2014年06月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:bigmoai
  • アイコン画像 性別:男性
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
5月 / 2014年06月11日(水)
5月は何も書かなかったんですね自分
何してたんだろう?

もう 6月になって梅雨に突入
今日も曇ってます
映画「グランドブダペストホテル」を観に行こうと思いつつ
お天気がはっきりせず行けておりません
綺麗っぽい映画なのですが縁が無いのかもしれません
こういうのってタイミング合わないとどうでも良くなるもので

失業中で先月はそう職業訓練校の入所試験があったのでした
筆記と面接 この歳になっていまだに試験を受けるというのも
私の不徳の致すところ

ビル管理のコースを受験したのですが
思ったよりも若い人が多く
ビル管理って資格取れますけど、もちろん自分で国家試験イロイロ受けるんだけど
派遣やらなんやらで正社員の求人少ないし賃金も正直安い
訓練校に来ている求人も 20万の額面で社会保険やら税金やら引かれるから手取り 15〜16万円くらい
それでは所帯を持って子供を育てるのはいくら安倍ちゃんの白昼夢のような政策でも無理でしょう
それでいいのかな? 実家が電機やら設備やらやってるから跡継ぎってならまだわかる
そう思うと案外入所希望の人は経験者が多いのかもしれませんね
私のように資格とってどこかに潜り込むっていう甘い考えではダメかも

このコースは比較的高齢でも求人があるので人気のあるコース
だからここだけ倍率が 1.9倍とかになってて
他の訓練コースよりシビアです
現実的に考えてプログラミングなどを学んでも
理解できないでしょうしこの年齢に需要もありません
溶接とかも好きなのですがもう引退する歳ですから
あれは結構体力勝負なんですよ溶接って

明日 12日に合否の通知が郵送されるらしいので早ければ 13日には結果がわかります
面接では強気なこと言っておきましたが
左肘だけでなく左は首から肩、肘、指先まで痛みが走ったりしてますので
使えるのか俺? って思いつつ結果を楽しみにしております
もう若くなくていいんだけど痛いのは嫌だなー
 
   
Posted at 09:03/ この記事のURL
今月 / 2014年04月17日(木)


4月は 11日に鹿児島で perfume のライブがありまして
高橋慶との対バンライブということで
私は高橋慶というミュージシャンの曲をよく知らないのですが
perfume と同じアミューズ所属ということで
なおかつ本人がperfume のファンだという

場所が鹿児島ということで観光もかねて友人と行ってきました
会場は海の近くでキャパが 2,000人くらいで
今となっては perfume にとっては小さいハコなんでしょうね
敷地が広く、周りに商業施設も密集していないので
人も少なく、というか 2,000人くらいって本当にたいした人数ではありませんね
ただ交通の便がやはり地方都市なので一時間に 2〜3本くらいしかバスもなく
帰りの臨時便はバス 3台出ますって? それでいいんだという感じ
帰りに気がついたけどみんな車で来るんだね、駐車場は満杯に近かったかもしれません

なにせ会場ではビジネスマナーセミナーなんかもやってるという
実にローカルに有効活用されいる生活感のある施設
事務所もなんか町役場の雰囲気でノンビリしてまして
よい感じでレイドバックしておりました

ライブについてはあちこちで素晴らしいレポがありますので
私が書いてもつまらない
ただ高橋慶さん時に彼がマイクを持って前に出ると PA でフィードバックしちゃうんで
そこは少し考えたほうが耳が楽だったかも
perfume の時は最初音が遅れて来る感じが少し気持ち悪かったけど
ポリリズム後は修正されたようでした

今回は二階席の一番前だったので座ったまま見ることが出来るという
ある意味最高の場所でしたのでダンスもじっくり

ひとつだけ HANDY MAN の踊りが秀逸だったと私は思っております
あれはじっくり座って見られて満足
三者三様なんですが ノッチ の動きはそれだけ追っても損しないというか
他の二人も良いのですが何か違う人なんだなという感じ
パシパシと決まる動きが素人にもわかります

そしてライブ当日はまあ軽く飲んで終了
翌日はバスで桜島観光という王道
観光地に来たら観光です
翌日もシャカシャカを着た perfume ファンがあちこちで見かけられました
良いですね、現地にもお金が落ちるという経済効果ももたらします
perfume はアベノミクスなどの比ではありませんぞ
なにせ楽しくお金使えるしね

贅沢しちゃったなと思うけど
仕事辞めてから何一つ娯楽なかったから
まあこれくらい許してもらいましょう

鹿児島行ってる間にアスマートから
写真集が届いているというタイミング
まだちゃんと見てないのでこれから
 
   
Posted at 08:26/ この記事のURL
生活 / 2014年03月12日(水)
早々にリタイアしてしまった感じの私ですが

一日多いときで 3食作り、少ないときで 2食作って
オッカサンに食べて貰っておるわけで
それにしても高齢者というのはなかなかにワガママですな
露骨にこれは食べない、というのはなくて
作ってもらってるから食べるわとりあえず
というのと、これは好きな物だからいくらでも食べます
というのが結構ハッキリしていて
味や食材の好みが合えば問題なんてないのですが
そう簡単にはいかず
ネットでレシピを見てあれこれ試してみても
結局は今まで食べていた食材を今まで通り調理したものが好きということです

ひじき煮物(甘い)
切り干し大根(甘い)
煮豆(すごく甘い)
魚煮付け(甘い)
魚干物(しょっぱい)
肉も好きですが
すき焼き(甘い)
他の鍋は全部ポン酢なんだよね

つまり味がハッキリして濃い
醤油と砂糖が無いとダメという
こりゃ高血圧で当たり前食ばっかりだ
他の物はまあしぶしぶ食べてる感じですかね

個人的には出汁味のサッパリとした煮物とか
作りたいのですが味が無いとか言うしね
舌がそういう味用に出来てないんだと

仕方ないので野菜多めにして
時々肉焼いたり(ステーキとか言うんだけど)
まあ一昨年心臓の手術して輸血で血液ほぼ全取っ替えになったから
嗜好が変わっちゃった気がしないでもないんですけど
それにしても年寄り向けメニューって困りますね

思えば過去には朝飯作って
働いて帰ってきて
晩飯作ってたんだから
オッカサンはすごい仕事量だったのだなと
その晩飯に文句言ってたとか
今思うと申し訳ないとか思うけど
今年 86歳になるのに
あまり食事制限してもどーよ?
ということで今日も味濃い目に作っております

味噌汁とか好きなんだよなー
それもちゃんと出汁取ったやより
化調バキバキの舌に感じるくりあのが好きという
味蕾がいささかいかれてきてるのかな?
薄い味がわからないとか

本当に味がわからない時はなんか重大な病気だった気がするので
そのときは救急車ですけど、加齢ですかね
今日はもう面倒だから晩飯は天丼でも買ってこよう
でもかぼちゃ天いらないとか言うのよ

私が子供の時は親が子供の食べないものを食べたけど
今は逆になってます、まあ用意してるの私だから
諦めてますけどね。




 
   
Posted at 09:58/ この記事のURL
二ヶ月 / 2014年03月06日(木)


失業して早くも二ヶ月が経過
失業生活に慣れるというより
仕事が全く懐かしくない
前の会社のことを何一つ思い出さない

これは私が転職を数回しているからだろうなとも思うのですが
少なくとも早起きしてこの寒い中通勤しなくて良いという
これだけでも実に天国としか言いようがない

だからと言って何もしないというわけではなく
就職活動をしないと雇用保険が受給できないので
当然ながら就職活動もしております
それも認定日である次の 28日間に最低 2回以上の実績が無くてはならないわけで
でもこれって少なくとも 40代までかな? と各種求人を見て思うわけです

50過ぎのオッサンが飲食で接客? 嫌でしょみんな
そりゃ高級レストランのベテラン給仕とかなら話は別だけど
採用もないだろうけど

元々事務系の職種しか渡り歩いてないし
私も採用に関わった経験もありますので
同じ条件なら、というより多少条件が劣っているように思えても
50過ぎのしかも 60近いオッサンよりも若い人を採用いたします
これは企業の利益を考えれば当然、賃金やこれから先の勤める期間
あまり高齢者を採用してしまえば近い将来また採用しなければならなくなりますし

そんなわけでハローワークで就職相談しても
私の話すことが実情であると同意されるばかりで具体的な紹介は無いです
そこで職業訓練を受講しようと思ってるわけですが
それでも事務系の資格取っても、パソコンとかさ
これもまた無駄だし、仕事ないから高齢者には
また介護系はハッキリ言って力仕事で低賃金長時間労働ですから
60近くなってやるのはよっぽど覚悟が無いと厳しいですね

ビルメンテナンス、ビルケア系の資格をと思っているのですが今のところなく
今月の 24日以降になにかありそうなのでまた調べるつもりです

部屋の掃除は二ヶ月かけてだいたい終了したし
暖かくなったら何か仕事をというくらいで
なにせ今の状態で仕事見つけても
雇用保険以下の稼ぎしかないよってハローワークで話したら
そういう問題もありますよねーと笑っておりました
実際そうなんだよねね

まあ 4月 11日の鹿児島 perfume ライブまでは静かにしていようかな。

写真は掃除のついでに昔貰った絵を額装したものです
あらためて見ると良いですねペーター佐藤
 
   
Posted at 08:45/ この記事のURL
ほとんど / 2014年02月10日(月)


月に一度思い出したように書いているので
当然のように誰もやってこないブログですが
時々自分の備忘録として書いたりします
今日もそんな感じ

先日の大雪でまだ雪が大量に残ったままの関東地方
私は無職になったおかげでこの足下の悪い寒い外に出なくても良い状態なので良いのですが
そして今週はハローワークも用事が無いというか
本当は職探しに行かないといけないのですが
雪が溶けてからじゃないと危ないばかり

いろいろメモのように書き残しておこうと思ってますが

・とりあえず東京都知事選 
 結果は舛添氏ということで
 これは仕方ないかな、田母神氏がかなりの得票だったは考えさせられますね
 オリンピックに向けて公共工事が増えると喜ぶ人も多いかと思いますが
 もうそんな土建屋経済の時代じゃないと思うんですが

・perfume FES 2014
 これはスカパラに行きたかったのですが落選
 結局鹿児島の高橋優との対バンに当選ということで
 とりあえず一つ参加は決定しました
 まあ費用がそれなりにかかるけど
 仕事辞めても贅沢してるわけじゃないので
 このくらいは許して欲しいなと、決して失業保険で行くのではなく
 今までの蓄えを取り崩すのですし

・大掃除
 無職になって時間が出来て何やってるんだ?
 と良く聞かれますが、決して昼間から飲んでる訳ではありません
 今までに初めてというくらいの大掃除が継続中で
 45リットルのゴミ袋 30枚買ってきて全て使い切り、それでも足りない
 というくらい、衣類も本もハードウェアも捨てまくってます
 iBook 中古売却、古本322冊売却その他売れない本を700冊以上廃棄
 調子の悪かった CD プレイヤー廃棄、古いターンテーブル廃棄、古いカセットデッキ譲渡
 パフォーマ575廃棄(4,200円かかった)
 他にもVHS テープ、カセットテープ全て廃棄
 わけわからない CD と DVD のコピー全て廃棄
 正直ここまで捨てて初めて部屋の掃除が出来る状態になりました
 ウエットスーツも捨てたし、昔買ったタウチェのフレームザックも切り刻んで捨てたし
 この品物にいくら出したなんて考えると捨てられなくなるので
 今はゴミと割り切って捨てまくってます
 ちょっとした隅っこにつまらないものが置いてあるんですよね
 私の人生そのものかもしれませんが

毎日そんな感じで、本については基本漫画は買わざるをえませんが
それ以外は図書館で予約しています、読んだら返す
文庫は買って読んだら捨てるって感じ
映画は宅配レンタルですかね
これは昼間のレンタル屋さんの客層がちょっといたたまれないので
これと混ざって俺はこういう感じなのか今? 
と思うと正直無職を実感してしまうので現実逃避です、
DQN 率が高い気がするのは私だけかなー?

まあ世の中が良くなってるという実感は全くありませんが
アベノミクス? 人に使われて働いたことのない政治家が何を指導するのか
苦労しろなんて言わないけど、企業がどうやって収益上げてるか
使われうサイドからは知って欲しいというかしる努力はして欲しいと切に思います
ボンボン政治というか教育なんでしょうが

それとオリンピック
全く興味が無いというよりも嫌いです
普段からテレビは見ませんが
オリンピック期間中はニュースさえ鬱陶しいですね
ニッポン、ニッポンと叫ぶのは実に下品にしか聞こえない
勝てばチヤホヤ、負けたらバッシング
そんなマスゴミの態度にもクソという感想しか思い浮かばない
オリンピック儲かりまっか?

早く終われ! つまらん

だけど好きで見てる人を悪く言う気もありません
私が見ないだけで、新聞も最近スポーツ面よく読まないな
ゴシップ記事が多くなってからいっそ東スポみたいなほうが
潔いと思ってるくらいですから
中途半端な上から目線記事か政府のプロパガンダしかないものな
大手新聞メディアは
さて仕事探さないとな

この歳で事務職はまず無いと思うんだけど
肉体労働は無理だよなー昨日の雪かきでよく分かったし。

 
   
Posted at 08:24/ この記事のURL
年が明けて / 2014年01月10日(金)


2014年になりました
月に一度しか更新しないブログ? なのか

例年通り元旦に成田山にお参りに行って
その後も友人と会って深川不動、富岡八幡宮
さらに地元の神社と
4カ所もお参りしてしまうという
暇なだけなんですけどね

そして昨年末から無職となって

これにはイロイロといきさつがあるので
さすがにおおっぴらに書くことは出来ないし
書いても面白くないし誰も得をしませんので
単に私が現在無職であるということだけ記録しておきたいと思います

有給の消化期間も本日で終了し
完全なる失業者になるわけですが
健康保険を切り替えるとか
その後の書類を持ってハローワークへ行くとか
実務的なことが沢山おしよせてきます

住民税と健康保険が昨年の収入に対して計算されるので
今年はまあそれなりの額を払うことになるのも
考えなくてはなりません
この辺は転職者にはあまり関係がありあませんが
無職無収入になるといきなりボディブローのように効いてきます

まあお金のあるうちに全部払っちゃうのが一番なんですが
翌年からはかなり少なくなるはずだし

今までの仕事がこんな関係の仕事
(総務系も含んでいたので)
だったのでまあ手間だけどやるかって
昨年は全て在籍していたので年末調整もしたから
確定申告もしなくて良いし
これは楽ですね
なにせ混むから確定申告って
今までに 2回ほどやってますが
さすがに税務署ってつまらんところだ

そんなわけで今年は仕事
フルタイムはもう年齢的に無いだろうと思うので
週の半分も働ければいいかと思いつつ
うかつに働くと失業保険以下だったりするので
この辺もまた難しいところです
働く方が実入りが少ないとかありえん

そういうわけで今年から
モーレツに貧乏ですので
生活考えないとな
さてどうしたものか

写真は元旦に探し歩いてやっとみつけた中華屋さんの
海老そばです、元旦の昼食は何故か餃子にビールなのよ
だから中華屋さん
 
   
Posted at 08:23/ この記事のURL
期待する / 2013年12月23日(月)
明日と明後日は perfume の東京ドームライブ

保険をかけて両日申し込んだら両日当選
まあこれは嬉しい誤算でありまして

直角二等辺三角形ツアー以来の
初日友人娘さんと一緒、翌日その友人と一緒というパターン
で参戦となりました

今年はライブハウスツアーに外れ
ダンスコンテストに外れ

ということでしたから
久々の 生 perfume となります

以前のと言う今日ドームはアリーナでしたが
横位置というかケツ見席というか
やや後方で
今回は初日3塁側スタンド1階席
翌日はアリーナということで
それなりに期待出来るのではないかと思っております

まああんまり近くても演出全体が見えないので
遠くで何やってるか全くわからんので
そこそこって場所であるのが
オッサンには良いハズ

早いものでもう今年も終わりが近づいてきております

そうそう
本日は perfume かしゆかさんお誕生日
おめでとうございます

明日は頑張りすぎないように
前回のリベンジも含め楽しめると良いですね

さて私も風邪引きそうになりつつ
なんとか切り抜けてきましたので
明日と明後日が良い日になりうことを祈っております


 
   
Posted at 11:24/ この記事のURL
何故に / 2013年11月23日(土)


ダイヤモンド社から出ている

「繁栄からこぼれ落ちたもうひとつのアメリカ」

という本

アメリカというのは国というけど完全に個人の所有物の集合体なのだ
と思い知らされる本
これを思えば日本の貧困はまだこの域に達してはいないけど
確実にここに向かって進んでいるのだと
政治家や大企業経営者の今やってることや
やろうとしていることを観ると確信いたします

国なんて考えはなくて自分の為にそこに居る人間から金を巻き上げる場所
それはどこでも良い、たまたまそこがアメリカと呼ばれる場所だったに過ぎない

何故に貧乏人は救われないのか?
金銭感覚が我々日本人とはいささか違うというのも知ってはいるが
なにせ貯蓄をしないというお国柄
クレジットカードを限度額まで使いまくる生活
それが招いた貧乏なら自業自得と言われるかもしれないけど
サブプライムローンにしろなんにしろ
それは仕組まれた搾取だったわけで
その仕組みを作って売りまくって大儲けした連中は金をすくい上げて
その後の責任は取らずに国から金を出させて逃げてしまった

そして同じ事が今も繰り返されている

日本にも強欲なユダヤの使徒達がやってきて
TPP なんかモロにそうだけどさ
根こそぎさらっていこうと手ぐすね引いてる
政治家と官僚は無能で役に立たない

機能しないのが体制というものだから
なにせ自分達は搾取する側に回ることしか考えていない連中だし

世の中はどんどん悪くなっているけど
救いはあるのでしょうか?
絶望の本だよなこれ

貧乏人を作り続けて搾取が限界に達したらどうなるのか
想像できませんが
一度全てがぶっ壊れないと駄目かも



 
   
Posted at 08:55/ この記事のURL
アル中病棟  / 2013年10月20日(日)


失踪日記2

私の好きな 吾妻ひでお氏の本
最近出たばかりなのに四刷になってる
売れると思わなくて初版部数少なめだったのかね?

お話の概要は他の本でも読んである程度知っておりましたが
それでもまとまったページ数で読むと読み応えあります

相変わらず絵が好きなのですが
アル中真っ最中はボロボロだったようで
よく戻って来てくれたもんだと感謝せずにはいられません

アル中は人ごとではなく私も毎日と言っていいほど
仕事が終わって家に帰ると呑んでいます
これも広義のアル中と考えて良いのでしょうね
ご飯食べながら呑む
ビール350ml 1缶呑むと後は呑んで水割り 3杯
何故ならウイスキーがアルコール度数と価格でいくと
コスパが良いから

要するに酔っ払いたいということなんです
酔えばいいんだ、満足なんだと気がついてから
あまり居酒屋とかで呑まなくなりました
これ良くないですねメリハリが無くなるんで

居酒屋で呑むときだけ呑んで
家では呑まないほうが絶対アル中にならない
というかそんな仕分けがバッチリ出来る時点でアル中にはならないよね

そんなんで安酒呑みなんですが
ここにところ年齢とともに呑める量も食べられる量も
減ってきているのが気になるところ

まあ相当に肝臓やらなんやら傷んできてるんでしょう
食べたい呑みたいもなんとなくで
最近は途中で水割り捨てて寝ちゃうなんてこともあります
酒捨てるなんて考えたこともないのに

幸いにして私の場合は吾妻氏のようになるほどのストレスも無いし
お酒も呑めない体のようで大丈夫かもしれませんが
そのかわり生活習慣病にどっぷり浸かっているので
アルコールではなくてそっちの病で逝きそうです

なんにせよ酒は好きなので
笑いながら恐ろしいなと感じるこの本は
お酒呑む人にはお勧めいたします
おそらくここには描けないマジなこともあるのでしょうが
それを知るには自分が入院しなくてはならないので
知らなくていいです

久々に買って大正解(私には)という漫画でした

最後はお約束ですが
東電解体して国が福一処理しないと
本当に永久に終わらないぞあの事故
それなのに柏崎刈羽を再稼働?
もう東電という組織は必要ないので
早く体制を作り直して欲しいです
他にもイロイロあるけどね
 
   
Posted at 12:32/ この記事のURL
009ノ1 / 2013年09月23日(月)

http://www.009-1.jp

昨晩 石ノ森章太郎生誕75周年記念作品という
「009ノ1」を観てまいりました。

石ノ森章太郎ってのはまあ置いといて
主演が岩佐真悠子ってことで
なんで? グラドルでしょ、私は映画に詳しくないから
今まで他にも出演していたのかも知れませんが
何故に岩佐真悠子主演なんだと
だけど私は岩佐真悠子好きなんで観るしかないのですが

それにしてもレイトとミッドでしか上映が無い
上映館少ないし、昨日はここで二日目なのに
お客さん10人もいないし
これだけでどんだけマイナーかわかると言うもの

やはり予想通りの低予算映画
うーん、岩佐真悠子を満喫した私は良いけれど
石ノ森章太郎ファンはどーよ?

役者の台詞の言い回しもクサイ
これはあえて狙っていると理解します

スパイという設定ですがほとんどが力技で
いいのかこれ? と思っていたら

ライムスター宇多丸のウイークエンドシャッフルの 9月14日放送に
この映画の監督さんが来てお話していたのですが
女性アクション映画をやりたかったと

そうだったんだ

それでも長澤奈央とかいいですが
岩佐真悠子主演ってのは誰がキャスティングしたのか
正直私は主演が岩佐真悠子でなければ観てないので
個人的には良いのですが謎だわねこの映画

いろいろ突っ込みどころは満載ですが
アクションってことを考えると
主人公は赤い衣装、相手は黒い衣装と
分かり易いし
とにかくガンガン戦うってことで良かったのかもしれません

だけどエンドロール後にワンシーン残すのはやめて欲しいなー
いつもはさっさと帰るのだけど
昨晩は何故か最後観ていたのでラッキーでしたが
というか岩佐真悠子が出てる分全部観るってだけでしたが
スケベオヤジでしかない私

心配なのは「片腕マシンガール」の八代みなせのように
結局あれだけで映画終わりとかにならなければいいです
「片腕マシンガール」はあまりにマイナー過ぎたから
結局三台目ミスマリンちゃんとかでいまだグラドルだしな八代みなせ

岩佐真悠子は次も何かに出てくれることを期待いたします

私の好きな杉本有美も「戦闘少女」からこっちあまりパッとしないし
個人的な趣味が偏ってるのかな
でもみんな美人なのだけど

お約束で最後は
原発反対しています
福一はだだ漏れでとんでもない
放射性物質をまき散らしているようで
東京オリンピックなんて言ってる場合じゃないだろうに
消費税上がって景気がさらに落ち込んで
貧富の差が拡大する最低社会がこれから待ってます
映画くらい好きに観たいわー
 
   
Posted at 08:03/ この記事のURL
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
  | 前へ  
 
Powered by yaplog!