金環日食見ました! 

2012年05月24日(木) 16時55分

もうすぐ金のリングになりそう!


きれいなリングが見れました


天気予報がずっと曇りだったので、きっと見れないだろうとグラスも用意することなくこの日を迎えました。
でも、朝起きたらなんだか見れそうな気配…!
陽輝は学校でグラスが配られていたけど、なくしたといい…
見られないかなと思っていたけど、
曇り空がちょうどいいフィルターになってくれて肉眼でもばっちり見れました!

徳島県内での金環日食は283年ぶり?くらいだったそうです。
とってもきれいだった

次は3年後に北海道で見られるそうですが、北海道までは行けないね~。
北海道には行きたいけど!!

みちるの遠足 

2012年05月24日(木) 16時47分

緊張のあまり固まっているみちる


お気に入りはリスざるの小屋でした


最後はこんな笑顔になったよ


先週、みちるの保育所の遠足でした。
動物園
途中で抱っこと言われるとしんどいので…と持って行ったベビーカーに乗るみちる。
最初は固まっていました。
みちるが初めて動物園に行ったのは、まだ生まれて間もないころ…。
今回が初めてと言ってもいいくらいでした。

1歳9か月のみちるが動物園で楽しめるのか?!
ちょっと心配していましたが、最後はとっても楽しそうにしていました。
お弁当もしっかり食べたし、結局最後は抱っこになったけど
楽しい遠足だったね♪

今度は兄ちゃんたちと行きましょう

ご無沙汰です 

2012年02月22日(水) 17時50分
最終の更新から4か月…。
長いことほったらかしでした


わが家はみな元気です。
ほったらかしの4か月のことをちょこっと更新したいと思います。


背中合わせで仲良くする2人。



10月11月は大輝とみちるの行事がいろいろありました。

大輝の遠足。
藍染体験でした。
染める前の様子。
完成品の写真がないけど…。



そしてみちるの運動会。
出発前、自分で兄ちゃんの帽子をかぶり、行く気満々のみちる!

ご褒美のジュース以外はなんだか不機嫌で泣いていたりしたけど

もらったメダルは興味深そうに見ていました。

12月、キャンペーンがあったので急遽子どもたちの写真を撮ることに

兄ちゃんたちは着替えるのを嫌がっていたし
みちるはおなかがすいて泣いていたけど
えびせんべいを食べながら撮影して、この笑顔
とっても素敵な写真になりました

クリスマス

玄関はこんな感じ。


廊下に飾ったリースは陽輝が学校で作った朝顔リースです


リビングの片隅にはツリー&くつした


クリスマスの朝にはたくさんのプレゼントでいっぱいになりました

こうやってみると「素敵!」←自画自賛 と思いますが、家全体をみるとねぇ〜
大掃除も早めにしようと思っていたのに、窓ふき全部したらそれで終わった気になってしまった。

今年はもう少しお掃除がんばりたいと思います!



さてさて、うちのお嬢さん。

みちるは1人で上手に食べれるようになってきました
やっぱり下は早いね!


しまじろうの積み木も大好きです


iPhoneで動画を見る2人
この2人が一緒にいると平和です




お正月はいつものように山口の実家に帰りました
帰るときにそのまま福岡神殿へ直行して私は久々の神殿参入
最後に神殿に行ったのがいつだったのか覚えてないほど久しぶりでした

1人静かに参入するのはいつぶりだろう?
夫婦で参入できたらそれが一番よかったのかしれないけれど、
今回は1人でよかったかなと思いました。
神殿で祈るといつもよりも素直になれたような気がします。
たくさん弱さもあるけれど、それでも主がすべてをよしとしてくださっていると感じました。
主の愛に、そして主の贖いに感謝…



そしてあっという間に1月が終わり、2月

わが家は病気の嵐でした
大輝とみちるが交互に熱出したり下痢したり…
そしてパパインフルエンザA、陽輝インフルエンザA、みちるインフルエンザA
私はバイトを始めているので、こんなときはお義母さんが助けてくれます
今月はほとんどばぁばが泊まりに来てくれて助けてくれました。
お義母さん、本当にありがとう


この週末は大輝の表現会です
歌とお遊戯を一生懸命練習している大輝です。
本番が楽しみ

再び淡路島へ 

2011年10月11日(火) 22時46分
夏に淡路島へ1泊2日の旅行をしたわが家。
そのときに行ったイングランドの丘に設置してあった応募箱に
子どもたち3人の名前で応募していました。

すっかりそんなことも忘れていた今月初め
イングランドの丘から陽輝宛に封筒が

なんと招待券4枚と2000円分の図書券が当たったのでした

というわけで、寒くなる前に遊びに行こうと
連休最終日、朝から淡路島へ行ってきました



コスモスが咲いていました。


思い思いに歩く人たち


お約束のえさやり


みちるは固まってました


ボートにも乗ったよ~


ビュンビュン


アンパンマンのホッペの窓から




おもしろ自転車に乗りまくり~


水の上を歩く?!転がる?!


モルモットとふれあう3人


大喜びのみちる


またまたえさやり!


怖がる大輝を助ける?陽輝


続く…

運動会☆大輝 

2011年10月11日(火) 22時14分

お遊戯♪ハッピーマウス♪


パパと親子競技!


陽輝も卒園児リレーに参加


両手に持って玉入れ


秋晴れの日曜日、大輝の運動会でした

初めての運動会、緊張してましたね~!
本人曰く「楽しすぎてしゃべれんかった」のだそうですが、
表情硬く、とても楽しすぎるとは程遠い感じでした

でも、お遊戯ではこの笑顔
とっても楽しそうに踊っていましたよ

かけっこの写真は撮り損ねてしまいましたが
大輝は1等賞だったようです。
というのも、写真撮ろうとして慌てて見れなかったのですが、
2等のところに並んでいたので2等だったと思っていたら、
お母さんたちに「だいちゃん早かったのに2番のところに連れて行かれちゃったね」と言われました。
がんばりました

去年はこの中に陽輝がいたのに、
今ではすっかり小学生で、1年ってあっという間だけど、
子どもの成長ってすごいなぁとあらためて思いました。
まさにいろんな意味で伸び盛りの子どもたちです。

大輝の次の行事はお芋ほり♪
そして製作展です!
母たちはバザーに向けて活動中。
年少さんの園生活も後半に突入です。
忙しくなるけど、楽しんで行こうね

8月のお誕生会 

2011年09月06日(火) 12時13分

一生懸命先生を見てます
集中すると舌がでる??


お誕生日の冠


幼稚園へGO!


8月の終わり
陽輝の小学校は2学期制で29日から学校が始まりました!
終わってみればあっという間だったような気もする夏休み。
宿題と楽しい思い出いっぱいでした~

30日はいつも遊びに行っていた子育て支援センターでお誕生会がありました。
みちるの初めてのお誕生会
本当は大輝は行けない支援センターだけど
この日は特別参加を許可されて行ってきました

小さい子ばかりの中でおとなしくしてた大輝。
ちゃんと場所をわきまえてたようでした(笑)

1日からは大輝も幼稚園が始まり
陽輝がいなくて退屈な日々も終わり。

運動会もあるし、製作展もあるし
大輝は何かと大忙しな2学期です。

さ、またがんばるぞ~!

お友達のおうちで 

2011年08月29日(月) 10時47分

ハムスターに興味津々



嬉しくていい笑顔



ここがハムスターのおうちなの?


開かないわ!


開けてよ〜



見事にセミを捕まえました


ゲームに夢中


夏休みもそろそろ終わりという頃
お友達のおうちに遊びに行きました

一番の目的はセミ取り!
夏休みの宿題に生き物集めをしている陽輝のために
お庭にたくさんいるセミを捕らせてもらうことにしました

話には聞いていたけど、本当にすごいセミたちの数!
次から次へと飛んできてびっくりしました。

でも、暑い暑い外。
そして群がるかの大群
おうちの中と外を行ったり来たりする子どもたちでした。

ハムスターを触らせてもらったり
ゲームをして遊んだり。
楽しい1日でした

さぁ、あとは宿題仕上げようね〜

ある日の大輝&みちる 

2011年08月29日(月) 10時32分

料理人大輝


食べる専門みちる


しかもテーブルに乗って


最後は立ってるし…


日曜日の夕方

湯浅の両親が寄ってくれました

持ってきてくれたあゆとお野菜
大輝が「ぼくがやる!」というのでやらせてみることに。
ばぁばが教えてくれて、皮をむいたり、切ったりしました。

思ったより上手にするのでみんなびっくり

この調子でお料理上手な男の子になってほしいものです。


みちるは見ての通り
食べることに集中してます
お行儀が…
写真撮ってないで、パパ教えてあげて!

お盆最終日 

2011年08月29日(月) 10時09分

仲良し?!


記念撮影


ターザン


気持ちよさそう


裏からペタペタ押してます。


表から見るとこう!


カブトムシだよ〜


踊るロボット鑑賞中


見るだけでは飽き足らず…


登ろうとしてました


夜はまたまた阿波踊りへ


金魚すくいをしたよ〜


なおくん発見


お盆最終日
お友達家族が山口へ帰る日です。
パパは仕事へ行ったのでいなかったけど
みんなでまたまたおうどんを食べに行って
あすたむらんどで遊びました
遊具で遊び、水遊びをし、みんな全身びっしょりだったけど
とっても涼しそうで楽しかったね
熱い暑い徳島の夏を満喫して帰って行ったお友達家族を見送ったあとは
せっかく来たのだからまだ遊ぶという子どもたちと
カブトムシテントに行ったり、ロボット展をみて遊んだり
屋内で涼しく過ごしました


そして、それだけでは終わらないわが家
阿波踊り最終日を見に行くというので
パパと市内で合流して夜の街へ繰り出しました
毎日毎日すごい人出だったと思うけど
最終日だったので、ひときわ多かったはず!

そんな中、お友達家族の所属する連を発見して
一緒についていきました!

阿波踊りが終わると徳島の夏が終わったって感じがします。

寂しいような…


でもまだまだ夏休みは続くのです!!
もうちょっとがんばらねば!

花火 

2011年08月28日(日) 16時45分

花火をしました


初めての花火だったよ



お友達家族との二日目の夜、
日曜日ということもあってゆっくり過ごしました。
せっかくの夏の夜なので、花火をしようとご近所さんも誘ってした花火。

みちるは初めての花火を怖がることもなく、
花火をつかもうとしてました

あぶないあぶない
2012年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


●みんなの声●
アイコン画像よっこママ
» お友達のおうちで (2011年09月06日)
アイコン画像あゆごん
» お友達のおうちで (2011年08月30日)
アイコン画像よっこ
» 淡路島旅行 (2011年08月16日)
アイコン画像よっこ
» みちる1歳おめでとう♪ その2 (2011年08月16日)
アイコン画像文美
» みちる1歳おめでとう♪ その2 (2011年08月15日)
アイコン画像あゆごん
» 淡路島旅行 (2011年08月08日)
アイコン画像よっこ
» みちる もうすぐ1歳! (2011年07月22日)
アイコン画像あゆごん
» みちる もうすぐ1歳! (2011年07月22日)
アイコン画像よっこ
» 家庭菜園3年目 (2011年07月06日)
アイコン画像さやかc
» 家庭菜園3年目 (2011年06月28日)
Yapme!一覧
読者になる