ケアレスミス 

March 17 [Tue], 2009, 20:33
早速必勝法紹介

何の必勝かというと・・・
それは、ケアレスミス対策です。

テストのときに必ずと言っていいほどやってしまうケアレスミス。
「あの問題、冷静だったら解けてたのにぃ」なんてことも
よくあるものです。


まず、なぜケアレスミスをしてしまうのか考えてみます。
こんな理由があってケアレスミスをするんですよ。
@テストに対する意識が強すぎた
A集中力が不足している
B丸暗記が悪影響として出ている
C勉強したことが出て興奮状態に陥っている
D見直しをしているのにミスに気がつかない

こんなかんじです。
この中でも1番と5番について考えましょう。
1つめの「テストに対する意識が強すぎた」では、親のプレッシャーなども影響しているようです。
例えば「絶対に偏差値60以上を取りなさい」など・・・。他にも「あいつだけには絶対に負けたくない」などという思いからも、自分に重い石を乗せているみたいです。
だから、テストは気楽にやるのがベストのようです。何も考えず、重いものを乗せず。
しかしテストに対する気持ちが弱くてもダメ。ちょうど良い環境を自分で作るべきです。

今日はここまで、次回は五番の「見直しをしているのにミスに気付かない」についてです。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ユリ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1996年
  • アイコン画像 職業:小中高生
  • アイコン画像 趣味:
    ・お笑い-ゆってぃーさん・はんにゃさん大好き!!
    ・音楽-嵐(ジャニーズ)や、クラシックが好き!!
    ・コレクション-絵葉書のコレクション中です
読者になる
2009年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる