麻生さんがいいな 

2007年09月22日(土) 21時17分
なんとなく、でも福田さん優勢なんだってね。


やばいよー関空ステイ中に風邪。

何年ぶりかの熱。

意外と元気なんだけど、とりあえずなんともいえないだるさと色んなとこが痛い。


寝過ぎて寝れないからこんなブログとか書いて!

明日グアムいかなきゃいけないのにー早く治って!

OSIM 

2007年08月01日(水) 9時38分
アジアカップ終えたオシム率いる日本代表がジャカルタからの私が乗務する便に!!!


今まで飛行機乗ってきたなかで1番興奮した!


事前のインフォメーションに「OSIM」って載ってて、最初ふーん…えっオシム!?


テレビで見たまんま!おっきい!

ミーハー心をだましだまし、ニヤニヤ働いてきた。


最後の韓国戦は残念な結果だったから、みんなでどうお迎えするか…みたいな感じで話してたけど、案ずるまでもなく、みんなさわやかスポーツマンで笑顔でした。


川口のかっこよさにやられ、たぶん右手と右足一緒に出てた。

975hPa 

2007年07月15日(日) 15時46分
昨夜、こんなに降水確率100パーセントとわかってるときにバーベキューを始める私の地元の仲間たち。

絶対中止になると思ってたのに電話したらトーン1つ変えず「やるよ〜」


確かに前回も雨降ってたし、その更に前回は氾濫しかけた多摩川で命を危険にさらしながらバーベキューしたっけ。


そうかそういうやつらだった!



贅沢な屋根付き庭の持ち主のこうちゃんちに集合して、今回も道ゆく人に変な目で見られながら、せっせとものを焼く私達。

かれこれこんな事をはじめて何年にもなるけど、毎回水かけあったりレベル低い遊びに夢中になってるうちに24になります私達いいのかな。


今は地元をでた友達も、声かけて帰ってきてくれるのはやっぱうれしーね!


夜中は満喫行って全員同じ部屋にいるのにほとんど会話せず漫画を読み耽り、各々のタイミングで笑う。


デトロイトメタルシティ。

いいのかなー24なんだけどなー


でも声かけて誰かが集まるうちは続けてていいんだろうな、続けていたいな。

人間だもの 

2007年07月01日(日) 23時18分


代わりはいくらでもいるという仕事に就いてる。


もちろん好きで、なりたくてなりたくてはじめた仕事だけど、毎日色んな人と接して、色んな言葉をかわす。

今日一人のお客さんに、どうしようもできない事ですごくお叱りを受けて、泣きそうで、でも我慢して、いっぱいいっぱいだったとき、それを見てたその後ろに座ってたお客さんに

「あなたはこの職業なりたくてなったの?」

って聞かれた。

はいって答えたけど、なんかつっかえる物があった。

その人は何を考えて聞いたかわかんないけど、なんとなくその裏にある気持ちは、こんな辛いものに、理不尽な事で怒られるものに、そんな仕事になりたくてなったの?って聞かれた気がした。



怒られたくてなるわけないじゃん、辛くなりたくて始めたんじゃないもん、人が好きで始めたにきまってるじゃん、

そう言いたかったよほんとは。


本当に色んな人がいて、素敵だなと思える人ばかりではないしもちろん逆もある。

ついてないなと思う事は案外重なるもんで、踏んだり蹴ったりな日が実は最近続いてた。


やってる事はみんな同じで、はたから見れば誰にでもできそうで、正直今さら大きな期待をされているとも思わない仕事だけど、



今日、私のした事でお客さんの一人がすごくいい思い出になったって、ありがとうって、会社に手紙をくれた。


なんだか最近笑うのすら義務のように感じてしまった事もあったけど、


代わりはいくらでもいるのかもしれないけど、特別な能力なんてなくても、

自分がちょっとでも誰かに影響を与えられる人間だったんだって思ったら、なんか悪くないなって思えた。



病んでんのかな(笑)


病んでんでしょーね(`ω′)

ちゅー 

2007年06月28日(木) 3時45分
友人の恩恵にあやかり、今人気の人間チュートリアルのライブを見に行ってきた!

徳井さん顔小さいしかっけーなー!

世の女子が騒ぐわけだわ。

それにしても見に来てる人は9割以上女性で、やっぱりお笑いは女の趣味となってきてんのかなと思ったよ。

中には一人で1番前の列に陣取りジーッと見つめる人も。

ジャニーズ的な存在なのかな芸人は。

でもやっぱねー

一つ言えることはねー


徳井さんやっぱかっこいいわ。

せんぱーいこうはーい 

2007年06月22日(金) 20時41分
なんとこの私に後輩ができました!

一年半も働いてれば当たり前なのかもしれないけど、採用の時期がマチマチな私の働く会社はついに…!

ずっと下っ端で、もちろん今も下っ端なんだけど、訓練生バッジをつけた二人が私の乗務する便に!

チーフが「じゃあ今井さん色々教えてあげて、任せるから」


ぐほー

カッチカチに緊張した二人が…先輩よろしくお願いいたします!


おぉぉ…

先輩とな…



先輩とゆう言葉に異常な反応を示し、たぶんだいぶきょどりつつ気持ち悪い動きをしながら、内心わくわく。


自分も一年半前こんなにフレッシュだったかなっていうほどフレッシュな二人を前にしばし感傷にひたる。

自分が1番最初に訓練生バッジつけて初めて飛行機に乗ったとき、なにもかもが初めてで、緊張となんかいろんな気持ちが混ざって泣く寸前だったけど、そんなときすごい先輩が優しくしてくれたっけ。


それにしてもいざ飛行機に乗るってときに、「いよいよだー!」「わーどうしよう!」とか言って感情もピークな二人を見て今では当たり前になっちゃったこのオフィスから乗務するまでの道のりが急に新鮮にみえて、知らず知らずのうちにそんなフレッシュな気持ちはどっかへ行っちゃったんだなーと考えてた。

もちろん今さら毎回ワーワーゆってたら体がもたないし変な人だけど、初心って意識してないとほんとに薄れていくもの。


いまとなっては当たり前の一つ一つをまっさらな二人に教えていくってなんかすごいな。

これはここに置いてもいいんですか?とかちょっとのことも私のとこまでわざわざトコトコ聞きにくる姿に目がなくなるほどニヤニヤ

あぁ後輩ってこんなにかわいいもんなんだなぁ


いかんせんほんとにOJT一発目だから何をどこまで教えれたかわかんないけど、今回一緒に行動した二人とはバンコクでベタにいつも行くお店でネイルやマッサージやらご飯やら、連れまわしおこがましくも先輩ヅラをしちまったい


私なんかに教わるより他の先輩や同期のほうがきっとうまく教える事できたと思うけど、すごい楽しかったからよしとしたい。

300 

2007年06月12日(火) 13時03分
歴史スペクタクルではなかったの!?


見てきたよスリーハンドレッド


うーん…

筋肉映画だ。


自他共に認める筋肉好きだったはずなのに、

なのに、

300の面々は、筋肉ありすぎ

ちょっとお腹とか亀の甲羅みたいな…尋常じゃないよ


この度筋肉好きを訂正です。


適度にあればそれで、うん。


内容あんま覚えてない

クライマーズハイ 

2007年06月10日(日) 21時28分
先日健康診断うけました。

半年に一度会社で恒例のやつ

身長がまた地味に伸びて、
血を抜かれペチペチ叩かれ、
またそのさー注射刺す前にアルコールで拭くじゃない、あれで真っ赤になるいつも。


肝臓だけでなく皮膚までも、一体どこまで私の体はアルコールに負けるのでしょう。

とまー午前の部は健康診断ですぐ終わるんだけど問題は午後のファーストエイド訓練なんだよね。

去年の今頃のブログにもここで愚痴ったと思うけど、またしても教官のターゲットにロックオンされ散々。


今井さん、そこでどう動くの!?

今井さん、ちゃんと指示出さないとお客さんわからないよ!

今井さん第一発見者!

じゃあ今井さんやってみよう!

今井さん、記録ちゃんととって!

…あの…他の人の数倍はやらされてるんですけど〓


最後のほうはまたか…とやさぐれた面をしてただろうね。

たぶん動きが変だから悪目立ちするんだたぶん。あと自分で思うより出来てないんだたぶん…。



さすがにへこむよそんな。

大事なことなんだからと自分に言い聞かせながらなんとか終えた。

今回はそれに一つプラスされてある場所に行ってきた。22年前の墜落事故を風化させないために作られた施設。


当時生まれていたけど小さすぎて記憶がない私にとって、実感のわかないものだったんだけど、その事故で残ってる飛行機の部品とか、コックピットでのやり取りが記録されたボイスレコーダー、事故原因について、、、いろいろ展示されてて、どれも衝撃的なものばかり


こんな事言ったら不謹慎だけど、実際あった出来事とは信じられないぐらいの規模で、それだけ大きな事故だったって改めて知った。


中でも墜落までの短い時間に手近にあった紙とか手帳に書かれた遺書が保管されてて、そこではみんな何とも言えない気持ちになって自然に涙がでた。

想像つかないほどすごく揺れてただろうし、何よりこれからどうなるのかわからない恐怖の中で家族や大切な人に伝えたい事を必死に書くのはどんな気持ちだっただろう。


仕事の間はつい目の前のサービスで頭がいっぱいになってしまう事が多いけど、安全は当たり前の事じゃなくて、小さな要因も気付ける最後の砦は私達なんだなと気持ちが引き締まった。

入社して一年半、もしもの事に備える訓練ばかりだけど、それがやっぱり1番大切だからなんだなぁ。


写真は事故を題材に書かれた本で、今読んでるとこ。

これから知ろうとしても当時を知らない今となっては得られる物は過去の資料になってしまうけど、知らないでいるわけにはいられないなと思った。

おいでやす 

2007年05月30日(水) 1時12分
おばんです。

仕事の合間に大阪でオフがあったので京都行ってきたよ。


なんと中学の修学旅行以来の上陸!


なまける気持ちを振り払い、朝からわくわく一人京都へ。


知識も土地勘もない上、極度の方向音痴のせいで無駄に時間かかりつつ、行きたいとこ何個か行けたから今回はよしとしよう。


先輩に聞いた日本で唯一航空安全の神社へ。


写真がそれ、その名も飛行神社。


実に胡散臭い入口だったけど、ジェットエンジンとか飾ってあったりして、飛行機にまつわるものがそこここに。

絵馬にはいろんな人が、

「パイロット採用試験合格!」
とか
「客室乗務員になれますように!」
とかたくさん書いてあって、どうやらそーゆうお願いをしに各地から人がくるらしい。

とりあえず航空安全のお守りを記念に買って、おまいりしてたら、杖ついた歩みのおぼつかないおじいさんが近寄ってきた。


他に誰もいないので一応なんとなーく会釈して行こうとしたら


「お姉さんもあれかい、スチワーデスになれますよーにってお願いしにきたのかい」


あ…えっと、と返事しようとしたら


「その絵馬書いてったほうがいいよ、具体的にね!」

「なれるといいねぇがんばってねぇ」


「最後は神頼みだな」


「叶うよ叶うよー」


とゆうことで私に話す余地は与えられず、おじいさんの中でこれから採用試験に本腰を入れる女子と思われたまま、ものすごい激励されて送りだされました。


もう面接はやだけどなーがんばります!

これが旅の出会い


飛行神社をあとにしてまた乗り換えに苦しみながら、お地蔵さんがお願いごとをいっこ叶えてくれるという鈴虫寺へ。



雑誌で見て行ってみたかったとこで、参拝してそこで有名な幸福御守買って次へ行こうと考えてた私が甘かった。

なぜかお坊さんのありがたいお話をきかないと御守りは買えないらしく、強制的にお寺の中へ


時間が…あぁ…

鈴虫がちょー鳴いてる異様な空間で約30分

お願いごとをするときに住所と名前を言わないとお地蔵さんがお願い叶えにきてくれないらしい



…本当かいお坊さん、真剣に話してるけど本当なのかい…?


私がひねくれてるのかなーこれがひどく〜その〜うっそーって思っちゃった。


何事も気の持ちようですね

やっと御守り買って、お参りしたけど、予想外の足止めのせいで1番行きたかった壬生寺が閉まってしまったよ


嵐山をちょっとふらついて、きななのおいしいアイスをにやにや一人で食べて大阪に帰ってきました。

なんだかんだ満足。


自然がいっぱいで、町がどこか厳かで、人がやさしいかった。やっぱり今度時間に余裕持ってまたきたいなー

はじめの一歩 40 ヤード 

2007年05月17日(木) 0時21分


ゴルフはじめました!


まだ打ちっぱなしだけどね。

でも趣味を増やしたいと思ってね。


しあわせな事に素晴らしいコーチがまわりにいて、今基礎からはじめたよ!


なんかこれが正解!ってなくて、いっぱい打ったからうまくなるってもんでもなくて、はじめたばっかなのに深いスポーツなんだろな…と思ったり。


何事も形から入りたくなっちゃうもんで、お金のかかる趣味に手を付けちまったなー


でもとりあえず、年内にコースデビュー目標です!


どなたか打ちっぱなし行くってなったら私に声かけてくだされ。

今後近所の練習場でペチペチやってるノッポがいたらそれは私です。
2007年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像ゆき
» 人間だもの (2008年01月14日)
アイコン画像れいな
» 麻生さんがいいな (2007年09月27日)
アイコン画像まりこ
» 麻生さんがいいな (2007年09月23日)
アイコン画像えみえみ
» 麻生さんがいいな (2007年09月23日)
アイコン画像りえこ
» OSIM (2007年08月28日)
アイコン画像みっこ
» OSIM (2007年08月04日)
アイコン画像キム
» OSIM (2007年08月03日)
アイコン画像りぃな
» OSIM (2007年08月02日)
アイコン画像ゆうこ
» OSIM (2007年08月02日)
アイコン画像ウミウチ
» 人間だもの (2007年08月02日)
スクールヤプニティ
コメント・トラックバック歓迎!スクールヤプニティ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:bigdipper814
読者になる
Yapme!一覧
読者になる