クラン 

July 09 [Thu], 2009, 18:35
昨日、クラン戦を2クランと行いました。


Bijou VS 緊張ノレ☆デザ☆
護り 5−2 勝利
攻め 5−1 勝利
・総評

緊張ノレは正直強いクランとはいえなかたですが、一応勝率の機能が付いてから初めての勝利w

衛星はやらないでデザだけで終わってしまいました。
特に内容での感想はありませぬな・・・。(´・ェ・`)



Bijou VS Emotive Moment

☆デザ☆

攻め 2−5 負け
護り 1−5 負け
☆衛星☆
攻め 4−5 負け
護り 5−2 負け

・総評
デザ、衛星を通して勝利できず・・・(´;ェ;`)

内容としては特に相手の強さに押されたわけではなく倒すとこは倒していた印象。

いつも苦手な衛星での攻めでは4つとってることは評価できる内容ではないかなと思います。

護りに関してはデザ、衛星を通してラッシュが多いクランだったので少し護りきれなかった気がします。
ラッシュ前の投げものでの釣りに少し戸惑ってしまった感もありました。

ラベは逆に釣ってたけどw
護りではラッシュへの対応と援護が今後の課題かと思います。

・・・・・・え〜っと 

July 08 [Wed], 2009, 0:41
え〜っと(´σ¨_、`)


反響?反共?どっちかしらんがはんきょううすーーーーーーい!(o`ε´o)


やりがいねーーー!!(o`ε´o)

(´・ε・`)プー


う〜んとね反応うすいとつまらんw

というか確認すらしていただいてない人も多数おるかと、、、、、、、、

特に場所の名前・・・・・


ほとんど誰も覚えていないでしょう・・・・・。


俺もクランのHPはないと聞いて最初は乗り気じゃなかったけど、HPつくれないからって
ブログではあるけど一所懸命調べたりして載せてます。・、λ チェッ

あまり反応がない場合は更新するのを止めるなりしようかと考えてます・・・。

ρ(-ε-●)イイモンイイモン・・


特にクラン戦の反省のとことか戦術に関してのことを書いてある場所には意見をコメントに書いてくれると嬉しいです。

σ(・Д・`)の考えがあっているとは思っていないので、そうだなーと思って頂けているのか確認が取れないので
できればコメしてもらえると参考にできるのでうれしいです(*´ェ`*)ポッ

※注意 

July 07 [Tue], 2009, 5:03
※注意


クラン戦の反省についてですが、参加していたひとによって名前が書いてなくても、もしかしたらこれは自分がやったことかなーなどと思ってしまうこともあるかと思います。



そういうのをこんなので言われたくねーと思う方はクラン戦の反省の記事に関しては見ないで頂けたらなと思います。。゚(。´ノω・`)゚。ウウゥゥ


自分は誰か行った行動を否定したら責めるために書いているものではなく、自分も含めてこういう部分がだめだったーとか、うまくいかなかったなぁ〜と思うことを客観的に書いているつもりなのです(ノェ`o)ウゥ



あくまで、次のクラン戦やら野良なりにいかせたらなーという思いで書かせていただいていますので
どうかご了承をお願いします(*・ω・)*_ _))ペコリン




まぁ〜特に誰かに書くことを注意されたわけではないですけどね(´・ェ・`)
自分が出来なかったことも書きますが他の人のやりかたを見てこれこうしたほうがいいんじゃないかなーと思うことも書いて俺が勝手にこうしたほうが、ああしたほうがとか書いてしまっているので、みんなが気分を悪くしたら嫌なのでこのような注意を書かせていただきました。
そちらのほうもご了承ください(o´・∀・`o)ニコッ♪

本日のクラン戦 

July 07 [Tue], 2009, 3:53
クラン戦の反省
今日はクラン戦を2クランとやりましたね。

●総評

勝率0%ってw
俺の回線がお陀仏で迷惑かけすぎ



☆デザでの反省☆

攻め
・連携&援護などがなかった。
・作戦がなかった。

護り
・テラスからの下設置などのテラスの活用ができていなかった。
・Cからの攻めへの対処ができていなかった。
・どこまで詰めるかの判断


これを踏まえて改善点としては、
指揮を執るひとをつくる。
作戦を作る          ※この2点に関しては前から言っている課題ですが・・・。

投げものの活用・・・Cからの攻めへの対処としてCにFBを入れたりすることも大事だと思います。
  CWをやってCを利用してくる相手には大体苦戦しているように思います。
  下からのCへの援護も必要だと思います。

・テラス取り・・・特に護りではSRがテラスをとれる場合はとったほうがいいかと思います。
  一概に早く取ってれば安心とはテラBOMなどの関係で言えませんが、少なくともテラスをとっている
  ときは下の設置はしにくいことは確かだと思います。
  テラスをとる利点としては、下設置は防げるので下の護りを薄くしても大丈夫だということだと思います。
  今日あったのはSRがテラスをとっていても下にそのまま護りで2人くらい待っていたときがありました。
  これも一概には引いたりCみにいったりというのが正しいとは言い切れませんが、少なくとも1人はほか
  の援護へいってもいいのかなと思いました。



・井戸取り
・・・井戸に関してはあまり固執してとりにいかないほうがいいのかなと思いました。
  σ(・Д・`)は今まで井戸とりにいったりしたほうがいいのかなと思いましたが、やっぱり閃光を入れてきたり
  と厳しい部分があると思います。
  以前LIKINsに教えてもらったことを思い出した時に攻めは行く時はがんがんいく
  いかないのであればロング奥の箱より前へでずそこから展開していくといっていました。 
  ↓の画像にも載せましたが赤い線より前へ出るときは攻めるときって言っていました。

  LINKINsが指揮を執っていた時は大体赤の線より後ろにいて時間をきめて、相手を惑わす
  投げものいれてから攻めていくというのが結構ありました。
  今のところ相手を惑わすための投げもののやりかたよくわからないですが、無駄死にや
  序盤での削られをなくすにはいいと思いました。

☆衛星での反省☆

攻め
・デザの2つとおなじ
・序盤での赤BOM等でのデスや削られがおおい。
・単独行動&連動性がたりない。


護り
・攻めと同じく序盤でのBOM等での削られ。
・ラッシュへの対処
・投げものの無駄遣い


これを踏まえて・・・・
攻めでも守りでもスタート直後にあまり詰めすぎない。
・・・衛星のCでよくみられることですが、始まってCへ行くと大体赤BOMが飛んでくることが多いと思いま
  す
  それをくらって50以下にまでHPを減らされている事がかなり多かったです。
  今日の相手クランの場合Bijouが攻めの時、Cは赤BOMを入れて警戒しつつ人数確認という感じで、
  Cをとりにこようとはしていませんでした。
  そのような場合は無理して最初からCをとるよりは赤BOMがはいるのを待ってからCに入ったほうが
  いいと思います。
  守りでも同じで赤BOM入れて人数確認しようとしすぎで結局しっかり護りの位置に着いた時には
  削られているというのが多いと思います。
  それならば、足音、投げものの個数などで判断したほうがいいのかなと思いました。

単独行動は止めよう。
・・・まぁ〜作戦がちゃんとしたのがないので難しい部分もありますが、単独での突っ込みは人数確認
  利点は少ないと思います。
  クリアリングが出来る場所も少ないうえ複数で待たれていたら不利だしあまりいいところはないと思いま
  す。
  連動性に関しても例えば攻めで部屋3人くらいでいっちゃおうかという時も
  それと同時でもそれより早くてもCやら上でアクションを起こしてあげると護ってるほうも
  多少惑わされると思います。
  現在のBijouではそれはなく、C2人で上がろうとして失敗しました。残り3人はNETにいて
  どうしようか・・・。というようなことになったりすることが多いと思います。
  それをするのであれば、C2人上がろうとしていると同時に部屋を攻めに行くなりと自分がやられたら
  いやなことを仕掛けるべきだと思いました。
  
  

ブログ内の記事について 

July 06 [Mon], 2009, 19:03
あくまでクラン戦について書くときは自分の考えで書いているので考えが違ったり間違っていることはあるかと思いますが。
ご了承ください。
また、他にもこんな作戦どうだろ?とかこれは注意しなければならないなど意見がございましたらSF内でもこのブログのコメント欄でもいいので教えてください。


クラン戦以外の事でもこういうのを載せてほしいとか希望がございましたらばんばん言ってください。
できる限りで対応したいと思います┏○ペコ