お引越し 

September 12 [Sat], 2009, 6:55
Big Apple Treeのブログがこちらに引越し致しました。これからもよろしくお願いします

0〜8ヶ月 BABYのママ必見! 

May 16 [Sat], 2009, 4:10
アースディ子育てフェスタでも大好評だったあの企画が帰ってきます!
6/22(月) 10:30〜13:00
産後ママ&赤ちゃんのこころと体  20組限定!

場所:焼津 ボノロン外国語学校

10:30〜11:00 ベビー手話体験講座
まだお話のできない赤ちゃんとのコミュニケーションを可能にするのがベビー手話です。アメリカで20年の実績と日本では聖路加国際病院院長の日野原重明先生が推薦しています。赤ちゃんと楽しくお話してみませんか?
講師:ベビー手話認定講師 山田貴子















11:00〜11:30 ママのためのヘッドマッサージ体験
ママどうし2人組みになって頭から肩にかけてのマッサージをしていきます。赤ちゃんをいつも抱っこしてガチガチになってしまった肩と頭を気持ちよくもみほぐしましょう。
セラピスト:英国ITEC認定アロマセラピスト 和田綾子



11:30〜 マクロビオティック スープの会 
玄米菜食と母乳にやさしい・赤ちゃんにやさしい・ごはんの話とランチの試食。体の不調や赤ちゃんの病気の対処法なども聞けちゃいます。
マクロビオティックインストラクター:森田右近
(12CUPS ABCのかたち)
助産師:焼津第一助産院 菅先生


はじめての赤ちゃんとの生活、わくわくドキドキな毎日。
でもちょっと不安だったり…
母乳育児をがんばるママ、母乳にやさしい、赤ちゃんにやさしい食事とは??赤ちゃんがなかなか泣き止まない。なんで???そして忙しいママのためのリフレッシュと盛りだくさんな内容です。

問・申込み:
taka-wo137@@@feel.ocn.ne.jp(@を1つにして送信してください。)
参加費:3,000円
対象:今回は、すいません第1子目の赤ちゃんで月齢8ヶ月くらいまでの赤ちゃんを持つ、ママとその赤ちゃんです。(前回「上の子の託児はないんですか?」とのお問い合わせが多く、対応ができませんでした。申し訳ございません。また、次回別で企画しますのでお待ちくださいね。)

満員御礼 

April 27 [Mon], 2009, 14:18
4月19日(日)に開催しました「アースディ子育てフェスタ2009」大好評のうちに終了しました。

会場に足を運んで下さった皆様、お手伝いくださったボランティアの方、各講座の先生方本当にありがとうございました。

自分が使って本当にいいと思った子育てグッツ、自分の娘が赤ちゃんだった時に「心配なことがあったら、夜中でもいいから電話してね。」とお声をかけて頂いた助産師さん、そして子育てが100倍も楽しく感じられるようになったベビー手話を、多くの皆さんに知って頂きたい。という思いからこの会が始まりました。

今回でまだ今年で2回目ですが、本当に多くの方から「またやってほしい。」「がんばってください。」と応援して頂きとてもうれしく思います。

また、次回どんな会になるか???
楽しみにしていて下さい。

みなさんの素敵な出会いの場になりますように。
新たな発見の場所でありますように。

まだ夢の途中 

March 22 [Sun], 2009, 6:33
春ですね〜。
昨日、静岡の街中の公園へ出かけたらサクラが1つ、2つ咲いていました

ベビー手話のクラスでは、この春何人かのお友達がお母様のお仕事復帰、ご家族の転勤でご卒業なさっていきます。

約1年一緒にクラスで過ごし、成長を一緒に見守らせて頂き、
私にとって子供たちは同志のような存在だったのかもしれません。
感情や思ったことをストレートにベビー手話で伝えてくれ、その度に深く心に触れ
言葉で話す以上の結びつきを感じました。

みなさん新しい環境で、不安なこともあるかもしれません。

そんな時はHello Songを歌って、みんなのことを思い出してくださいね。

お引越しされる方には、ママさんにエンジェルカードでエンジェルリーディングをしてもらい、天使さまに聞きたいこと質問してもらいました。みなさん納得、安心されたようでとてもお顔がスッキリしていました。
新しい環境で皆様楽しく過ごせますように。
心から願っております。

ちなみに私の引いたカードは、Patience 忍耐でした
「あなたの夢は、思っているより急速な勢いで現実になろうとしています。しかしまだその途中なので、忍耐が必要なのです。」

そうかー!がんばろう!!



アースディ2009子育てフェスタ 

March 11 [Wed], 2009, 15:44
アースディ2009 子育てフェスタ

主催:アースディ子育てフェスタ 実行委員会・Big Apple Tree ベビー手話
協賛:雅水産株式会社・凱ax Fields・あいネットグループ・Alphabet Soup・
(有)神戸商事・ティーライフ株式会社

手作りキャンドル・お箸作り・ママのための手作りコスメ・エンジェルリーディング
などなどママもパパもこどもも一緒に楽しめる体験ブースもあります!
※一部参加費のかかるブースもあります。

もくせい会館・1F富士ホール
会場10:00 閉会16:00
入場無料

メインステージ
10:00〜11:00
マタニティー・ヨガ(参加費無料)
助産師さんによるマタニティーヨガ
助産師:赤堀明子さん
骨盤スペシャリストとして全国から講演会の依頼がくるほど、妊婦さん産後ママの骨盤・整体では有名。

11:00〜12:30
スープの会
〜マクロビオティックランチの試食と食育のおはなし〜
マタニティーの方限定20組無料ご招待
12cups(ABCのかたち)森田右近先生&Ami助産院 近藤亜美先生による、母乳にやさしい、マタニティー期にやさしい、じょうぶな体の子どもを作る玄米菜食のおはなし。
おはなしのあとは、おいしいランチを試食。

13:30〜16:00
井村禮子先生 抱っこ法講演会(参加費無料)
〜癒しの子育てネットワーク〜
こどもが描いた絵を見ると、その子の隠された心理状態・背景が手に取るように読み取れる。日本抱っこ法セラピスト、抱っこ法によるセラピーで子どもと親が自分を取り戻す究極の癒しを伝える活動をしている。

◆お申込み
件名:アースディ子育てフェスタ
@お名前Aご住所B(お子様の月齢・マタニティーの方は出産予定日)
C参加なさりたい講座名
以上をメールでtaka-wo137@feel.ocn.ne.jpまでお送り下さい。

ベビー手話 体験クラス  

February 19 [Thu], 2009, 9:10
ベビー手話体験クラス @清水教室
2月25日(水) 10:30〜11:30
ベビー手話の基礎的知識・ベビー手話を実践で体験して頂きます。
みようみまねで始めてもうまくいかなかったり、ときには逆効果になってしまうことがあります。まずは、講義と実践で楽しく体験してみましょう。

参加費:1000円(しずおか子育て優待カードご提示頂くと800円)

お申込みは… taka-wo137@@@feel.ocn.ne.jp(@マークを1つにしてください)
@お名前Aお子様の月齢B連絡先 を↑こちらまでお送り下さい。

ベビー手話体験×ベビーマッサージ×産後ヨガ @マリー英会話楽校
2月27日(金) 10:00〜12:00
ベビー手話とベビーマッサージ、産後ヨガが楽しく体験できます。
体験した後は、皆さんで楽しくランチタイム!

参加費:2500円
※マリー英会話楽校での体験はお蔭様で定員となりました。ありがとうございました。

ベビー手話体験クラス @クウィール静岡
毎週月曜日 13:30〜
ベビー手話の基礎的知識・ベビー手話を実践で体験して頂きます。
みようみまねで始めてもうまくいかなかったり、ときには逆効果になってしまうことがあります。まずは、講義と実践で楽しく体験してみましょう。

参加費:1000円(しずおか子育て優待カードご提示頂くと800円)

お申込みは… taka-wo137@@@feel.ocn.ne.jp(@マークを1つにしてください)
@お名前Aお子様の月齢B連絡先 を↑こちらまでお送り下さい。

Happy Birthday & 節分 

February 08 [Sun], 2009, 19:47
先月1月はKくんのお誕生日月でした。改めてましてHappy Birthday! Kくん ママさんはこの一年は激動の1年だったんではないでしょうか。これからもみんなで楽しくベビー手話しながら、楽しく子育てしましょうね。ママさんから「こどもも一緒に食べれる誕生日ケーキってありませんか?」とのリクエストにお答えして!
バナナのバースディケーキ
です!

お砂糖・卵・牛乳は一切使用していない。ナチュラルスイーツができました

クリームはなんと!豆乳で作りました。お母さん達の反応がどうくるかドキドキものだったのですが…。

みなさん「レシピを教えてください!」と。ありがたいです。作ったかいがありました〜。
そしてそして。2月を言えば「節分」「バレンタインデー」イベントが目白押しです。
バレンタインにも楽しいカリキュラムを考えておりますので、お楽しみに

おにのおめんを上手にぬりぬりするTくんお兄ちゃんになりました。みんなでおにのおめんをかぶって。

池田の森クラス  

January 18 [Sun], 2009, 7:55
1歳以上のベビー手話実践クラスが、池田の森ベーカリーカフェ アトリエに移転することになりました。
今までクウィール静岡&清水教室で実践クラスを続けて下さっていたママ&ベビーちゃん。大きくなるにつれて、あんよもいたずらもとっても上手になりました。のびのび大きな自然の中で走ったり、小石を拾ってみたり。夏には水遊びをしたり…体を使ってみんなダイナミックに遊んで、お子様の感性をどんどんのばしてもらいたい。という思いからです。

移転にあたり「えー先生のおうちも大好きなのに。」とおっしゃって頂いたり、パン教室で清水教室に久しぶりにいらっしゃった時には、「先生のお家に慣れているから、すごい安心しているのかとことことことこ歩いてるでしょ?よそのお家ではこうはいかないんですよ。」とおっしゃって頂いた時は、本当にうれしい思いでした。みなさんありがとうございます。

でも、ここ池田の森もすぐにみんなの大好きな場所になりますよ。
なぜなら私が1番気に入った場所だからです。
車も通らない、お母さん達が安心してお子様達と歩いたり、遊んだり、ゆっくりとした時間がすぎる場所。

先日ちょっと早めにいらっしゃったKさんがちょっとお散歩しようかと思って。と言って、
「すごく先生らしい場所ですね。ぴったり合っている感じがする。」こう言ってくれました。
ここ池田の森だからできること。これからも楽しいこと盛りだくさんでベビー手話していきましょう♪

初レッスン 

January 08 [Thu], 2009, 12:09
今週からレッスンスタートしました。
1月の実践クラスは来月のバレンタインデーにぴったりな歌「skinnamarink」をみんなで練習していきます。すでにこの歌をマスターしているクラスもあるのですが、バレンタインデーにこの歌をご家族で歌ってみるのもいいかな。と思いまして。
Iくんはお母さんがおうちでも復習してこれをやっていてくれたので、「skinnamarink dinky dink♪」と歌うと、リズムに合わせてベビー手話をやってくれて、とーーーってもかわいいです。前回のレッスンでそれを見た時きゅーんかわいいと、なったのでみんなでやればもっともっとかわいいくていとおしくてたまらないはず!ということで、今月のテーマずばり「LOVE」です。
これは、わたしのLOVEがこもった手作りスウィーツ「もち」です。新春初めのレッスン
ということで、ちょっとおめでたい感のあるスウィーツを作ってみました。
みなさんにレッスン後のお茶の時間にお出ししています。

今年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます 

January 04 [Sun], 2009, 5:18
あけましておめでとうございます
今年はどんな年にしましょう?
えとである牛さんのように
ゆっくりゆっくり
でも、粘り強く。
しっかり自分の道をいきたいものです。

みなさんにとっても素敵な1年でありますように。

縁起かつぎに
富士山と牛をバックに(写真を撮ったのは丑年の夫。)
これだけそろえばバッチリ!

A Happy New  Year!
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:takko
読者になる
児童英会話講師、ベビー手話講師、一児の母、ベビー手話育児実践中。 ‘赤ちゃんのコミュニケーション力’を引き出すお手伝いをしています。 
2009年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像マネークリップ ヴィトン
» アースディ2009子育てフェスタ (2014年01月23日)
アイコン画像TAKKO
» 0〜8ヶ月 BABYのママ必見! (2009年05月18日)
アイコン画像ohana
» 0〜8ヶ月 BABYのママ必見! (2009年05月17日)
アイコン画像takko
» 池田の森クラス  (2009年02月19日)
アイコン画像jam
» 池田の森クラス  (2009年02月18日)
アイコン画像takko
» ちいさなあなたへ (2008年09月25日)
アイコン画像ponchack
» ちいさなあなたへ (2008年09月21日)
アイコン画像takko
» ベビー手話交流会 (2008年08月13日)
アイコン画像マナベです!
» ベビー手話交流会 (2008年08月10日)
アイコン画像takko
» 癒しの子育て (2008年06月28日)
Yapme!一覧
読者になる
メールフォーム

TITLE


MESSAGE