ニヤリ! 

March 29 [Fri], 2013, 21:29
今日は、同じ町に住む日本人ママ友のHさん&子供たちと、隣町にあるソフトプレイ(屋内遊技場)で会いました。

Hさん、息子Kくん5歳、娘Nちゃん3歳(なりたて)とは、数ヶ月ぶりに会ったのですが、みんな元気そうで、子供たちは少し見ないうちに、また成長していて、私のこともジェムのことも覚えてくれていました。
ということで、子供たちもすぐに仲良く遊んでいました。
そして、ニュー・ベイビー娘Sちゃん4ヶ月、お初でしたが、Hさんにとっても似ていて、かわい〜!!!

赤ちゃんってこんなに小さかったんだ〜って、ジェムがベイビーだったことを思い出し、懐かしさに浸りました。

子供たちは、みんなで仲良く!?ソフトプレイで遊んでいて、微笑ましかったのが、Nちゃんがジェムと手を繋いで(Nちゃんがジェムの手をとってリードしていたって感じ)二人で移動している姿。
結構、女の子の方が積極的なのか、ただジェムがまだ他の子に興味がないのか…!?

ここのソフトプレイは、あまり大きくないので、子供たちに着いてまわることなく、イスに座って様子を見ていれるので、なかなか良いところだと思います。
自分専用の車があったら、もっと頻繁に連れてきてあげたい所です。
今年の夏以降に、私専用の車を持つ予定ですが、果たして実現するのだろうか…?!


ジェムは一日中ご機嫌で、またまた微笑ましいことを言っていました。

I love strawberry.
I love daddy.
I love mummy.

特にイチゴが1番好きというわけではないだろうけど(好きなのは好きだけど)、たまたま今日、食後にイチゴを食べて満足したからだと思います。

デイビは、ジェムに初めて「I love daddy」と言われ、嬉しくてたまらなかったようです。
私にはもう何度か言ってくれてるけど、何度言われても嬉しいものです

痛・寒い!でも成長も見れた! 

March 21 [Thu], 2013, 21:26
「よしっ!晴れてるぞ!」

久々にお天気に恵まれたと思い、張り切ってタウンの近くのDパークにいってみたものの、やっぱりここはスコットランド!

バスを降りたくらいから、ちょっと風が出てきた。でも大丈夫!晴れてるし、少々の風には負けず、しっかり遊ぶだろう!ここのところ、ず〜っと雨や雪で(雪の日が多かったかな)外で遊べなかったジェムは、少々の風なんかは気にせず、きっとはしゃいで遊ぶ!

と、思いながら公園に到着。

いや〜ん!

どんどん風が強くなるし、しかも風つめた〜い!!!

でもジェムは大はしゃぎで走り回って遊んでいました。

公園には、1組の親子(母親、幼稚園くらいの男の子、ジェムと同じくらいの女の子、性別は分からなかったけどベイビー)しかいませんでした。

20分くらい寒さに耐えながら、ジェムの遊びを見ていたり、一緒に走ったりしましたが、もうダメ!と思い、撤収!
その親子も同じく、寒過ぎるね〜と言いながら帰っていきました。

とりあえず、どこか暖かい場所に移動だ〜!とバギーを走りながら押して、タウンのショッピングセンターへ。暖房がついているので、少しホッとしたものの、やっぱり凍えそうになった身体をゆるめるために、カフェへコーヒーが身体を温めてくれました。
コーヒーって通常は身体を冷やす飲み物だったよね?!
ジェムは、べビチーノ(牛乳をスチームしたもの。いわゆる、カプチーノのコーヒーが入っていないミルク)を飲みました。

少し買物をしてバスで家に向かいましたが、バス停から自宅までの15分間、吹雪のように大雪になり、どうしよう…って感じで、ダッシュで家に駆け込みました。


今日、ジェムの行動で、驚いたことは、

@朝出掛ける時に、自分一人でジャケットを着れ(ジッパーはまだできませんでした)、靴をちゃんと履けたこと。

だいぶん、一人で靴を履けるようにはなっていたのだけど、いっつも右左が逆だったり、マジックテープ部分をきちんとしめてなかったりでしたが、今日は完ぺきに履けていたので、母、大喜び!褒めまくり〜

A滑り台が一人で余裕でできるようになったこと

Dパーク(公園)には、久々に行ったんだけど(数ヶ月ぶり)、以前は、お気に入りの滑り台も、誰かが手をとって、一緒について上り、もう一人の誰かが滑り台の下で待ち受けした状態だったのに、今日久々に行ったら、ちゃちゃちゃーっと、一人で登りきり、一人でシャーっと滑って、また走って元に戻り…と何度も一人で出来ていたこと。
ミニ・ジム・クラスの成果がでてるではないか〜!

B夜のお風呂タイムにて、お片づけが一人でスムーズにできたこと

お風呂大好きなジェムは、「さぁ、お風呂あがるよ〜、オモチャとバイバイしようね〜」と言っても、ぜ〜んぜんその気なしで、いっつも出たくない、もっとお風呂にいたいとダダをこねて、片づけなんてしないのだけど、今日は何が起こったのか、いつもと同じセリフを言ったところで、「ボート、バイバ〜イ、ペンギン、バイバ〜イ・・・」などと、オモチャ一つ一つにバイバイ言いながら、お風呂のサイドの定位置に置いているし〜。これもビックリだった!

それにしても、今日は非常に寒く、出ているところ(顔、手)が痛いくらいだったな〜。自宅待機しておくべきだった…
まぁ、ジェムが公園ですごく楽しそうにしていたし、成長も見れたことだし、風邪ひいたわけではないので、良しとしよう!




ぎっくり腰!? 

January 23 [Wed], 2013, 19:29
一昨日の月曜日のこと。

ジェムはトイレトレーニングをしているのですが、午後4時くらいに「ピーピー(おしっこ)」と言って、Tシャツを上にあげ、ズボンとパンツを脱ごうとするので(なぜかいつも上着をあげてからズボンを脱ぐくせがある様子)
私は、「まった〜!」と言いながら、ジェムを抱えて2階へ駆け上がりました。

1階にもトイレはあるし、オマルも用意しているのだけど、まずオマルは嫌がって使わないのと、1階は基本的にお客さん専用のトイレにしようとデイビと私とで決めごとをしているので、2階へ上がるのです。
勿論、ジェムがトイレに行きたいと言う前に、私が誘って連れて行く時には余裕があるので、自分で階段を上がらせるのですが、このように本人が「ピーピー」とか「し○こ〜」と言って、脱ぎ始める時には、超特急で2階へ駆け込むのです

そして、「2階のバスルームに着いた瞬間、私はついついバランスを崩し、ジェムを抱えたまま変な体勢になってしまったのです。その瞬間、ゴギッという、とっても変な音が聞こえ、「ゲッ、まずい!」と思ったのもつかの間。
左側の腰からヒップにかけて猛烈に痛い!泣きそう

自分に気がいってしまっている間、ジェムはアクシデント。しっかり漏らしてました。ごめん、ジェム!

その後、強烈に痛くて、どういう体勢をとっても、痛みが軽減することなく、ジェムがその痛みが分かるわけでもなく、チョロチョロと逃げ回るし、階段を下りる時に抱っこやオンブをしろとねだるし…。いや、勿論できませんが。

しかも、次の日の火曜日は、久々にグラスゴーでタイ人とスコットランド人の友達と会う約束をしていたのですが、急きょキャンセル。せっかく楽しみにしていたのに…残念!

火曜日には痛さも増し、起きていても寝ていても一日中痛くて、こんな時の家事や子育てはほんと大変でした。

そして今日、水曜日、ジェムのミニ・ジム・クラスの日だったのですが、私が歩くのも大変なので、デイビが昨日、義父母にお願いして、ジェムをミニ・ジム・クラスに連れて行ってもらいました。そしてその後からジェムは、グラニー&グランパの家にお泊りです。
ということで、今、家には私とデイビの二人きりで、いつもうるさいジェムがいないと、何だか静かで寂しいです。

今日は昨日や一昨日よりは痛みはマシになりましたが、まだ少し痛いし、一つ一つの動きが億劫です。
自分がぎっくり腰になるとは…。最近、あまり動いていなかったので、運動不足と歳のせいかな!?まぁ、運動不足は事実だな。そろそろまた色々と活動再開しなければ…。このギックリが治ってからね!

ご機嫌ジェム 

January 21 [Mon], 2013, 20:53
夕食後、脱ぎ癖があるジェムは、ズボンとパンツを脱いで過ごしていました。
何だかとってもご機嫌でした。


本を読んだり、




誰かに電話したり。




先週木曜日にダディーと散髪屋さんに行きました。

Sちゃんの誕生日会 

January 13 [Sun], 2013, 21:15
友人Mさんの娘Sちゃんの4歳の誕生日会に招待されて、家族3人でエジンバラ郊外まで行ってきました

Sちゃんはお姫様のような格好をして、とってもかわいかったです。

Mさんは、25人程の子供+その親たちを招待し、娘の誕生日の為に、アレコレと企画・準備・進行・片づけと、さぞ大変だったでしょうが、娘のSちゃんの嬉しそうな姿、お祝いしてくれたみんなを見て、きっと達成感あったと思います。
場所は、Mさん宅の近くのレジャーセンターで、そこのパーティールームと体育館の一部を貸切して行われました。体育館の方には、バウンシー・キャッスルもあって、子供たちは大はしゃぎ。

私もジェムのいつかの誕生日に、こうして大勢のお友達を招待して誕生日会をすることになるのかな〜。と、まだ遠い日のことのように思っていたけど、きっとすぐすぐだよな〜。
今までは、家で家族だけか、少人数の友達をよんでやったことはあったけど、ナーサリー(保育園)や小学校に入ったら、クラスのお友達を招待したり、されたりするんだろうな。
と、色々想像していました。
そして、今日のSちゃんの誕生日会を、将来参考にさせてもらおうかなと思いました。それにしてもMさん、よくやった!

Sちゃん、4歳のお誕生日おめでとう





バースデー・ガール↓




右手にフォーク、左手でケーキをつかんで食べるワイルド・ボーイ↓



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:順☆
読者になる
2013年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像ayumi
» お別れ会 (2013年02月03日)
アイコン画像順☆
» On the shore of the big loch (2011年11月29日)
アイコン画像ayumi
» On the shore of the big loch (2011年11月25日)
Yapme!一覧
読者になる