われたい。






ビリー=バッケンハイマー

2017年9月22日作品




「およそ8時間」 

2017年09月10日(日) 11時34分


「およそ8時間」




時々、思い出す事がある。


連続したストーリーの夢をずっと見続けていること。


朝 起きて、わずかな瞬間と


ごく稀なタイミングで


たった今みた夢が、以前から見ていた夢と


ストーリーが続いていることを認識する事がある。



本当に夢だけの世界なのか。


本当は、寝ている間に


別の違う世界に存在しているのではないか。


それに自分が気づかないように


何者かに脳を操作されてはいるが


ごく稀にエラーを起こして


それに気付く者がいるのではないか。




それは夢ではなく、別の次元の世界なのではないか。





およそ8時間。












ビリー=バッケンハイマー


2017年9月10日作品



テスト 

2017年08月20日(日) 23時50分
もしかすると、画面が一部うまく表示されていないかもしれません。(特にPC画面)
PCのネット環境が不調なので実際に検証できていませんので、スマホ画面だけが頼りです。


ネット環境が整い次第、PC画面から確認したいと思います。





 

2017年08月20日(日) 23時22分


バンドで一番大事なのはメロディ。


次にボーカルと歌詞が重要で、演奏やアレンジはその次くらいに位置すると思う。


美しいメロディは鼻唄だけでも人を魅了するし、唄の上手い人は、歌詞がなにを言っているか分からなくても引き込まれる。
そして歌詞を聴き取れて、内容を理解し共感した時に、まるで映画や舞台を観ているかのような感動が襲ってくる。


メロディと歌詞はクリエイティブなものなので、それ自体が作品となる。


歌い手や演奏というのはそれらの提供者でしかない。技術や魂がそこに乗っかる。


今回は、そのうちのボーカルに注目したいと思う。


ボーカルで一番大事なのは、


@同じ音を一定に出せるかどうか。つまりロングトーンを出せるかどうか。
音程が合っているというのは大前提なので、ここでは触れない。
チューニングの狂った楽器は、演奏する価値すらないのと同じだからだ。
音程をキープできるかどうかが問われる。基礎の基礎といえよう。


A腹式呼吸で深い音を出せるかどうか。これは強弱に表情をつけるために必要だ。音色がつく。


Bビブラートをかけられるかどうか。表現力が格段に上がる。


この3つをクリアして初めて、


C倍音を出せるかどうかが問われる。倍音は出せる人は出せるが、出せない人は他人の倍音を感じる事すら出来ない場合もあるので、高レベルの技術となる。
倍音を習得すると、聴く者の胸に訴える力が圧倒的なものとなる。
プロを目指すならぜひ習得してほしい。


そしてボーカリストというのは、この順番に技術を習得するのが理想的であろう。


ミドルボイスは好みも元々の声質もあるので、それは重視しない。


上記4つこそが、ボーカリストとして身につけなくてはいけない必須要素だといえる。


さらにD声が良ければいう事なし。


さあ諸君、カッコいいボーカリストを目指そうではないか。




2017年8月20日

はじめに 

2017年01月10日(火) 11時22分
全ての作品はフィクションです。

作品の創作年月日は、全て作品文末の日付
クレジットです。
掲載順はバラバラです。


「ビリー=バッケンハイマー」で検索される、2ちゃ
んねるの詩・ポエム板「ビリーの世界」
という過去スレッドは、私以外の誰かがス
レ立てをしたものであり、削除依頼をした
のちにスレッドストップされています。

本来のものと改行のタイミングが違います
し、そもそも私は「ビリーの世界」に記述
されている、「ビリー・バッケンハイマー
」と名乗った事は一度もありません。

コピペするなら改変せずそのままお願いします。

私は筆名の半角カナ・二重ハイフンにこだ
わりをもっています。
詳細は作品「ペンネーム」参照。




ビリー=バッケンハイマー拝




「LIVE」 

2016年09月03日(土) 4時29分

「LIVE」


日曜の昼下がり、家族でバーベキュー。
娘はスマートフォンを父に向けた。


「ねえパパ、どうして中指を立てるの?」
「親指を立てるのが照れくさいから」


「・・どうしてしかめっ面をして睨みつけるの?」
「つくり笑顔が苦手だから」


「撮られるのは嫌い?」
「それは好き」


「パパ、シャッター待ちで静止しなくてもいいよ」
「そうか。」
「かえって不自然だし」


「呼吸まで止めなくてもいいからね?」
「いいから早く撮ってくれ」


「撮ってるよ」
「?」
「動画で。」








ビリー=バッケンハイマー
2016年9月3日作品


※2016年9月4日訂正











「午前11時より少し前」 

2016年07月08日(金) 10時58分

「午前11時より少し前」




1 始まりだから好き
2 次男次女
3 三角は全ての基本
4 春
5 ゴーゴー!
6 第六感
7 ラッキー
8 末広がり
9 第九的な何か
10 満点
11 並んでる感
12 真夜中と正午
13 キング
14 夏休み
15 受験生
16 コンピュータ
17 好きな素数
18 エース
19 青年
20 成人
21 トニワン
22 夫婦
23 優しい感
24 時間
25 安定感
26 書きやすい
27 3の3乗
28 ねじった感
29 肉
30 少女
31 アイスクリーム




一週間はもっと好き。






ビリー=バッケンハイマー
2016年7月8日作品

※2016年8月24日改稿














「ビフォーアフター」 

2016年04月11日(月) 23時54分
'
「ビフォーアフター」


根拠のない自信がイチバン大事とか言うけれど、
あたしはそう思わない。
だって、自信が無いのは根拠がないからでしょう。
根拠が無いのは努力してないからでしょう。
努力をすれば、もっと自信がつくの。


たとえ挫折や失敗だとしても、それは立派な根拠。


根拠のないものに、何かを託したり賭けたりなんて、
あたしにはできないわ。




人生は一度きりだから。








ビリー=バッケンハイマー
2016年4月11日作品


※2016年4月12日改稿








「ベーシック」 

2016年04月08日(金) 12時08分



「ベーシック」




「新しい服が欲しいんだけど、どんなのがいいかな。」
「やっぱりデザインでしょう。オシャレで似合うのがいいよね。」
「値段も大事な要素だよ。」
「個性も演出したいよね。」
「柄とかデザインが被ったら空気が微妙になるとか?」
「サイズもだけど肌触りも大事だから、試着は大事だね。」
「いい香りがすると嬉しくなるから、普段の柔軟剤とか気を遣うね。」




そこに通りがかった彼女に聞いてみた。
オシャレに全く興味がないが、着ている服のセンスが良いと評判だ。
「A子さんはどんな服が好きなの?」


足を止め、振り返り、照れくさそうに彼女は言った。


「乾いていれば、それでいいかな。」











ビリー=バッケンハイマー
2016年4月8日作品


※2016年4月11日改稿























プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:筆名・ビリー=バッケンハイマー
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 現住所:北海道
  • アイコン画像 趣味:
    ・漫画-土田世紀、松本大洋、手塚治虫、内田春菊、泉昌之、つげ義春ほか多数
    ・映画-LEON、ナウシカ、フィッシュストーリー、打ち上げ花火横からみるか下からみるか、KID、ロッキー第一作、スターウォーズ初期三部作、銀河鉄道999劇場版、愛と青春の旅立ち、コマンドー、フラガール、48時間後ほか多数
    ・音楽-ゆら帝、BJC、民生、岡村孝子、フォークソング、クラシック、ほか高揚するもの多数
読者になる
俺の作品は、期限がつくるのです。

ところで
奇跡か奇蹟か。
この機種は奇跡と変換されますね。
「依存」は「いそん」と読むのが正しいと思いますが、とうとうこの機種は
「いそん」では変換されなくなりました。
以前までは「いそん」でも「いぞん」でも変換されたのですが、
少し淋しいです。

言葉は時代とともに変化するものですが
いまその渦中にいるのだなと
嬉しくもあり
驚きもあり

淋しくもあります。

だがフインキ、てめーは認めねえ。
2017年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像まるまるこ07
» 「月光浴」 (2016年07月05日)
アイコン画像まるまるこ07
» 「できていない」  (2016年07月05日)
アイコン画像佳奈
» はじめに (2014年03月12日)
アイコン画像ビリー
» はじめに (2014年02月08日)
アイコン画像佳奈
» はじめに (2014年01月25日)
アイコン画像アニエス
» 「傾向・改」 (2013年08月30日)
アイコン画像nine
» 「理由」 (2013年08月27日)
アイコン画像アニエス_メル
» 「できていない」  (2013年02月13日)
アイコン画像ビリー
» 「背徳の甘い香り 1」 (2013年02月12日)
アイコン画像ビリー
» 「現実」 (2013年02月12日)
最新トラックバック
Yapme!一覧
読者になる