バレンタインにチョココスモス 

February 08 [Mon], 2010, 22:40
14日のバレンタインデーを前に、長崎県内で「チョコレートコスモス」を育てる生産者グループが8日、県庁で「チョコと一緒にこの花を贈って」とPRした。

 チョコレートコスモスは、花がチョコレート色。生産者グループが品種改良した「ながさきショコラ」は花びらが赤みを帯びて、よりチョコレートに近くなった。

 でも、この花の花言葉の一つは「恋の終わり」。生産者たちは「恋の終わりは新しい恋の始まりでもある」と、“大人の恋”を強調するが、相手は「始まり? 終わり?」と戸惑うかも。

毎日新聞

一つのイベントが終わったら次のイベントが巡ってくるんだね。

谷垣総裁、趣味の自転車で転倒 

November 17 [Tue], 2009, 17:09
自民党の谷垣禎一総裁が15日午前9時20分ごろ、東京都昭島市の多摩川沿いの遊歩道で趣味のサイクリング中、対向の自転車と接触、転倒し、顔面を強く打った。近くの病院で手当てを受けたが、目の上を切り数針縫うけがを負った。相手側の男性にけがはなかった。

 自民党によると、骨などに異常はなかったが、念のために16日に精密検査を受ける。これに伴い、党再生を期した全国行脚の一環として16日に予定していた山形県入りは取りやめとし、大島理森幹事長が代役を務める。

 谷垣氏は政界きってのサイクリング好きで、本格的な競技用スポーツ車を乗りこなす。15日はプライベートで警護官1人を伴い朝からサイクリング・コースを走行。ヘルメットも着用していたという。

共同通信

自転車って危険な乗り物なんだね。

温暖化対策:COP15へ最終調整 

November 03 [Tue], 2009, 1:13
京都議定書に続く13年以降の地球温暖化対策の枠組みを議論する国連の特別作業部会が2日、スペイン・バルセロナで開幕した。合意期限である12月の気候変動枠組み条約第15回締約国会議(COP15)前の最後の事務レベル協議となる。新たな議定書の年内採択が絶望視される中、法的拘束力はないが各国の排出削減・抑制の取り組みなどを盛り込んだ政治的合意への道筋をつけられるかが焦点になる。

 6日までの特別作業部会には約180カ国の4000人以上が参加。長期目標を含む共有ビジョン▽排出削減・抑制の取り組み▽資金援助−−など6項目に分類された非公式文書をもとに交渉が進められる。開会式で、デブア条約事務局長とCOP15議長国、デンマークのヘデゴー気候・エネルギー相は「今週の交渉が、COP15の行方の鍵を握る」などと語り、交渉進展を各国代表団に促した。

 日本は今回の特別作業部会で、途上国の削減策などを支援する「鳩山イニシアチブ」を説明、停滞する交渉を前進させたい考えだ。

 これまでの交渉で先進国は、一定の削減対策を途上国も約束するよう求めているのに対し、途上国は先進国が率先して高い削減目標を掲げるよう主張。厳しい対立から、COP15で詳しいルールを決めるのは難しくなっている。【大場あい】

毎日新聞

環境問題ってお金がかかるんだね。

無年金訴訟で国が和解へ 

October 19 [Mon], 2009, 21:46
厚生年金の受給資格を満たしていたのに、社会保険事務所の職員のミスで無年金とされたとして、千葉県富里市の元会社員宮本守美さん(68)が、国に年金支給の遅延損害金など約490万円の支払いを求めた訴訟で、国が職員のミスを認め、和解する方針を固めたことが19日、分かった。

 解決金の額など具体的な和解内容については今後詰める。宮本さんは遅延損害金の利息について、国が保険料を滞納した人に課す年14・6%を適用するよう求めているが、国は民法の規定に基づき、年5%を適用するなど、解決金の減額を求める見通し。

 生活苦から、車で寝起きする生活を続けているという宮本さんは「政権交代で、年金問題を追及してきた長妻さんが厚生労働相になった。一日も早く裁判を終わらせ、私と同じような悩みを抱えている年金受給者を救ってくれることを期待している」と話している。

 訴状によると、宮本さんは2001年に受給手続きのため佐原社会保険事務所(同県香取市)を訪れた際、厚生年金の受給に必要な加入期間(宮本さんの場合は240カ月)を満たしていたのに、職員が加入期間を217カ月と計算ミスをした上、「受給には300カ月の加入期間が必要」と誤った説明をした。

朝日新聞

認めるのが遅すぎるんだけど。

インドネシアのホテル連続テロ、首謀者射殺 

September 23 [Wed], 2009, 14:44
インドネシア国家警察は17日早朝、中部ジャワ州ソロ市郊外の民家を急襲し、7月にジャカルタで起きた米系ホテル連続自爆テロ事件の首謀者とされるテロ組織「ジェマア・イスラミア(JI)」幹部、ヌルディン・トプ容疑者(41)ら4人を射殺した。

 国家警察のダヌリ長官が記者会見で発表した。採取した指紋が一致したという。

 ヌルディン容疑者は、日本人を含む202人が死亡した2002年のバリ島テロに関与。その後、JI主流派と分かれて独自の組織を作り、03年以降に国内で起きた大規模テロを敢行したとされる大物テロリスト。

 ダヌリ長官によると、民家で発見したパソコン内の文書にヌルディン容疑者を「東南アジアのアル・カーイダ組織の指導者」とする記述があった。

読売新聞

実力行使で死んでしまう意味ってあるのかな。

100人飛ばした「すごいヤジ」 しゃったぁずロケ 

April 13 [Mon], 2009, 15:41
 新潟県十日町市の商店街を舞台に制作中の映画「しゃったぁず・4」の撮影が11日、約100人の地元のエキストラを交えて行われた。

 池内万作さん演じる酒屋のダメ息子・邦夫がさびれた商店街を立て直そうと奮起するストーリー。この日は邦夫が「商店街活性化大説明会」で、エキストラらが演じる商店主たちを相手に演説するシーンを撮影した。

 最大の見せ場は、商店街の現状について分かりにくい説明をした揚げ句、「とにかくシャッターを開けてくれ」と熱弁する邦夫に、「開けてどうならんだ(どうなるんだ)」「そうだそうだ」と一斉にヤジを飛ばす場面。スタッフの指示に従って練習を重ね、本番に臨んだ。

 前夜、知人に誘われて参加した同市下河原町の小林栄吉さん(75)は「緊張しました。すごいヤジを飛ばしましたよ」と満足そうだった。

asahi.com

ひらがなになると読みにくいね。

真矢みき白無垢姿で西島と明治神宮で挙式 

April 06 [Mon], 2009, 15:32
女優真矢みき(45)とバレエダンサー西島千博(かずひろ=37)の結婚式が4日、東京・明治神宮で行われた。真矢は白無垢(むく)に綿帽子、西島は黒の紋付きはかまとオーソドックスな婚礼衣装。参列した親族約50人、ファン300人が2人の新しい門出を祝った。2人は「この美しい季節にいつまでも初心忘れずと、一歩一歩誓いながら、感謝の心でいっぱいです」。昨年12月22日に婚姻届を提出。結婚式は挙式と親族との食事会だけとシンプルなものだった。現在、ハネムーンの予定はない。

日刊スポーツ

地味婚の典型的なスタイルだね。

公的施設での屋内喫煙を規制 

March 24 [Tue], 2009, 22:27
全国で初めて公共的施設での屋内喫煙を規制する神奈川県の受動喫煙防止条例が24日、県議会で可決、成立した。


 2010年4月に施行される。

 施行後は、学校や病院、公共交通機関など公共性の高い施設は禁煙が義務づけられる。大規模な飲食店や宿泊施設、カラオケボックス、ゲームセンターなどは禁煙か分煙を選ぶことができる。

 違反に対する罰則は、学校や病院などが条例施行時から、大規模飲食店などでは11年4月から適用される。違反した施設の管理者が2万円、禁止区域で喫煙した個人は2000円の過料となる。

分煙と禁煙ってどっちがいいんだろうね。

坂出の姉妹ら3人殺害 

March 16 [Mon], 2009, 21:11
 香川県坂出市で07年11月、パート従業員の三浦啓子さん(当時58)と孫の山下茜(あかね)ちゃん(同5)、彩菜(あやな)ちゃん(同3)姉妹が殺された事件で、殺人、死体遺棄などの罪に問われた、三浦さんの義弟で無職川崎政則被告(63)に対し、高松地裁の菊池則明裁判長は16日、事件当時の被告の責任能力を認めたうえで「3人の命を奪った刑事責任は重大」と述べ、求刑通り死刑の判決を言い渡した。

 川崎被告は起訴事実を認めており、被告の責任能力が主な争点だった。検察側は精神鑑定の結果などを踏まえ「完全な責任能力があった」と死刑を求刑。弁護側は「行動を制御する能力が著しく衰えた心神耗弱状態だった」などと無期懲役を求めていた。

 判決によると、川崎被告は病死した妻が実姉の三浦さんの借金を肩代わりしたことなどから恨みを募らせ、11月16日未明、坂出市林田町の三浦さん方に侵入。三浦さんと泊まりに来ていた茜ちゃん、彩菜ちゃん姉妹を持参した包丁で刺して殺害し、3人の遺体を坂出港の岸壁近くの資材置き場に埋めた。

asahi.com

子供に罪はないのにね。

WBC:米、初戦冷や汗 ドミニカは不覚 

March 09 [Mon], 2009, 14:56
【トロント高橋秀明】第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)は7日、1次ラウンドのC、D組も開幕した。当地で行われたC組の米国はカナダに6−5で競り勝った。プエルトリコのサンフアンであったD組初戦で、優勝候補のドミニカ共和国がオランダに2−3で敗れる波乱があった。米国は3本塁打などで主導権を握り、7投手の継投で反撃をかわした。

 C組のベネズエラは7−0でイタリアに圧勝。D組のプエルトリコも7−0でパナマを降した。

 キューバ、メキシコ、オーストラリア、南アフリカによるB組は8日(日本時間9日)にメキシコ市で開幕。B組1、2位が、A組を突破した日本、韓国と2次ラウンド(米サンディエゴ)で対戦する。

毎日新聞

プレッシャーがすごかったのかな。
P R
2010年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
カテゴリアーカイブ
最新コメント
アイコン画像もみもみボーナスwwww
» 100人飛ばした「すごいヤジ」 しゃったぁずロケ (2009年09月21日)
アイコン画像楽してなんぼ!!!!!!
» 100人飛ばした「すごいヤジ」 しゃったぁずロケ (2009年09月14日)
アイコン画像男だけど潮ぴゅっぴゅしたよwww
» 100人飛ばした「すごいヤジ」 しゃったぁずロケ (2009年06月15日)
アイコン画像KAMI
» 佳乃、伊勢谷が「ブラインドネス」会見 (2008年10月22日)
アイコン画像すかし
» 打ち切り昼ドラ後番で村上知子が新妻役 (2008年10月18日)
アイコン画像ヨシオ
» 友近「なだぎは太いのが好き」 (2008年10月15日)
アイコン画像猫男爵
» 友近「なだぎは太いのが好き」 (2008年10月13日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 友近「なだぎは太いのが好き」 (2008年10月09日)