慣性 

January 18 [Wed], 2006, 20:56
どうも、ビクトリアです
昨日は気合入れて書いたせいか、フィクションを書いて
しまいました。こんな気合は、続くわけでもなく、また〜りといきましょう

今日は、少しばかり知的にいってみましょうか
慣性、という言葉は耳にしたことはありますよね
慣性の意味がわかりやすいHPがあったので、そのまま抜粋しますと
動いているものが動き続けようとする性質を慣性と呼ぶ
力が作用しなければ、静止したものは静止したまま
運動するものは等速度運動を続ける

これは物体に働く作用のことですが、抽象的な感情についても
云えることではないでしょうか
つまり、感情に対して、外部もしくは内部から抑止力が働かない限り
その感情が持続する、といった意味です

例えば、誰かに対して腹を立てたとしましょう
その怒気の解消方法としては
その経緯を友人に話して、解消する
近くにあるソファを蹴って、物に八つ当たり
自分の好きなことに没頭する
といったように、様々な方法が挙げられます

どれも、外部条件によって解消されていますが
遡れば、自分の内部で、このストレスを解消しようという
働きも働いています。つまり、友人に対して話す
物に八つ当たりする、といった方法で解消されることを
経験で知っているわけですね
まだ経験が少ない赤ちゃんなどは、泣けば解消されることを
知っていると、いってもいいかもしれません

もっと遡ってみましょう
様々な感情の働きは、脳内で起こる現象の結果でしかない
つまり、夢やロマンを省けば、愛とか友情は
脳内で起こったただの化学反応だ、ってことです

あれ、何を話したかったのか、忘れてしまいました
話に夢中になると、あちこちに飛躍し、話したいことが
増大して、どこに話を終結しようとしていたのか
忘れることが頻繁にあります

・・・思い出しました。ちなみに、・・・に5分ほど時間をかけて
います。私の現在の日記を書いている状態、この日記を書くという
行動が長続きしそうにないので、慣性という言葉をもってきて
言い訳しようと思ったのです

私が日記を突然嫌気がさして、やめてしまっても
脳内の化学反応の結果ですから、私のせいじゃありません

そんなわけで、今日の日記はおしまいです
日記の終わりに、引用文で締めたいと思ったので
ここで引用文

「明日死ねたら、とても幸せだと思った。」
-Down to Heaven- 森博嗣

気付けば、いつも 

January 17 [Tue], 2006, 19:33
どうも、ビクトリアです。
友人に日記を書け書けと言われ、迷い続けること幾数日。
何しろ私、根気がない、やる気0を身体から無臭として発している
存在ゆえに、ためらっていたのです。

そんな私がついにやる気を起こしたわけですが、
一晩限り、ということもなきにしもあらず。
更新は三日に一回、いや、一週間に一回。
そんな言い訳を書き連ねた上で、日記を始めます。

ところで、私がついにやる気を多少なりとも、出した理由ですが
日々楽しかったことや、思ったことを残したいと思ったからです。
記憶力のない私では、三歩歩いただけで忘れてしまいます。
昨日読んだ小説の主人公すら、忘れてしまう始末です。
しかし、記憶するのではなく、記録する、これなら私でも
いつでも、いくらでも、思い出せます。我ながら名案だと思いました。

うれしくなった私は、早速ネタを忘れないようにノートを持ち歩くこと
にしました。
とてもいいネタが歩くたびに思いつきます。ところが、
三歩歩くと忘れてしまうので、二歩歩くだけでペンを走らせる
ことになってしまいました。全然歩けません。というか、とても忙しいです。

しょうがないので、大事なこと、本当に大事なことだけを書くことに
しました。良かった、これなら忙しくないのです。私はうれしくなって
ニコニコです。

立ち止まったり、歩いたり、立ち止まったり、歩いたり。
そんな挙動不審だった私は、人とぶつかってしまいました。
とても礼儀正しい私は、丁寧に謝りました。
そんな私に気を良くした相手は、逆に私を気遣ってくれました。
優しいお方に、またもや頬がゆるんでしまいます。
ちょっとだらしないです。

今日はいい日だ、もっといいことがあるに違いないと
そんな予感のある幸福感に浸りながら、歩き出しました。

立ち止まったり、歩いたり、立ち止まったり、歩いたり。
ふと、私は不思議に思いました。

どうして私は、こんなことを繰り返しているのかと。
状況を把握するために、キョロキョロしていると
ノートとペンが道端に落ちています。

なぜあんな所に落ちているのか、とても不思議です。
でも、私の物ではないから、気にしないことにしました。
そう思った私は、元気に歩き出しました。

FIN
2006年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像mipo
» 慣性 (2006年01月22日)
アイコン画像ビクトリア
» 気付けば、いつも (2006年01月18日)
アイコン画像mipo
» 気付けば、いつも (2006年01月17日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:bikubiku
読者になる
Yapme!一覧
読者になる